CHOCO★BLOGG 秋の味覚

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の味覚

イースターを過ぎてから、急に涼しくなりました。

…っていってもたかが知れてますが。普通に半そで着てるし。けど夜は、半分くらい布団かぶって寝るようになった。これから、寒くなっていくと思うと嫌だなぁ。冬はキライだから…

でもね、面白いのが、北国スコットランドのグラスゴーだと、こんくらいの気温(20℃ちょい)だと、みんな、あ~天気めちゃいい~すげぇアチー!つって、いきなり度を越して、Tシャツ脱ぎ捨てて、半裸の人が街に溢れるのです。ところが、南米のブエノスアイレスだと、人々は、寒い寒いと言い出して、突然セーター着たり、ジャケット着たり。20℃って、そんな暑くもないだろうし、寒くもないと思うんですが…。保安なんて、長袖の下に、サーマルのTシャツ着ちゃってるから笑っちゃう。ちょっと前、寝る前に彼がケータイで天気予報みながら、

「わー、とんちゃん、明日は寒いよ~!!」

っていうから、どんくらい寒いのか聞いたところ

「19℃だって」

っていうくらいなもんだし。

全然寒くないしそれ!!

ま、秋ですとりあえず。たぶん。そんなこと思いながら散歩していました。

DSCN5225.jpg

いや、ほんと秋ですね。

DSCN5227.jpg

…って。アレ?アレ?

これってもしかしてイチョウの木?何か実がなってるんだけど…

えっっ。

イチョウ=なんかなってる=雌の木

…ってことはっ!もしかして。。。

もしかしなくても銀杏じゃん!!

念には念を入れて(だってここブエノスアイレスですから…日本じゃないし)中身を確認すると、やっぱりそうでした。でも銀杏は臭い…そして手が荒れる…といううろ覚えがありますから、ここはひとつ、ネットで再確認し、ビニール袋を大量に持参し、出直すことに。

ってハイ、恥を忍んで拾ってきましたよそりゃ。えっ、ダメでしたか?なんか言われたら、ってことで万が一注意されたら、「えっとー。この木について大学で研究していまして…」っていうことにしようよ、といいながら。人様の庭でもないので、やっぱり誰にも何も言われませんでした。アルゼンチンの人にしてみれば、無用の長物どころか、たぶん道を汚すだけの、迷惑な粒々だろうし。もちろん、保安に一緒に来てもらいましたが、

「アナタ、本当物好きだね。こんなアクティビティに連れて行かれるの初めてだよ。面白いからいいけど!」

って言われたけど。

「でもさぁ、わざわざ取りに行く価値あるの?店で買えないもの?」

いやさ、ブエノスの中華街とか日本食材店、って筍が売っているくらいで、すごいなんでも売っているから、もしかして普通に買えるかも。でもさぁ、違うんだな!あえて拾ってきて、自分で処理して食べる、っていうのがポイントなんだよ!って訴えたら、気持ちをわかってもらえました。

IMG_5371.jpg

つうわけで、お試しに、ちょっとだけ、ね。銀杏は、ゲロの匂いとか、うんこの匂いとか散々の言われようですけど、私は、それこそ物好きかも知りませんが、結構この微妙な匂い好き。しかし、銀杏拾いなんて、(私の記憶が正しければ)日本でもしたことないのに、ブエノスアイレスで初体験しちゃった。外部は、もういい感じに腐っていたので、水につけたり、土に埋めたりしなくても、ぶじゅっぶじゅっと潰して、キレイにあらって、天日に干して乾かして~ってすぐできた。もちろん、ゴム手袋は必須。

銀杏って、あんまり食べ過ぎたら毒なんだって。一日7~10つまでにしておいたほうがいいんだとか。炒って食べたら美味しいから、とまらない。だから、イイコに、7つまで、いっぺんに炒って食べています。保安に、美味しいよぉ~!人生変わるよぉ~!ってしつこく勧めているんだけど、中国でサソリのから揚げまで食べた人が、どうだましても食べてくれません。

ま、確かに、道ばたに落ちていた謎の、

恐ろしい悪臭を漂わせていた

悪魔の実の内部ですから。そりゃ、この美味しさを知らなかったら食べませんわね。この強烈な悪臭は、保安にはかなりキタようで、あまりにかわいそうなので、私は彼が大学に行っている間に処理いたしました。私には結構いいにおいなんだけどさー。…何度もいうようだが。

IMG_5387.jpg

ハンマーでカチッとわって、ホカホカをアチチといいながら、お塩をほんのりと。
こんな地球の裏側で、秋の珍味がいただけるとは、思っても見なかったわ。

さぁ、明日からも、上を向いて歩こう!



前、ミクシィにアップしていた日記のうち、ブエノスアイレスへ来てからのものだけ、ブログに移しています。

気が向いたら、読んでみてください。

スペイン語初心者コース その後


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

わぁ~とんちゃん、凄い~。
ぎんなんだぁ~。
微妙な匂いだと思うけど。
茶碗蒸しに入れるといいかも?
美味しいよね。

とんちゃん、すごい。。。私も銀杏大好きです。
でも道で拾って家で調理するまでの力はないなあ。
本当にすごい!どこでも食ってけるね!とんちゃん!

Re: タイトルなし

★ぴよこさん
すごいでしょ~!ギンナンでした~!!
本当に微妙な匂いだよね。臭いのに、もう一度ついかいでしまう…

そうそう、ぎんなんといえば、茶碗蒸しだよね!
なくなる前に、茶碗蒸しにしたい。でも保安のやつに内緒で入れたら
無言で怒られそう(笑。

Re: タイトルなし

★55ちゃん
元気~?銀杏、美味しいよねぇ~!!
え、すごい?ああ、そう?うちは、オカンが、田舎生まれ田舎育ちの人だから、小さい頃から、都会のはずれの壊れた自然の中から、どこからともなく、ワラビとかタラの芽とか生えているのを探してくる人で… よく連れて行かれたので、それでサバイバルな部分が育てられたのかも…(笑

道で拾って、っていうのがもう燃えちゃうんだよね!

ここで書くのもなんだけど、ブログの話笑えた。私も寿命縮まってるんじゃないか、ってビクビクしてるよ。肉、ポテト、塩分… わが身よりも恐ろしいのは、色々バランスよく作っても、保安は選んで食べるから、結局バランス取れているのは私だけ、この人この生活を、生涯続けてきてるわけでしょ、ってことはこんな年下なのに先に逝かれたらどうしよう!こんな地球の僻地で!って今から焦って、ちゃんとたべてぇ~!って懇願したり。あはははは。

ご無沙汰しております!
ぬわー!19°なんてもうもう暑くて暑くて、何言ってんですか、保安官さん!20度近くになると確実にキレますね、ポーランド人。暑くてイライラ。
銀杏美味しそう!「臭い~!でもウマイ~!」ってなりますよね(笑。結構日本人ってこの臭ウマイが好きなような気がします。アルゼンチンにはないのかしら、臭ウマイもの。クサヤとか納豆とか。でも食べ過ぎが毒だとは知らなかったです。

MUY BIEN

私もその昔、当地在住日本人大先輩に連れて行かれた。。
でもすごい好きでないから、微妙でした。。でもいい体験だった。レコレタにめちゃくちゃあるよね。

明日 5月大通り一緒に行かない?うちのブログにイベント書いておきました。ぴったり?

ぎんなんー

いいですね~ 銀杏!
春に秋の味覚!
うちの近くの農場(って呼ばれてた公園で、農場育ちじゃないです)にも昔あって、子供のときに採った覚えが。くっさいんですよね!お塩と銀杏の写真素敵。
銀杏毒だったんですか。この間、きゅうりとかズッキーニとかに毒があるって聞いて、びっくりしたんですが。なんか苦い汁を絞り出してから食べたほうがいいんだって。

Re: タイトルなし

★poaneさん
こんにちは~!その後、ポーランド大丈夫ですか?気になります。
ほんと、ヨーロッパ的感覚でいうと、19℃なんてもう暑い暑いでしょ!でも、寒いんだって言うから笑っちゃいますよね。

臭うまいもの…アルゼンチンにあるのかな?何だろう。調査しておきます(笑。
でも、牛の内臓とか、何でも食べるからな~この人たち。
そういえば日本にはクサウマたくさんありますね。

Re: MUY BIEN

★TOMOKOさん
そうですね、ぎんなんて好き好きがある食べ物ですね。
レコレータあたりにもたくさんあるんですね!知らなかった。
けど、何が悲しくて銀杏なんて食べる習慣もないのに、雌の木を植えてしまうのか…
外観のためだけなら、雄の木だけにしておけばいいのにね。

ではパレードで!今友だち待っているところです。4時に間に合うかな。

Re: ぎんなんー

★凛香さん
いいでしょ~銀杏!
いえいえ、こちら南半球なんで、ちゃんと秋の味覚なんですよ!北半球と四季が逆なので、今、秋がちょうどやってきたところです。ヘンな感じでしょ。

近所にそんな素敵な公園があったなんて、素晴らしい子供時代じゃないですか!くっさいけれど、拾って食べる、とかってとっても楽しいよね。栗にしても、春の山菜にしても…

え、きゅうりやズッキーニにも毒があったの?それは知らなかった。私も調べてみます。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。