CHOCO★BLOGG アルゼンチン建国200周年祭り、3日めは大雨…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルゼンチン建国200周年祭り、3日めは大雨…

今日は、人ごみに負けじと勇んで街へ!

ところが天気予報通り、パレードが始まったころに雨がチラつきはじめ…
私たちが街へ向かうころにはすでに土砂降り…

保安のママとその友達など(あんた誰?あんたも誰?)な人たちが同席するカフェに到着したころには、一旦雨もやみました。写真は観光名所にもなっている老舗カフェ、カフェトルトーニ。ぶっちゃけ、古く歴史があるだけで、かなり観光地化しちゃっていて、メニューとかは別に普通…もしくは普通以下?なくらいでたいしたことありませんが、内装はレトロで素敵だし、何より熟練したプロ中のプロ的なウェイターさんたちが働く姿はある意味見ものです。

「もしかして、150年前から同じ人がそのまま働いてない?気のせい?」

ってそんなわけないのに一瞬、ありえない考えがよぎります。

DSCN5301.jpg

ところがコーヒーを飲み終わって、会場になっている7月9日通りへ歩いて向かうころには、

これでもかっていう土砂降り!!
結果、ブエノスアイレスお得意の洪水状態となり…。

雨合羽など買ったものの、途中からぐっしょり。もうおかまいなし、道じゅう水が溢れかえったところを、どしどしつっこんで歩きました。ズボンも上まで濡れてべったり。かなりグロッキーな状態に… 本当は、世界とアルゼンチン各地の名物料理が売っている屋台でご飯でも食べてから、コンサートへ、なんて思っていたのですが、そうもいかず、洋服ごと風呂につかったような状態になりながら、地下鉄の駅までたどり着いて、そのまままっすぐ帰宅。

単に、びしょ濡れになりに街へ行っただけという!笑

しかし、地下鉄は、混乱及び混雑を防ぐためか、無料開放。25日当日も、公共の交通機関は、無料になるそうですが、さすがに今日のことは念頭になかったでしょう。もう適当だな…こりゃ。なはは。どうにでもしてくれ。

DSCN5306.jpg

DSCN5307.jpg

ぼやけてて全然わかりませんが、すごい雨でもう祭りどころの騒ぎではありませんでした。今日あるはずだった、コンサートなどはすべて中止になってしまったそうです。ただ、200年前アルゼンチンが誕生した日も、雨が降っていたそうで、なんてロマンティックなんて、のんきなことを思っているアルゼンチン人たちも、そこかしこに見受けられましたが…そんな大ボケなアンタたちが、あたしゃ好きです。

しかし、この200年のお祭り、万博か、どこぞの音楽フェスティバルが無料で開かれちゃったくらい、いやそれ以上の感じですごい力が入ってるんです。ブエノスアイレス市がもう何年も前から計画し、お金も人もたくさんつぎ込んで作り上げてきた大作なはず。それがこの雨で一日だけとはいえめちゃめちゃにされちゃった。なんというか気の毒というか、

降るときゃ降るで、雨も雨なりに盛大に祝っているというか!



でもね、もしかして興味ないかもしれないけど、ここまでお付き合いいただいたからには、ついでに数秒でいいんで上のビデオ見てみてください。昨夜の夜のコンサートには、こんなに人が集まっていたんです!昼間はパレード、夜はコンサート。初日は、ロック、昨日はラテン音楽系のミュージシャンたちが演奏していました。ここにいるのは、100万人の人たち。私はテレビで見ていただけですが、人が同じ目的を持って、同じ場所に集まっている、というのは、なんであろうと、それだけでものすごいことです。みんながアルゼンチンの誕生を祝っていて、その気がぶわわわと固まっているんですから、もしかして何かを変えたり、動かしてしまえそうなパワーがあったに違いありません。100万人が一堂に会している状態って私今までみたことないかも。

だってこの大きな大きな道、ずっとずっと向こうまで、見えないくらい人がいたの!すごくない?しかも、この道、ブエノスアイレスのど真ん中にある、いちばん大きな通り。5日間もそんな場所をぶっつぶして、パーティだもん、大掛かりだよね。田舎のだだっぴろい土地で祭りやっているのと話が違うもの。

ところが、今日は大雨で中止になり、結果…

1207881.jpg

http://www.lanacion.com.ar/ より

明日も予報は雨ですが、今日ほどひどくはならないようです。どうか予報が外れて、アルゼンチンの国旗のような、スカっとしたブルーの空のもと、残りの2日間をたくさんの人たちが一緒にお祝いできますように!

テレビでは、本当は今日の模様がライブで流れる予定だったのでしょうが、中止になってしまったために、ずっと昨日の様子が流されていました。私たちは、保安ママと3人で私たちのアパートに帰り、まだ冷蔵庫に残っていた昨日のエンパナダをオーブンで焼いて、サラダを作ってご飯。保安ママにもエンパナダ、「お店のよりよっぽど美味しい!よくできたね!」と太鼓判を押してもらいました! ^^

結局美味しい話にたどり着いたついでに、お料理の写真楽しみにしてくださっている方が結構いるので、稚拙ながら我がブログお馴染みお寿司の写真です。またまた保安からのリクエストで、保安のお友達を招待して、今週初めに作りました。ピンクのは鯛の昆布じめです!日本で食べるような超新鮮な鯛のお刺身ではなく、フツーレベルに新鮮な魚ですんで、逆になんというか熟成していて、とろけるよう。美味しかったよ!

sushi.jpg

…今夜は、てるてる坊主でも下げて寝ようかね。


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

あ~~~
今日寿司にする!

・・・・・買いに行けたらだけど(-_-)

せっかくの建国のお祭りなのに雨は残念だったねー。それでも、たくさんの人が外にいるっていうのも、やっぱりアルゼンチンらしくてかっこいいんじゃん。昔からあるカフェもなかなかお洒落だし。それにしても、毎回御寿司凄い!すし屋始めちゃってもいいくらい、握りの経験積んだんじゃ?

Re: タイトルなし

★fuseさん
お寿司作ったら、写真載せてね!
楽しみにしてるよ~。

Re: タイトルなし

★B9MOMさん
ほんと、すんごい雨で残念だったよ~。
でも、本当、この道にたくさんの人、ってもうそれだけで、赤い布を追いかけちゃう闘牛なみに興奮しちゃうね。私が田舎者なのか知らないけど、世界最大のストリートパーティなんじゃないかと思います。だって、何百万人も同じ道に集合って、あんまないよね。カフェも、素敵なところたくさんあるんだよ。基本的に、どこもかしこも50年くらい前から時が止まっている感じなんだけど…笑

寿司、だいぶ経験は積んだかもだけど、商売にするには割にあわないよね~。こんだけきっちり作ると3時間くらいあっという間にたっちゃうし。ちゃんとした寿司屋が高いのもわけあるよ…
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。