CHOCO★BLOGG ワールドカップで盛り上がるアルゼンチン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワールドカップで盛り上がるアルゼンチン

今日は朝から手に汗握ってしまいました。

ブエノス時間では、試合が朝の8時半からだったので、国民総出で早起き!!
うちも、8時20分に目覚ましをセットしてすんなり起床。

我が家は、ブブセラリムーバーを導入いたしました!!

保安が見つけてきて、コンピュータでセットしてテレビにつなげてゴー!

ほ、ほんとだ。ブーーーーーーーが消えた!!でも、今日は、代わりにごおおおおという音がしていて何かと思えば、試合中風が強かったみたいです。

前半は、韓国汚ねぇ!!とイカりつつ見てました。つーのも、ファウルしすぎ。あんまり体当たりとか、足引っ掛けたりとか、思いっきり手を使っていじめてきて、見ているこっちは

アルゼンチンの大事な選手を傷つけるなこの野郎!!

とイライラしましたが、当の選手たちは、どっかのポルトガルのイケメンとは違って、落ち着いてプレーしており、大人。

でも時々、画面に

「イーホ・デ・プータ!!」

(英語でいうサノバビッチ!とまったく同意の汚い言葉です)

と空に叫ぶテベスの姿が映ったりしてついにやけてしまい、緊張はゆるむのでした。

でも、正しい行いをするもの(=ファウルばかりしないチーム)に神は微笑むと信じ、手を合わせ応援。前半の最後の1分で、不覚にも入れられてしまった1点を除いて、4-1で勝利!つ、つおいアルゼンチン!!ほれた!!いやぁ~すばらしいゴールの数々、感動しました。

例によって、試合中の街は静まり返り、ゴーストタウンのよう。もちろん、一人残らず試合を見ているからです。そしてゴールが決まるたびに、ワーーーーーーーーーーー!!!という声援、車のクラクションなどが外から聞こえてきます。こりゃもう、

街中がスタジアム状態!!

ちなみに、今日の大学の授業は、その多くが試合時間には行われず延期、というのも、講義をしたところで生徒が来ない。小学校などは、飾り付けて、顔に国旗描いて、学校で試合を観戦。試合中は何もかもがまともに機能しない。働く人も、余裕で遅れて仕事先に到着、もしくは会社をあげて観戦。

どんだけサッカーが大事なんでしょか。

本当かどうか知りませんが、保安のママは、「ワールドカップのせいで仕事が暇なので」ホリデーをとって、今日からロシア&ヨーロッパ3週間の旅に出てしまいました。彼女が空港へ向かった時間は、ちょうど試合中の朝の9時。道はすきまくっていて、いつもなら30分かかるところが、空港まで10分でついたんじゃないかと冗談を言っていました。

この盛り上がりっぷり、なんかの祭りみたいです。もしかしてサウスアフリカじゃなくて、本当はブエノスアイレスで開催されてない?ってくらい。テレビでも、一日中ワールドカップのことしかやっていないといっても過言ではなく。

私のスペイン語コースの授業は試合後だったので、クラスに向かうため街へ出ると、道を行く人、どいつもこいつも、アルゼンチン勝利の話、マラドーナの話、とにかくサッカーの話をしているのが聞こえてくる。おばちゃんも含め、いやほんと全員!子供は、アルゼンチンカラーの帽子をかぶってうろうろしているし、みなそれぞれが、何かしらアルゼンチンなものを身に着けています。バッジとか。アルゼンチンの国旗をかたどったTシャツを着ているおじさんも見ました。水色のネクタイをつけていたり、水色のワイシャツを着ている人が多かったのも、偶然ではないと思います。

なんだこの愛情と情熱っぷりは!!

大通りでは、アルゼンチン応援グッズを売る出店があちこちに出ていました。

学校から帰ってきて、自分のアパートの建物に入り、エレベータに乗ると、上の階に住んでいるおじさんと一緒になりました。

「君は何人?日本人?韓国人じゃないよね?」

と心配そうに聞かれ。あはは。思いっきり負かしたから韓国人だったらやばいと思ったのかな。

「日本人か~!日本もワールドカップに出ているかい?調子はどう!えっ、そう、最初の試合勝ったの?良かったね!お互い頑張ろうね!」

ってワールドカップの話。

私も、私いつの間にサッカーファンになったんだっけ?てくらい盛り上がってます。と同時に、人々のサッカーへの愛と、それに答えるかのようなマラドーナと選手たちの姿に感動しています。ただ、この、試合中の、無駄に手を拳固に握ってしまうドキドキ感に、いつまでも耐えられそうにないので、

早く勝ち進んで優勝してください!!

言霊ってのがあるんで、言ってみました。いや~冗談抜きで、優勝は夢じゃない気がしてきた。つか、マラドーナが監督で今のアルゼンチンが優勝したら、ただ事ではない騒ぎになります。たぶん1週間くらい国中が祝い続けて銀行も病院も何もかも機能停止してしまうと思う。ぜひそんなすばらしい瞬間を経験したい。



そこらじゅうでこの歌が歌われているので、ずーっと耳について離れなくて困っています。トホホ…

お隣のブラジル人は、勝つとなんだか、音楽鳴らし始め、横のりで腰を振り振り踊りだす気がするんだけど、アルゼンチンは、縦ノリです。手を振り上げて、ジャンプして、声をからして歌っています。街の人々の笑顔、そして目の輝きといったら!よく、どこの国でも、サッカーのシーズンが終わると、うつ病になる人が多いって話を聞くけど、なんかその気持ちわかるような気がしてきた。

あと、こんなページ見つけました!(音が出ます注意)

メッシの日本語オフィシャルブログ

なんとブブセラつき!!

********************************************

すいません、嘘です。
本当のメッシのオフィシャルブログはこっち

種明かしはこれ → http://www.vuvuzela-time.co.uk

これを最初につけると、どんなページも、うるさいページになってしまいます!
ほらグーグルだってこんな風に…

********************************************

次は、土曜日、日本の試合だ~!
日本も頑張ってこ~!!!

というわけで、しばらくの間ワールドカップブログになりそうなんで、ご了承くださいませ。。。


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : FIFAワールドカップ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブブセラリムーバーか。すごいね!
私は家にテレビがないからインターネットで見てるんだけど少しコネクションが遅れるので先に近所の叫び声でゴールを知る。アルゼンチン素敵過ぎ、うれしいね。
なんか日本にいるうちの親もアルゼンチン応援しまくりで、家族全員と犬の分のユニフォームを買って来てって頼まれた。。。

Re: タイトルなし

★55ちゃん
ブブセラリムーバーちょっとすごいよね!
今日のイングランド戦は、リムーバーつけなくてもうるさくなくて驚いた。さすがイングランドのサポーターが多かったのだろうせいか、みんな歌っていたのか?それにしても退屈な試合だった…イングランド終わってる。

なるほど、インターネットで少し遅れるから、先に近所の声で知るって面白いね!試合見てなくても、何が起こってるか大体想像つくのがすごいよねこの国。。。なんかチームと一致団結してる感じ!!

家族全員のユニフォームかってきてって?その気持ちわかるわ~!!私も、そのうちユニフォーム着て、白&水色ファッションして、サンマルティンまで応援に行きたい。

いいっすなー!ワールドカップ盛り上がってますねー!
このブブセラリムーバー、噂には聞いてましたが、本当に効くんですね!それにしてもアルゼンチン、快調ですな。今回のワールドカップ、強国が負けまくってて非常に驚いてますが、アルゼンチンが勝ってよかったー!
「いーほでぷーた」・・いいこと聞いた!今度在ポ、アルゼンチン人のアレハンドロ(友人)に使ってみよーっと!(笑。とにかく韓国人に間違えられないようにサポートしてください!

米国の高校生の予想下馬表

はじめまして、W杯できました。街中がしーんとなっている様子すごくわかります。そしてゴールで街が大歓声、目に浮かびます。
米国のサッカー好き少年たちは、ドイツとアルゼンチンの優勝を予想しています。

Re: タイトルなし

★poaneさん
いや~盛り上がってます~。
ブブセラリムバーはかなり聞いてました!あれムカつくんだけど、ある意味、ブブセラの音が、南アフリカ大会を象徴しているので、なきゃないで変な感じしますよね。

やー、アルゼンチンぶっとばしてますよね!前評判悪かったけど、ふたを開けてみれば、この調子で、どこの国のメディアも手のひら返したようですよね!こないだまでマラドーナの文句言っていたのもどこ吹く風。ぜひ優勝していただきたい!

ぜひアレハンドロに使ってみてください!いやだどこで覚えたんだい~といわれるでしょ(笑 
別バージョンで「コンチャ・デ・トゥ・マドレ」というのもあります。。。こちらは、「おまえのカーチャンでーべそ」のデベソ部分が、シモに変わった感じで…ちなみにこれ普通に女性でも吐く言葉(=スペイン語って汚いですね。。。)

Re: 米国の高校生の予想下馬表

★モンタギューさん
はじめまして、こんにちは!コメントありがとうございます。
街中のシーンと、大歓声、私もうわさには聞いていたんですが、想像以上で、驚きました!なんと米国のサッカー少年たちはアルゼンチン優勝を予想しているんですね!私もアルゼンチン、いけると思う。最後まで頑張ってほしいです。

今日は日本戦でひとしきり盛り上がってきました。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
3位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。