CHOCO★BLOGG 美味しい話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しい話

愛読ブログのひとつ、40gohanさんの「ジャスト40のご飯日記」で読んでずっと気になっていた、ピエトロ風ドレッシング(その記事はコチラ

今日ついに作りました~☆
40gohanさん、ありがとう!

元ネタは、クックパッドのコチラのレシピ

わたしはピエトロドレッシングの大大ファンです。関係ないけど、ピエトロで高校時代の友達が活躍していたりもします。スコットランドにいたときは、ロンドンの日本食スーパーからわざわざインターネットで取り寄せたり、日本にいる両親が、何か小包を送ってくれるとき、「リクエスト何?」といわれると必ず「ピエトロドレッシング」を頼んでいました。

(ちなみにほかに絶対頼むリクエストは、マルタイの棒ラーメン&キューピーマヨネーズ)

ピエトロを売っている食料品店も見当たらないし、マルタイの棒ラーメンだってなさそうだし、日本も限りなく遠くなった今。

キューピーマヨネーズは、普通のマヨネーズに味を足して、キューピーぽくし
マルタイも、縮れていないラーメンを買ってきて、それ風にスープを作り

スコットランドにいたときよりもさらに輪をかけて、あるものでなんとかする生活に磨きがかかりました(笑

なので40gohanさんのところで、このレシピの話題を見たときは、そりゃもう心が弾みました。ピエトロが作れたら、も、もはや完璧じゃ~ん!!

でもさ、ピエトロって、赤ピーマンとかも入っていたよね確か?と思い出し、クックパッドのレシピに、パプリカのみじん切り、乾燥ハーブ(パセリとオレガノ)を少々追加して、多少自己流に作ってみました。美味しかったよ。でも1~2日寝かせたほうが、味が馴染んでいいみたい。

写真はいつものようにないのですが。。。

いやぁね、うち、美しい器やお皿もなく、(こんな写真、とってもかわいくないよなぁ)って状態になっちゃうことが多くて。今日も、ブログに載せるほどでもない見掛けだし、カメラ出すのもメンドいからいいや…って。ブロガー失格!!

そんなわけで代わりにコチラの写真を。。。

IMG_5509.jpg

ファクトゥラ(Facturas)っていう、アルゼンチンの菓子パン!めっちゃ美味しいんです

サイズは、片手の中に納まるくらいで、3つ4つ一度に食べられます。
ちなみに、こんだけあってたったの、7ペソ、日本円にして今日のレートで170円!!

またこれらが、整然と並んだパン屋さん(panaderia)も、すごいカラフルで、いいにおいがして、たまりません。時々、ここなら一日いれそう…って思ってしまうくらい。

うちの近所のパナデリアのファクトゥラは、特別美味しくて、人気店なので回転が速く、よくホカホカのファクトゥラに当たります。ホカホカのメディアルナ(medialunas、ほんのり甘いクロワッサン)をかみ締めれば、これほど美味しい食べ物ってこの世にあるかなぁって思ってしまうくらい、じんわりとした幸せが体中に広がります。食いしん坊でよかった

そこのお店、ケーキやチョコレート、サンドイッチなども、素晴らしくかわいく、美しく、芸術的で、しかも味も素晴らしいと来ているので、いつか写真を撮らせてもらってブログにも載せたいのですが、とりあえず今のところ、聞く勇気と語学力がありません。

いつか、ね。



前、ミクシィにアップしていた日記のうち、ブエノスアイレスへ来てからのものだけ、ブログに移しています。

気が向いたら、読んでみてください。

地下鉄ストライキ


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

"φ(・ェ・o)~メモメモ
はい!マルタイの棒ラーメンとキューピーマヨネーズと
ピエトロドレッシングね。持ってきます。

渡せたらいいんですけど(;´▽`A``
他に色々とお土産持っていくので楽しみにして下さい。
万が一会えなくても棒ラーメン、キューピーマヨ、
ドレッシングは日本にお持ち帰りして私がしっかりと
味わうのでご心配なく(笑)
なんて無駄にならないお土産リストなんでしょう!

楽しみですね~。ではまた!

マル泰ラーメン!!
私も大好物~♪
でも最近ちょっと値上がりして頻度が減ったかもです(^^ゞ

ピエトロのドレッシング、うちの冷蔵庫にもあります。
美味しいですよね~。
手作りできるのですね。
それは有難い!
私も作ってみます。
パン、めちゃ美味しそうv-353

そうれはそうと、前に手作りの化粧水をされていましたが、
どうなりましたか?
私も友達に教えてもらい、手作りの化粧水にチャレンジしました。
結構いいですね。
アロマの化粧水です。
もう高い化粧品はいらないよ。

Facturas、食べたいでぇ~す(号泣)

マヨはキューピー!

うちもマヨは絶対キューピーです。
相方が手作りしてくれるマヨもおいしいんだけど、日持ちしないからねえ。

パンもおいしそう!食が魅力的な国にはそそられます(笑)

記事の中で、わたしのブログを紹介してくださってありがとう!いま見て、すごくびっくりしました!
嬉しかったですe-420

ついにピエトロドレッシング、作られたんですね~
パプリカや乾燥ハーブを入れるなんてぜんぜん思わなかったです。
さすがとんちゃん!
わたしもつぎに作るときは、ぜひパプリカを入れてつくってみます!

ファクトゥラおいしそうですね~それで170円?
お肉の値段といい、本当にうらやましいですね~

こんばんは♪

ピエトロドレッシング、大人気ですよね~♪
って、実は私は食べたことがないんですが・・・(^^ゞ
いつもドレッシングは、食べるときに適当に調合?したものをつかってます(笑)
そんなにおいしいなら私もつくってみようかな~♪

マヨネーズは絶対にキューピーですね(笑)

ピエトロ風ドレッシングってすごいな~。
すごい、手がかかってますね。
私のドレッシングといえば、オリーブオイルとポン酢を混ぜた
簡素なもの。。。
(ピエトロ風をみたら、ドレッシングというのは恥ずかしいです)
私も時間があるとき挑戦したいです!

こんにちは

ピエトロドレッシング 全然知りませんでした。
作ってみます!

マルタイラーメンの売っているのは知ってるけど
食べた事がないんです。
こっちも今度食べてみよう!

ご無沙汰しております!
やや!これは何と嬉しい情報!私もピエトロ大好きです!日本に帰る度に、重いと思いながらも絶対何本か買って荷物に詰め込んでます。日持ちしないんだけどね、あまりね。でもまさかピエトロが自作できるとはっ!!しかもこんな簡単な材料で作れるときたらこれは試してみるしかないですね!美味しい情報、ありがとう!
ちなみにマルタイの棒ラーメンも大好物!

Re: タイトルなし

★モモさん
そんな~どうか気を使わないでください~!
でもご好意はとっても嬉しいです!ありがとうです! ^-^

そうですね、ほんと無駄にならないからいいですよねどのみち!
ブエノスで会えるのをとても楽しみにしています!!

Re: タイトルなし

★カッキーさん
マルタイラーメン、すっごいおいしいですよね!
インスタントラーメンの王者だと思います。
最近値上がりしたのですか?前は、100円均一とかにも売ってましたけどもうないのかしら?

Re: タイトルなし

★ぴよこさん
ピエトロ、とっても美味しいですよね!
このドレッシング、とてもピエトロに似た仕上がりです。
レシピより、少しブラックオリーブを増やし、赤のパプリカを入れるとますます、らしくなりましたよ!お勧めです。一日中、あ~サラダ食べたい、あのドレッシングで…って頭にあるようになっちゃった。

ヨーグルトの手作り化粧水、まだまだ続けています!いつも作って常備して、今3本目です。しっとりさっぱりでとても気に入っています。ぴよこさんの作っていた、手作り化粧水、とってもよさそうだね!私も色々勉強して、自分にあった化粧水を手作りしてみたいな。今のところヨーグルトが肌にあってます。

Re: タイトルなし

★ぼんくらオヤジさん
ファクトゥラ、おいしいですよね~!
写真から美味しさまで伝わりますように☆

Re: マヨはキューピー!

★princesseさん
マヨはキューピーにほんと限りますね!
ご飯につけて食べちゃうもん…ほうれん草のおひたしとかにも美味しいし♪

さすがフランスのprincesseさん!
ほんと食が魅力的な国は、住みがいありますよね~
わたしはフランスだったら、もうフランスパンとバターだけで生きられます。本当美味しい!!

Re: タイトルなし

★40gohanさん
こちらこそ、紹介させていただいてありがとう☆
ピエトロ風ドレッシング、40gohanさんのブログで知ることができたので、感謝してます!

40gohanさんの記事から1ヶ月くらいたってしまいましたが、ずっと作ろう作ろうと思いながらやっとやってみました!乾燥ハーブ、ちょっぴり入れたら、味がグレードアップしたので、ぜひお勧めです。パプリカも!すりおろしがどろっとなったので、今度は、すりおろしたものを絞った汁を入れて、それとは別に少し玉ねぎとパプリカをみじん切りにしたのを、食感に加えて作ってみようかなぁって思ってます。

ファクトゥラ、安いでしょ!アルゼンチンの通貨感覚で言っても安いです。これでおなか一杯になるから、すごいです。美味しいのv-69

Re: こんばんは♪

★アンさん
こんにちは!

え~っ、ピエトロドレッシング、食べたことないですか!それは人生、損してます、ぜひぜひ試してください~。でもお料理の上手なアンさんだから、もっと美味しいドレッシング作っていそう。このドレッシング、少し手間はかかるけれど、大目に作って冷蔵庫で1週間くらい持つようなので(私はもっと持つと思うんだけど2週間とか)、作るかいあると思います!

ここにもキューピー派が!ですね!

Re: タイトルなし

★えみごん33さん
私も、こんなにドレッシングに手間かけたの初めてです(笑
私も普段は、ドレッシングとして混ぜもせず、野菜の上から、オリーブオイル、レモン汁、塩コショウ、パセリ、とかってやって一緒に混ぜたりすることが多い。

オリーブオイルとポン酢、ってのもシンプルで美味しそう!

Re: こんにちは

★fuseさん
ピエトロ風ドレッシング、ぜひぜひ試してみてください!
なんかドレッシング自体がもうすでに、野菜たっぷり!で健康に一役買いそうな(笑

マルタイラーメン、めちゃくちゃ美味しいですよ~!
私は卵とネギを入れていつも食べます。あ~また食べたいっ!!
スープも最後まで飲み干してしまいます。保安も大好きです(笑

Re: タイトルなし

★poaneさん
こんにちは!その後、ポーランド、どうですか?少し持ち直しましたか?色々ネットで、憶測的な情報が飛び交っていて、心配しています。

このピエトロ風、でしょ!嬉しい情報ですよね!私も最初40gohanさんのブログで見たとき、心躍りました♪ お役に立てて嬉しいです!poaneさんからもらったヨーグルト化粧水の恩返しになったかしら?あれからずっと愛用しています☆ やっぱりpoaneさんも、日本に帰る度お持ち帰り?そうそう、美味しいだけあって(?)あまり日持ちしないんですよね。

マルタイの棒ラーメン、本当美味しいよね!

そういえば

40gohanさんのところでドレッシングの記事読んでいたかも。
作ってみます、今食べたいくらい!

マルタイラーメンは来週買ってきます。
忘れちゃったらどうしよう・・・


あれってスープも入ってるのかしら?
見かけるのは乾麺だけだったみたいだけど
取りあえず来週見て買ってきます!

Re: そういえば

★fuseさん
私も冷蔵庫開けるたびに食べたくなっちゃうくらいです、ドレッシング(笑)!

マルタイラーメン、忘れないようにこれから私が毎日ブログにコメントしに行きましょうか。なんちゃって。ちゃんとスープも入ってますよ~。一番ノーマルな種類はそうめんみたいになって2食分、麺とスープがついてる。縮れている種類も、揚げ麺でも、なんの種類でも美味しいけれど!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
2位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。