CHOCO★BLOGG 雨降り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨降り

今日は一日雨降りでした。
朝からびしょぬれ。

スペイン語のクラスも、結構生徒が休んでいて、10人しかいなかった。このくらいの人数のほうが、やりやすくてちょうどいいね、なんてクラスメイトと話していたけれど、たぶん、単にみんな雨で、学校来るのが面倒くさかったんだろうな。私も一瞬躊躇したもん。一旦雨降るとすごいから。

でも、雨降りの中を傘差して歩きながら思った。

グラスゴーにいたときは、こんなん毎日だったよなぁ~と。グラスゴーって街は、雨ばかりで、毎日しとしと雨が降っていた。傘をささなくても、フード付のジャケットを着てればそれで間に合うような雨なんだけど。毎日だと特に、なんでもなくなるけれど、時々雨、ってことになると今度は、今まで、「今日雨か~はぁ~」って思っていたところが、「今日雨かぁ~はぁ~」って思うようになるわけで、習慣っていうのは面白いなぁと。「も」と「は」の違いは、心の準備的に大きい。

気温も一気に落ち込んで、今日はカーディガンを羽織って、薄手のジャケットを着ていた。ブエノスアイレスはそこまで寒くないだろうから、大丈夫なんて油断していたけれど、よく考えてみればこれから半年間の間、秋と冬でどっちみち寒いは寒いんだ… グラスゴーの冬よりはよっぽどマイルドだとは思うけれど、暑い&暖かいのに慣れてしまった私に、冬を健康に越せるかしら。精神的に落ち込まないかと、少々不安にもなってきた。。。何しろ、冬はとっても苦手。

まぁ、冬がこれだけ苦手な人が、どんより暗い雨ばかりのスコットランドに10年近くいたわけなんで、人間やればなんでもできるんだけど。

しかも、過去1年間、私は実は、まともに冬を越していない。というのも、保安と私と、南半球と北半球を行ったり来たりしていたので、アルゼンチンが夏の間(スコットランドが冬の間)の時期はその多くをブエノスアイレスで過ごし、スコットランドが夏(っていうのがあの国にあるならばw)の間はグラスゴーにいた。

だから、何?え?あれ?ってことは、2年ぶりの冬!?

あぁ~今から北半球にまた逃げたい~!

そういえば、北半球でも、11月ごろって雨が多いよな~。保安の友だちが、4月は雨が多いんだよ~なんていっていたけれど、ちょうど反対と思えば、今、私の慣れた感覚では、11月ってことだもんな。

明日は最高気温17度だって、テレビが言っていた。スコットランドでは、つい数日前、「今日は暑い!」って騒いでいてそれがちょうど17度くらいだったけど、こっちだと寒い感覚。あはは。そういう意味では、私もブエノスアイレスに慣れてきちゃったな…慣れなくていいとこばかり。

そういえば、グラスゴーにいたときは、天気予報なんて見たためしがなかった。というのも、どうせ当たらないから。グラスゴーの天気は変わりやすくて、山の天気、なんて冗談で言っていたもんだけど、ブエノスアイレスの天気は、割と天気予報のまま、当たることが多い。そういえば日本の天気予報も、割と当てになるから、よく見ていたもんな。

なんかとりとめなく天気の話になっちゃった。イギリス人は挨拶の次に天気の話をする、っていわれている。それって、雨が多いからなんだよねきっと!現に今日も雨だったせいで、天気の話しちゃったもんね!



最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

少し前にかわいい長靴を買いました。
すると、雨でもウキウキするようになったよ。
不思議よね。
元々雨は好きじゃないけど。

天気の話だけで、日記が書けるとんちゃんが凄いv-363

あめ

こんにちは お久しぶりです
南半球ですもんね~ 季節が反対、ってけっこうややこしいかも。これから冬っていうのが不思議です。っていっても、イタリアも今朝は寒かったし、日本も北海道は雪なんだって。私は逆に、暑いの苦手で冬好き、なんですが、実際渡り鳥のように、暖かいところを巡って生活するっていう人、知ってます。

世界各地の天気予報の精度

気象予報士のブログを書いている岩渕です。

いや~貴重な実体験が聞けました。
グラスゴーもブエノスアイレスも(極に近いけど)中緯度で、共に西に海。
海=気象の観測地点が少ない。
だからどちらも天気の予想が困難、と考えるのが普通なのに、実際はブエノスアイレスの天気予報は当たりやすい!

面白いなぁ。やっぱり地球中からの実際の情報って大切ですね。
これからも楽しみにしています。

2年ぶりの冬って!

そんな事できるのね!
日本は、今年の冬も寒かったよ~(>_<)

渡り鳥大好きです

こんにちは。
ブエノアイレスとシドニーって、多分同じような気候だと思います。
私も殆どかさを持たないのですが(車で通勤しているのもありますが)
雨はしとしと降り続く事は珍しいです。
その代わりすごい台風のような雨が降る時もあります。
例年を見ていると11月と5月が多いようですが、
今年はかなり雨の多い月になっていますね。

冬が嫌いなのは同感です。
皆さんんから見たら、冬とは呼べないのかもしれませんが。
今年は北半球に移動します。去年はシドニーで過ごしました。
所が行く場所が夏でも冬みたいな所なんです。
だから寒いのが嫌いな私が何故行くのか不思議なのですが。
とんちゃんも渡り鳥になって遊びに来て下さい。

Re: タイトルなし

★ぴよこさん
> 少し前にかわいい長靴を買いました。
> すると、雨でもウキウキするようになったよ。
> 不思議よね。

わかる~!私もスコットランドにいたとき、かわいい長靴と、かわいいレインコートを買ったら、雨が降るのが楽しみになりました!でも、ブエノスに来るときに、厳選して持ってこなければならなかった荷物に入りきれず、友だちに託したり、泣く泣く置いてきてしまった… また、かわいい長靴かいたいな~!ぴよこさんの長靴も、こんどブログで見せてね!

Re: あめ

★凛香さん
こんにちは~!ほんとですね。季節が反対なの、不思議です。はっと気づくと、寒くなってきたのに、今4月、みたいな(笑 でも段々慣れてきたよ。

4月でも北海道は雪が降るんだね~。今年は世界的に厳冬だったのかな?

凛香さんは、冬が好きなのですね!うらやましい。もしかして冬生まれですか?冬生まれの人には、冬が好きな人が多い気がする。私は逆に夏生まれなので、夏が好きです。暑ければ暑いほど。

そんな渡り鳥のようなおともだちがいるのですね~!どうやって生活してるのかな。私もやりたいな。

Re: 世界各地の天気予報の精度

★岩渕猛さん
こんにちは!時々おじゃましています!

グラスゴーは確かに、西海岸、西に海ですけど、ブエノスアイレスは?どちらかというと、東海岸、東方面に海があります。私も天気については全くの素人ですので、どういうカウントをするのかわかりませんが、あれ?違うのかな?ブエノスアイレスは、天気の観測所が、エセイサという空港にあって、例えば私たちの住んでいるところから、30キロは離れているのですが、それってあまり正確に天気を表せないらしい、と保安が言っていましたが、どうなんでしょう?でもその割には当たりますよ。

私も、また遊びに行きます!こちらもお役に立てれば幸いです。岩渕猛さんのブログも、色々と知らないことが学べて面白いです。これからも頑張ってくださいね!

Re: 2年ぶりの冬って!

★えみごんさん
去年だけね(笑)!
でも遠距離恋愛は面倒くさかったよ!

なんとか渡り鳥で生きていける生活はないものかしら…
日本の冬、長いこと味わってないけれど、底冷えして寒いよね。

Re: 渡り鳥大好きです

★takechan0312さん
こんにちは!

> ブエノアイレスとシドニーって、多分同じような気候だと思います。

そうなんですね!湿気も多いですか?ブエノスは、日本みたいだな、って思うときもあります。ムシムシして、暑いです。気温は低いのに、汗をかいてしまったり、変な感じ。


> その代わりすごい台風のような雨が降る時もあります。

こちらもそうです!

> 今年はかなり雨の多い月になっていますね。

そうなんですか!ブエノスでも雨が多くって、すごい洪水が起きたりして被害が出ていました。

takechan、渡り鳥を地でいっているのですね!いいなぁ~!北半球、今年はどちらに移動されるのですか?夏でも冬みたいなところ?スコットランドですか(笑)?私も渡り鳥になりたいです~!そして、いつかこうしてブログを通じて知り合えたみなさんと、実際会ってみたいなぁ~!

季節性鬱って言うのがあるんですよね。
日照時間が短くなったり
秋から冬へと写るときに日照時間が短くなる事から起こるらしいけど雨天が長引いたり曇りばかりだとなる人もいるんだって。

医者は、そういう人には季候の良い土地へ旅行したりするよう
勧めるらしいです。
朝、明るい光を浴びたりするのも良いんだって。

僕はダラダラ生活しているからあまり冬でも変わらないけど
冬ならではの楽しい事とかあると違うんでしょうね。

Re: タイトルなし

★fuseさん
> 季節性鬱って言うのがあるんですよね。

ぎゃはははは。それまさに私です~!!
ちゃんとそうだ、と診断されたことはないけれど、かなり季節性鬱の疑いありありです!!雨が続いたり曇りが…ってのもあるんですね。もう冬は相当苦手で、昔は冬に仕事辞めちゃったり、引きこもりになったりとかありました。近年だいぶましになったけど。

なので、医者にすすめられるでもなく、なにやら引き寄せられるようにブエノスアイレスに来てしまったのは、多少なりとも温暖な気候の地に…って神様がほほえんでくれたのかと思うほどです(笑)。朝の明るい光、を作り出す、強いパワーの蛍光灯が売っているんですが、それをマジで購入しようと思ったことも。実際、買っていた人いるけれど、効果あるんだって。

スコットランドにいたときは、冬は超寒いし、天気悪いし、何よりも辛いのが日照時間が短い。一番短いときで、朝9時近くなってやっとぼんやりと明るくなり、夜は3時半で暗くなる。昼間もどうせ曇り。大学や仕事に行っていると、お分かりの通り、職場や教室に入っている時間がそれですから、一日一度も太陽を拝まずに暮らす冬は普通でした。でもそんなだから、たまに見える青空のありがたいことといったら!

天気がいいだけで、とってもご機嫌よくなっちゃうんで、お天気がかなり健康に影響するんだろうなぁって思います。自分だけでなく、なんか人々の感じも天気で違ってくると思います。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
219位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。