CHOCO★BLOGG ところ変われば…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ところ変われば…

前、ミクシィにアップしていた日記です。日付はそれと一緒です。
アルゼンチン到着部分から、ブログに移していましたが、この記事で終わりです。



今日の授業は、

「Que hay en la Ciudad?」

Hay なんじゃらってのは、英語でいう、「There is~」いまんとこそういう、基礎的なものをやってます。そんなわけで、今日の内容は、ブエノスアイレスには、○○があります~ そこにはどうやっていきます~

エトセトラ エトセトラ

をグループごとに発表したりなんなりしつつ…

そしてその後、語学クラスですから、応用が続き。

「あなたの都市には何がありますか~?」

を一人一人発表させられました。

えっ…私の「都市」ってどこっ!?グラスゴー!?東京!?

結局東京を選んだものの(当たり前だが先生はそれを期待しているし)東京を離れて近々10年、しかも首都圏なだけで別に東京出身でもなく、つい最近グラスゴーから引っ越してきたばかりの私は、東京って何があったかはっきりいって覚えてない…お前それでも日本人か…しかも東京って、帰るたびに、色も顔も空気も変わっていく摩訶不思議な国… 

(いやもう、都市ってか国レベルでしょ東京って…)

そこで仕方なく、ない記憶を振り絞って

「東京には~人が山ほどいて~ムチャスクチャス(あスペイン語混じってる…)お店があって~ディズニーランドがあって(実は千葉にあるけども、この際どうでもいい)」

と、ものすごいつまらない答えを作ってしまった。私としたことが…でも東京って言われてもさ…

そのほかにも先生が出した、お手本、というか、こんなことを題材に書きましょう~というのが

「En la ciudad ○○ hay ~」 
この都市○○には~があります (○○に入るのはたとえば東京)

「El mejor lugar para visitar es~」 
(その都市で)ビジターが主に訪れる場所は…

「La comida tipica es~」
(その都市での)典型的な食事は…

で、次に来たのが。

「El baile tipica es~」

典型的な踊りは何、かと!?

何、コレ、東京だとやっぱ盆踊りか何か?
えと、てか、盆踊りをどうやって説明しろと。。。

まぁ、ティピカな踊りは特にありません~ で逃れたけど、この質問にはどの国の生徒も戸惑っていた。これって、ラテンカルチャーならでは、の質問な気がしたのだが…。ラテンの国って残らず、何かしら、聞かれればすぐに出てくるような伝統的な踊りがあるよね。アルゼンチンはタンゴだし、ブラジルはサンバだし、キューバはサルサに、スペインはフラメンコ、みたいな…

文化って面白いな。


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
3位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。