CHOCO★BLOGG 1週間のまとめ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1週間のまとめ日記

お知らせ:またしても書き込み制限を受けているため、書き込みにお返事できていません&直るまでできません、ごめんなさい。またかよ~て感じなので、もはやどうでもよく、ブログサービスに連絡するのも面倒なのですが、近々きちんとしますのでどうぞよろしく。ほんとFC2頼みますよ!それか、アルゼンチンのプロバイダ、悪者多いんでしょうか、全くもう面倒くさい…。


 
なんやらかんやらバタバタしていたら、1週間も放置してしまった!
ネットにもまともにつなげていませんでした…
ブログがらみでいつもお世話になっている方々のところへも全然お邪魔しておらず…

ご無沙汰していました!お元気ですか?
私はいつものように、たいしたことしてなかったですが!
ゲームはまったりとか…てへ。

先週まで、結構暇だったので、ぼ~っとしていたら、今週はいろんなことがあって、あわててしまいました。アルゼンチン日本文学祭の準備のお手伝いも結局初日しか行けず…

アルゼンチン建国200年日本文学祭

↑明日から始まるそうです、頑張ってください。そして、お近くの方はどうぞ。

そんで昨晩は、相方も連れて、学校の生徒が企画したパーティへ!他のクラスの人たちとも知り合いになりたい!っていう感じで、イギリス人の女の子が計画したグループ&企画、その名も「Hablamos español muy mal」=「私たちは下手っぴなスペイン語を話します」いや~こういう、計画性のある人がいてくれると本当助かるわ!

私は自他共に認める、計画性ゼロ大賞があったら、ノーベル賞に輝けるほどの人間なので。。。

(あれなんか違う?)

クラスメイトとも交流を深め、新しい知り合いができたりなど、色々と収穫のある夜でした。まぁ、スペイン語コースの友だちは、だいたいみんなコースが終わったら国に帰ってしまったり、いてもあと半年~1年、とかなので、せっかく仲良くなっても、あとあと寂しいのですが… そういう自分たちもいつまでいるのか知りませんが… そのうちどっか別のところへ行くかもしれないしさ。まぁそう思いながら、スコットランドにも10年居座ったので全然わかりませんが。

眠らない街、ブエノスアイレスで久しぶりに眠らナイト(?)となりました。基本の職業「遊び人」なのでいくら歳ぶっこいても、なんだかだでやめられません。それでも昨日はかなり久しぶりの夜遊びで、だいぶん、静かな人間になりましたが…

遊び人といえば、青春時代、遊びのステージで大変お世話になった方の訃報が今日届き… KONDIさんは、もともと有名レコード会社の洋楽担当のプロデューサーで、「オマエら面白いから一緒にこい!」って感じで色々なジャンルの人たちを巻き込めてしまえる人だったというか、まぁ今思えば90年代って、なんちゅ~かロックだし、むやみに熱かったすね!!今じゃ、ものごとが多様化しすぎて、人々が一同に集まらなくなったし、同じ方向を見つめなくなった。それがいいとか悪いとかいう問題じゃなくて、ただ時代が変わっただけ。KONDIもめっちゃ熱い人でした。色々な楽しみ方や音楽を教えてもらったし、その場所を提供してもらったし、チャンスを投げかけてくれたりもして、拾ってパスしたりしました。

ああいうタイプの人たちってもう、今の時代、いないだろうなぁ~
と思うのと同時に、なんというか、こっぱずかしいともいえるくらいの、思いつめた感じ?あれって自分が若かったからだ、って当時は思っていたけれど、今思えば、時代の背景が多いにあったんだなと。

おそらくまだまだお若いと思うのですが、くも膜下出血で亡くなったそうで。今じゃ私なんて、地球の裏側にいるし、音楽シーンからも遊びからも遠ざかったし、もう全然遠い彼方の人だったけど、訃報を聞いてしんみりと色々思い出しました。当時のこと、彼のこと、周りの人たちのことや、無鉄砲でわがままで、やたらに好きなものに夢中だったころの自分とか。時代とか、時期とか人生のステージとかも色々。こうしてじっくり考えると、やはりその時々で、出会う人たち、周りにいる人たち、っていうのも、なんていうか、人として近くにいて自然な人たちが多いのだなと。そうしてお互い作用しあっているのですね。うまくいえませんがそう思いました。そして、だからこそ、適当にあしらわず、やはりきちっと向かい合わなければと。

ブログの場を借りて、KONDIさんに追悼。…ってか、色々楽しかったよありがとね!って感じの人だったな~。亡くなったなんて、変な感じで、信じられません。

いきなり話し変わるけれど

鶏肉2日続きで行きました(また1羽買ったので)。

ここへ来て初めて、から揚げ意欲が、照り焼きに勝利!つわけでから揚げ(定食)しました。下味つけた上に、溶き卵入れて混ぜ混ぜしてから、小麦粉と片栗粉混ぜた粉をつけて、2度揚げ。これで、ジューシー&さっくりのホカ弁のから揚げ風が出来上がり!もちろん保安にはめちゃウケました!私の分まで食べてた…。あといんげんの胡麻和え。これは相当気に入ったようだ。まぁそんなことだとは思ってたけど。すり鉢に残ったごまのタレも食べてた。それ見て、そういや、うちのオカンと妹は、ここにご飯入れて食べるよなって思い出して、それを説明してあげた(笑 保安も、肉を焼いたときに出てきた汁をパンですくって食べるしね、お行儀悪いんだけどさ~って言いながら。それと同じことよねって。

外人って(外人…って一緒くたにまとめるのもどうかと思うが)甘辛なもの、ゴマ、とか好きだよね。

全部ワンプレートなのは、お茶碗にご飯、とか別々にすると、西洋の人やらは別々に食べるからです。一緒に食べるという文化がないです。その前に、うちにお茶碗がないから、って説もあります。

IMG_5529.jpg

で今日は、三色丼!ちょっと鶏肉に濃く味つけすぎた。でも美味しかった。私は食べ切れなかったけど、保安はキレイさっぱり食べてくれた。こういう日本食はやっぱりウケるね!それと、鳥の骨でスープとった。美味しいね。とり肝は煮物に。私しか食べないけど…そして写真ないけど…

IMG_5534.jpg

ほんと、お皿がないし、マットも色々ないから、写真とっても味気ないナァ。それに、気づいた?この2つの写真、どっちもさりげな~く材料が同じって。鶏肉、卵、いんげん、ご飯。味付けも、しょうが、しょうゆ、お酒、砂糖、って感じで一緒。でも全く違うものができちゃうのって不思議~。なんか見た目は一緒だけど。

最近日本食作ると思う。

日本食って、作るの時間がかかる!やたら手順が多い!

日本の奥さんは大変だよ。この上さらに、おかずをもう何品か、って作るわけでしょ。もう絶対、日本人の旦那さんのところへはお嫁にいけないわって思うもん。私なんか毎日日本食じゃなくて、パスタとか、肉&野菜の日も多いのに、それでも面倒なときは面倒なのに。毎日、何時間もかけてご飯作っている日本の母は偉い!

結局またご飯の話しで終わる。。。

1週間もブログ放置はいけませんね。なんか記事もだらっとしてしまいました。明日からもうちょっと引き締めていきましょ!



前、ミクシィにアップしていた日記のうち、ブエノスアイレスへ来てからのものだけ、ブログに移しています。

気が向いたら、読んでみてください。

アルゼンチンに滞在する外国人たち


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

安心しました

ここんとこ更新されてなかったので
体調でもお悪いのかと(;´▽`A``安心しました。

>日本食って、作るの時間がかかる!やたら手順が多い!

↑やっぱりそう思いますよね~!私なんてテレビで
アメリカ人の母親が持たせるランチボックスを見て
唖然・茫然としたことがありますよ。
リンゴ丸ごと1個をホイッ!ジャンクフードの小袋をホイッ!
パンにビーナッツバター塗っただけのものをホイッ!と
ランチボックスに入れて完成~~!
『実に羨ましい・・・』とか思ったりして(笑)

夫がそちらに向かったらどうぞとんちゃん作の
日本食の匂いだけでも嗅がせてやって下さいませ。
泣いて喜ぶと思います。毎回美味しそうですもの!

元気で良かった!

日本の主婦は、何時間も時間をかけて料理する人少なくなったカモヨ
ちゃんと作っている人もいるだろうけど
買ってきた惣菜を盛って自分で作ったふりしちゃう人もいるんだって

でも、別に悪い事じゃないし そうやって時間を節約して
やりたい事やるのも生き方だものね。
雇われコックじゃないんだしね。

とんちゃんの料理 いつも美味しそうだよ!
お皿は目に入ってなかったかも アハハ
それよりも保安さんと楽しく食事が出来て
美味しい美味しいとたいらげるエピソード付きで
一層よく見えていますよー。

料理は、お腹が空いたときパッパと作って食べるのが一番美味しい。

90年代って、まだ日本にメリハリがあったよね。
今は、なんだか平坦な横列びの人ばかりな気がします。
怒らないし、楽しまないし、羽目外さないし。
ハングリーな人って見かけないなぁ。

時代時代で善し悪しはあるけど
競争心もなく夢も小さく、こぢんまりまとまっちゃって
これから激動の世界でやっていけるのかしら。

と言いながらボクもダラ~っと過ごして来ちゃったんだけどね エヘ

もう数日経ったら「どうした~~~」ってメッセージ送ろうかと思ってましたよっ(どうやら僕だけではなかったみたいですね)。
そんな辛さがあるんですね、気苦労オツカレサマです。

あ~見てると美味そうだ~いろいろ食べたい~~~
このブログは、僕には毒です!(笑)
僕は全食外食、ほとんど同じ物ばかり。野菜はそれなりに食べてるとはいえ、やっぱりいろいろ食べたい~
女は料理、ってわけじゃあないけど、やっぱ結婚ですわな、僕の場合は。時々は俺も作ったりして(作れないけどっ)。
相手いないけどっ。まっ、これからさっ。

盛る、盛らない。三つ子の魂(っていうより年長者から伝えられた習慣)百までも、なんでしょうね。

ブログの調子が悪いようですね・・・。
どうしてかな?
私の方も些細なことはありますよ。(FC2に問い合わせ中)
FC2ってトラブル多いですよね。

とんちゃんの手料理美味しいそう。
ワンプレートってお洒落に見えるよ。
日本ではカフェっぽい。
私もやってみます。

テスト

コメント制御で返信遅くなっちゃったので、まとめてします

★モモさん
本当です!日本のお母さんは、ほんとうちゃんと料理すると思う。この私でも、アルゼンチンスタンダートからいえば、月とすっぽんくらいの違いがあるそうなんですから…

そうそう、りんごほいっ、パンにバターでほいっ、て感じですよね。アルゼンチンでも基本スタンスは、肉に塩ふって、オーブンにつっこんで、ついでに芋もいれて…って感じです(笑

旦那さん、こちらへお住まいのあかつきには、どうぞうちに時々ご飯食べにきてくださいね~

★fuseさん
いつも、うれしいコメントありがとうございます!元気にしてました。ただサボってただけです…時々消えます、あはは。

日本の母も、お惣菜買ってきてってやるんですね。っていうか、作ったふり、しちゃうのはまずいよね~。買ってきたっていえばいいのにさ!

そそ、90年代ってそういう熱い感じがありましたよね。最近の、もう頑張らなくていいじゃん、マイペースでいこうよ、っていう風潮は、やっぱり自分だけじゃなくて時代のなせるものなんだな、って思うこともよくあります。

保安が、おいしいって食べちゃった、とかほんとそういうエピソードばっかりだけど、そんなのも楽しく読んでいただいているとは知らなかった!うれしいです。これからもめげずにご飯ネタ書きます~!

★岩渕猛さん
お気遣い、ありがとうございます!
ブログしてないあいだ、コメント制御されていたり、何かとばたばたしていました~。っていってもほとんど遊んでいただけですが… あと文句いいながらスペイン語勉強したりとか…

岩渕さんは、毎日外食なんですか?おいしいご飯作ってくれる岩渕さんにぴったりの素敵な女性が見つかるといいですね!やっぱり、岩渕さんだけに、お天気屋さんの女性かしら?あ、それじゃだめ(笑?

★ぴよこさん
ぴよこさんところも、調子悪かったですか?どんな問題があったんでしょう?気になります。FC2なんだかだでトラブル多いですよね…

え、ワンプレートおしゃれに見える?そういういい見方もあるんですね!なんか手抜きにみえちゃって… 日本の、小鉢に色々入った感じがもう、ちゃんと料理してるぜ~って感じがしてすごいから!

それでは、これからもワンプレートで頑張ります(笑

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。