CHOCO★BLOGG アルゼンチン建国200周年

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルゼンチン建国200周年

来週の5月25日は、アルゼンチンが生まれてから200年、アルゼンチン人の議会ができてから数えて200年ということらしいです。そんなわけで、今国中が大騒ぎになっています!まぁ当日の25日くらい何かすればいいや、なんてぼんやりしていたら、お祝い好きなアルゼンチン(?)は、もう一昨日からパーティを始めました!正味5日間ですが、まぁ1週間くらいかけてお祝いしようってわけだ…さすが…

街中、お店もどこもかしこも、アルゼンチン国旗でいっぱい。昨日スーパーにいったらスーパーの中も国旗だらけだった。猫も杓子もアルゼンチンカラーの洋服きてたり。てか、文字通り本当に猫が着てた…

やはり、こういう国を愛する感は、アメリカだな!と思わされます。もと植民地であった国が自由になって開放されて建国されたバックグラウンドからくる気持ち…というのは、むしろ逆に他の国を抑圧していたような国、日本で生まれ育った私には到底味わえない、自分の国を大事に愛する素直で自由な気持ちだと思います。まず、日本で国旗だらけだったら、天皇万歳的で怖いし…

そうそう、5月25日というのは、日本でいう建国記念日。植民地だった国ですから、独立記念日、というのがまた別にあり、それは7月9日。独立から200年、というのはまた別に2016年にあるんだって。その時は、きっとまたパーティとかやるんだろう。。。なんかもう、私にはよくわからんよ。。。

一昨日から世界でいちばん、幅の広いと言われる7月9日通りは封鎖され、人々が集まれるように開放されています。下の写真は、18キロもある、なが~い国旗を持って人々が歩いているところ。この国旗は、1999年から、毎年少しずつなが~くなってきているのだとか!これからあと200年たったらどうなっちゃうんでしょ!!他にも、アルゼンチン各地から集まってきた人たちのパレードがあったり、出店がたくさん出ていたり、イベントがもうたくさんありすぎて、なんだこのお祝いっぷりは!!老若男女、国じゅうあげてパーティです。ブエノスアイレスだけでなく、他の街でもたくさんイベントが行われているようです。

1207469.jpg

http://www.lanacion.com.ar より

はっきりいって、もう仕事とか勉強とか、別のことしている場合じゃありません!国中あげてお祭り騒ぎなわけで、関係ない人たちも無理やり巻き込まれている状態!一昨日より、7月9日通りでは、夜は8時からコンサートが開かれ、昨日は朝の4時までやってましたが… うちらは昨日は家でのんびり、テレビを見ていました。

それにしても朝の4時まで!!

これが毎日…つか、アルゼンチンが200歳になるのは、25日なんですが…今からこんな飛ばして、みんな体力は持つのでしょうか…日本じゃこんなのありえません…何がなのかわかりませんが、とほほと思いながら、紛れて全力でパーティしている状態です!わはは~楽しい~!!

アルゼンチンが、自由を勝ち取ったのを最初に、それまで植民地だったラテンアメリカの国々は、次々に独立していったといいます。それなので、この200年はとても意味のあるもので、他の国からもたくさんお祝いがかけつけており、アルゼンチンだけが躍起になってお祝いしているというわけでもないようす。

そんなわけで、昨日のコンサートも、世界でいちばん幅の広い、どでかい、なが~い道が人でいっぱい!100万人集まったという話。8時からどんどん人が増えて行って、朝4時になっても、人だらけでした。テレビでみていても、その様子は圧巻。実際のところ、現場にいったらアリンコの一人になってしまうわけで、きっと寒い、帰りたい、と思うくらいで、1日くらいはテレビで全体像をみていたほうが、そのすごさをちゃんと目で見れるかもしれないです。ウッドストックや、グラストンベリーなんて目じゃないその写真をネットで探したけど見つからなかった。ぜひお目にかけたいのだけれど!!

私たちも今日からはばっちり、毎日参加してきます!

昨日、家でのんびりしていたのは何を隠そう、保安の家族がみんなブエノスアイレスに来ていて、毎晩外食に連れ回されて、疲れていたのです…しかも25日までこれが毎日続くわけで一旦休憩しないとやってけない。みんなはホリデー気分でも、ブエノスに住んでいるこっちは通常の毎日があるわけで。みんな200年をめがけてブエノスに集合しているんだけど、彼の家族は離婚していたりなんだりで、毎日違う面子とあわなければならず… 外食は好きですが毎日はちょっと…

DSCN5280.jpgDSCN5275.jpg
DSCN5284.jpg

上の三つは、ポーランド料理に行ったとき!
私はポーランドは旅行で行ったことがあるのですが、地元の味を知っているせいか、ふーん、別に…って感じでした。あんまりおすすめできないけど、ネタ的に一回くらいいってみてもいいかも?って店でした。

La Casa Polaca

反時計回りに、私が頼んだBigos。ロールキャベツみたいの、ご飯とお肉が入ってる。保安が頼んだPielogi。それからデザートのチーズケーキ。

翌日は、創作料理的なレストランへ。

DSCN5285.jpgDSCN5286.jpg
DSCN5288.jpgDSCN5292.jpg


María Magdalena

ここは、開店してからたったの1年の若いお店で、料理、サービス、料金などなどすべてに力が入っていて、なかなかよかったです!同じく左上から、鹿のステーキ(タブーリ風サラダ添え)、サーモンのステーキ(下にはお米の甘酸っぱく煮たのが…汗)、あと、うさぎ肉のチョコレートソースがけだかなにか、変わったソースがかかったやつ、キヌアと一緒に。ここは、パンとか、デザートとかすべて美味しかった!ただ、お店の内装が、もっとよくできるのになぁという感じでした。

そして昨日は、家で、アルゼンチン名物エンパナダを作りました~

エンパナダはいつでも食べられる国民的スナックですが、アルゼンチンの誕生日の5月25日あたりは、ロクロという、シチュー的なものと共に食べられる、季節的な料理でもあります。中身は、牛挽き肉を、玉ねぎと炒めたものが入っています。今日はパプリカとワインで少し煮込みました。そこへ、グリーンオリーブの輪切りと、固ゆで卵をざく切りしたのを混ぜて包むのがアルゼンチン風。外の皮、うちで作ることもできるらしいですが、今日はスーパーで買ってきました。

175.jpg

ようはアルゼンチン的餃子ですね!

183.jpg

オーブンで強火で15~20分ほど焼きます。できたては、サクサクして、パイみたいでとっても美味しい!3つも食べればもうお腹一杯です。付け合わせになっているのは、にんじんとコリアンダーのサラダ。これはとっても美味しいのでおすすめ!レシピを載せておきます、

にんじんを好きなだけグレーターでごりごり
そこへ、にんにくのみじん切りを、オリーブオイルでカリッとさせ、油があついうちにじゅっと混ぜ混ぜ

(これは、油となじまないと栄養分のカロチンがでなくてにんじんを生で食べる意味がない、と聞いたことがあるので、カロチンでますように~のおまじない)

コリアンダーを適当にちぎってすきなだけ
マヨネーズか、サラダクリーム、レモン汁、塩コショウで味付け

美味しくていくらでも食べられます!いつものごとく適当なレシピでごめんなさい!お試しあれ~

さ~それでは私たちも、あと3日間、パーティに参加してきます!!


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

街中あげてのパーティーなんですね。
凄いです。
パーティーが好きなので、羨ましいかも。
国を愛するっていいですよね。
日本じゃそこまでしないですよー。

エンパナダ、美味しそう。

はじめてお便りします・

こんにちは。はじめておたよりします。こちらは埼玉に住む
よいこです。息子がアルゼンチン在住8年で日系のアルゼンチン人と結婚し子どもが生まれました。6月の15日に孫を見に、ブエノスに行く予定です。CHOCOブログ 3ヶ月ぐらい前からよく見させてもらっています。楽しみです。ありがとうございます。
 エンパナーダ おいしそうですね。お料理の写真は本当に楽しみです。建国二百年のパーティーすごいですね。おじゃましました。

Re: タイトルなし

★ぴよこさん
本当すごいです。この資金どこから出てるんだろう+このゴミ、誰がどうやってかたすんだろう…って今日街歩きながら思ってしまった私は日本人?しかも今日なんて大雨降っちゃってもう収集つかず大変です。やること違いますねやっぱ…

私も、パーティ好きの祭り好きなので、とりあえず楽しいことやってんなら私も参加します!っていう意義の持ち主です(笑)。何はともあれ、たくさんの人たちが一同に集まった時に生まれるパワーというのはすごいと思います。日本でも、他の国でもここまではしないと思う…すごい力の入れよう。この後すぐ、ワールドカップもあるし、しばらく国中祭りムードが続くと思われます。

エンパ灘、美味しいです!お腹一杯なのに、もう一つ欲しくなる味です。日本でもエンパナダスナック店開いたらはやりそう!

Re: はじめてお便りします・

★よいこさん
はじめまして、こんにちは!
息子さんは、アルゼンチンに長くお住まいとのことですが、日系の企業で働いている方か名にかでしょうか?6月にこちらにいらっしゃるのですね!お孫さんとご対面ということで、楽しみですね!私はまだ、日本、アルゼンチン間を飛んだことはありませんが、地球の裏側ということで長い道のりになると思いますが、お気をつけて!

エンパナダ美味しいです。お料理の写真また載せますね。よく見ていただいているとのことで、どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いします ^^

パーティすごいですよ~。よくこんだけ人が集まるもんです。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。