CHOCO★BLOGG 風邪をひいたり、ワールドカップみたり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪をひいたり、ワールドカップみたり

この冬(注:南半球なんで今、冬なんです)はじめて、風邪をひいてしまいました。木曜日くらいに、のどが痛みはじめ、風邪の初期症状かな…と思っていたのだけど、

「風邪などひいていない」

と2~3日自分に言い聞かせていたのですが、負けました…

いつも思うのですが、風邪をひいていると、なんだか人間としての感覚が、平衡感覚が、なくなるというか… 不注意になるというのか… とにかくいつもしないようなミスをたくさんしてしまうのですが、みなさんはどうですか?

たとえば今日の私。

・コップに入っていた水の存在が視界に入らず、ぶったおしてノートをびしょびしょにした
・買ってきたばかりの牛乳3パックをスーパーの袋ごと落として箱をつぶした
・ごみ捨てようと思って足でゴミ箱のペダルを踏んだら、中にごみを入れる前に閉じてミスった

そんなこんなの繰り返し…

しまいには、夕飯のエンパナダス(アルゼンチン流餃子)を失敗の巻~にしてしまいました。水分が多かったのか、ちゃんと焼けずに、そこがこびりついて底抜けエンパナダスになってしまいました…いつもこんなことないのに…



その上、鼻がつまっているので、味見もできず、保安に味をみてもらいました。

私、病気の人かなにか?

(いや病気なんですが風邪も立派な)

鼻がつまって目の周り頭周辺がぼんやりしているので、いろんな感覚が鈍ってしまうんですよね。犬と同じ原理かと思いました。それか、鼻とか耳とかってつながってるから、三半規管の働きが弱くなってしまうんだろうか?

もう、このぼんやり感がいやでいやで、風邪を引いたときによく作る、ねぎをたっぷり入れたスープや、はちみつレモンしょうが汁入りなどを作って早く治そうとしています…。でもいったんひくと長引くんだよなぁ~ あ~やだやだ… みなさんも風邪には気をつけて…

ところで、ワールドカップ、アルゼンチン初戦とりあえず、1-0で勝利!
今ブログを書いていたら、保安が、

アルゼンチンの応援歌を書いてあげる!!

(…あげる…って、あの、別に頼んでいませんが?)

と嬉しそうに寄ってきたので、せっかくのご好意を受けることにしました。

vamos vamos Argentina
vamos vamos a Ganar
Que esta banda quilombera
no te deja, no te deja
de alentar

頑張れ 頑張れ アルゼンチーナ
頑張れ 頑張れ 僕らは勝つぞ
このうるさい野郎どもが
ずっとずっと最後まで応援し続けるぞ!


今のところ、家でこの歌を練習させられています。。。

韓国戦だけは、こちらでは朝早かったので見逃したのですが、アルゼンチンvsナイジェリアは、家でばっちり応援しました!

ひとつ前の記事に書いたように、ゴールの瞬間に外から聞こえてきた歓声はすごかった!しかもね、試合中は、街が静まり返っているんです…。窓をあけて耳を澄ましても、車の音も聞こえてこないくらい… みんなテレビの前で、息をのんで試合を見ているようです。本当にサッカー好きなんだな~。

しかも、メッシがゴールをはずすたびに、

「あぁ~」

「のぉ~!!」

という声がまた聞こえる。なははははは!!!

保安だって、普段は、アルゼンチン男子にあるまじき、で、別にサッカー好きじゃないんです。どこかのチームをサポートしているわけじゃなくて、国際試合しか見ない。そんな彼が、ワールドカップは別。

全試合インターネット上のスケジュール帳に記入してあります。

また、今日、アルゼンチン戦、朝11時からだったので、万が一寝坊しないように、

なんと、お義母さんが11時ぴったりに、「準備はいい!?」と電話してきました。

まぁ、どこもかしこも、こんな感じで、じーさんもばーさんも、ちびっこたちも、口を開けばサッカーの話で持ちきりです。

アルゼンチンは、今回の試合で、20回ゴールのチャンスがあったようなのですが、そのうち10回をナイジェリアのキーパーに阻止され、結局決まったゴールは1つだけ。

なのでなんとなく、すっきりしない試合ではあったんだけど、終わった後、中継のアナウンサーも「今日の一番良かった選手は、ナイジェリアのキーパーですね~」監督のマラドーナも「ナイジェリアのキーパーは良かったね」、そしてメッシまでも!!みんながナイジェリアのキーパーを褒め称えていた!!

ってそういう問題だったのか!(開眼)

私的には、3ドアの小さな車のように小回りがきいて、かわいいメッシーと、興奮しすぎて前に出すぎて、つい転がってきたボールを手にとってしまうマラドーナが見ものでした。あと、わき目も振らず無心で走るゴリラかと思いきや、テベス!

マラドーナは、そのうち、勢い余って、ボールを蹴りだしちゃうんじゃないかと、ひそかに心配しています。

私もこの際、

♪no te deja, no te deja de alentar♪

で、最後まで応援するぞ~!

日本もアルゼンチンも頑張れ、頑張れ!


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。