CHOCO★BLOGG やった~!

スポンサーサイト


やった~!

テスト受かった!行く前はすごい心配していたけど、ライティング、スピーキング合わせて85%というなかなかの高得点で、先生、褒めてくれました。えへ。しかも、テスト受ける前に、ちょうど、レベル0でお世話になった私の大好きな先生が、私を見つけて声をかけてくれて、頑張って!大丈夫よ!って応援してくれて、やる気がみなぎった。普段、ブツブツ文句いいながら

(スペイン語なんて発明したの、誰だ、絶対頭おかしすぎる、とかw)

勉強していたけれど、いざ受かってみると、すごい嬉しい。達成感を得られる、それに向かって頑張れることがある、ってやっぱりいいよね。スカーとした。

(なんか、さもすごい勉強したかのようにエラそうに言っているが、実は週末は、勉強しなくちゃ~!といいつつ、その多くの時間を"The sims 3"(コンピュータゲーム…)に費やしていた…というかはじめた…「あ~シムズみたいに、人生、サクサクっと要領よくステップアップできたら、なんて楽で素晴らしいだろう」と思いながら…(てかシムズやってるって暗いwでもオモロイ)。普段ゲームしないのに、テストある、とかいうとついやってしまうこのダメ人間の性…)

いやぁでもね。今日もまたアルゼンチンだったよ。

すごい大雑把にテストが開催されてね。まったく新しい生徒と、すでにここの大学で勉強した生徒は、それぞれ別のテストを受けるんだけど、そのレベル別のテストを受ける生徒(既生徒)は、なんと、新しい生徒が、レベル分けの一般的なテストを受けたあとに、それぞれのクラスに登録しに入ってくる部屋と同じところでライティングのテスト。新しい生徒たちは、たくさんいて、廊下、っていうか踊り場でレベル分けのテストを受けていて、それが終わると、私たち少数が、レベル別のテストを受けている部屋に入ってきて事務手続きをするの。

(わかりにくいねwまあいいけど)

私は、レベル0を去年の12月にここで終えて、夏休みの間を利用して、勝手にレベル1の本を勉強していたので、今日はそのテスト、レベル1を受ける。ちゃんとブエノスアイレス大学からサーティフィケートももらえる、それなりのテストなんだけど、その、がやがやと騒がしいところで、受験。笑っちゃうでしょ!静かなところでやらしてよ、と思ったけど言うのも面倒なので、喧騒を無視して集中することに専念。

テストが終わった後、先生に採点してもらうんだけど、

「15分、まぁ20分みといて。その後戻ってきて。コーヒーでも飲んできたら。」

っていうので、ここがアルゼンチンだということを忘れて、日本人らしく素直に5分前行動をとった。

(普段の私は全然時間にルーズで、ラテン系と呼ばれて早30数年たちます)

すると、私のテストを採点している先生、ペンを片手に同僚たちとおしゃべりしているではないか!隣りから別のテストを採点している先生に話しかけられていたりして、全然採点は進んでいない模様!おせぇよ~と少々イライラしながら時計を見ると、30分経過していた。言われた時間の倍。まあここは日本でないから、許すとしよう。赤ペンがちっとも進まないながらも、そのうち、先生はなんとコーヒーを飲み始めた。お砂糖を入れてかき混ぜた。

コラー!!仕事しろ~!!

そんなんで、ストライキして、もっと金くれとかいうな~ぁ!!

て、プチっと切れそうになったけど、「ここはアルゼンチン。」と自分に言い聞かせ、落ち着く。

そして、15分でなしに、50分たった頃…

採点した先生が近寄ってきて

「先に別の人と話してから(口頭テストをしてから)あなたとやるから、もうちょっと待ってて。」

っていうならオイ!最初から50分といえよ(笑。

そして結局待ち時間は1時間を突破、最後は微妙にイライラしながらも、口頭テストで、先生2人を前にすると、受かりたいばかりにか、すっかりイライラも忘れ、心からの笑顔で、5分ほどのテスト第2部は終了。。。

その後、テストの結果はすぐに出て、お金を払い、エンロールメントが終了。支払い、エンロールメント、テキストブックの購買などに携わる人たちは、みなとてもフレンドリーで、さらに、保安官も電話先でとても喜んでくれて、テストに受かったことがますます嬉しい。感謝、感謝。今日は、一人でスペイン語のみを使って、一日暮らした。やれば結構できる、せっかくラッキーな環境にいるんだから、もっと普段からスペイン語を使おう、とこれからのやる気が出た。

「スペイン語圏にいるんだから、住んでるだけで、言語の上達もあっという間でしょう!」

とはよく思われがちなことだが、この歳になってくると「暮らしているだけ」では、言語の習得はほぼ不可能。小さい頃ならそれで、なんとかなるのかもしれないが、大人になって頭が固まってしまうとそうはいかない。ただその反面、こうしてテキストブックを相手に勉強したり、学校へ通って体系的に勉強するやりかたはかなり有効だと思う。その上で、実践。というか、そうするしか、効果的なやり方はない。

私は、英語も一応、学校には通ったものの、むしろさぼってばっかりで、放課後の盛り場(?)で英語を学んだようなものなので、大学に入ってから結構苦労した。今でも、なぁなぁで話せるようになってしまったことを、どこか後悔している。日本でも、高校はサボってばかりで、きちっと系統だてて勉強せず、音楽や映画、またそれらを糧にする人たちから、口語で学んだだけなので、「ニホンジンは文法に強い」とか言われるけど、全然日本人的ではない(=文法とか、語彙がしっかりしていない)。難しい専門書などになると、日本人はしゃべれなくても、すいすい英語を読めたりするが、私は全くその逆だ。かといって、ビジネスの社会などで立ち向かえるほどの、会話能力への自信は全くない。その上、今でも、英語をきちっと読もうと思うと頭が痛い。なので、スペイン語は、きっちり基礎をやりたいと思う。そして、何があっても、どこの国の人のスペイン語でも、立ち向かえる人になりたいと思う!

…というのは理想。でもまぁ、何事も、やる気が大事。少年よ、大志を抱け!若い頃は、ああやってしか英語を勉強できなかった。でも、今はこうやってスペイン語を勉強できる。私も、大人になったなぁ。

クラスは来週から始まる。また、新しい友達もできるかな。新しいノート、新しい教室、新しい先生、新しいものをまた自分の中に取り入れていくこと、ってとっても楽しみで、わくわくする出来事。自分を前向きにしてくれる。

そして夜…

月曜日は、保安官が大学の友だちとご飯を食べに行くので、連れられて行くのが恒例になっている。まぁ、いいリスニングの訓練にもなるかと思って、話もわからないのについていく。5人のネイティブスピーカーを前にすると、やんわり、なんとなくしか話の内容はわからない… そのうち、ナチュラルスピードの「アルゼンチン語」を一生懸命聴いているのも疲れてきて、一人遠くをぼんやり眺め始めたり、食べることに専念したり。は~参りました!玉砕です。

ま、所詮、まだまだそんなレベルですわ
これからも、地道に頑張ります

最後まで読んでくれてありがとう。
↓ポチっとしていただけるとやる気がでます。コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : スペイン語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

Secret

ごぶさたしてます。

「書き込み制限」の件、大変だったみたいですね・・・。自分にも同じことが起こるかもしれないので、覚えておくようにします。とんちゃんさんのブログは、文草がサラリとしていて頭にすっと入ってくるので、とても読み心地がいい(?)です。これから忙しくなるみたいですが、自分の無理にならない程度でいいので、ブログを更新していってください。楽しみにしています。

おめでとうございます!

テスト、おめでとうございます!
よかったですね~♩

ネイティブスピーカーと一緒の食事は、私も最初頑張るんですが
だんだんつかれてきちゃいます(笑)

あまり頑張りすぎないように、適当に聞き流すのも
ストレスを貯めない生活方法かもですね☆

よかったー

よっぽど頭が良くないと、飛び級なんてできるわけないですよ。やっぱり、とんちゃんはすごいんだと思います。スペイン語の資格とか取ったら、アルゼンチンの大学の日文科で先生になることもできますね。

すご~い!

試験合格おめでと~v-20
飛び級なんてとんちゃん天才!

こっちに

こっちにおめでとうコメ仕様と思ったら
下の記事にコメしちゃいました。

それで追伸です。
解りました!
!Enhorabuena!の初めの!を逆さにする方法。

iEnhorabuena!で良いのかしら?
ローマ字のアイの小文字 i
合ってますか?

Felicitaciones!!!

全く普通のテスト風景です。。。

そんなのを18年やっています。

おめでとう!!!
私もレベルテストの採点1時間待たされた。じーっと私のテスト用紙を採点している先生を見ていたら、集中力がなくて、全然進んでいない。ちょっとするとテスト用紙ほったらかしてどこかに去っていった。その後別の先生が座って、私の採点され終わっていないテスト用紙の上で別の生徒の分を採点し始めた。例の集中力のかけすぎている先生が戻ってきても私の用紙のことをすっかり忘れている。もう我慢できなかったから、別の先生に『もう1時間待っててつぎ急いでるんですけど、私の採点はほったらかしてどっか行った人がいる。』って怒ってやったのを覚えている。しかもテスト用紙探し出したから、自分でとりに行って『これだよ!』って、言った。本当に腹が立ったやな思い出。見かねた別の先生が申し訳なさそうに私を優先してオラルのテストをしてくれた。。。
長くなったけど、思い出すとまた腹が立ってきたので、書いてしまいました。。。
今期もがんばってね!!!

Re: ごぶさたしてます。

★ルーク・ガイさん
どうもこんにちは!お久しぶりです!

「書き込み制限」、ちょっとあわてましたが、FC2側の対応が良かったので、あっという間に解決しました。結構同じこと起きている人ネットでみているといるようなので、頭の隅に入れておくと役立つかもしれません!

ブログについて、嬉しいコメントをありがとうございました!単純な性格なので、ほめていただくとやる気が出ます。あはは。私はひとつのことにはまると、そればっかりやってしまいたくなる性格なので、これからまたスペイン語とかそういったものが出てくると、ブログもおそろかになるかもしれませんが、頑張りますのでどうぞこれからもよろしくお願いします!私もまた遊びに行きます!

Re: おめでとうございます!

★nutsさん
ありがとうございました!
ほっとしました。これで落ちちゃったら、コース進もうかどうしようか、悩んじゃうところでした(笑。夏休みも、かろうじて無駄にならずよかったです。月曜日が楽しみです!

> ネイティブスピーカーと一緒の食事は、私も最初頑張るんですが
> だんだんつかれてきちゃいます(笑)

やはりそうですよね。リスニングとか、勉強したりとか、頭痛くなってきますもん、ああ、私脳みそ使ってるぅ~って感じがします。あはは。

そうですね、頑張りすぎないのが一番ですよね。何事も楽しくないと、上達もしませんし、ストレスがたまっちゃうと、家の中から幸せが消えてしまうから。お互い、明るく、楽しくやりたいですね!

Re: よかったー

★涼一さん
褒めていただいて、ありがとうございます!
といっても、レベル1つだけの飛び級ですけどね… 世の中には、どんどん上達していけるような、頭のいい人もたくさんいるし、上には上がいます!でも、私は、自分の力でできることをできたから、これでちょうどいいかな、って思っています。語学に限らず、なんでも難しいけれど、今日、難しいと思ったことでも、明日になってみると、理解できていたりする…それが勉強の楽しさですね!

涼一さんは、この春から大学生ですよね!そういう楽しさがたくさん経験できますね!

Re: すご~い!

★えみごん33さん
どうもありがとう~!!
なによりも、保安とか、「わからない~難しい~」といいながら勉強する私に耐えて教えてくれたネイティブたちのおかげです。一人ではレベル1つとはいえ、飛び級なんてできなかった、きっと!

Re: こっちに

★fuseさん
追伸ありがとうございます!

あ~かしこい!!
工夫が利く人って、感心しちゃいます!!

なるほどね~~~~~~~!!!!iを書いたら、確かに、ビックリマークの反対になりますね!(なんていう名前なんだろう…?)

Enhorabuena!、保安に聞いたら、正解だそうです。
でも、スペインでしか使わない、オリジナル(?)スペイン語だそうです。
アルゼンチンとか、ラテンアメリカではfelicitaciones!っていうんだって。
スペインでもこれは通用するそうです。私はスパニッシュスパニッシュを最初に習っていないので、逆に楽なんですが、ラテンアメリカ、特にアルゼンチンでスペイン語を勉強すると、だいぶん違っていて、混乱するみたいです。

Re: Felicitaciones!!!

★TOMOKOさん
> 全く普通のテスト風景です。。。

っていうのは、どういうことですか?
毎日のように、おめでとう!てやっているってこと?

コメントありがとうございます!

Re: タイトルなし

★55ちゃん
どうもありがとう~!たったレベル1つアップとはいえ、やっぱり嬉しかったよ~!

> 私もレベルテストの採点1時間待たされた。

ありゃ、そんなことあったの。レベルテスト、ってあの皆の受ける、ジェネラルなやつ?それでもそんなにかかったの?普通の人たちは、すいすい採点してもらってた感じ見受けられたから。あれ、も、もしかして、私と同じ先生だったりして…苦笑 ちなみに、クラウディアっていう先生だったよ。なんか他の先生と比べても、かんなりヤな感じだった。あはははは。まあいいけどね!私もかなりアイコンタクトとったよ。プレッシャー!プレッシャー!と思って。何度もケータイで電話したりもするんだもん!全く!

しかし、ほったらかしてどっか行かれちゃったのは、ひどいねぇ。でも、他の先生が、ちゃんとみかねて、55ちゃんを先にしてくれた、とかいうのはよかったね!ほんと、アルゼンチンって何事も、自分から、おらおら~!ってせかしていかないと、何事も進まない気がするよ… それでいて、自分の主張(ストライキとか)はしっかりやっているんだから、全く、笑っちゃう。

いつか55ちゃんと、55ちゃん保安くんともスペイン語でしゃべれる日がくるように頑張るよ!!

それなりのテストなんだけど、その、がやがやと騒がしいところで、受験。笑っちゃうでしょ!静かなところでやらしてよ、と思ったけど言うのも面倒なので、喧騒を無視して集中することに専念。

が、普通です、とコメントしました。

Re: タイトルなし

★TOMOKOさん
あ~なるほど。わかりました。
あはは。でも確かにそうですね!レベル0の時も、10人くらいまとめて教室で受験しているのに、廊下ではオーラルのテストやっていて、うるさかったり… まぁスコットランドでもせいぜい似たような感じでしたが…苦笑

でも昨日は、さすがに、「静かなところに移っていいか?」って聞いてる同じ立場の人いましたよ(笑。「廊下にいって新しい生徒と一緒に受験すれば多少静かじゃないか」って言われてましたが。。。

とても遅くなってしまいましたが、テストにパスされたとのことおめでとうございますe-420

時間がかかったりとか、さわがしかったりなど、日本とぜんぜんちがうテスト風景、驚きですね!
でもおおらかで、なんだかうらやましくもあるような^^

来週からの新しいクラス、たのしみですね!でも新学期ってどきどきしますよね。
またクラスのたのしいお話をきかせてくださいね!

Re: タイトルなし

★40gohanさん
どうもありがとうございます!

ほんと、なんじゃこら~って感じでしょ(笑。
でも、そういわれてみれば、あんまり、ピリピリしていなくて、おおらかでいい、って風にも思えますね、確かに!本当にものは考えようですね。

はい、やっぱり、私みたいなぐうたら人間は、毎日何か、縛ってくれるものがないと、ますますぐうたらしちゃって、この頃は保安の大学も、夜が多いので、かなり夜型の生活になっちゃって… そういう意味でも、午前中から起きて活動する、っていうだけでも楽しみなんです。あはは。前のクラスでもいい出会いがあったし、新しいクラスも楽しく勉強できるといいな~!

おめでとうございます!!ホントこの歳になると住んでるだけで言葉を習得するのは難しい。私、もう在ポ6年目ですが、やっぱりがっちり勉強せんとなと思います。なんとなく会話が理解できる程度なので、この難しい話になったりすると飽きてきて一人遠くをボンヤリ見て全然関係ないこと考えてしまうの、スゴイよくわかる!(笑。読んでて「あるある!」と思って笑ってしまった。
勉強しなきゃならないときこそ、ゲームとかやっちゃうのもよくあります(笑。

Re: タイトルなし

★poaneさん
ありがとうございます!
ほんとそうですね。いるだけで、語学、っていうのは本当無理だナァと思います。今思えば、英語を、盛り場から(笑)習得できたのも、日本の学校で習ったある程度の基礎があったからで、なんのベースもなく言語習得ってのは無理ですね…。

poaneさんも同じ感じですか!あはは。面白いですね。ボンヤリ遠くみちゃうでしょ!笑 猫、犬、人間ウォッチングによく専念してます。貼ってあるポスターとかも。試験前のゲームも、かなり謎ですよね~。なんであんなに面白いのだろ。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
