CHOCO★BLOGG まだまだ続くよ、お祭りは…

スポンサーサイト


まだまだ続くよ、お祭りは…

アルゼンチン建国200周年記念、 Bicentenario Argentino 4日目。
曇り空でしたが、今日も引き続き、街に繰り出してお祭りに参加してきました。

DSCN5308.jpg

高層ビルには、こうしてなが~いアルゼンチン国旗が、びよ~んとかかっていたりしていい感じ!

DSCN5310.jpg

それにしても人だらけ。何百万人の世界。こんな人ごみ見たことない…

DSCN5314.jpg

アルゼンチンカラーでキメた女の子たちを後ろから隠し撮り!写真撮らせてくださいって言えばいいんだけどね~笑

DSCN5323.jpg

おなかがすいたので、みんなで軽食。またまたエンパナダ。今日のはあげてあるタイプ。チキンと、ハム&チーズの2種で、ジューシーですっごく美味しかった!ビールで乾杯!写っているビニールっぽい国旗は、みんなに配られているもので、そこかしこでみな旗を振っています。

DSCN5328.jpg

ちいさくてちょっとわかりずらいけど、このように、ビルの窓から、どこもかしこもアルゼンチン国旗をぶら下げているの!町中国旗だらけ。

DSCN5330.jpg

おうまさんもおめかし。

DSCN5348.jpg

今日はフォルクローレのバンドが演奏していました。2つステージがあるうちの、これはセカンドステージ。メインステージの写真は上手に取れなかった~。ちいさいほうのカメラが壊れ気味で、ブログにのせているこのヘボい写真たちはまだましなほう…。人がぎゅうぎゅう押し合いへし合いしているんだけど、みんな楽しそう~。

「celebramos juntos」

ってステージのスクリーンに合言葉みたいに出てきて、みんなでお祝い。超単純な私は、いちいちじ~んと来てしまいました。相当シンプルな人間に生まれてきたおかげで、山あり谷ありながらも、だいぶん人生おもしろおかしく生きています。お父さんお母さんありがとう。

DSCN5350.jpg

アルゼンチン各地の街が趣向を凝らして作ったテーマパークみたいなコーナーもあって、万博みたいです。オフィシャルに出されている、世界とアルゼンチンの料理の屋台もたくさんあるのですが、何しろすごい人で、そこで食べ物を頼んで食べるってのはもはや不可能に近く…しかも今日は、売り切れ続出でそれどころではない状態。うちらが、ランチに寄った普通の道端のバーでも、もうこのエンパナダしか残ってないんだ~って言われました。

DSCN5359.jpg

そんなわけで、道の両脇に、たくさん出ている、こういう屋台のお店が大活躍!お肉やソーセージを焼いて、パンにはさんで食べています。おいしそぉ~!

DSCN5375.jpg

今日は、メインイベントのひとつ、世界的に有名なオペラ劇場のテアトロコロンの再開式?とでもいうの?改修のため2006年からしまっていたらしいのですが、200周年を機に再オープン!

1208173.jpg

このアリンコみたいな粒々は、みんな人です!コロン劇場の再開を祝って集まっている人たち。こんなにたくさんの人達がお祝いしているなんて感動的です。…といいながら、私たちは、歩き回って、人の波に疲れ、いったん、近くの保安ママたちのアパートへ戻り、この模様はみんなでおしあいへしあいしながら、テレビで見ました。

http://www.lanacion.com.ar より

DSCN5379.jpg

ぐったり疲れて、帰り道によったマクドナルドにまで、なんと200周年記念限定バーガーが!

DSCN5380.jpg

とりあえず、ミーハーな私は注文してみましたが…
バンズがほかのと違い、トマトとカリカリベーコンがはさんであるくらいで別になんてこたない。なんか200年記念の意味がある内容のバーガーなんでしょうか…まぁネタ的に頼んだだけでもう食べませんが(笑

夜は早めに帰ってきて、保安と友達と家で、夜のコンサートの模様などをテレビで見ていました。今日は、フォルクローレテイストの若手人気女性歌手、Soledad Pastoruttiが、ますます通りを埋め尽くした人々を盛り上げていました。赤ちゃんのいる、大きなお腹で!いや~楽しそうでした。

0時と同時に、すべてのアルゼンチンのチャンネルが、国歌に切り替わる。アルゼンチンの国歌、へんてこです。まず、すごい長いです。4分もあります。ワールドカップとかで勝っても、長すぎるために最後まで流してもらえないそうです。なはは。何しろ、最初の前奏のあと、ああ終わったな、っていう感じがするのにその後えんえんと歌が始まる… 君が代なんて、アルゼンチン国歌の前奏部分でおそらく歌い終わってしまうでしょう…

そして、深夜0時をまわり、アルゼンチンの200歳の誕生日!オベリスコに花火が打ち上げれました。

その後は、タンゴ音楽のコンサート。いや~タンゴもこうやってじっくり聴くといいですね。途中からシンガーが歌ったり、カップルが出てきて、ステージでトラディショナルなタンゴを踊ったりしていました。なんと、オーディエンスでも踊っている人がいたよ!

そういえば、今日は夕方頃、カナダとのサッカーの国際試合があり、街でも大きなスクリーンに映し出されていました。まぁ所詮、対カナダなんで、勝って当たり前、アルゼンチンがゴール決めまくっていましたが…そしてゴールが決まる度に、地響きにも近い、声援が!それにしても、この人たち、音楽でもなんでもオーレーオレオレオレーってうたい始めるんですが、なんでもサッカーみたいにしやがって…マッチョ…

こうしてみていると、アルゼンチンって本当に、色々な顔があるなぁって思います。新しい国だからというのもあるでしょうし、国民それぞれのルーツが違うところから来ていて、かなりの多様性がありながらも、それが奇妙にひとつにまとまった感じがして、なんともいえない摩訶不思議なカルチャーを作り出しています。知れば知るほど、かめばかむほど、味がでてくるようなところ。私はまさかアルゼンチンに住む日が来るとは思いもよらなかった上、どんなところなのかもよくわからないままここへ来ました。なので、こんなに大好きな場所になるとは想像だにしませんでした。住めば都、生まれてからこれまで暮らしてきた、他の街のように、今ではすっかり私の街になりました。

多岐に渡るカルチャーと、人種と歴史と暮らしと大自然などが、すべてごっちゃまぜになって、でも整然とあるこの国。私が見てきた世界は、まだまだ狭いなぁって思わされます。きっと世界には、もっともっとまだ見ぬ何かがありそう。これからも、色々なことに素直にわくわく驚いていける気持ちを失わずに、歳を重ねていきたいです。

明日は、本番の200歳のお誕生日のお祝いです!!


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

アルゼンチンを好きになってくれて本当にうれしい限りです。

Re: タイトルなし

今まで、日本やイギリスなど島国ばかりで暮らしていたので、大陸のおおらかさ&ダイナミックさを感じているところなのだと思います。今思えば、日本やスコットランドは本当によく似ていますし、なんとなく窮屈感がありました。だからといって、自分がそう思うだけで、嫌いなわけではありませんが、ここは、人が人間らしくて、文化も様々で奥が深くてとてもおもしろいです。逆にイギリス経由で来たことが、魅力を発見するのに功を奏しているように思います。

建国二百年 すごい

 わあすごいですね。建国二百年バーガーとか 国旗とか
ワクワクしますね。写真を見ているだけでも何かドキドキ・・・
コロン劇場の写真どこで取ったんですか。私は6月20日のコロン劇場のチケットをゲットしました。楽しみです。
 この前のお寿司の写真みました、お料理上手ですね。日本に居るとお寿司はスーパーで買ってきちゃって、こんなに綺麗に作れません。
 今日のブログでよかったところ お父さんお母さん ありがとうです、感激です。

すごーい!
日本とは色んなことが違うんですね。
当たり前か(^^ゞ
国家が長いっていうのが不謹慎だけど面白かった(*^_^*)
君が代とミックスして2で割っちゃえばいいのにね。
…と、全く愛国心のない私(笑)

こんにちは

まさに国を挙げてのお祭りだね。

日本はどこを間違えたか、ちゃんと誰にも解るように
清算しなかったからか
国旗を振って歩き回ることに快感を感じられない
奇異な国かもね。

みんな気持ちが一点に集まっているから
気持ちの共有しあったお祭りは大盛り上がりだなぁ。

アルゼンチン、おめでとうー!
このコロン劇場ですか?スゴイ人の集りようで感動しました!お祭騒ぎが大好きなものでこういうイベントは血が騒ぎますなー!マックのハンバーガー、バンズが普通のパンみたいで驚きました。そしてポテトですが、もしかしてマヨネーズかかってませんか?私はポテトにマヨが大好物なんですが、結構驚いてしまう人もいて。アルゼンチンではアリなんですかね、ポテト&マヨ。
とりあえずメルティングポットであるアルゼンチンに祝杯!

Re: 建国二百年 すごい

★よいこさん
すごいでしょ!本当、自分はアルゼンチン人じゃないのに、一緒になってワクワクしました!最終日も何かとすごかったんです。すぐまたしつこいようにブログに書きたいと思います。なので、祭りの後の静けさというのか、しばらく呆けていました(笑

コロン劇場の、空から撮った2枚目の写真は、http://www.lanacion.com.ar というニュースのサイトかからお借りしてきました。その他の写真は全部自分でとったものです。劇場見にいかれるのですね!チケットとれてよかったですね!

分かります、私も日本に居たときは、子供のころ父が趣味で握っていたくらいで、自分はお寿司なんて作ったことありませんでした。手に入らないところに住んでいると、逆に何でも一からやるようになるのですよね。

意外なところで感激していただきありがとうございます!実のところ、全くもって親不孝な娘です(笑

Re: タイトルなし

★カッキーさん
色々びっくりすることが何かとありますね!すごいですよね~この団結力というのか何というのか!またしつこく最終日についても近々アップしますね。

私も、国家が長いとか笑っちゃいます。たくさん笑うところあります!あはは。そうそう、日本人って愛国心とかそういうものがまずないというか、ひねくれているというのか種類が違うと言うのか…歴史や国のありかたなどで、気の持ちかたも大分かわってきますよね。日本は天皇制があることからして、また微妙な感情もありますしね。アルゼンチンにはそういったものがないのでそういう部分も少なからず影響するのだと思いました。

私も典型的日本人、愛国心も何も、どっちでもいいけど?って何も考えてないタイプです…逆に日本人は強い我がないので、外へ出ても郷に従えやすいというか適応できやすいのがいいところでもあると思います。悪いとも言えるかな(笑

Re: こんにちは

★fuseさん
ほんと、すごかった!一生忘れられないと思います。なんだか、今まさにレボリューションが起きているかのような5日間でした。200年前の革命を再現したかのような…

人々がそれだけ自分の国に関心があるのでしょうね。

日本は日本で、何かと問題がありますよね。君が代だって、大声で歌えないし、歌わないし… 天皇制もあるし、歴史も長いし、建国記念日て言ったって、本当にその日に建国されたのか、事実かどうかもあやしいようなおとぎ話の世界だし… 歴史が長いから、その分複雑になってるところはあるんでしょうね、きっと…

いやぁ、感動しました!また最終日についても書きたいです。

Re: タイトルなし

★poaneさん
ほんと、アルゼンチンおめでとう~ですね!
それプラス、この大量の人々の残したゴミなど片付けたり、クレイジーなお祭りをプランした人々などたくさん働いた人たちにお疲れ様!という感じです。最終日は、200万人を越えたようなのですが、なんと2日後にこの道は何もなかったように片付いていてびっくり…

マヨネーズかかってますよ~!私もポテトにマヨネーズ好き!いつもマヨ&ケチャップ両方頼んでどっちもかけて食べます(笑
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
