CHOCO★BLOGG 注意力散漫というか 記憶力欠如というか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

注意力散漫というか 記憶力欠如というか

今日学校へ向かうので地下鉄に乗ろうと、駅で財布をさがすと、財布がない。。。はっ、そういや

家においてきた…

昨日、髪の毛を切りにいったので、そのとき違うバッグを持っていったからそっちに入れたのだった。普段、お金を使わない生活になってから、朝でかけるとき、財布、ケータイ、もったね!っていうチェックをしなくなってしまった。

プラス、私の問題は、

ショートタームの記憶力が相当悪い!

昔あったことは割とよく覚えていられるのだが、昨日あったこと、最近あったことがどうも思いだせない。なので、

「週末はどうだった?何してた?」

っていう、月曜日にお約束の、西洋文化でおなじみの質問に、未だに苦労する。

「えーっとー。ちょっとまってね。何したっけナァ週末…」

本当に思い出せないのだ。怖いくらい。過ぎたことは振り返らない、と、言いようによってはよくもいえるのだが… この記憶力のパターンは、男風味?自分って実は男なんじゃないか?って思うことがよくある。

男の人って、最近のこと忘れっぽいパターンが多いよね。もう、何度も言ったのに、今週の水曜日、夜でかけるよ!って!どうして忘れてるの!10回目だよ!みたいな話よくあるもんね。保安は逆なんだけどね… 私はすぐ忘れちゃって、ちょっとぉ~また忘れたとは言わせないよ~って言われる。あははは。オカシイナァ。

まぁそんなわけで、昨日でかけたから、違うバッグにお財布がある、って事実がすっぽり頭から抜けちゃうの。

でも、駅についてから、財布がない、と気づいたときの絶望感といったらない。しかも私は、こういうところは男らしくなく、ポッケに小銭を常備しているタイプでも、バッグの中どこか探したらコインが出てくるタイプでもないし、通りすがりの人に

「すいません~。地下鉄代かしてもらえませんか?」

って言うような度胸もない(笑。

というわけで、とぼとぼと歩いて家まで帰ってきた。悪いことにうちから地下鉄までは10ブロックくらいあるので、家についたら、もう、また同じことを繰り返すやる気もなく…

今日は欠席・・・

てかこれ、前も同じことやったんだよね!!そのときは、遅刻してまでも行ったんだけど。

私のバカ!!

もう、3度目はやらないよう、さっそく、家にあるバッグすべてに少しずつ小銭を入れておきました。ドアの横にも、

「財布ケータイチェック!」

ってでっかく書いた紙でもはっておこうかなぁと。そんくらいしないと、おバカな自分の頭についてけないわ。はぁー。



前、ミクシィにアップしていた日記のうち、ブエノスアイレスへ来てからのものだけ、ブログに移しています。

気が向いたら、読んでみてください。

スペイン語コース初日、ブエノスの地下鉄で一苦労 その2


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

大昔 外で狩りをしてくる男どもは
目の前にある動きや、過去の経験を活かして狩りをしていたから
身近な記憶は捨てて狩りに集中してたからという
もっともらしいけど定かじゃない事を聞いた事があります。

女の人でも行動的でチャレンジャーな人は
そういう傾向があるのかも。

ぼくも、2~3日前に環境委員の親睦会がある事を忘れて
欠席しちゃいました(>_<)
昼間は覚えていて忘れないようにしなきゃなんて
言ってたのに・・・
最近多いのは年のせいかな。

書いた紙を貼っておいて確認を怠らないのも
記憶力の訓練になるんでしょうね。

みんな記憶と言うよりは習慣になっているから
忘れないんじゃないかと思います。

同じおバカの仲間として激しく共感~♪ 座布団10枚っ

たいへんだったんですねー
10ブロックって何キロくらいなんでしょう?

日頃から歩いて体力をつけているとんちゃんだからこそ歩けたんじゃないかな。
ふだん運動不足のひとならたどりつけなかったりして?

家にあるバックにお金を少しずついれたって、おもしろい!
たしかにそうしておけば安心ですよね^^


Re: タイトルなし

★fuseさん
なるほど!それは一理あるかもな説ですね!面白いです。
そういう、お話大好きです。

私は、結構悩むタイプですけど、あとは野となれ山となれ、で結局最終的には、悩んで考えたことが全然功を奏していない状態で「感覚」をたよりに突き進んでしまうタイプなので、やっぱり体質的に男なのかもしれません…あははは。

親睦会忘れちゃったお話みました!
そうそう、忘れないようにしなきゃなんていってたのに忘れちゃうんだよね。わかるなー。私は、近日中にある友だちとの約束は絶対覚えているけれど、そういう、遠くに予定のある会のやつとかは忘れちゃうから、カレンダーに赤字でかいておきます(笑。

あと最近なくなっちゃったけど、うちには、「スペイン語プリーズ!!」と保安が、日本語、英語、スペイン語で書いた紙が部屋にはってありました。あはははは。これは、普段英語に逃げてしまう悪い癖を直してスペイン語上達に励もうとの努力ですが、紙がなくなってからやはり効果を失いました。。。

確かに。記憶ってより習慣なんでしょうね!お財布使う習慣がないからなこの頃… 地下鉄のカードが人間に組み込まれる日が早くこないかな、なんてアホなことを考えながら帰途に着きました。えへ。

Re: タイトルなし

★ぼんくらオヤジさん
ぼんくらさん、共感していただけましたか!
いや~座布団ほしいなっってこの頃思ってて。いただきます。
(って違うって言うのね笑)

Re: タイトルなし

★40gohanさん
そうですよね!今朝、シャワー浴びているとき、「昨日のブログに10ブロックってかいたけど、ブロックで書いてもどのくらいかわからないよな~」ってなんとなくぼんやり考えていました。聞いてくださってありがとう!

保安が言うには、1ブロックは基本的には100メートルなんだそうです。なので、1キロくらいかなっ、て思って。今、グーグルマップで見てみたら、やはり、毎日のルートは、1キロちょっと、1.2~3キロというところでした。だからそんなには遠くないんですけれどね。徒歩15分くらいです。行きと帰り、と歩くので毎日2.5キロくらいは歩いていることになるのね。運動不足なのでこのくらいしないとダメでしょうね、私(笑

そうそう。もう、こんなアホなことでクラスを休んだことが悔しくて、小銭入れまくりましたよ。あはははは。アンタ、ほんとにもうバカだねぇ、って言っているオカンの顔が頭によぎりながら。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。