CHOCO★BLOGG 禁煙初日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙初日

といっても、私の禁煙じゃなく。私がタバコをやめたのはもう1年も前。今日から、スコットランドが、スモークフリーの国になりました!新しい法律が施行され、パブ、レストラン、クラブ、ライブハウスなどを含めた、ほとんどすべての公共の建物の中で、完全に禁煙。もしタバコを吸ったなら、立ち退きを言い渡されるか、それでもまだ吸っていたら£50の罰金。店側はもっとで、£200の罰金を取られる。それにしても、レストランはまだしも、パブやクラブが禁煙というのは、どういう感じなんだろう…。

だからというわけではないけど、今日の夜はクラブに行きました。さっそくノン・スモーキング初体験。Sub ClubというハコでやっているOptimoへ。このイベントは、グラスゴーで一番“イケてる”イベントということに、一応長年なっており、日曜日の夜だというのにいつも大盛況で、外に行列ができ、早く行かないと入れないときすらある。こいつら一体、何してる人なんだろうか(自分はたなあげで)。

いつもは煙でモクモクのサブクラブも、禁煙のおかげでやたらクリーン。まず気づいたのはライト。いつもスモーキーで白っぽく見えるライトが、とてもクリアでキレイ。それから床もきれい。これはどのみち、時間がたてば、汗と酒にまみれてべっとりなるけど。

Optimoでは、ライブもあるんだけど、いつもセンスのいい選択。フランツ・フェーディナンドとかも、まだ人気が出る前にやってた。今回の私のお目当ては、ヒューマンビートボックスのMark Boombastikという人だったんだけど、超すごかったです!ほぼすべては彼自身の声で、その場でデジタル録音したのをその場で使って、たった一人で音楽になる。めちゃくちゃ感心した。お客さんをランダムで選んで、ブツブツつぶやいてもらって、それにビートをかぶせたりもする。目を閉じれば、まるで本当のビートのよう。閉じなくても、それが声であることがまるきり信じられません。しかもカッコイイんだこれが!ベルリンベースというところもいい!12歳のときに、ギターが壊れて以来、自分の声を使うようになったんだとか。ヒップホップとかテクノのミュージシャンにたくさん使われてるみたい。私はまた見たい!見る機会があったら絶対見たほうがいい!ひゃー!ほえー!となるから。

ところでまた、禁煙の話に戻るけど、クラブの中は時々、ウ○コの匂いがしました…。クラブ、パブが禁煙になると、変なにおいがする、そしてその匂いは、人間の体臭と、トイレからの匂いが混じったもの、とは既に聞いていたけど、それは本当だった。あれ、お客がおならしてんのかな、それとも。今まで、タバコのにおいに消されていた悪臭が、今や匂うようになってしまったわけ。でもまー、タバコと違って、クラブのあと、髪の毛や洋服がウ○コ臭くなるわけじゃないから…。そうだったらかなりやだよな…。
関連記事

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

ひゃー信じられないねー。禁煙クラブか。誰も文句言わんの?とにかく驚きです。最近テレビも雑誌もみないし情報過少な生活なので知らなかったー。比べられないけど、新宿も路上禁煙になってるね、そういえば。

臭いだけど、今までタバコで隠れてたってのはhighly likelyだねぇ。体臭と酒の臭いよかたばこのほうがいいような。

そうなんよー

禁煙始まったの。反対運動もあったにはあったんだけどねえ。いまだに反対している少数派もいるみたいだけど。でも、喫煙ということ自体が、時代的にアウトになってきているみたいで、タイミングはよかったみたい。アイルランドについて、まだスコットランドだけで始まった法律で、イングランドはまだなんだよ。

確かに体臭はやだけど、クラブの次の日目覚めて自分とジャケットから臭うタバコってやじゃなかった?

それにしても

「クラブ、パブが禁煙になると、変なにおいがする、そしてその匂いは、人間の体臭と、トイレからの匂いが混じったもの・・・」事前にこんな噂があったなんて知らなかったよ(笑)

さっそく現場でのレポートご苦労様っ('◇')ゞ 大変、興味深い実態でした!
うーん、禁煙になって空気がきれいになったかと思いきや・・・。これからクラブに行くのにちょっと勇気いりそう(笑)

噂の出所

私、メトロの読者投稿コーナーを読むのが好きで、その噂はそこからなんだよー。カナダだったか、既にパブ禁煙の国に旅行した、スコティッシュの人が、そこでした、へんな臭いに気づいて、スタッフの人に聞いたんだって。そしたら、そういう臭いだって、教えてもらったみたい。

これからクラブはやめて、屋外のイベント専門にするか!なんつって。暖かくなるしねえ。

どっちにしても

臭いのね 泪 と言うか 笑 と言うか。

タバコなー TABACCO。

オレ吸いたいのになー 泪

だねえ

気のせいだといいけどね。今度いったときはあまり臭くないように…

ていうかタバコどのくらい吸ってるの、一日?やめたいと思ったことない?

ついに・・・

始まったんだね、禁煙!
初めてスコットランドで禁煙になることを聞いたときは「あんなにスモーカーが多い国なのに思い切ったことをするなぁ」と驚いたものだったけど。本格化するとはねぇ~☆
っと、挨拶がまだだったね!トモちゃん、ブログ開始のお知らせありがとう♪近いうちにメールの返信するよん(*^-^)vトモちゃんの禁煙が続いている様子なのも驚きっ!!とりあえず元気そうで良かったよー。
P.S.日本は桜が咲きました♪

いらっしゃ~い!

わお!みずきちゃん、遊びに来てくれてありがとう。元気?そうだよねえ、タバコ吸ってる人多いのに、ついに始まっちゃった。なんか今、代わりに歩きタバコしている人が多いような、道でタバコの煙をかぶることが多くなったような、気のせいか?いや、気のせいではないような…

日本は桜が満開?こっちも、日本みたくたくさんないけど、チラホラ咲いている感じだよ。

どうも!

とんちゃん、ブログはじめたのね!
そしてこの禁煙@スコットランドの
話、朝のNHKニュースで見たよ!
7時前のニュースでだったけど、
おお~スコットランドじゃん~って
嬉しくなりながら見てました。
でも喫煙家にはキツイねー。

ミクシィ、私もやってます☆
とんちゃんはどこにいるのかしら??

おひさし、PGちゃん!

ブログはじめました~。
どうだろうねえ、やっぱり喫煙家にはきついかねえ。でも、外に出ればすえるんだけどね。吸いたくなったら、いちいち外へ出て行かないといけないってことだけど…。

ミクシはねー、私はすぐ見つかるよ!とても見つけやすく登録してあるので、見つけたらメールしてねー。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。