CHOCO★BLOGG グラスゴーの悪がきドモ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラスゴーの悪がきドモ

今日、バイトが終わっての帰り道、バスに乗っていたときのこと。ガァ~~ンというでかい音がしたので、何事かと思えば、信号で停まったバスの窓を、ネッズが力任せに殴っている音だった。しかもその窓には、よりかかるようにおじさんが座っていた。

こ、コワイ…。

もし窓が破れていたら、間違いなくおじさん、大怪我をしていたはずだ。たぶん、ネッズは、バスに間に合わなかったのが気に食わなかったか、単にうっぷんを晴らすために窓を殴っただけで、おじさんに向けた悪意ではなかったとは思うのだが、あまりにビビったのか、そのおじさんは、その少しあとのバス停で、違うバスに乗ると運転手に告げて降りていった。

念のため、ネッズとは、Non Educated Delinquentの略で、グラスゴーといえばネッズ、ネッズと言えばグラスゴーというくらい。何せグラスゴーの人口の半分はネッズ(誇大表現)。グラスゴーだけでなく、少なくともイングランド北部、もしかしてUK中に存在する可能性はあると思われるが、通常ネッズというのは、スコットランドに生息する頭の悪い若者を指すらしい。ネッズ分布情報を持っている人はご一報を?
とにかく、ネッズにはいいイメージはまるでない。乱暴、悪ガキ。そして、彼らには、ユニフォームみたいなダッサーい格好がある。上下ジャージ、キャップに常に白いスニーカー。ジャージにしても、ブランド物で、ラコステや、ベン・シャーマン、フレッド・ペリーにロンズデイルなど、その時代によって、流行廃りもあるようだ。他にも、バーバリーやナイキのキャップは彼らのトレードマークというかステイタスというか。実際、バーバリーは、キャップの生産を数年前にやめたくらいらしい。あまりにネッズとつなげて語られるので、イメージダウンになるからだろう。

今の時代、日本でも、若い人たちが一番危ないと言われるけど、ここでもそれは一緒で、ネッズを見たら思わず道をよけたくなるくらい、イメージ的に、とってもコワイ。見かけも悪い。でも山ほどいるので、避けては通れない。グラスゴーで何がイヤだって、ネッズほどイヤなものはない。例えばグラスゴーの音楽が好きで、何か朴訥なメルヘンチックな間違ったイメージを抱いている人がいれば、それはかなり間違い!グラスゴーはネッズに汚染されたシティだ!!

ずっと前、別のバスに乗っているときに、バスの窓ガラスが実際割れて、バスを降りなければならないこともあった。その時も、問題はネッズだった。酔っ払ったネッズが、彼らの友達の乗ったバスに、飲みかけのビール缶を投げつけ(まず、ビールを路上で飲むことからして、この国では違法)、それが見事に窓に命中して、ガラスを粉々にしたのだ。このときも、幸いにも怪我人は出なかったが、とても恐ろしかった。周りの人々と、コワイねえ、ヤダねえ、とお互いをいたわりながら別のバスに乗り換えた。

実は、今日帰りのバスを待っている間に、空腹に耐え切れず入ったマクドナルドで働いていた小僧も間違いなくネッズだった。ものすごく態度が悪かった。私がいるのを気づいているのに、ボスがどなるまでオーダーをとろうともしなかった。このクソガキどもー!!

ネッズ撲滅運動!

おまけ:ネッズが見たい人はココココ(同じサイト内)へ飛んでみるとよいかも…
関連記事

スポンサーリンク

テーマ : スコットランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

ネッズってのはスコでの愛称だけど、リヴァプールではスカリーって言うらしい。UK各地に生息してるよねぇ。このネッズってのを日本で説明するのってけっこう難しかったりする。

ネッズかぁ・・・

私はまだ直接被害にはあったことはないけれども、彼らを見たことは何度もある、ってーか、すぐに視界に入ってくるよね、あのお決まりの格好。
そうそう、ネッズって日本語で何になるのだろうと友達と考えてて『ヤンキー』かな?ってところで落ち着いたんだけど、どうかな?

v-22まいこちゃん
ほーなるほど!だから、リバプールの人のこと、たまにスカリーズっていうのか。(スカウスとも関係あるんだよな、てことは)

ネッズって確かに、説明しがたいよねえ。チーマー?もなんか違うし…

v-22かおりん
ヤンキー。しいていえば、やっぱりヤンキーなのかねえ。日本には、ぴったりくる輩が、存在してないような。だって、ヤンキーって実はいい人多くないw?ネッズってもろ悪人なイメージが。暴走族かな?あ、バイク乗らないしな…

ロンドンでは

あんまり見たことないんだよね。マンチェには結構いたけど。代わりにこっちはフーディーが多い。フード被って夜中ウロウロしてる奴らを見ると思わずさけてしまう。つーかオレ来週グラ行くのに、こんなん読んだらこえぇじゃんw

ネッズって街の景観を乱す(やつらに乱されなくとも真っ白なおデブさんたちたちがいるけど)のでやだなと思ってたけど、実は被害には会ったことがない。と書いてて思い出したけど、マグられたなー。あの格好はネッズの典型だった。

逆に、まえに道を歩いてたらネッズが向こうから歩いてきて、ぶつかりそうになったけどまだぶつかってない、のに、手を広げてソーリーといわれたことがある。いかにも典型的なイギリス人のジョークみたいで、ネッズにふさわしくないので面白かった。

v-275
フーディかぁ。ていうか、その説明によると、見かけと中身(ってどっちもじゃんw)ともに、ネッズと同じとみた。ロンドンではフーディっていうんか。

いやーでも、ネッズも普段は近寄らない限り、問題ないので、多分危険な目にあうことはないはず。来週楽しみにしてるよん♪

v-275まいこちゃん
マグられた?ってどういう意味?

あーその、妙に丁寧なネッズ(もしくはうちの近所のマリーヒルにいるような、ネッズ卒の労働者風)私もよく経験あるよ!やたら大げさなの。で、中国人かと、お決まりのように聞いてきてすごいウザイ。

マグされたのよ。モグ、って感じか、どっちかというと。mugね。でも別に襲われたっていうんでもないので、ちょっと違うかもしれない。要はかばんをもぎとられたのだな。懐かしい笑。

あぁー!

そういや、そんなことあったねえ!夜中のウッドランド・ロードでだっけ?思い出したよ。

そういう子たち。Chavとも言うと思いますよ。
特にバーバリーのコピーグッズ身にまとってる人たち。
車に乗ってる人たちはたいていradio1とかジャジャスコ大音量でかけて街を走り抜けている…

あいぷうさん、ロンドンだと、チャヴと読むのですかそれは?たぶん、こういう悪ガキはUK中のどこにでもいるんですかね?地方によって呼び方が違うらしいんですよ~!面白いですよね。うちら日本だと、別にヤンキーってどこ行っても、各地でヤンキーなのにw。…たぶん。

ちなみに、ジャジャスコって何?

コメントありがとうございました。

トラバの件大歓迎です。私の承認が必要ですが、きちんと承認しますから、TBしてくださいね。
CHAVって言わないのですね・・・英国全般でCHAVというのだとおもってました。

leira-londonさん、
こちらこそありがとうございます。なるほど、承認がいるのですね。トラックバックしてみましたが、届きました(っていうのかな)でしょうか?
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。