CHOCO★BLOGG 寒波がやってきた。そうだお寿司にしよう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒波がやってきた。そうだお寿司にしよう。

パタゴニアからやってくる寒波のため、今週のブエノスアイレスは寒い日が続くと昨日ニュースでやっていました。

(と保安が言っていました)

「パタゴニアからやってくる」っていうだけでもはや、日本海からやってくる寒波の100倍くらい寒い気のせいがするんですが。ちなみにパタゴニアって、例えば保安に出会う前までの私なんかは、そんなとこ、これっぽっちも知らんかったので、一応こんなですよとリンクはっておきましたが、うん千キロメートルとかいう広大なレベルで、風が強くて大自然以外な~んもないので有名で、そのままずんずんまっすぐ南にいくと、ペンギンがいたり、南極があったりなんかします。ほらもう聞いただけで寒いっしょ!

いつか私も行ってみたいけど、もはやアルゼンチン国内に住んでしまった今、この国も、国内旅行が高いんで、いつ行けるのかは謎です。まぁそのうち。

って話がいつものようにそれましたが、そんで本当に寒いし!!

寒いっていうか、「冷たい」あの寒さ。肌に当たる空気が痛い、ヨーロッパの冬を思い出しました。

そしてこんな日に保安は、また寿司が食べたいという。

「えええ!今日こそギソ(シチュー)とか、ロクロ(これもシチューみたいな煮込み料理)みたいな日でしょうよぉ~!」

というと、

「いや、こういう寒い日こそ、やる気を出して外にでなくちゃいけないんだ。そして外へ出る口実に、「寿司を食べるために、片道20分歩いて魚屋に買い物に行く!」とは、なんと素晴らしくやる気の出るアイデアじゃないか~!!」

はぁそうですか…

しかし、確かにそうかもしれません。そうでもしなくちゃ、こんな日にわざわざ外にでないし…

というわけでこうなりました。

寿司

てか、おんなじような写真がこのブログのいたるところにある気がすんだけど。こんど寿司カテゴリでも作るかな。まぁ、単に、作ったよ~って写真載せてるだけなんだけど。なはは。

今日は、エビちゃんを買って来て、前グラの友だちのCaorinが作ってくれたエビときゅうりを型で抜いて作るお寿司をまねしてみたんだけど上手にできなかった(手前)。ので途中からあきらめて普通にエビの寿司。あとはいつも通り、サーモンと、卵、それにカリフォルニアロールと太巻きです。巻物は、いたるところにフィラデルフィアクリームチーズが入っているブエノスアイレス風。今日は、ガリが切れていたんで、お友達にいただいた浅漬けの素で、キャベツ、キュウリ、にんじんにショウガのみじん切りを追加して、浅漬けを作りました。寒いので、暖房がんがんつけつつ、お茶を飲みつつのお寿司。

実際、寿司レストランなどでは、ブエノスアイレス巻ちゅうのが存在します。確かどこの寿司屋でも同じ内容で出てくるはず。なんか甘いソースがかかってたような気がするけど、何からできているか忘れた。。。エビ、サーモン、フィラデルフィアにアボカドだったかな?私の作る外巻き寿司は、中身は適当です。気分によって。カニカマ、きゅうり、アボカド、卵焼き、サーモン、フィラデルフィアあたりから適当に選んで。

いや~それにしても寒かったです。夕方2人で買い物に出て、最初は勇んで歩いていたけど、帰り道を行くころには、2人ともだんだん手がかじかんで無言になってきたくらい。途中で季節はずれのイチゴが売っていたので、イチゴを買ったり。この時期のイチゴってどっから来るんでしょ?このごろ時々スーパーでも見るけど。

そして家に帰ってきて、3時間以上かけてお寿司を作りました。お寿司は美味しいけど、手間と時間がすごいかかる~!私は無職で、今は学校もないので、時間がたっぷりあるのでいいけど、忙しいときは大変なことです。作っている間は、んーんーと思うけど(時間がかかるから)、出来上がってみると、やっぱり作ってよかった!といつも思う。保安は嬉しくてハッピーになるし(まぁ彼の場合いつでもハッピーなんだけどさ)私も、美味しくてハッピー。それにいつもたくさん作るので、絶対1度では食べきれず、翌日のランチも、夕飯も、ひょっとするともう一度くらい…と食べ続けることになるので、ある意味楽?

まぁ、寒い寒いちゅうても、保安いわく「8月に入ればもうマイルドな気候になる」らしく。マイルドにつったって、今日はまぁさすがに寒いけどそれでも気温は5度くらい。なにーおんどりゃーそんなん全然寒くなかろうが!!という声が遠くから聞こえてきそうな気がするのは気のせいか?

まぁ私の予想では、この1週間の寒波で「冬」は終わりかなと。やっぱり、最終的には、え、今のがそうだったの?で終りそうな、ブエノスアイレスで過ごす初めての冬。寒いのが苦手な私にはちょうどいい感じですが、結局最後まで、「編み物をしよう」とか、「こたつに入りたい」とか、冬らしい気分を味わわずに終りそうです。


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

まさに Panza llena Corazon Contentoというのを絵に描いたような(写真ですね)お話でした。ご馳走様です。

こんにちは

パタゴニアは、若い頃先輩とトレッキングに行こうと
思っていたあこがれの地です。
結局、日本の山ばかりの登っていました。

寿司は手間が掛かるよね。
太巻きなんか具材を準備するのに時間が掛かちゃうね。
そういえば最近巻物してなかったな。

綺麗にできているから包丁も良く切れるんだろうね。
うちのはなんかなまくらな包丁です。
包丁研ぐの苦手であまりやらないからね。

観てたら寿司が食べたくなったー
今週中に出来るかな。


Re: タイトルなし

★TOMOKOさん
はい、まさにコンテントです。おなかが、ええ(笑
翌日もお寿司でした。海苔がなくなったので、中華街に行こうと思ったけどあまりに寒すぎて、COTOで海苔をかいました。10枚いりで20ペソ。たっか!!

Re: こんにちは

★fuseさん
そうか、fuseさんは、山登りが趣味だったんだよね!頂上でとった写真とかあったもんね!パタゴニアが憧れの地だったんですか!私も憧れです。いつか行って見たいなぁ~。何にもない、って、相当なロマンですよね。

そうだよ~寿司は手間がかかる。本当に。それが唯一嫌だよね。日本食って基本、なんでも手間がかかるよね。日本のお嫁さんは、本当に偉いなぁって思う。巻物手間がかかるから、最近は手巻きばっかりしてたんだ。

さすが料理のできる男は目の付け所が違うね!!包丁良く切れるのわかった?グラスゴーにいたとき、友達からいただいた日本で買った普通の包丁なんだけど、だから切れ味がいいというのもあるんだけど、実はコツがあるんだ。包丁研ぐのって面倒だよね?私も同感です。でもね、マグカップとか、陶器の裏のザラザラしたところあるでしょ?そこでほんの30秒くらい、ゴシゴシ研ぐとあら不思議!切れ味が復活するんだよ~!今度やってみてね!

お寿司できたらブログにアップしてね!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。