CHOCO★BLOGG 鶏肉を使って色々定番

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏肉を使って色々定番

わたしは鶏肉を買ってくるとき、だいたい丸ごと一羽買って来る。切り分けてあるのよりは多少やすい気がするのと、丸ごと買うと色々できてお得だから。

丸ごと一匹で料理する時以外は、大体買って来てすぐに、もも、むね、手羽先とに解体。肉とか野菜が入って売っているようなプラスチックのトレイを大目にとっておいて、そこに場所別に入れて冷凍しとく。

すると残るのはもちろん鶏がら~。無職の暇人なので、よく洗って、でっかいお鍋に水と一緒に投入して、鶏がらスープを作ります。ねぎとかにんじんとか、しょうが、にんにく、ベイリーフなど気が向いたら入れるときもあるし、な~んも入れないときも。

今日も、昨日買ってきた鶏肉のガラでスープをとりました。

ブエノスアイレスは、6月と7月が一番寒いって聞いてたんだけど、

どの辺が?

ま、今ちょっとおかしいんだと思うんだけど、夜中でも気温14度あります。ドイツに負けた日とかは妙にあったかい日で、20度超えたんじゃなかったかな?鍋とか食べたいな~って思う日が来ません。どっちみち、今のところ土鍋なんか持ってませんが。

そうも思われるほどの北国雪国ではないのだけど、それでも年中冬みたいな国(それはスコットランド)に去年までいたわたしにとっては、

これで冬?なめてんの?

って感じです。でも寒いときゃ寒いんだけどね。一応暖房つけるときもあるし。寒がりの暑がりだし。

けれど、この短いブエノスアイレスの冬が終らないうちに、冬のメニューを作らなくちゃ~と思い(ほら、また暑くなると、作るご飯のバリエーションが制限されてくるから…あちーもんは食べれんからさ)今日は胸肉を使って、チキンクリームシチューにしました。

IMG_5700.jpg

(あ、またご飯の話?ネタないんでしょ、ってバレた?なは)

鶏がらスープとったはいーけど、何も使うもんないや~どーすっか!と思っていたところ、ふと思いついた!

あ~そーだ、クリームシチューに入れちゃえば!!

つうわけで、普段水で煮るところを、かわりに鶏がらスープを入れてみたところ、これがとってもおいしくできたので、ダメ人暇人のわたしみたいに鶏がらスープなんぞ作る時間のある人はぜひ、お試しあれ!!

(普通の人はそんな時間ないよちなみに)

そんで昨晩は、定番のもも肉の照り焼きにしたんだけど、

「いつも美味しいけど、これはまた格別に美味しいので、ぜひ覚えておいて!!」

といわれたので、写真をとって、ブログに載せようとしたら、

メモリーカードが入ってなかった。

ブログは自分用にもとってもいいメモになるので載せておきたかったんだけどね。ヨーグルト化粧水、とかいまだに、ブログの記事までもどって毎回作ってます。

なのでメモだけでも書いておくけど、昨日は保安は照り焼きがいいと言うけど、わたしはさっぱり系のものが食べたかったので、間をとって、普段の照り焼きのたれに、隠し味にしょうがの絞り汁ひとかけ分と、米酢を大1杯追加。どうやらこれがよかったよう。しょうゆ大3、砂糖大2、酒大2、水大2くらいのところへ入れてみた。もも肉は2枚分。肉には塩コショウをしてからこんがり焼く。ちなみに、みりんは中華街ですっごい高いので、このごろ買ってません!酒も超高いので、韓国の焼酎で代用!

保安は、やっぱりしょうが味が好きらしい。寿司ジンジャーも大好きだし、豚のしょうが焼きとか、和風サラダとかでもしょうがの香りがすると普段より食べたりする。

いや~それにしても、このごろなんだか料理にもパターンができてきて。なんかもっと色々やりたいんだけど、近所で手に入る材料もだいたい決まってるから、微妙。しかも、行くとこに行かない限り魚関係はあっても高い&新鮮でないことが多く、大体毎日肉。それに、保安は野菜関係は特に、食べないものは食べない。でも、このパターン化した材料から色々考えだすのがまた腕の見せ所なんだよねぇきっと…。暇人なんだから、料理くらいちゃんとせな、と思う。もっとアルゼンチンの料理もしたいんだけれど、それは

焼くだけ、オーブンに突っ込むだけ、などがとても多い。

(それは料理と呼んでいいのか?)

かと思うと、やったら手間のかかる料理だったりして、どっちかにしてほしい。

昼間はオランダvsウルグアイ戦を見てた。日本と同じチームから勝ち上がってきたオランダを応援。

ハーフタイムに、ティラミスを作った。これも、自分のブログにメモしたのを頼りにいつも作る定番のおやつ。保安が時々、ティラミス作って~とかけてくれる声を合図に作る。友達に教えてもらった、クックパッドのレシピをベースに作る。

10分で本場のティラミス

えーと、10分ではできませんが。電動泡だて器とかあれば10分ですむんだろうか?今日は30分近くかかったので、ハーフタイム中には終わらんかった。しっかし、

オランダのチームはなんでみんなハゲなの!?

勝ったオランダのサポーターたちにブエノスアイレスでインタビュー!ってのがテレビであってたけど、

インタビューされてた一般人もハゲだった。

そんでもって、「ロッベンにそっくりですね!!」といわれていた。

つか、ハゲなだけじゃん?もしかして失礼なんじゃん?

なんでこの人たち、ダッチしゃべってるのに、レポーター意味わかるんだろう?って思ってよおく聞いてみると、実はスペイン語をしゃべっていた。あんまりにもなまっていて、どう聞いても、ドイツ語みたいにオランダ語みたいに聞こえた。

…って人のこと言えてないっしょ!!ちょっとW杯とかほかにも色々あって、一時期忙しくて今回のレベルの後半期のスペイン語のクラスをミスることが多くなり、今週テストだったんだけど、受験はとりあえず今のところ保留に…。スペイン語勉強するのも少し疲れました。今また別のスランプかも。やる気ないというか。別にスペイン語話せなくても生きていけるしという開き直りというか。

(そんなわけはないのだが…)

数週間冬休みがあるので、ちょっと休んで、また勉強しなおして、次のコースが始まる前にはちゃんとテスト受けようと思います。

そんなわけで、せいぜいブログくらい更新したり、まともに家事くらいしないと、とね。


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

はじめまして

先日ひょんなことからこのブログを発見し、読ませていただいています。
私はアルゼンチンタンゴのダンスをやっていたり、
夫がバンドネオンを弾いていたりするので(プロではない)、
そういう関係のブログは今までも読んでいたのですが、そういう方たちとはまた違った視点が面白く、
また、私も英語使いでスペイン語苦戦中なので親近感を持っています。

読みやすくて面白い文章、綺麗な写真、
これからも楽しい話題を待っています。

前記事関連ですが、福岡おいしいですよ。
私は横浜ですが、
福岡には、トリオ・ロス・ファンダンゴスというかっこいいタンゴユニットがいまして、
来年あたり2度目のブエノスツアーに出るのではないかと期待しているところです。

Re: はじめまして

★なみきせつこさん
はじめまして、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます ^^ 励みになります。
ひょんなこと…ってどんなきっかけだったのかな~。

すでにお分かりかもしれませんが、わたしはもともと、アルゼンチン大好き!とか何か文化に興味があったりしてここへ滞在することになったパターンではないので、自分でも思うに、逆にあえて、素直にまっさらな目で日常を見られている気がします。そういう意味でも違った視点と思っていただけたのかもしれません!せつこさんも、スペイン語苦戦中ですか!英語と意外と違って難しいですよね。。。

タンゴの世界は、アルゼンチンか日本かというくらいに人気があるみたいですね!時々タンゴをやっている方にこちらでも出会います。わたしももっと勉強しなくちゃ~と思います。タンゴ踊れるなんてかっこいいです!旦那さんがバンドネオンで一緒にやれるなんてもっと素敵ですね!

せつこさんも横浜ですか~。わたしも育ちは別なんですが、生まれは横浜市です。ブエノスアイレスの地面をずんずん掘っていくと、横浜につくって言いますね!

またぜひ色々面白いお話など聞かせてください。
これからもよろしくお願いします。

いつもおいしそうね

NINOS ENVUELTOS(ロールキャベツ)もおいしそうだったけれども、このシチューもいいね。。。
焼くかオーブンに入れるだけの料理しかできないですわ。
現在7キロのミラネッサが冷蔵庫と冷凍庫にあります。だから、揚げ物もあり!

Re: いつもおいしそうね

★TOMOKOさん
料理の話してるときは、大抵ほかにネタがないときです。たはは。
私も、毎日いくつもいくつもおかず作って、働きものの日本の奥さんみたいなことはできませんよ~笑

うちも毎回3~4キロミラネサをいっぺんに注文して冷蔵庫&冷凍庫にいれといて、1~日おきくらいにしばらく食べ続けます。どこも一緒ですね。チキンのミラネサのときがほとんどで、ランチが多いけど。だからここ数日本当に鶏ばかり。アルゼンチン料理の基本は、焼く、ゆでる、揚げるで!笑
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
2位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。