CHOCO★BLOGG 保安ママの誕生日

スポンサーサイト


保安ママの誕生日

土曜日は、誕生日を来週に控えた保安のお母さんのお祝いに、とあるレストランへ向かいました。

DSCN5582.jpg

ブエノスアイレスのパレルモ・ソーホーにある、お母さん自ら選んだレストランは、これまたお洒落!!私のカメラ&腕だと上手に撮れませんでしたが照明もいい感じで、ダークでシックな感じがとっても素敵。やはりお値段もそれなりです。私たちが入店したころの9時は、ブエノスのレストランが混み始めるには少し早い時間。やはり10時を回るとあっという間に満席になりました。

「自分のうちをこんなデザインにしたいわぁ~!」

とやっぱりお母さん超お気に入りの様子。私はこんな家に住んだら落ち着かないんだけども…内装の写真は上手にとれなかったので、お店のウェブサイトのこちらでどうぞ

Crizia - Restaurant Grill Bar -

DSCN5588.jpg

このお店、シーフードが充実していて、オイスターバーにもなってます。前菜では牡蠣のグラタンみたいなお皿と、あとはシーフードオードブルの盛り合わせ的なものをみんなでシェア。

おいし~

DSCN5591.jpg

パンもよりどりみどり全部オリジナルで、とっても美味しいんです!!最近、パンを自分で作れるようになりたいなぁって思っています。…思っていながらもう半年くらいすぎてますが。なは。そんな話をしながらパンをかじっていると、なんとこの日同席した、保安ママの彼氏、ロドルフォの息子さんのマルティンは、ブエノスのどっかの料理学校でシェフ、学校の先生をしているんだそうで。彼はフランス料理や、現代的アルゼンチン料理を教えているそうですが、学校には、パンやお菓子のコースで、週に1~2回のもあるということで、ちょっとやってみようかなという気になってきました!

しかしそのためにはもちろんスペイン語が必要!!

「大丈夫よ、やってみればわかるわかる!」

とはお母さん。うーんでもまだ自信ないなぁ。でもローカルな友だち作りとか、趣味の分野を広げるには、スペイン語を使って何かを学ぶのは最適!というわけで、もうちょっとスペイン語の勉強を頑張ろうというやる気がわいてきました。

ちなみにそのシェフ、マルティンのウェブサイトはまだ工事中ですがこちら。ガンガレ~!保安や私はどっちかっつうとこういうのを作るのが本職なんで、いつかちゃんとウェブサイトを作ってあげようかと話してました。って言っているだけでまた数年過ぎるのは必至。人生そんなもん。

DSCN5593.jpg

メインコース。保安が頼んだのは、パタゴニアのラムの煮込み。うま~。てか、骨が立ってる~。ラムの墓場か~。

DSCN5594.jpg

マルティンが頼んだのは、魚のなんか。てか料理の腕はあっても写真の腕はないとみた!写真とってくれたはいいけど、ボケボケやんかー。

DSCN5598.jpg

ほんで、私は保安ママとその彼氏と、でっかいお魚のグリル盛り合わせを仲良くシェアしました。ソースが4種類くらいサイドについてきて、うまうま~でした。こういう魚のグリル系のメニュー、いろんなレストランで見ますが、やっぱり以前書いたここのレストランのシンプル&豪快感には負けます。

DSCN5603.jpg

今日頼んだマルベック。とてもおいしかったのでパチリ。5人で2本開けました。ほろよい。ハラヒレ。

ワインを飲みながら色々お話。だいたい私に振られるのは、「スペイン語の勉強どう?」ってな話が多いんだけど。なはは。いつも私のことを、カワイイカワイイとナデナデしてかわいがってくれる(まぁもちろん、私の歳は向こう知ってますが、たぶん13歳くらいの感覚に思われているのかと(笑 日本人若く見えるので…)ロドルフォさんとまたそんな話になり

「今回のテストは色々立て込んでて結局、受けなかったんだ。次のコースの前にまた受ける予定なんだけど」

(それでもそれくらいはスペイン語で言えるようになって来たよ

「そうかそうか、でもね、テストも大事かもしれないけれど、一番大切なのは、スペイン語が使えるようになることだからね。スペイン語は世界で2番目に多く使われている言葉だから大事というのもあるし、やっぱりこうして(保安の)家族みんなと話せるようになるためにというのもあるでしょ。」

キミはワシのオトンか!ってくらいのロドルフォさんからかけられた優しい言葉は、私がこのごろちょうど考えていたことでした。私はスペイン語を勉強しているけれど、何のために一番勉強しているかといえば、やはりここで生活するため。生活するためというのは、仕事だったりとか、将来的に言えば、家庭を築いていったりするのもあるけれど、今、目に見えるところで一番なのは、自分のため、家族とちゃんと会話ができるようになるためになんだよね。

このごろ、スペイン語勉強に疲れていて、2週間くらいまともにテキストブックも開いていなかったし、その以前も、なんとなく勉強に身が入っていませんでした。パンを勉強したいのもあるし、はやく言葉に不自由を感じる生活を脱したい。やはりいつまでもわからないわからない、ではいけない。ちゃんと気を引き締めて、また頑張ろうと思うのでした。

でもまた、来週からね(笑 

DSCN5609.jpg

食後に、(たぶん)お店からのサービスで、保安ママのちょっと早いバースデーケーキ!5人で、歌を歌ってろうそくを消してお祝いしました。このストロベリーチーズケーキがまた、劇うま!!やっぱりパンとかケーキとか習いたいなぁ。ちゃんとできたら楽しいだろうなぁ。普段の料理も、もうちょっとまともにガンバロ。

あんまり気軽に行けるビストロ、って感じではないですが「たまに行くならこんな店」(料理バンザイ!かよ)にお勧めしたいブエノスアイレスのお洒落なレストラン、Criziaでした。


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

こんにちは!とんちゃんってパン作りとかケーキ作りに興味あるんですね。
私も一時期ケーキばかり作り続けていましたよ。ブログにも汚い画像でうpしてあるんですが^^;
記事の仕分けが出来てないので私の作ったケーキ画像を探すのは困難かもしれない・・・「マカロン」とか
「チーズケーキ」辺りのワードでブログ内検索して貰えばケーキ作りに七転八倒している様子が分かると
思います。でも段々ケーキ作りよりも一眼レフカメラが欲しくなってしまい(笑)一眼レフで自作ケーキを撮影すると凄く美味しそうに見えるんだよなぁ~(笑)昨日は母から1玉ン千円する宮崎マンゴーを貰ったのでマンゴープリンを作るつもりです~!お互い頑張ろうね!

Re: タイトルなし

★モモさん
そうなんです。ってか、パンは、アルゼンチンの人たちなんにでもパンを一緒に食べたがる(つうか、片手に持ってナイフの代わりみたいにして食べるの)んだけど、外からパンを買って来てもすぐに干乾びちゃうので、そんなら自分で作りたいな~って思い始めたという、ヘンテコな動機なの(笑

お菓子作りは、小学生のころはまったんだ!お友達のお母さんに一緒に教えてもらって、ノートにレシピを書き溜めておいたりしたんだけど、その大切なノートは行方不明…。あと、ちいさいころは、うちのお父さんがよくお菓子を焼いてくれて、そこからの影響もあるよ!だからなのか、私の料理は、ノリ的に「男の料理」なんだ。やたら1からやりたがる。

「ケーキ」で検索してみたよ!そしたら29件出てきました~!チーズスフレケーキうまそ~!じゅる~。あと、シュークリーム!!私も作ろうと思ってたの!!スワンのシュークリームかわいいね~泳いでる、なはははは!!苺のムースケーキもおいしそうだった。今日も買ってきたけどこのごろ苺を見かけるから作ってみようかな。暇だし。。。たはは。

マンゴープリン、そんなすばらしいマンゴで作ったらますますおいしくできそうだね!できたらブログに載せてね!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
