CHOCO★BLOGG ハーブソルト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーブソルト

今日は、ゴム手袋ついでに、「はまりモノ」のひとつハーブソルトについて、地味に語りたいと思います。。。え?はい、その通りで暇人です。ご指摘ありがとうございます。

ハーブソルトって料理に使ったり、ちょっとした何かに塩の代わりに振りかけて食べたりするのにすごい便利。便利っていうか単純においしい~。私はアルゼンチンではこのハーブソルトを愛用してます。

06112009308.jpg

原材料は、塩、パセリ、タラゴン、タイム、バジル、オレガノ、ローズマリー、セージなどと書いてあります。すごく細かく粉末にしてあって、強いハーブの香りが。アルゼンチンの国民食、ミラネサ(薄切りカツ)、特にうちは良くチキンのミラネサを食べるんだけど、それにレモン汁と一緒にかけて食べると美味しい。そのほか肉料理や、ポテトサラダなどにも良く使います。

スコットランドにいたときは、こっちのハーブソルトを愛用してました。

herbsalt.jpg

A.Vogelという健康食品の会社から出ている、このHerbamareというソルトは、セロリとかリーク、たまねぎなどの野菜に、ローズマリー、マジョラムやガーリックなどのハーブがブレンドされていて、さらにコンブが入っていて、マイルドで優しい味。普通にいろんな料理に使ってた。もともとこれを知ったのは、あるときのフラットメイトが、とろとろの半熟卵の上にコンコンと穴を開け、そこにこの塩を振り込んで、スプーンですくって食べ、また塩を振って食べ、していた食べ方を見てから!これがもう、だまされたと思ってやってみて、っていうくらい人生感のかわるおいしさ。なんか大げさのようにも思えるけど、このお塩と半熟卵のコンビネーションが本当に美味しいの!

ってんで、よくその食べ方をやってました。このソルトだからこそ美味しいんだよね~。

このお塩は、よくそこらへんのオーガニックショップで売ってました。ヨーロッパ中と、カナダ、USAなんかでも手に入るようなんでブエノスのどっか、またはネット注文で手に入るかもしれないけど…まだ見かけたことないです。とりあえず今は最初の写真のDos anclasのハーブソルトで代用してます。代用っていうか結構味が違うんで、違うことに使ってるけど。

これが日本となると、どうなるか、ってーと私の中ではこれ、クレイジーソルト!

crazysalt.jpg

日本ちゅうか日本で売ってても、輸入品、USA産って書いてあるけど、アメリカでは有名なんでしょか?アメリカ行ったことないのでわかりませんが。これまた、上の2つのどちらともまたちょっと雰囲気が違って、いろんな料理に使えて便利。でもクレイジーソルト入れただけで、み~んなおんなじような「クレイジーソルト味」になっちゃうのと、塩のくせに値段が高いのがちょっと難点といえば難点だけども…

ハーブソルトってほかにも色々あると思うし、インターネットで「手作り ハーブソルト」なんて入れて検索すると、お家で上手に手作りしている人たちのレシピもたくさん見つかります。私もいつか手作りにも挑戦してみたいな~。

郷に入っては郷に従えというのか、ところ変わればなんとやらというのか、ハーブソルトにかかわらず、その土地その土地で手に入るものを上手に使ってこれからも暮らして生きたいです。

そしておまけ:
今日は、アルゼンチンでは○○を愛用してます、とかゆっておいて、ずるしてクレイジーソルトを使ってお豆のサラダを作りました。昨晩戻しておいた白インゲン豆を、ことことゆでて。ほんとは少しだけサラダにして、あとは豚肉固まりと煮物にしようと思ったんだけど、あんまり美味しかったのであっという間に平らげて、残りのお豆すべてこれになりました。。。

IMG_5784.jpg

その場の思いつきで作ったちっとも役立たない大雑把レシピは、

なんかの豆(今日は白インゲン豆)
クレイジーソルト(ハーブ入れるから別に入れなくてもいいけど、気持ちで)
そこらへんの乾燥ハーブ色々(今日は、パセリ、タイム、オレガノで)
塩コショウ
レモン汁&オリーブオイルたっぷり
にんにくのすりおろし 適当
ケッパーのみじん切り(←決め手)

今日はシンプルに豆だけで作ったけど、色々な種類の豆を混ぜても、たまねぎのみじん切りをさらしたの、ゆでたじゃがいも、パプリカやトマトやセロリなどなど…野菜なら何を追加しても。ハーブも、ホントならパセリくらいフレッシュなやつだと彩りもサイコー!なんか地中海風な味がしてたまりませんぜ!私の写真の腕がダメ過ぎるのと、うちのボールがヘボイので見た目は相当悪いけど、すっごく美味しいよ!


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : ♡。ハマリもの。(♡∀♡)ノ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

気が合うデス

クレイジーソルト、ご愛用です。v-290

アメリカにありました。それで、日本でも買えるので、
ずっと使ってます。

お豆のサラダ、おいしそうですね。
私なんかすごーい手抜きで、すぐ使えるサラダビーンズの缶詰に、コーンの缶詰を合わせて、コールスロードレッシングで和えちゃうんですが、とんちゃんレシピ、今度挑戦してみます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

おお!ハーブソルト
ぼくも時々使ってます。
ちょうどさっき、無くなったので買わなきゃと
入れ物を捨てたところです。

多用しちゃうと同じ味ばかりになっちゃうけど
鳥料理とか便利だよねー。

うちにあったのは日本製かなぁ?


豆って、作りたてが美味しくて
シンプルに豆だけってのも美味しくて
パクパク食べちゃうよね!
最初は結構あるな、なんて思っていても
無くなるのが早い。

簡単で美味しいなんて、いいね!私は似たような系統のガーリックソルトを、鶏肉を焼く時なんかに使ってるかな?ガーリックみじん切りにしたりするより、手間がかからないからね。本当にぐうたらよね、私ったら。

Re: 気が合うデス

★なみきせつこさん
やっぱりクレイジーソルトアメリカにあるんですね~!
みんな使っている感じですか?

この豆サラダ、シンプルで美味しかったです~。でも、私も保安も食べすぎたみたいで、あとにんにくが多かったのか、そのあと口の中というかおなかからガーリックパワーがきいてきて、歯磨きしてもとれなかった(笑 なので作るときは、にんにく控えめに(笑 でもマリネみたいになるので、しばらく食べられそうなかんじです。翌日はこれにゆでたポテトを入れて少し違った風にしてみました!サラダビーンズ+コーンにコールスロードレッシングも美味しそう!!

Re: こんばんは

★fuseさん
fuseさんも使っていますか~!?
さっき買わなきゃなんて思っていたなんてタイミング合いますね。

そうそう、やっぱりなんだか何もかも同じになっちゃうのがネックだよね~。
肉料理に色々ふりかけるのは本当に便利。鶏肉もばっちりだよね。
私は豚のソテーするとき、バルサミコビネガー、粒マスタード、ガーリックパウダー
とともに降りかけてやくのが好き!いつかブログに載せるね。

豆、ほんとやみつきになるね。
そうそう、シンプルに豆だけってかなりパクパク食べちゃう。
ボールにたくさん戻しているのに、本当なくなるのあっというまだよ!

Re: タイトルなし

★B9MOMさん
本当、簡単で美味しいのが一番だよね!ガーリックソルトも使えるよね。あとガーリックの乾燥したやつもいろんな形のやつ、いいよね。働くママは、賢く手間をかけないのが一番と思うよ!私なんか働いてないのに、ドライガーリック使ってるもんね(笑 サラダとかにもお手軽でいいんだよね。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。