CHOCO★BLOGG オタク祭り

スポンサーサイト


オタク祭り

前、ミクシィにアップしていた日記です。日付はそれと一緒です。
アルゼンチン到着部分から、ブログに移しています。



今日は、保安官の計らいで、オタク祭りに行ってきました…

…というかグーグルのコンベンションでした。1日の時間割みたいのがあって、時間ごとに違ったテーマにそって進められるプレゼンテーションが、会場内の各シアターで行われます。

わたしは、朝学校があるので、まず学校の前に、レジスターへ向かい…入り口でグーグルのTシャツをもらい…リストバンドを与えられ…

コレで一日、会場の中を出入りできる(=学校終わった後また戻って来られる)。

今日のコンベンションは、コアなソフトウェアデヴェロッパー向けの催し。保安官はちびっこソフトウェアエンジニアなので、こういうコンベンションによく仲間と行くようです。そして彼は、どこへでもわたしを連れて行きたいタイプ。わたしも、呼ばれれば、特に見たことない新しい世界を発見できそうなところならどこへでも喜んでついていくタイプなので…

…オノ・ヨーコの気分を味わえます。ある意味いやな女でしょうか。ほほほ。

本日、ギークファッションは、ユニバーサルであるということを、しっかり確認してきました。

なぜかみなダークカラーの洋服。くたびれた、シャツ。
微妙なチノパンか、ジーンズ。
必ず、バックパックを背負っている。
中には何が入っているのか知らないが、必ず中身がパンパンに入っている。

…でもみんな、頭よさそう。
そして、彼女いなそう。

すんごいたまに、超カッコイイめがねくん(私は割とめがね好き)がいたりして、保安官と一緒にいながらも、こっそり目が離せなくなったりするのでした。いや~でも一列後ろにいた、おしゃれなギークはまじでいけてたな!! 背が高くてすらっとして~ マックに向かって、暇さえあればコーディング…みたいな。でも、ああいうタイプって、コンピュータが女!命!って感じで、女の子に時間割いてくれないのよねぇ、きっと…つれないわぁ…それがまた燃える要素…?

会場の男女の割合は、男9に対して女1ほど…このわたしでも、紅色に輝ける空気がありました。男だらけという状況は不思議な空気をかもし出すもの…

実はわたしも、カレッジでプログラミングをかじったことがあるんだけど、基本的に女性という生き物は本当にプログラミングの才能がないと思う。ミキシング(音楽の)を勉強したことのある友達が言っていたけど、女はミキシングもダメらしい。なんか理由があるらしいが忘れた。そういうわけで、機械の世界って、ソフト系でも、ハード系でも、男ばっかし。

コンベンションは英語で行われるだという噂だったのだが(それか私を連れていくための保安官のでまかせか)、その6割は、アルゼンチンスパニッシュでした。というわけで、結構眠った。でも、わからなくてもそれなりに面白い人もいたし、ステージでパワーポイントとともにしゃべる人間をみていると、学生時代のプレゼンテーションをありありと思い出し、なんとなくあわい気分になるのでした…結構、社会人も、プレゼンテーションへたくそだなぁとか。しかも、天下のグーグルの割にはこの程度かと…プログラミングの前にプレゼンテーションの勉強に戻った方がいいんじゃないかと、自分を差し置いていいたくもなりました。

google.jpg

google2.jpg

google3.jpg

基本的には、グーグルウェーブ&クロムを宣伝して、ソーシャルネットワーキングの世界を支配したいのだと思われます。そのためには、才能あるクリエイターが必要。そんなわけで、未来輝かしい若手クリエイターたちの前でこうしてお話をしているわけなんでしょう。しかし、グーグルは、オタクたちから支持を得ているため、やっぱ、強い。わたしもgoogle chrome(ブラウザ)と新しいwaveを使っていますが、waveはまだただの新しもの好きが使っているだけ?なのかわかんないし、存在意義自体が私にはよくわかりませんがchromeは確かに、さくさく動いて使いやすいので私も愛用していますし、今日のプレゼンでもあった、html5を取り入れていたりして、ウェブの最先端を行く、グーグルらしく、自由で面白い試みがたくさんあります。そういえば、google talkも、gmailも、カレンダーとかGPSその他もろもろも、いけてるアプリは大抵グーグル…なんて言っているわたしも、もしかしてギーク…

まぁ、自分もよくわかってないくせに、なんかわかった風なことをいっていますが、実際のところ、本当に全くわかってないんですが。

こういったさまざまな、新しい経験をするチャンスをくれる、保安官には本当に感謝しています。今まで知らなかった世界や、みたことのない文化を自然とわたしの生活に持ち込んでくれて、いろんな刺激があります。

今日、一番キタのが、

こういうコンベンション的なものは、大抵、一日その場所にいて、食事から、飲み物から、お土産から、何から何まで供給されるものですが、

今日の立食ランチのメニューが、エンパナダスだったこと。

南米どこの国にいっても、基本的にはありますが、これ、アルゼンチンの国民的スナック。野菜、鶏肉、牛肉、チーズ&ハムの4種類、これが、次から次へと、出てきた。

そして、グーグルのプレゼンターたちは、オーディエンスとリンクするためか、アルゼンチンのフットボール、ナショナルユニフォームを着ていた…

ところ変われば…

保安とわたしは、会場で配られていた、グーグルカラーのレゴブロックをひろい集めるのにはまり、10袋以上ゲットしたので、これからしばらくレゴで遊ぶのにはまるかも。


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : Google
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
