CHOCO★BLOGG スペイン語初心者コース その後

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペイン語初心者コース その後

前、ミクシィにアップしていた日記です。日付はそれと一緒です。
アルゼンチン到着部分から、ブログに移しています。



2日目は、ちゃんと朝起きて遅刻せずに授業へ。
今日の先生は、どうしてもわからないと英語で説明してくれるので助かった。
1週間に4回授業があって、2人の先生が交互に教えてくれる。

まだ早起きするのに慣れなくて、夜、ちゃんと眠れない。朝起きれるかな~と心配で眠りにちゃんとつけない+気になってなんども起きてしまうのだ。けど、1週間くらいたったら慣れるだろう。

同じクラスに、「ケンジ」という男の子がいて、どうみても日本人、日本の名前なのだが、アメリカ人という人がいて気になっていた。授業のあと一緒になったので話しかけてみると、やっぱりアメリカに両親の世代だかが、移民した人らしく、もとは沖縄の人だという。日本語を話したけれど、しばらく話していると、あれ?もしかしてひょっとするとネイティブじゃない?ってわかる、2世らしいアクセントの日本語だった。やっぱり英語のほうが話しやすいみたいだ。顔は日本人なのに不思議だ。私は、今まで日本とイギリスにいたから、こういうのを経験したりすると、あ~大陸だっ!アメリカ大陸だっ!って思う。

「あ~沖縄といえば、ブエノスの移民ってほとんど沖縄人らしいね。」

というと

「そうそう、ボクの彼女がブエノスアイレスの日系人で、彼女もそうなんだ。それで、今ここにスペイン語ならいにきてるんだ」

「そうなんだ~?いやぁ、クラスで、みんなの名前覚えてるのが大変なんだけど、ケンジの名前が一番覚えやすくてさぁ、助かるよ。」

「あはは、ボクも同じこと思ってたよ~」

と盛り上がる。そういや久しぶりに日本語話した。

エスコシア(スコットランド)のダニエルとも、お話。アメリカにギャップイヤーで滞在していて、一緒に住んでいた友達家族がなんの因果かしばらくブエノスに来ることになり、そんならついでに、というわけでくっついてスペイン語を学びにきたそうだ。そのダニーと、1年ほどブエノスに滞在していて、この先もしばらくいたいという(ってことは、スペイン語話さずに1年もブエノスにいれるってことだ…)ロンドン出身のヤスミンと3人で、連れ立って授業のあと、テキストブックをかいにいった。

なんとなく英語で会話するのは、情けない気がするが仕方ない。
でも、意思の疎通ができるって素晴らしい。ホッとする。言葉の大切さを感じる。

でも頑張ってなるべくスペイン語で話そう…
英語が話せないクラスメイトと仲良くしたりするのがいいかもしれない。

(でもそうするとお話ができない…)

めでたくテキストブックをゲットし、帰宅。もうひとつ、学校のすぐ近くに、地下鉄の駅があることを、ヤスミンに教えてもらう。 これで、明日から、30分あれば学校までつくな。よしよし。

授業はとっても楽しい。毎日行くのが楽しみになりそうだ。当たり前だが、学校で教えてくれるのは、スーパーアルゼンチンスパニッシュ。単語も、スペインのスペイン語や、他の南米のスペイン語とも違うのが多いし、ショー シャー うるさいし(Yo も llo も ショ llamasはシャマス yokoはショーコw)&スペイン人と会話するときに

「あんた日本人のくせしてどこでスペイン語習ったの?」

って怪しまれる人になる予定…
まぁ、英語しゃべっても、かなり怪しいんだけど。。。

だいたい保安の大学は夜7時からなので、そのあいだは、ロゼッタストーンっていう語学勉強のソフトで勉強して、朝は学校で、ってパターンを続ける予定。語学の勉強は、こつこつ、じっくり、が大事よね。なんとか頑張ろう、楽しみつつ。


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。