CHOCO★BLOGG あの「有名なしょうが焼き」でディナー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの「有名なしょうが焼き」でディナー

イースターで木曜日からみんなお休みなので、保安ママとその彼氏が、ブエノスアイレスに遊びに来ています。昨日は、ママにご一緒してご飯を食べに行ったり、明日も連れまわされる予定なので、今日は、普段のお礼もかねて、家で夕飯を作ってご招待しました。私、今無職ですし、プレゼントとかされても、おいそれとお返しできる身分じゃありませんから、こういう手作りの方法で。夕方、中華街に買出しに行ったんだけど、休みのせいか(そして多くの普通の店は閉まっているから…中国人って働き者)、ものすごい混雑していた!

保安が、

「とんちゃんの作る日本食のしょうが焼き(ジンジャーポーク)が、めちゃ美味しい!」

と親戚中に言いふらしているので、日本のみんなの大好きメニューが、

「El famoso ginger pork」(あの有名なしょうが焼き)

と呼ばれるようになってしまい。

IMG_5334.jpg

というわけで、今日はそのご披露。献立はコレ~!ご飯と、豚のしょうが焼きと、ポテトサラダでワンプレート。ポテトサラダ、って結構意外なことに、すごい日本的なサラダなんですよね。ポテトをこうして、マッシュしてマヨネーズ入れて、具もいれてサラダにする感覚って日本以外にあまりないようです。下ごしらえのとき、砂糖をどちゃっと入れた水でポテトをゆでると、美味しくなるって小耳に挟んで、やってみたらその通り!あとで混ぜるときに味付けで砂糖入れる人もあるようですけど、それには何か抵抗があって。

しかし、日本風のしょうが焼きは、ガイジンさん(ひとまとめすぎ…)に人気ありますね~。私スコットランドにいたときも、よく作っていました。

IMG_5333.jpg

今日のお客様。保安のママ、マルセラさんと、ママの彼氏のロドルフォさん。

ママと、保安は日本に旅行で行ったことがあるので、本場のバラエティに富んだ日本食も経験済み。みんな、美味しい美味しいと絶賛しつつ、キレイさっぱり食べてくれて、私もご満悦でした。

IMG_5337.jpg

茶碗蒸しも作ったよ~。しかし、茶碗蒸しに適した入れ物がないので、マグカップ4つ使って作りました。蒸し器なんて、もちろんないんだけど、深いフライパンでできる。なんか、わざわざ間違えて、欠けたカップの茶碗蒸しの写真とっちゃったよ… 他の3つは欠けてないよ!念のため。中に入っているのはあり合わせの、カニカマ、鶏肉、干ししいたけ、いんげん、それからワカメ。保安とロドルフォは「不思議な味」と称していたけど、世界中の食べ物何でも大好きな保安ママは、相当気に入ってた。世代のせいなのか、さっぱりしたものがお好きなようで、作る前からきっと彼女は好きだろうと思っていたんだけど。

ちなみに私は茶碗蒸し大好きっ子なので、保安が残したやつまで平らげた!

意外や意外、肉食人種さんたちに大人気だったのがコレ!!

IMG_5335.jpg

写真へたくそなのでぼやけちゃったけど、大根のサラダ。上に載っているのは大根の葉っぱのゆでたののみじん切りです。最近保安と2人ではまっている、自家製ドレッシングをかけて食べます。白ゴマを大さじ2杯分くらいたっぷりと、すり鉢ですり、そこに、米酢2に対し醤油1、植物油1くらいの割合で入れてさらにスリスリ、かつおダシの素小さじ1、柚子こしょう小さじ1くらいを入れてよく混ぜます。ってか、すべて目分量です。計ってないので、この通りにやったらあっていないと思うけど、まぁお好みで。要はゴマドレです。これ、適当に思いついたんだけどすごい美味しいよ!

保安は私と出会うまでほとんどサラダを食べない人だったんだけど、それって、こっちの「サラダ」の、オリーブオイルと、バルサミコビネガーがテーブルにどんっ、とおいてあって、それと塩コショウで自分で味付けて食べる、っていうスタイルに馴染めなかったようで、私が色々違った自家製ドレッシングを作って、違った野菜でサラダを作るようになってから、美味しい!と食べるようになってくれました。今日のロドルフォも、

「ボクは、普段サラダを食べる人じゃないんだけど、なんだこれは!美味しい!」

ってモリモリ食べていた。見よ、和風ドレッシングの威力!山盛りのサラダがあっという間になくなり、しまいには、すり鉢に少し残っていたドレッシングを肉やご飯にまでかけて食べていた。あ~なるほどね!このドレッシング、お肉にかけても絶対美味しいはず!

お二人が到着後、保安が、お得意のカクテルでバーマンを勤め、お肉が焼けてから、ママたちが持ってきてくれたおいし~い赤ワインをたしなみ、おなか一杯食べ終わってからは、お茶のんでビスケット食べてと夜遅くまで楽しく過ごしました。こういう日本の家庭料理は、ちゃちゃっと作れて、わ~なんか、色とりどり色々なものがある~!って風に「見える」ので、おもてなしにちょうどいい。本当は、キンピラゴボウと、もやしのサラダも作りたかったのだけど、夕方のんびりしてから買い物いって、支度始めたので、時間が足りなかったわ。

さ~今度は何作ろうかな~。

あ~そういえば、今日はイースターの聖金曜日(スペイン語だとViernes Santo)だったんだけど…。我々バリバリ獣の肉を食らっていました。本当は、結構今でもこの日は、カトリックでは肉を食べない日なんだそうなんだけどね。イギリスでは、ホットクロスバンを食べる日だったけど、アルゼンチンでは見かけないなぁと思ったら、アングロサクソン系のしきたりみたい。イースターと一口に行っても世界いろいろなんだなぁ。



前、ミクシィにアップしていた日記のうち、ブエノスアイレスへ来てからのものだけ、ブログに移しています。

気が向いたら、読んでみてください。

アルゼンチンでもやります!


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

おいしそう!

こんにちは。
なるほど~ゴマドレってそうやってつくるんですね!

今度試してみます。

それにしても全部全部おいしそうです♩
生姜焼きとか照り焼きとか、ちょっと焦げたお醤油が海外の方は好きなんですかね???焼き鳥屋さんとかオープンしたらぜったいに流行りそうな予感がします(笑)

ひさしぶり~!昨日、日本から帰ってきましたぁ~。
ああ~、「茶わん蒸し」懐かしいねぇ~、また食べたいわぁ(しみじみ)。

その和風ドレッシングとてもおいしそう!大根サラダにもよく合いそうだね。今度まねしてみよっと。

それと、スペイン語のテストパスしたんだね、おめでとう!素晴らしい。

ママカップル 素敵な感じですね。

ショウガ焼きは美味しいよね。
たしかにガイジンさんのうけそう!

とんちゃん特製ドレッシングにパルメジャーノと牛乳少し入れると
シーザーサラダドレッシングになるよ。
今度やってみて。

茶碗蒸しは何度か食べるとはまるんじゃないかしら。
茶碗蒸し僕も大好き!
ときどき特大のをつくって食べてたけど最近やってなかった
写真見てたら食べたくなっちゃった。

料理ってお客さんに食べて貰うのが一番ウレシイね。
褒めて貰ったらなおさら。
楽しそうで良いな!!

「有名なしょうが焼き」って名前がつくほど、親戚中においしいって宣伝してくれるなんて、保安さんはとんちゃんのことが自慢なんですね~^^
サラダもあまり食べなかったのに、とんちゃんのサラダをおいしく食べられるようになったなんて、嬉しいでしょうね。
ママカップルすてきですね。
ロドルフォさんは、お箸を使われるんですね^^

胡麻ドレ、自分で作れるなんてすごいです!真似してやってみますね。

Re: おいしそう!

★nutsさん
こんにちは!ありがとうございます!

> なるほど~ゴマドレってそうやってつくるんですね!

本当のところはわかりません(笑。自己流です。でも、ゴマドレの味がするので、これでいいのだと思う!味噌なんてちょっと追加したりしてもおいしいかもしれませんね~。ゴマは、栄養もたっぷりだし、ぜひお試しください!

こういう、定番メニューは本当美味しいですよね!なんですかね、醤油味がみんな基本的に好きなんですかね?甘辛いのがすきなんかな~とも思うけど、しょうが焼きは甘くないしね。なるほど香ばしい感じのお醤油ね。そうかもしれないですね。あと思うのが、美味しいものは世界共通で美味しいってコトですね!

Re: タイトルなし

★Caorin
わ~久しぶり~!コメントしてくれてありがとう!
昨日帰ってきたんだね!昨日おととい、よしこさんと、フェイスブックで話していたんだよ。春の日本はどうだった?美味しいものたくさん食べた?サクラ咲いてた?色々聞きたいことがあるよ~。また別口で近いうちメールするよ~。

そうそう、茶碗蒸し作ってたとき、もちろんCaorinのこと思い出していたよ~。また一緒に食べたいね~!

和風ドレッシングとっても美味しいよ。ぜひぜひ試してみてね。大根サラダにもおいしいけれど、何にでも合うよ。それから、友だちに教えてもらったナンプラー入りの、アジアンなドレッシングもあるんだけど、それも改良を重ねて、完成間近(笑。もうすぐブログにでも載せるね~。

そうそうスペイン語パスしたよ!新しいコースは今週から始まって、前よりは難しいけれど、楽しく勉強しているよ!

Re: タイトルなし

★fuseさん
ママ、結構、難解なところもあるんだけど、なかなかいい感じです。まぁ~相方の、しかもひとりっこのお母さんなんて、普通やっかいなもんだから、こんなもんですね。頑張ってますよ(笑。

え、このゴマドレに、パルメザンチーズと、牛乳を入れるの?ゴマすって?醤油入れてのところへ?ゆずこしょうは入れないほうがいい?これはなんだか、意外な組み合わせですね!でも、意外なのに、きっと意外と美味しいのだろうな!今度やってみます。クルトン作って、アルゼンチンでは、山盛りルッコラが食べられるから、ルッコラを入れてつくってみようかな~。

そうか。茶碗蒸しは何度か食べるとはまる味か!そうかもしれないですね。あの、ダシの味がダメな人は、もう何もかもダメだけれど、逆にダシが好きだと、日本食なんでもいけますよね。

あ~特大のヤツ、私もよくやってました!うどん入れて小田巻蒸しみたいにして。うどんも茶碗蒸しも大好きで、一石二鳥ってのとすごいお腹いっぱいになるし楽だし言うことなし!子供の頃、でっかいボールにがっぽりとプリンを食べたかったような感覚で、夢を果たしたというか(笑。

> 料理ってお客さんに食べて貰うのが一番ウレシイね。
> 褒めて貰ったらなおさら。

本当にそうですよね!張り合いあります。

Re: タイトルなし

★40gohanさん
いやいや、普通のしょうが焼きなんですよ~。でも、保安はご飯を作ったりすることに対して、とっても愛を感じるタイプのようで、確かに嬉しいのでしょうね。なるほど、自慢しているのかも!気づかなかった!(笑

そうそう、今まで食べなかったものを食べてくれるようになるのは、こちらとしてもやりがいがあって嬉しいものです。本人は、あまり食についてくわしくないので、自分で何がすきなのかわかっておらず、毎日、あ、これは意外とすきなのね、これはきらいなのね、っていう発見の連続です。最近では、「どーだ、これ好きでしょう!あ、やっぱりね!」っていう料理もできてきて楽しいですよ!

> ロドルフォさんは、お箸を使われるんですね^^

みんな、お箸を上手に使うんですよ~!逆に使えないと、恥ずかしく思うようです。意外ですよね。

ゴマドレ美味しいので、ぜひ試してくださいね!ゆずこしょうのかわりに、しょうがの絞り汁や、わさびなんかを入れてもいけますよ!油とお酢を入れず、ダシを濃い目に作ると、いいザルうどんのおつゆにもなって、めちゃうまです!

醤油は入れない方が良いかな
ゆずコショウは有っても良いよん
バリエーションで入れる事有ります。

胡麻はすって入れてます。

すご~い!

美味しそう!
とんちゃんお料理上手!
そして、ポテトサラダが日本風って知らんかった!

Re: タイトルなし

★fuseさん
意外や意外。醤油は入れないほうがいいけど、ゆずこしょうはあってもいいんですね!タヒニを使っても美味しそうですね~。楽だし。ま~ゴマですけど…

今度作ってみます!教えてくれてありがとう~。

Re: すご~い!

★えみごん33さん
ありがとう~!おいしかったよ~。
そうそう、ポテトサラダね。私も知ったとき、意外~と思いました!

とんちゃん、お料理上手~。
しょうが焼きもだけど、ポテトサラダ美味しそう。
私も作ろうっと。
お砂糖を入れるのがコツなんだね、知らなかったです。

大根のサラダもドレッシングがミソなんですね。
手作りのドレッシング素敵です。

ご主人のママも彼も素敵ですねv-345

Re: タイトルなし

★ぴよこさん
ありがとう~。お料理大好きなんですよ~。でも、いつも、ブログめぐりしていると、美味しそうなもの作っているお話がたくさんあって、私なんて、ほんとまだまだだわ~って思う。やっている人は本当すごいもん!!!毎日お料理するって意外と大変なことですよね。楽しいとはいえね。

ぴよこさんもお料理好きですもんね!ポテトサラダ、一味違ったよ!ぜひ試してみて。結構、大さじでどばっどばって入れちゃって大丈夫だったよ。

ママね~すごい若作りなんですよ!美しくあるための、根性をすごく感じます…汗。いつも手先もきれいにしていて、美容的なことも結構コメントされたりして…。私はそういうのしない…というか面倒でできないタイプなので、ある意味、尊敬しています(笑。

えっと、保安君はご主人ではまだないんですけど…まぁ似たようなものだし、いずれはそうなるのでいいです(笑。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。