CHOCO★BLOGG ライブに行ってきました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライブに行ってきました

いや~めっちゃ久々にライブ行ったよ!!

てかアルゼンチンで初めて?
(200周年の屋外ライブは除く)

イカみたいな名前のシンガーのライブを見に行った。

(それを言うならカラマリ)

アルゼンチンロックのCalamaroって人なんだけど、カラマリカラマロって2人いるらしくて、もう一人は彼の兄弟、でもこのAndrés Calamaroって人のほうが断然人気があるらしい。

オフィシャルページ (スペイン語だが…)

もともと、 Los Rodríguezっていうバンドをやってた人で、アルゼンチンだけじゃなくてスペインでも大人気だったらしい。私は、90年代ずっと、インディーとかギターポップとかアホみたいに聴いていたけど、英語の白人ロックばっかし聴いているつまらない人間だったので、ロックとはいえ、ラテン系はちっともかすってない。それでも、さすがに、ロス・ロドリゲスの名前はなんとなく聞いたことあるので相当人気があったんだと思う。

アンドレス・カラマロは、たまに保安が家で聴いているので、私も歌を覚えているし、アルゼンチンの文化はどんどん吸収していきたいし、「ライブあるけど行く?」って保安が誘ってくれたときは、いくいく~!と二つ返事で、そして当日の月曜日…

06142010043.jpg

会場は、ルナ・パーク。武道館くらいの会場?ちょうど、武道館のアリーナ部分が、スタンディングになったかんじ…。でちょっと横にびよ~んと伸びたっていう。スタンディングの部分が100ペソくらいで、その後ろの座れる部分の方が高いんだとか。250ペソくらい?両脇は安くて70ペソくらい。うちらは、はりきって、スタンディング。

(100円=4アルゼンチンペソくらい)

06142010047.jpg

登場する前のステージには、大きなスクリーンに背番号22のアルゼンチンユニフォームが映し出されていた。22ってのは、クレイジーとかって言う意味があるんだとか。それプラス、カラマロの誕生日が8月22日なんだって。

カラマロって写真もまともに見たことないけど、どんな人だろ…

06142010058.jpg

…。

06142010059.jpg

…。

てかめちゃ、おっさんやん!!

サングラスかけてるからますますおっさん度が増してる。
井上陽水か、エルトン・ジョンか、くらい。

06142010055.jpg

でも音楽的には、基本、王道ロックンロール&ポップなんだけどね。すごい人気だった!おっさんなんだけど、意外と若者に人気があるようで、10代~20代率がとても高かった。それに加え、昔から聴いているようなおばさんやおじさんも負けずに盛り上がっていたよ。アルゼンチン人、盛り上がりが半端ないから、スタンディング席みんなジャンプしまくってて、すっかりおばさんで体力消耗している私はついていくのがやっと。保安は若者だから頑張ってくれ。

カルチャーショックだったのが、アルゼンチン人、ライブだってのに、酒を一滴も飲まない!というより、酒自体が売ってない?イギリスだと、ライブ=ビールって図式が当たり前で、ライブ見に行くっていうか、飲みながら音楽を聴きに行く、っていう感じなんだけど。ま、日本でも、武道館クラスだと、あんまり飲んだりしないから、サイズにもよるのかな…?でもそれにしても、建国200周年記念のパーティだって、100万人単位で人が集まったけど、誰一人酔っ払っている人はいなかった。スコットランドで同じことあったら、間違いなく全員泥酔してるはずなんだけど。

保安いわく、アルゼンチン人は、アルコールなしで盛り上がれるから、酒なんていらない、と。それは一理あるかもしれない。スコットランド人は、アルコール入らないと、盛り上がったり、それ以前の問題で人付き合いできないからね。日本人もしかり…

アルコールの代わりに、時折、コーラ売りの兄ちゃんが、混みあった客席をすり抜けてくる。コーラを売りながら、兄ちゃんも、カラマロと一緒に歌を口ずさんでいる。なんかいいなぁ。

ていうか、アルゼンチン人、歌いすぎ!大声で歌いすぎて、カラマロの歌が聞こえないんだよ。しかも、すっごい音痴なんだけど!!別にいいけどさ… あと、ステージにかける、どすのきいた声援が、

「オーレーオレオレオレー♪アンディー♪アンディー♪」

なんだよね。アルゼンチン人にかかっちゃ、もうなんだってフットボール。

あと、一応館内禁煙で、ステージ脇のスクリーンに、思いっきり

「禁煙」

と書いた赤い文字が流れているんだけど、

客席、思いっきり無視!!

みんなタバコすいまくり。そして誰も注意しない…
これもなんか笑えました。おかげで、こっちはタバコやめてから早1年近くたつのに、体中タバコくさくなったわ。

カラマロは、自分の曲のほかにも、サイモン&ガーファンクルとか、ボブ・マーリーとか微妙な感じのカバー曲をやってた。それから、さすがアルゼンチンだけあってか、カルロス・ガルデルっていう、タンゴの巨匠のカバーも歌っていた。そして、曲の間にはいちいち、しゃべりまくっていた。これは、もうちょっとスペイン語がわかるようになったらもっと楽しいだろうなぁ。MCだけじゃなくて歌詞もわかるだろうし。そして、しゃべるときだけは、サングラスをはずしていた。でも歌になるとなんでかけちゃうんだろ。サングラスはずしてたほうがかっこいいのになぁ。

いや~しかし、若いころは、毎晩でもライブに行ってた私だけど、さすがにこの歳になってくると、2時間たちっぱなし&時々まぎれてジャンプは疲れる(笑)。でも、楽しく、新しい、面白い経験でした!

てか、マイクスタンドに、本当にイカのぬいぐるみがついてたのが笑えた!!

疲れたけど、私の好きな曲をやってくれたので嬉しかった!なんですきかというと、ロロロローロロローロロー♪ なので、スペイン語がわからなくてもキャッチーで歌えるので、という単純すぎる理由によるもの…



もいっちょ。ビデオ結構いいよな。



アルゼンチンの人気ロックミュージシャン、カラマロでした。アルゼンチン、テクノとかでも結構いい感じの人いるし、インディーでも若手でたぶん色々よさげなのあると思うから、もっと発掘したいんだけどね。なにぶん歳くってしまったせいか、やる気がないわ。やばいやばい。


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

おはようございます。

カラマロ かっこいいじゃん!
歌の感じも好きだし、S&Gの微妙な曲も聴いてみたいよ。

日本はカッコイイおっちゃんや、おばちゃんのアーティスト
じゃんじゃん出てきて欲しい。
つまらないアイドルばかり持て囃されているから。

数年前ジプシーキングス見に行ったけど
さすがに彼らのライブは年配が多く半分くらいしか
飛び跳ねてなかったかな
ちょうどボクの周りは年配が多かったみたいで
ひとり立ち上がって飛び跳ねてたのは寂しかった~(笑

ラテンの新しい曲は、ラジオ局の少ないここではあまり無いのだけど
週一回FMNHKでラテン系を
良く掛ける番組は良く聞いてます。

でも、ライブは圧倒的に迫力や臨場感が違うからねぇ。
小さいので良いからライブ行きたいなぁ。

アルゼンチン☆おめでとうございます(*^_^*)
なかなか調子が良いですよねー♪
日本も頑張れ♪…と私もにわかフォン(笑)

ライブすごーい!興奮伝わりました♪♪
アルコールもし飲めても血圧めちゃ上がりそうだね(^^ゞ

Re: おはようございます。

★fuseさん
こちらからは、こんばんは!
かっこいいでしょ!私も、おっさんとか言いながら渋さに参ったよ~
ライブ行った後の方がすきになって、よく聞いているよ。

S&Gの曲は、Bridge Over Troubled Waterを彼なりのまた全然違ったアレンジで歌ってたよ。

かっこいいおっちゃんや、おばちゃんって、かっこいいよね!
ちょっと違うけど、和田アキコとかも、歌うとめちゃ迫力あるもんな~。

そういえば、fuseさんも、ラテン系を聞いていたよね!ビデオ見たときかかってたの覚えている。NHKラジオでそんな番組があるんですね。いい番組では色々、良い音楽を紹介してくれるからいいよね。

私も、久々にライブいって、やっぱライブいいなぁ~って思った。しかも、カラマロ、すごい人々に愛されていて感動したよ~。でも疲れたけど(笑

Re: タイトルなし

★カッキーさん
ありがとうございます~!
いや~朝から頑張っちゃいました。
勝ってよかった…ドキドキ。
このままどんどん調子を伸ばして、流れにのって勝ち続けてほしいです!
私ももちろん、日本もばっちり応援してるよ!!

ライブ楽しかったよ!
もう十分もりあがってんのに、さらにこの人たちにアルコール注入したら大変なことになりそうだね(笑 カラマロ自身は、ステージ上で、かんぱ~い♪とテキーラを飲んでたよ(笑 テキーラといえばちなみに、ブエノス公演のあとは、メキシコに行ったみたいです。スペイン語圏全般で人気あるみたい。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
206位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。