CHOCO★BLOGG エ!?スペイン語に新種の大発見!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エ!?スペイン語に新種の大発見!?

今日、ブエノスに滞在中のさとちゃんを交えて保安官と3人で、うちで飲んでいたときのこと。

私は、フェイスブックで、「似てるといわれたことのある人の写真をプロフィールに載せよう!」キャンペーン(?)が実施中だったときに、50年代のスヌーピーを載せていました。今まで似ていると言われたものの中で、あえて「50年代」限定のスヌーピーを言われたとき、これはすごい!確かに似ていると自分で納得でき笑えたので。…っていうかその前に、スヌーピーって人間じゃないですが?

でもそのすぐあと、普通の自分の写真に変えたんだけど、ほら、いまどきのケータイとかって、かける人、かかってきた人の写真がアイコンみたいに出てくるようになってたりするでしょ?それで、ウェブに載ってる写真とかが自動的にアップデイトされたりしてその写真が使われる。そのリンクが保安のケータイではうまくできていなかったみたいで、

「とんちゃんのアイコンは、とんちゃんのだったり、「犬」だったりするんだよね時々」

とケータイの画面を見ながらいうから、

「あはははは「犬」じゃなくて、スヌーピーでしょ!もしかしてアルゼンチンだとスヌーピーって有名じゃないの?」

って言ったら保安、

「もちろん有名だよ、エスヌーピー。

エ?

「エスヌーピーじゃないよ、スヌーピーだよ!!」

ってツッコミ入れたら、

「あ~そういえばそうだね、ここでは、エスヌーピーって呼ばれているんだよ。」

と。何で名前変わっちゃうの?

と思ったら、スパイダーマンも「エスパイダーマン」、スプライトも「エスプライト」になっちゃうそうで。でも、スーパーマンは「スーパーマン」。保安はネイティブだから、スペイン語の文法的な知識とか知らないし、3人で頭をつき合わせて違いを考えると、

Sの後に母音が来ない場合なんでも最初にe(え)がついてしまう

(注:口語においてのみ、だそうです。文語では書きません)

ということが判明。

例えば、sprite, spidermanはともに、sの次に子音が続くので、最初に何故か「え」がついてしまうが、supermanの場合は、次に続くのが「u」なので「う」の母音。だから「え」はつかない。

その後、じゃあ他には例えば…?が始まり、インターネット電話のスカイプも「エスカイプ」、コーヒー屋さんのスターバックスは「エスターバックス」、アメリカのバンドのスマッシング・パンプキンズは、「エスマッシング・パンプキンズ」になってしまう事実が浮上。

けどこれよく考えたら、おそらくスペイン語すべてにおけるルール。もしかして大発見した、うちら!?と一瞬思ったけれど、きっと、当たり前のひとつのスペイン語のルールなんでしょうね。考えてみたら、スコットランド「escocia」待つ「esperar」魂「espritu」などすべてそうではないですか。そして、もちろん、スペイン語「espanol」も。

スペイン語(に限ったことではないと思うけれど)って、スペルなんかに、こういうルールってたくさんあるんだよね。ネイティブは逆にそういうのに気づかない。こうして地道に色々発見して、こう、生活に密着した感じでスペイン語を学んでいけるのは、楽しいです。今日から学校も始まりました。すでにツッコミどころ満載のクラス。それについては、また別の機会に書きたいと思います。

でもさ、「スヌーピー」はないよね… なんか、あよいさ、あほいさ、とかの掛け声みたいだよ…



前、ミクシィにアップしていた日記のうち、ブエノスアイレスへ来てからのものだけ、ブログに移しています。

気が向いたら、読んでみてください。

学校見学

最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : スペイン語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

Secret

えそうだったんだ
え、まじ?・・・・・これは違うね。

目からウロコ と言っても狭い範囲の知識ですが
エスペラントやエスプリの「エ」はそれなんだ。

話はちょっと違うけど
北陸のどこかの地域で言葉の後に「ダナンタ」と
付けるところがあって

これは方言なんだろうけど、
大きく外国語などの言語で見たときにも
暗黙の了解言葉みたいなのがあるんですね。

ダナンタは方言なのかどうかは定かじゃなく
たまたまラジオでアナウンサーが地方の人と電話で話している
相手がしきりに使っていたのを聞いただけです。

「~~ということなんだなんた」と言うような使われ方で
「~なんだよ、あなた」と言う意味じゃないかと思う
でも全く定かじゃありません。
あまりに印象に残ったので思い出しました。

むずかし~

私は、新しい発見があると、
今まで覚えたこと見直さないと!と
直感的に思って、その見億劫さに
萎えてしまいそう。

何かをマスターするって、
おくが深いですね。
自分で言ってることがよくわからないけど、
要はとんちゃんすごいなってコトです☆

しかも、そのエスヌーピーの『ス』、前も話した消えてしまいそうな『フ』になるんだよね。
ちなみに、Esponjaはスポンジだけど、Es Ponja=Es Japonっていうギャグで、日本人ってことになる。
だから私のあだなは以前までMortimer(アルゼンチンのスポジのブランド)でした。。。

Re: タイトルなし

★fuseさん
面白いでしょ。え~!?って思うよね、あはは。
我々はネイティブだから、自然と話していて気づいていないだけで、きっと、日本語にも、たくさんこういったルールがあるんでしょうね~!

私も、エスヌーピー、エスプライト、などの外来語に「e」がついちゃうののあとに、普通のスペイン語の単語でも同じことに気づいて目からうろこでした!

ダナンタ?それはどこの国なんでしょうね~。北欧の国なんですか?ってスットボケタ読み間違いをしていたら、日本なんですね!北陸かぁ~。日本の方言&訛りも面白いですよね。昔、世界の方言&訛りを比較研究する勉強がしてみたいと思っていたことがありました。結局断念しましたが…

Re: むずかし~

★えみごん33さ
え!?なんですと!?なんか魔法がかかっちゃったんですか?
って、えみごんさん自信でも、言ってることよくわからないみたいなんで
私普通なんだわきっと(笑。でもすごい哲学的で深いことなのかも
しれないわ…

そうですね。何かマスターするって、奥が深いですよね~。
そんでその過程って楽しいんですよね。
でも、昨日の発見はゲームみたいで楽しかったよ!
しかも、酒のつまみの話題だから。あはは。あとは何があるっけ…って。

って結局のところ、私褒めていただいたんですか!?ありがとうございます♪

Re: タイトルなし

★55ちゃん
そうだね~確かに!ってか、もう「s」単体では発音できないから、もはや仕方なく(というか自然に)最初に「e」をつけて発音しやすくしてるのかなって思っちゃうよ(笑。でも、「su」と「s」は厳密に言えば違うわけだから、スでないのは当たり前なのだが…って話始めると、まさに「s」だけで酒がのめるぜ~っ!

あはは、55ちゃん、一体いくつあだ名があるの…?いやしかし、手の込んだ、あだなだね!これまた何でもひっくり返すもんね!ところでうちもそのスポンジ愛用してるよ~。

そうやって発見するのは大変重要な学習法ですよ!
がんばって!
でも その話よりも、二人のほほえましさが伝わってくるエントリーですね!

Re: タイトルなし

★TOMOKOさん
どうもありがとうございます!
こうやって自主的に発見すると、忘れないですよね!
頑張ります~。ほほえましさが伝わってきましたか?
良かったです~。毎日ほのぼのやっています☆
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。