CHOCO★BLOGG はじめてのひとり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめてのひとり

前、ミクシィにアップしていた日記です。日付はそれと一緒です。
アルゼンチン到着部分から、ブログに移しています。



で、先週の金曜日は…
スペイン語のコースにエンロールしに…

学校の近くの駅まで保安と一緒に行ったんだけど、彼は別の用事があったので、私はそこからひとり。道に迷わないコツを教えてもらったり、

「何かあったらこれで電話して!」

と、コインを山ほどもらったり、言葉もできないまま初めての単独行動で、お互い緊張のあまり散々確認したけれど、ふたをあけてみれば、あっさりコースのある大学に到着。

コースのエンロールメントでは、レベルわけ用のテスト用紙を渡されるものの、読みもしないで、

「一度もスペイン語勉強したことないので、ビギナーです!!」

と英語で断固宣言しw

「でもそうじゃないかもしれないから、テストやってみたら…」

といわれるものの

「その前に、きっと読めません!!」

と反論し

「じゃあ」

これからスペイン語

「お名前は?」

「ともこです」

「どこの出身ですか?」

「日本です」

で3問目がすでにわからずめでたくビギナーコースに入れてもらいました。

そつなくお金を払い、来週の月曜日から、朝の9時~11時、週4回で2ヶ月間のインテンシブコース。たったの一日2時間、週4回のコースで

intensive!!

ヨーロッパからの移民でできているとはいえ、さすがラテンの国。

まぁ、このくらいでちょうどいいですわ。
とりあえず、どばーと最初は勉強して、クリスマスから2ヶ月間くらいの真夏の間は

(クリスマスから2ヶ月間の真夏、って変な感じでしょ)

保安官の実家のあるサンタフェで、過ごすことになるので、その2ヶ月間は今度こそインテンシブなスパニッシュコース。保安官のお父さんのパートナーのガブリエラと、妹のホセフィーナが、スパルタでスペイン語を教えてくれるはず…

(単に私がわからなくても、かまわずバリバリスペイン語で話しかけてくるだけなのだが…日本語のわからない外国人にも、おかまいなく日本語で話し続けるうちのオカンのように…)

uba1.jpg

通う学校の前~

uba2.jpg

学校周辺~。東京とかわらん。

uba3.jpg

学校近くにある大通りのフロリダ通り。みやげ物屋などのシケたお店がたくさんある。観光客もたくさんいるところ。きっと、毎日ここでぶらぶらするであろう。

で、学校に登録後の帰りは初めて、一人で地下鉄に乗る。

焦る。

けど、なんなく終了する。

ブエノスアイレスの地下鉄に乗っていると、へんなもの売りがたくさんやってくる。ガムとか、小さいランプとか、雑誌みたいなのとか、時々によっていろんなものなんだけど、断らないと、自動的にひざに乗せられて、あとでその物売りが回収にくるときに、欲しい人はお金を渡して、いらなければ返すシステム。まだまだカルチャーショックで不思議で楽しい風景。

滞りなく地下鉄の旅も終わり、迷うかと思っていた家までの帰り道も一切問題なく、家に到着。

uba4.jpg

家からさほど遠くない普通の道。最寄の地下鉄の駅まで歩く道。

よく考えてみたら、普段の一人旅と同じ感覚でいけばいいんだよね~。知らない国で一人で地下鉄、とかって今まで散々やったじゃん~と思った。けど、いつも保安官と一緒にいるから、おんぶにだっこで、そういうこと忘れちゃってた。ただ、普通に人が住んでいるところにいてて、普通の暮らしをしているから、観光客気分になれなかったっていうかなんていうか。観光客気分でいたほうが、割とすんなりと慣れていけるかもしれない。


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 異文化を楽しむ!
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。