CHOCO★BLOGG 思い出の料理 2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い出の料理 2

思い出の料理、ってタイトルで前も書いたことがあるような気がするんで、2。って今みたら本当にあった。よく覚えてたなわたし!2日続いたんで、もう1日追加することにしました。せっかくなんで鶏肉3日目。まぁ、牛肉3日連続よかまし。

ほんとは、肉じゃない何かにしようと思ったんだけど。今日何にする?って聞いたら、

「さいこチキン!」

と来たので、そういうことになりました。

さいこチキンってのは、最高チキンとかじゃなくて、彩子チキン。でもってコレのこと!

IMG_5712.jpg

いわゆる名古屋風手羽先から揚げ?

でも、グラスゴーにいるわたしの友達が伝授してくれたレシピなので、うちでは彼女の名前をつけて、「さいこチキン」と呼んでいます。保安官もグラに来たときに、何度か会っているので。

さいちゃん直伝の、おいし~い手羽先から揚げのレシピ。美味しいものは広めよう!

(作るたびにレシピを探しださないといけないので自分のためにも、いつか書こうと思ってたこの日がやっときた!)

材料

手羽1kg
塩、こしょう
片栗粉

たれ 醤油 大2
   みりん大2
   酒  大1
   蜂蜜 大1
   にんにく 1片(すりおろし)

白こしょう
炒りゴマ

作り方

1 たれの材料をなべに入れいったん煮立たせ火を止める。
2 手羽に塩と胡椒で軽く下味をつけ、片栗粉をまんべんなくまぶす。
3 中温の油でじっくりと鳥に火を通すように揚げる。(結構時間がかかる)
4 火が通ったらいったん取り出し、次に油を高温にしカラッとなるように2度揚げ。
5 まだ4が熱いうちにたれをからませ、白こしょうとゴマをかけてできあがり。

ほんとは、1本丸ごとで揚げるんだけど、丸ごとだと時間もかかるし、食べにくいので、うちでは真ん中でパツンと2つに切ってから揚げます。骨の間にすっと包丁が入るので切りやすい。

例によって、みりんが高くてバカバカしくて買ってらんないので手に入るものでアレンジします。

アルゼンチン産の怪しい醤油 大2(こういうときに使わないとなくならない)
日本産のまともな醤油 大1(だけだと心配なので気休め)
酒っつーか韓国ソージュー 大3
グラニュー糖 大1(日本以外で上白糖はみたことないです)
なんかよくわからん茶色い蜜っぽいやつ 大2(はちみつは癖があるので)
にんにくひとかけすりおろし(これは一緒)

これで十分再現でき、とても美味しいです。
でも、黒こしょうでなくて、白こしょう、ってのは絶対ポイント!!味が全然変わってくる。仕上げに、ゴマとともにたっぷりと。

今日は、保安官が試験前で、夕方から友達と一緒に勉強しているので、たくさん作りました。

しかも2キロ分!鶏8羽分の手!

なんだかんだで半分くらいは残るかな?って思ったけど、5本くらい残してきれ~に平らげました。たったの

3人で!!

(ま、やつらは超肉食という件を踏まえても)

そんだけ美味しいってことです。これにかぶりつきながら、いつもさいちゃんのことを思い出します。別に食べなくても思い出すけれども、きっとこれがあることによっていつも心に残っていられるように、神様がくれたプレゼント。人生のステージ、ステージで、この出会いはあるべくしてあったものだと確実に思える友達がいるけれど、さいちゃんも間違いなくそんな仲間のひとりです。

根っからの冒険家で、私と出会う前のその昔は「旅人」と名乗っていたような女の子で、ほいほいっと世界のいろんなところへふらりと旅を続けていた人。「事実は小説より奇なり」とはよく言ったもので、小説なんかよりよっぽど面白い、旅の間に本当にあった話を、2人でお酒を飲みながら聞かせてもらうのが私は大好きでした。今はスコットランド人の旦那さんと結婚して娘がいる彼女。子供がいるとはまさか思えないような身軽な人で、一人でも娘を連れてでもどこへでも行っちゃう!ブエノスに遊びに行くよ~!と言ってくれる友達はたくさんいても、「あの人はいつになっても絶対間違いなく来る!」と思うのはさいちゃんが一番!そんな人。バカ話も、まじめな話も色々しながら、お互い成長しあえるような友だちでした。

経験豊富だからなのか、人間としての幅が広く、しっかりしていて、お料理も上手で、いつもキュートな笑顔で元気をくれたさいちゃんを、このチキンを作るたびに思い出します。私が大切な決断をしなくてはならないとき、隣にいてくれた存在でした。遠くにいても、昔みたいに頻繁に話ができなくても、大事な友だちであることに変わりはないことに、感謝しています。

IMG_5716.jpg

手前にあるサラダは、ブエノスの友だち、55ちゃん秘伝のサラダ!キャベツ&きゅうりでナンプラーのサラダを作ると美味しいよ!と教えてもらってそれ以来はまり、今でもよく作っています。

普段は、私なりにキャベツの千切り、きゅうりの千切り、カニカマ、コリアンダーの葉っぱに、ナンプラー&レモン&ピーナッツをくだいたやつを混ぜてつくっていたんだけど(これだと彩りも最高)、ピーナッツは食中毒になってからトラウマで食べられなくなったので(笑)、それ以来ゴマを入れて。今日はコリアンダーの葉っぱがなかったので、コリアンダーシーズを粉末にしたものを。55ちゃんに教えてもらったときも、コリアンダー粉末だったので問題なし。今日は冷蔵庫にあった、キャベツ、にんじん&ハムで作りました。

このサラダもす~っごい美味しいのでお勧め!!こってり味でとまらない手羽先にぴったりのさっぱり味です。こんな風に、美味しい定番のメニューには、友だちに教えてもらったものがたくさん。

これに、昨日の残りのシチューも食べたので、鶏三昧。

今日はかの有名な、タコのパウロくんの予想が的中、スペイン勝利!!アルゼンチンにとっては宿敵、今回も屈辱の負けを味わったドイツがスペインに負けたときは、ブラジルが負けた時くらいに街中が騒ぐかと思ったら、

全く何の反応もなし。

(ブラジル負けたときは、外から喜びの歓声&クラクションなどが聞こえたの。隣国同士ってだいたいこんなもんよね)

意外とみんな優しいんだ?それか、もしや単に国民、まだアルゼンチンの負けから立ち直ってなくてほかの試合見てるどころじゃないんじゃ。。。?

家で見ていた私と保安は、ドイツが負けて万々歳でしたがね。ほほほほーーーー。でもある意味、あんなにメッタメタにされたドイツがあっさりスペインに負けちゃったのはそれはそれで悔しい?でもドイツっていつもアルゼンチンと当たると勝つんだけど、次はすぐ負けるんだって。相当アルゼンチン対策してるんだと思う。アルゼンチン戦のときは完璧だったのに、今日は「何それ?」だったもんね。でもそういえば、メッシが、普段のチームメイトであるスペインの連中に、「ドイツ対策をメールした」らしいからそれが役立ったのねきっと!さすがメッシ!スペインのナショナルチームってそのほとんどが、バルセロナの選手ならしいから、そのストライカーであるメッシとはもちろん仲良しなわけだ。

それにしても、ドイツの水族館で飼われているだけに、サラダにされるとか、パエリアかも?とかいううわさが飛び交っているタコのパウロくんの将来が心配。スペインに亡命しては??

でも今日試合前、友だちとこのタコの話をしていて、妙にタコを食べたくなってしまったのも事実。

つーわけで、肉が続いたし、明日はパウロでもタコでも食べようかな!


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

美味しそう!昨日たまたまチキンを食べたんだけど、もし昨日までにそのレシピ知ってたら絶対作ってたなー。次チキン買ったら作ってみるわ。
2キロって凄いねw

ところで私も昨日のアレ以来、タコが食べたくてしょうがない。
あいにくイギリスはタコを手に入れるのは至難の業なので
あきらめるしかないわけですが… あー食べたい!!

今日は作ってみたよー
賛成 ! タコ料理待っています。

こんにちは

岐阜の友人を訪ねたときに入った
手羽先専門のチェーン店でたべました!
美味しいね。

家に帰って真似して何度か作ったよ。
これは片栗粉をまずふやつなのね。

またお店に行きたくなった。
美味しいから、けっこういっぱい食べちゃうよね

Re: タイトルなし

★fnx_tmk
おいしそうっしょ!こんどつくってみてね。
イギリスでも手羽先はどどーんと売っていて安いよね。
2キロってどんだけ食うんだって感じでしょw
でも今日の夕飯にもちょっと追加できたのでよかったわ。

こっちでもちゃんとした魚屋にいかないと、タコはうってないよ~
イギリスはモリソンズとかが意外と魚充実してんよね!!
タラコとかも売ってるもんね冬は。でも今日結局タコ食べたんだったよね、ついに!
私は今日は残り物が結構あったのでそれを片付けるので断念したわ~

Re: タイトルなし

★TOMOKOさん
作ってみました~?おいしかった?
TOMOKOさんも、よく手羽先で揚げ物するって言ってましたもんね!

タコ料理。今日はお魚屋さんに結局いかなかったので、今度かってきて作ったら
ブログにぜひ載せます~。ガリシア風か、スペインみたくポテトと煮込んでみようかな!
前、こっちのでっかい水っぽいタコを寿司にしたらおいしくなかったので笑

Re: こんにちは

★fuseさん
fuseさんはちゃんと、地元で食べたことがあるんだ~!?
手羽先専門のチェーン店って、揚げ物とか、ほかにも鍋とか色々あるのかな?
あ~食べたいっ!!

今日は手羽先の捨てる部分、一番さきっぽの部分があまったところでこれまたスープにしたよ。
コラーゲンたっぷりであったまる~。

そうそう片栗粉をまぶすんだけど、私はこの日片栗粉がほんの少ししか残ってなかったので
小麦粉と半々くらいでやったの。そっちのほうがちゃんとお肉になじんでキレイにあがって
たれもよくしみたよ~。ちゃんと、ペーパータオルなどでお肉の水気を切るのもポイントみたい。

そうそう、カロリー高いと思うんだけど、たくさん食べれちゃうんだよね~。危険危険。

ワールドカップ

こんにちは お久しぶりです!
イタリアはぺろ負けした後、マラドーナのアルゼンチンを応援してた人が多かったのに(特にナポリは、イタリアの旗をアルゼンチンの旗に変えて、ここはどこ?って感じだったみたい)、負けてしまって残念です!
ブラジル負けると喜ぶんですね!イタリアも、ドイツ負けると嬉しい、みたいな。ポールくんの話ですが、
私も、無意識に、タコ食べちゃったので、分かります^^。

Re: ワールドカップ

★凛香さん
お久しぶりです!
イタリアがマラドーナを応援している様子ニュースかなんかで見ました!
ほんと負けてしまって残念です。途中、南アメリカなW杯になるかなーなんて思ってたら結局3位までヨーロッパ勢が占める感じになりましたねー。ブラジルとアルゼンチンは、犬猿の仲みたいな感じです。隣国ってどこもそういうのありますよね!イタリアはドイツなんですか?てかイタリアとドイツって体質的にも正反対な感じだよね(笑

ポール君以来タコが気になりながらまだ食べてませ~ん(笑
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。