CHOCO★BLOGG パレルモソーホーでお散歩、他

スポンサーサイト


パレルモソーホーでお散歩、他

昔は音楽聴くのが人生だったくらいの私が、音楽なんて相当どうでもよくなって長いことたちますが、それでも、アレックス・チルトンが亡くなったとか、なんとヴァセリンズが新しいレコードを出す契約をしたとか、ヨ・ラ・テンゴがスペイン語だった!とかいうニュースにだけは軽く反応しています。

てか、最後のはニュースじゃないし!

いや'YO LA TENGO'が、スペイン語だったって実はすごい衝撃的でした!パソコンの私のミュージックリストに入っていて保安官に

「ねぇ、このショ・ラ・テンゴって何?」

っていわれて。ショラテンゴでないのは確かなんですが…それは「スペイン語」というよりは、「アルゼンチン語」でしょ!でも~そういや、'I have it'って意味ですよね!ベックのヒット曲の一部の歌詞がスペイン語だったのに続く衝撃!これからも、どんどんこういうしょぼい発見あるだろうな…。

なんてこんなところに書いても、誰にも反応してもらえないようなこと書いてしまいましたが、自分のブログなのでいいってことにします…

そんなことよりも、LA悪妻日記が休止となったほうがよっぽど大ニュースで、悲しみに打ちひしがれている私。ただ、B9MOMさんに、お仕事が見つかったことは大変素晴らしいことで、心より喜ばせていただきたいのですが、素直な性格なので、実はとても寂しいです。心の灯火が、ぽっと消えたようで…

(…暗いですか?)

かく言う私も、別に仕事が見つかったわけでもないのに、なんだかあわただしい毎日を送っており。アルゼンチンに来てからというもの、相当なめてかかったライフスタイルを貫き続けていたので、ちょっと忙しくなってきただけで息切れしている状態。この頃では、こんなんではもう一生日本に住めないかも、っていう、いらない自信が沸いてきました。

どれくらい忙しいのかというと、単純に今週は

「毎日用事があった」

というだけのことで、別に分刻みのスケジュールなわけでも、なんでもありません。ただ、本当は今週の月曜日に、スペイン語のレベルテストがあるはずだったので、そしてそれが終わったならば、普通に来週からコースが始まるはずだったので、「今週はたっぷり遊ぶぞ!」って予定を入れていたってのもありました。それがストライキでテストが中止になり、いつ試験を受けられるかもわからないまま日々が過ぎ行き、それならばもっと勉強しなくてはいけないのに、なるがままで毎日フラフラ遊んでいました。

今日はいつも一緒に遊んでいるダニーと2人で、パレルモソーホーというおしゃれなエリアを散歩してきました。センスの良いセレクトショップや、素敵なレストランやカフェが立ち並び、路上に停まった味わい深いポンコツ車を視界に入れない限りは、南米にいることを一瞬忘れます。パレルモ(Palermo)のエリアは、パレルモソーホー(Palermo Soho)とか、パレルモビエホ(Palermo Viejo)とか、パレルモハリウッド(Palermo Hollywood)とか、色々呼ばれているのだけど、どれがどれなのかよくわからない。でもよくわからなくても、何一つ問題なく生きていけるのでまぁいいかと思いながら暮らしています。

「まるでブエノスアイレスじゃないみたい!」

と喜ぶダニー。

「でしょ~!この辺は、こないだ友だちに教えてもらったんだよ~!」

DSCN5195.jpg

(↑ちなみに、先日お友だちに連れて行っていただいた隠れ家的でおしゃれなカフェはココ。Boutique del Libroっていう本屋さんの中にあります。本に囲まれてお茶~。最高です。本屋やギャラリー内にあるカフェって妙に落ち着くのが謎。)

といいながら、うろうろしていると、

「あ、ここは!!」

いつも通っていた道が、たったの2~3本通りを隔てたところにあったのでした。ブエノスでは、治安の問題もあるし、利用しやすい値段ということもあって、特に夜の交通手段はタクシー。なので、どことどこが隣同士にあったりという頭の中でのエリアの配置ができるまでに時間がかかり、こういう発見がよくあります。歩き回ったほうが、街に早く慣れることができるのは、どこの街も同じ。というわけで、昼間はどこへ行くのでもじゃんじゃん歩くことが多いです。ただ一人で散歩、となると面倒で家でじっとしてしまうことも多いので、こうやって友だちとか、保安の助けがないと、単なる引きこもりです。皆様に感謝。

03192010814.jpg

今日のランチはヘルシーに決めた!カフェの名前は忘れた…
山盛りサラダと、激旨レモネードフローズンドリンク。ミント&ジンジャーが入ってすごいさっぱりでおいしい~。サラダは山盛り過ぎて、完食できず、敗北。

「こんな新鮮野菜をどこで手に入れるのかね?」

というところまで、微妙にブエノスアイレスでないこのエリア。

日本人の私を見て、「ニーハオマ」でなくして

「こんにちは!」

と声がかかるのもさすが!尋常ではありません!思わず笑顔で「正解!」と返してしまいました。

(ちなみにブエノスの男たちは、女子と見ればとりあえず挨拶をします、ようするに知らない人です)

数週間前の週末は、このエリア内の、Costa Rica y Carranzaにある、Green Bambooという、"ベトナム料理屋"へ行きました。

03062010778.jpg

これはそのときの写真。プレゼンテーションは素晴らしいけど、味はふーん。前菜に食べた生春巻きは美味しかったけど、オーセンティックからはほど遠い(ってベトナムいったことないからわからないが)。ニョクマムも、「これ、フィンガーボール?」ってカンチガイしてしまうほどの容器に入った、謎めいた薄まった液だった。お座敷みたいになっているところもあるのだけど、テーブルが低すぎて日本人ですら座りにくいというお粗末さ。店内も、「これ香港?」っていう相当カンチガイした装飾で、全然ベトナムではないのだが、とってもかわいくておしゃれで、料理の盛り付けと同様センスはよく、そういった意味では一度行ってみる価値はあると思うけれど、一度でいいと思う。

私はベトナム料理が好きで、もっと食べに行きたいのだが、ブエノスには、このグリーン・バンブーと、前に一度こちらも試した、Sudestadaっていうレストラン(まぁ美味しかった)と2店舗しかないようだ。しかも両方とも、東アジア一帯ごっちゃまぜになったフュージョン。もうひとつあったみたいだけど、閉店してしまったらしい。誰か他に知っている方あったら教えてください。

まぁ、グラスゴーには1店もなかったことを思えば、一気に200%アップなんだけどね!!

死ぬまでに行ってみたい国はたくさんありますが、中でも、ベトナム、ラオス、レバノン、モロッコ、そしてスリランカはいずれ行ってみたい。理由はすべて「単に本場料理がおいしそうだから」です。モロッコは行く予定が昔あって、諸々の理由によりキャンセルされました。まぁそれあって今、アルゼンチンにいるようなもんなんで、後悔はしてませんが…

そういや、テスト。夕方、大学から連絡来て、月曜日に私、やっと、スペイン語のレベルテスト受けられるんだそうです!ストライキやっと終わったみたいです!というわけで、週末はまた勉強です…また今週の週末も勉強か、って結構嫌なんだけど、1週間延期になってるし(っていうか1週間遊んでたし…)こうなったらもう落ちられない。

頑張りますw

夏休みの間は、「ブログ第一」くらいの生活でしたが、テスト受かった暁には、完全に夏休みが終わり、「スペイン語の勉強第一」(?)の生活がまた始まるので、ブログの方は、ゆる~く続けていこうと思います。ですので、相変わらず、文章長いのが性格のようでやめられませんが、今後ともゆる~くお付き合いいただけると嬉しいです。

って、もう勝手に受かったことにしていますが…

P.S.コメントが「コメントの管理」欄からも、URLから直接からでも、「書き込み制限を受けています。」と出てきて、書き込みできなくなっています。自分のブログなのにですよ!ネットで調べてみましたがFC2は、どうやらこういう問題が多いようです。もしかして誰か、苦情を出してブラックリストに載せようとしているような私のこと嫌いな人がいたら、ぜひ直接言ってくださいね!陰でやられるのは嫌なので…ケンカは直接受け付けます!って、うざがられはしても、うらまれるような身に覚えはないのですが…w

FC2結構問題多くて色々面倒なので、ちょっとお引越しを考えたりもする今日この頃です…



前、ミクシィにアップしていた日記のうち、ブエノスアイレス到着時のものからだけ、ブログに移しています。

(…全然役立つ情報のってませんが?w)

ま、まぁ…汗。気が向いたら、読んでみてください。

所変われば… パーセル配達!その4


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ポチっとしていただけるとやる気がでます。コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

また月曜に試験ですね。
がんばってね!

ゆる~くでも続けてください。
文章長くても面白くて、不思議なまとまりのある感じが好きです。
B9MOMさんが休止してしまうのは僕もすごく残念です。
いつも、ウッハ~!っていう感じの記事を
楽しみにしていましたから。

僕の方はいま(今月中)、仕事脳というか期日に追いつめられていて
まともに更新していないのですが
ここは楽しみに来ています。

ところで、サラダもベトナム料理もボリューム満点だけど
そちらでは平均的に、そんな感じのボリュームなのかしら。
みなさん外食にはどれくらいの予算が普通なんだろ?

日本にもオシャレなレストランは有るけど
知っている東京近辺はいつも混んでる
今住んでいる山梨は探したこともないけど
見かけることもあまり無く

その点、アルゼンチンはオシャレな感じが多いのかしら。
日本人だからオシャレに見えちゃうのかしらね。

あら、自分の所更新してないのにいっぱい書いちゃった。
またきまーす。

山盛りサラダ

山盛りサラダ、すごくおいしそう。にきびがなかなか治らんので僕もサラダは毎日沢山食べています。

本屋さんにカフェがあれば楽しいな。天井が高い!

サラダ

おしゃれなレストラン、サラダ大盛りですね。
美味しそう~。

いよいよ試験ですね。
頑張ってくださいv-363

FC2トラブル多いですか?
よかったら、詳細を教えてください。
  

Re: タイトルなし

★fuseさん
> また月曜に試験ですね。
> がんばってね!

ありがとうございます!fuseさんの応援のおかげで、無事パスしました~☆

文章褒めていただいて嬉しいです。やはり自分の好きでやっていることを、誰かに何かしらの形で認めてもらえるのって、とても嬉しいです!これから、何かと忙しくなっていくと思うけれど、ブログは好きでやっているんだし、ゆるくやっていきます。ブログめぐりも大好きなんで、こちらもゆるく続けます。

そう!ボリューム満点でしょ!けっこうどこでも、こんな感じです。でも、アルゼンチンでは、シェアのカルチャーがかなり発達しています。みんな何でも分け合って食べる。なんで、私はいつも保安官と2人で半分コしてます。前菜は各自1つずつ頼んで、メインは1つ、でちょうどいい感じ。

山梨、っていうと、なんか山で採れる美味しいものがたくさんありそう!キノコとか、フルーツとか、あと、そういえばほうとうとか有名じゃないですか~。山梨でほうとうの料理屋さんで食べたの美味しかった思い出が~。でも、ちょっとレストラン行くのに、車で、って感じになりそうですよね。

ブエノスアイレスは、おしゃれなところもたくさんあるけれど、汚いところ、危ないところ、暗いところ、壊れかけのところ、などももっとたくさんあります(笑。でも、レトロな感じで、時々、あれ?私今、何世紀?って感覚が鈍ることも多いです。そんなところが好きだけど(笑。

たくさん書いてくれて嬉しいです~私もfuseさんのコメント楽しみにしています。
私もまた遊びにいきま~す!

Re: 山盛りサラダ

★涼一さん
サラダ美味しかったです!でもちょっとドレッシングかけすぎ?だったかな。
何でも、味が濃くて。私もともと、濃い味好きだからいいんだけど、うちのオカンとか、薄味なので、ダメだろうな~ってよく思うけど、涼一さんは?

にきびが治らないの?ヨーグルト化粧水を試してみては!
私も前ブログに書いて、今、第二段を愛用しています。
つるつるすべすべ、ではまるよ!

↓自分とこの過去ログですが
http://chocoblogg.blog55.fc2.com/blog-entry-128.html

Re: サラダ

★ぴよこさん
本当、サラダ大盛りすぎますよね!
全部食べ切れなかったもん~。とても美味しかったけど。

試験、なんとか頑張りました!めでたくパスしました~!
ぴよこさんの応援パワーいただいたおかげです~!

FC2のトラブル、私もよくわかりませんが、ネットで調べると結構悪く言っている人がたくさんいます。私があったトラブルでは、今回のこれと、あと、自分の使っているブラウザ、google chromeと、相性が悪いです。書いていた記事がクラッシュして消えたり…。あと、投稿した記事が勝手に消えていたり、とかも時々あるそうです。私はないけど。

でも、どこも、いいところも悪いところもありますもんね。
フリーでサービスを提供してもらっているのに、文句いっていてはいけませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

間違えちゃった

とんちゃんさん!
ヨ・ラ・テンゴとかお好きだったんですね!
音楽のお話も合いそうです♪
ちなみに、先日アメリカでPIXIESのライブに行ってきました。懐かしさで一杯でした。

Re: 間違えちゃった

★Yoko さん
そうなんです!こんな過去ログまで読んでいただいて恐縮です。
特に、ヨ・ラ・テンゴが大好き!ってわけでもないんですが、あの辺りの音楽を聴いて青春を過ごしました。Yokoさんも同じような感じのがお好きなんですね!ほんと、話合いそうですね。

ピクシーズ最近見に行かれたんですか~?いいな~。私も復活時、スコットランドで見に行きました。ブエノスにも去年来てましたが、他のと迷った結果結局見逃した…代わりに相方くんがはまっていたスマパンを見に行きました。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
3位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
