CHOCO★BLOGG 手巻き寿司とか 豆料理とか

スポンサーサイト


手巻き寿司とか 豆料理とか

IMG_5505.jpg

保安官はお寿司が好きすぎて、時々、お寿司食べたい欲の発作が出るため(自分で寿司アディクトって言ってるくらいだし)、ブログでも何度も書いてるけど、お寿司ばっかり作っている!お寿司って、晴れの日のメニューじゃなかったっけね。まあいいか。月に2回はやるかな。しかも一度作ると、2日間くらいずっと昼、夜とサーモンが尽きるまで食べ続ける。といっても、魚のネタは、行くところ行かないと、サーモンくらいしかないので、カニカマとかアボカドでごまかさないといけないんだけどね。

先週末は、ブエノスに来てから初めて手巻きにした!グラスゴーに住んでいたときは、日本人の友達とちょこちょこ集まってよく、手巻き寿司をやっていた。みんなで手巻きは楽しいよね!でも2人で手巻きも楽しかったよ!黙々と食べていたけどさ。あはははは。

ああ、青じそがあればなぁ~!グラスゴーでは育てていたんだけど。

…本音を言えば、手巻きは楽でいいんだよね~。2分の1くらいの時間で準備が済む。それに、自分で色々組み合わせて食べられるから、好きな具で作れるしね。また今週末も寿司がいいとか言っているので、今度はちらし寿司にでもするかな…

な~んて、どんどん手抜き化してくな。。。

IMG_5300.jpg

あと、最近、豆をもっと食べようキャンペーン実施中!お友達が貸してくれた、お豆のレシピの本を参考に、とりあえず大豆でいくつか作ってみた。上のは、トマトとベーコンで煮込んだもの。玄米と一緒に。

IMG_5302.jpg

これは、お酢とお醤油のタレにつけたもの、ビンに入れて保存して、結構長持ちする。箸受けに。昆布と人参が入って、松前漬け風な味になって、個人的にすごい好み!

ちなみに借してもらった本はコレ。お豆の種類別に、レシピがたくさん載っていて、読んでいるだけでも楽しい!



あと、サラダも作ったよ~。アボカドと玉ねぎとパセリ入り。

IMG_5303.jpg

次は、いんげん豆と、ひよこ豆で何か作ろうと思う。もう少し寒くなってきたら、レンズ豆で、シチューも作るつもり。アルゼンチンの郷土料理で、ロクロっていう、お豆その他のシチューみたいのがあるんだけど、それにも挑戦したい!

豆はなんかおなかが張る気がするんだけど、健康にいいらしいから、もっと食べようと思う。そして、寿司も、毎日、赤みの肉食べているよりは、健康にいいだろうし、保安も私も好きだし、もっとお魚も食べよう~っと。

これから寒くなるから、お魚も美味しくなるのかしら?関係ないのかな。



前、ミクシィにアップしていた日記のうち、ブエノスアイレスへ来てからのものだけ、ブログに移しています。

気が向いたら、読んでみてください。

スペイン語コース その後


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

お豆たっぷりで、いいですね~
トマト煮も、マリネ(?)もサラダもぜんぶおいしそうです。

紹介のレシピ本、ぜひ探してみたくなりました^^

保安さん、お寿司アディクトって、言い方おもしろいです!
ほんとうに大好きなんですね。

おいしそう!

僕も寿司大好き。
週2でも良いくらいです。

ブエノスって海が近いんだよね?
それでも刺身はないのね。
漁港に行けば新鮮なのが有りそうだけど
よほど近くじゃきゃわざわざ行かないかもね。

豆料理は僕も興味があってやってみたいと思っていました。
繊維も多くて良いらしいね。
早速なにかやってみよう!

まずはサラダが簡単そうだからそこからかな
どんな味になっているのかしら?
酢・塩コショウ・オリーブオイルって感じかな。

次の買い物は週末だから絶対やってみます。

手巻き~

サーモンとアボガドっ!
黄金コンビですね☆
マグロ+アボガドも好きです!

豆って普段使わないんですよね~
豆レシピ今度載っけてください(^^)

おはようございます~。

昨日はコメントを残そうとしていたところに夫が帰宅し
ページを閉じてしまいました(笑) 秘密ですから(^-^)

夫もお寿司が大好きなのでこれだけ材料が揃えば
上出来です。
しかしお料理美味しそうですね~。
私は20年以上料理を続けてきてすでに限界に
達しています(笑) 鍋・フライパンを見るだけで鳥肌が!
ただし主婦にも料理手当がつくなら
すんごい頑張ると思いますがw

ではまたお邪魔します~!

こんにちは!

豆、私も大好きで良く食べてます!
大豆を茹でて酢醤油につけたものは、北海道の実家でも良く食べられてて、コッチでも簡単だし、良く作ってるよ!でも、洋風な豆はあまり作ったことがないんで、今度サラダのやつ作ってみたい!!

これからも、ドンドン豆レシピ待ってます!

食べるの手伝いますよー

Re: タイトルなし

★40gohanさん
お豆美味しかったですよ~。全部きれいに平らげました。
このレシピ本、とてもよかったです。ぜひチェックしてみてね~。
貸してくれた友達に感謝です。

そうそう、保安は本当に寿司が好きなんですよ~。
鰻とかも好きみたいなんで、たぶん前世日本人だったのかと思われ…
寿司を作ってくれる彼女がいてラッキーなやつですよねホント。
って自分でいってりゃ世話ないけど、あはは!

Re: おいしそう!

★fuseさん
あれ、fuseさん、保安と気が合いそうだね。

うーん、確かに、海からはそ~んなには遠くないのかな?どっちかって言うと河?ちょっと奥まって内陸になっている感じ。漁港ってあるのかなぁ~そういえば!あるなら言ってみたいナァ~調べてみます!でも、海までたどり着くにはたぶん、結構遠いと思う。

あと、チリ側で取れるお魚は日本とすっごい似ているって聞いたことがあります。結局のところ、太平洋で同じ海だから。アルゼンチンの方は、大西洋だから、お魚とれないんだっけなんだっけ?わかんなくなってきちゃった…(笑 とにかく、赤いマグロとかとれないので売っていないんですよ!すし屋とかいくとあるときもあるけど、輸入物だからすんごい高い!

豆料理、みんな気になっているんだね。健康にいいってイメージあるもんね。ただ一晩水につけておくのが、うっとおしくてついつい先延ばししちゃうんだけど、一生懸命作らなくちゃ… このサラダは、レモン汁、オリーブオイル、塩コショウ、って感じでした。そこにパセリみじん切りと。

fuseさんの豆料理ブログ楽しみにしてるね!

Re: 手巻き~

★えみごん33さん
ほんと、マグロ&アボカドなんて、もうこの世のものとは思われないくらい美味しいよねっ!!サーモンとアボカドも美味しいけど。よく、ネットで、マグロ丼、とかみて、「うわぁ~食べたいぃ~じゅるる~」とかやってます。マグロないんだよ~(涙

そうそう、豆、なんとなく敬遠しちゃうんだよね。それを、今強制しようと思ってます。今度アルゼンチン流のシチューなんて作ったらレシピのせちゃおうかな。

Re: タイトルなし

★モモさん
こちらからはこんばんわ~!いつもありがとうです。

そうそう、旦那さんには内緒だからね!その日が来るまではね(笑!
いつか、モモさんたちと一緒に寿司パーティしたいね~。

20年も料理を毎日作っているのってもう神様級で偉すぎます。
私も料理好きだけど、これが一緒続くとなったら、気が遠くなる…しかも子供ができたりなんかしたら仕事増えるし…しかも保安は、甘やかされて育った典型的料理できないタイプなので、わたしが作らないと家族全員飢え死にするし… 

そうか。料理人手当て、請求しましょう、今日から(笑 
わたしもそれなら、仕事と割り切って、朝から仕込みするな☆

Re: タイトルなし

★B9MOMさん
こんにちは~。B9MOMさんも、お豆好きなんだ!

それにしても、フルタイムで働いて、お料理も、ってほんとB9MOMさんしっかり働き者で偉いよね。それでブログもやってるし。わたしなんて今日、疲れちゃって、保安帰ってくるまでゲームしてた(笑 その後ご飯作ったけど、もう限界きて、洗い物と学校の宿題明日に回して今すぐ寝るつもり。なはは。

酢醤油につけたヤツ、北海道でも食べられているんだ!というか、北海道のお料理なのかしら?これ、すごい美味しかったのでまた作りたいです。そうそう、サラダは、グラスゴーにいたときに、近所のおじさんが豆サラダが上手でさ~もう目からうろこだったんだ!そのあと、豆!おお!って目覚めたの。

また何かオリジナルな豆料理思いついたら、レシピのせま~す!

Re: タイトルなし

★TOMOKOさん
保安と競争になりそうですね!なんてね!
すごいよく食べて、どんどん肥えてくれるので、もしかしてTOMOKOさんに手伝いに来てもらったほうが彼のためかもしれません…(笑

手巻き寿司

おひさしぶりです。
南米というだけあって、アボガドが沢山メニュにありますね。手巻き寿司って楽なんだ。そういえばセルフサービスですね。

Re: 手巻き寿司

★涼一さん
お久しぶりです。お元気ですか?

そうかもしれないですね~アボカド!あまり、お魚がないので、お寿司にはアボカド、かかせません。チリ産のが多いかな?保安の親戚のうちの庭にもそういやアボカドの木ありました、違う種類だったけど。やはりこの辺の気候でよく育つのかしら。

そうそう、セルフサービスなんで、楽なんです☆

うちも手巻き寿司になりました。

とんちゃんさん、こんにちわ~!

この記事を読んで、無性に手巻き寿司が食べたくなり、すぐに材料を買いにいきました。おいしかった~!
手巻き寿司はおいしくて、楽しくていいもんですね。

また来ま~す!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
