CHOCO★BLOGG 秋、それは地下鉄通学の再開…

スポンサーサイト


秋、それは地下鉄通学の再開…

なんかにわかに忙しくなってきました。とはいえ、働き蜂に比べたら、コバエくらいのレベルですが…。つーのも、もうすぐ学校が始まるんです。

一応スペイン語を勉強しているのですが、去年、超初心者コースをやったあと、3ヶ月も間が開いているので、そのまま次のレベルへいくのでなく、ひとつ飛び級したいなと思っていました。

自分でいうのもなんですが、ずうずうしいですね~!

なんとかだまして、続きじゃないレベルに、レジスターしようとしたら、うまくいかず

『飛び級したかったら、テスト受けないとダメよ。』

といわれてしまいそれはいつなのかと聞くと月曜日。あと3日。。。
やっぱり、ちゃんとした大学のコースだから、アルゼンチンとはいえ、そうそう簡単に融通きかなかったか。

色々考えた挙句、ダメもとでテスト受けてみることにしました。まぁ落ちたら、次のレベル行けばいい話だし、受かればもうけもの。夏休み、サンタフェにいた間は次のレベルのテキストブック買って、毎日勉強していたんだけど、ブエノスアイレスに帰ってきてからは、もう英語で暮らせちゃうので、ほとんどサボってた。しかも家では、日本語、英語、スペイン語ミックスのへんな言葉でしゃべっていて、そのせいで、保安の日本語のほうが上達しちゃったんじゃないかっていう状態。

つーわけで、週末の間、たぶんブログに登場せず、イイコに、テスト勉強します。たぶん…。誰も心配しないとは思いますが、いつもうかがっているブログにもおそらくほとんど顔を出さないかもしれないけれど、

ちゃんと生きていますw

学校からの帰り道、今週の週末は勉強か~なんて、平日も週末もない人間のくせに、ちょっぴりブルウ入りつつ、地下鉄に乗っていたら、突然こんなものが目に入ってきて、和みました。

03112010781.jpg

そう!ブエノスアイレスを語るとき、誰もがネタにせずにはいられない、ブエノスの地下鉄のBラインの車両は

(私も忘れてるだけでどっか別の記事になんか書いてるはずだし、きっとこれからもまたします)

「丸の内線の中古車」

なんです!

03112010783.jpg

いちおう念のため、周囲のもろもろも一緒に撮影した証拠写真載せますけど、本当にこれブエノスアイレスですよ。ただ、こんな夏がクソ暑い国だってのに、冷房ついてないんですけどね。扇風機です。いや、でもないよりましなんですけどね。なかったらたぶんもう死んでると思います。ありがとう、営団地下鉄。東京メトロ、とかなんか安っぽい名前の時代違いますよ、さすがに。こんな海の果てまで、車両売っちゃってますから。

03112010787.jpg

それにしても、同じ車両に、昭和の通勤のサラリーマンとかがどっちゃり乗っていたのだと思うと、いつも、なんか感慨深くなります。今でもこうして、ブエノスで元気に働いているよ。ちなみに私は電車大好っ子で、微妙にトレインスポッター入っているので、こういうネタはもう大好きです。

03112010788.jpg

日本と同じように、ちゃんとスイカみたいなカードもあります。もっていない人は、そこらへんのキオスクとかでそのカードをもらえ、チャージも同時にできます。謎なのが、このカード、地下鉄の駅で聞いてもだいたい、「ここにはない、どこにあるのか知らない」って言われちゃうの。もうわけわかんないでしょ。そんなこと、日本であったら大問題だけど、アルゼンチンだと、「あっ、そう。知らないの?わかった」ってなっちゃう。

っていうかおい~!なんでやねん!!地下鉄のカードほしくて、切符売りの窓口に聞いてんのに、なんで知らないんじゃ!!

で、そのカードなんですが、行くところに行けばちゃんとあり、

03112010791.jpg

こんな感じで(スイカもそうですか?)色々な別の用途に使え、ディスカウントがききます。まぁ、ハードロックカフェでお食事20パーセント引き、なんつうのは、このカードに相当たくさん入金しないといけないけど、うちらは、よくアイスクリーム屋さんなんかでこの割引を利用していて、結構便利。銀行口座から直接入金できたり、インターネットからとか色々できるらしい。地下鉄の窓口で現金チャージ、しか私はしたことないけど。

地下鉄、赤のB線の駅、Federico Lacroze駅の隣りにある、電車の駅構内の隅っこでや、緑のD線のTribunales駅のどっかで、自分の名前、住所などを登録すれば、もしこのカードをなくした場合、盗難された場合、カード自体が壊れて読み込みできなくなった場合などにも、中に入っているクレジット分の料金まで失わずに済むよう、個人情報が登録された自分専用のカードを作ることもできます。これは外国人でも、私みたいな肩書き「観光客」でも問題なく、無料でできる。ただし、最低クレジットの限度が、25ペソ(なのでカードに入っている金額がそれ以下の場合は、25ペソになるまで追加しなければならない)それから、連絡先とパスポートなどの身分証明書が必要。私もつくってもらったんだけど、普通のカードと見た目は一緒。

この頃、ブエノスアイレスに住んでいる人でもこのブログを読んでいてくださる、ありがたい方がいるのを知ったことなどから、もしかしてこの街へ遊びや仕事で来る人たちも、みていらっしゃるかもしれないという、大変ずうずうしい解釈のもと、もしこの情報を知らない人がいた場合があることを仮定した上で、たまには人の役に立ちそうなことを少し書いてみました。この件、保安でも、普通のカードが壊れるまで知らなかったので。

…っていうかブログ書いている場合じゃありません。

勉強します。

でも、こんなときに限ってこんなゲーム見つけちゃって。

YOUDA SUSHI CHEF

単に寿司を作り続けるゲームなんだけど、どんだけ寿司作るの好きなんだろう私っていう。ゲームですら寿司握りたいようです。私はダウンロードしてやったけど、別にしなくても、こことか、フラッシュのページでできるみたい。名前入れると、「Konichiwa, tonchan!」とかでてきて笑える。

私はもうクリアしたのに、はまっちゃって、2回目…

全く同じゲームを前友だちが教えてくれて、その時、手が腱鞘炎になるほどはまったので、私は超プロ。だからすぐ終わっちゃったんだけど。その、前教えてもらった方のバージョンはちょっと違って、こちらでこれまたタダでできる。

くるくる寿司

でも、どうして、こうやってやることがあるときに限って、こういうどうしょうもないことするんだろうね、人間ってやつは。でも、私もう大人だから、逃げない!週末はできるだけ、頑張って勉強します。せっかく近くに、無料家庭教師いるし。でもご飯作ったり体売ったりしないといけないけど。

そして大人だから、もし落ちても落ち込まない。受かったら受かったで、バンザイ!なるようになろう、私!頑張れ、私!



前、ミクシィにアップしていた日記のうち、ブエノスアイレス到着時のものからだけ、ブログに移しています。

(…全然役立つ情報のってませんが?w)

ま、まぁ…汗。気が向いたら、読んでみてください。

所変われば… パーセル配達!その2


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ポチっとしていただけるとやる気がでます。コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

今日はとんちゃんからのコメントが一番じゃなくって、とんちゃんついにダウンか??と思ったら、勉強してたのね!偉いぞ!頑張れ!

テストがもし駄目でも(大丈夫だと思うけど)、ちょっと回り道するようなもんだから、いいじゃん。ゆっくり勉強するのもいいもんじゃない?

"Forced disappearance"のブログのあとで、元気すぎるとんちゃんが消えたみたいになったので、まさかと思うが、ラプラタ川をいま、泳いで脱国しているところかと思いました。絶対に生きてると思ってましたけど、ご無事でほっとしました。

スペイン語の勉強、頑張ってください。

丸ノ内線の中古!?
なんか、感動~!!
非常通話ボタン、日本語表記じゃ他の人読めないですね・・・。
じゃあ、押せないですね・・・。
ねらい!?笑

テスト、がんばってくださ~い!!

分解して持っていったのかな?
その手間も大変だから そのままかな。
そんな大物の中古が地球の反対側で活躍しているなんて
考えもしなかったです。

試験かぁ 苦手ですどんな試験でも・・・
ガンバッテネー

忙しいとき、やらなきゃならないことがある時に限って
余計なコトしちゃいますよね。

ぼくも、やったばかりです・・・試験終わったらブログ見てみてね。

ではでは地球の反対側で合格祈ってます。

驚き!!!

こんばんは。

テスト勉強すすんでますか???

それにしても丸ノ内線の中古車両が使われているなんて、すごくびっくりです!うーん、なんだか嬉しいような(笑)日本でサラリーマンを乗せてくれたあとにまた遠いところで役に立ってくれてるなんて♩

テストがんばってくださいね☆

あぁ!懐かしい!そうでしたそうでした、アルゼンチンとえば丸の内線の輸出先でしたよね!私、実は実家が丸の内線上にありまして、この古い車両にはいろいろ思い出があるんです。こうして使われているのを見るとなんだか嬉しくなってしまいます。しかも非常ボタン、そのまんま!あの模様の丸の内線に乗れるなんて羨ましいです。勉強頑張ってください!!

丸の内

丸の内線に思い出があります。
じ~ん。。
海外で中古の電車が使われているんですね。
面白いv-363

ところで、とんちゃん、
勉強頑張ってね。
やるだけやって、あとは神様にお祈りしてます。
グッドラックv-354

こんにちは

そう言えば・・
スペイン語と言えば直ぐ思いつくのは女性名詞、男性名詞
フランスやドイツにもあるけど

これって覚えるの大変じゃないですか?

普段の会話でニホンジンがめちゃくちゃな名詞で話していても
意味は通じるんですよね?

子供の頃から耳にしていれば何事も問題ないだろうけど


ところでオカマは、どっちなんでしょう?

素敵!!

電車に感動!!!!私そこに居たら号泣もんだぁ~。

とんちゃんさんの向上心に励まされます。
受かったら儲けもんって考え方も大好き!!
私も、そんな感じです。
つか、3ヶ国語が話せるなんて!!!!

頑張れ~☆

飛び級テスト頑張ってくださいね~(^^)
海の向こうで応援しています!
試験勉強なんて、久かたないな~。。。
もう。集中力がというパワーがでません、きっと(笑)

はじめまして。
先日はコメントありがとうございました。
普段ほとんどコメントいただくことないのでとっても嬉しかったです。またこれからもお暇があったら遊びにきてくださいね。

電車がリサイクルされてるなんて初めて知りました!
きっと自分がそれを発見したらその場で大騒ぎしちゃうと思います(笑)

勉強・・・
せめて英語でも話せたらと思うんですがきっと勉強初めてもすぐ挫折しちゃうのがおちだろうな~っとv-390

私の分も頑張ってださいね(笑)

Re: タイトルなし

★B9MOMさん
そうなのです!あのね、試験を前にするにあたって、やっぱ日本人なんで「なんとか断ち」をして願掛けしようと思って。そんで真っ先に浮かんだのが「ブログ断ち」笑。それが一番好きでやってることだもん。だから辛かったよ!ブログめぐりできないの!ブログ村も行かなかった、更新されてることわかっちゃうから…笑

> テストがもし駄目でも(大丈夫だと思うけど)、ちょっと回り道するようなもんだから、いいじゃん。ゆっくり勉強するのもいいもんじゃない?

ありがとうございます!私も、そうだよなぁ、回り道でもいいんだけどね、って思ったんだけど、やはり、一度(個人的に)やったテキストブックと同じことを学校でお金払ってするのか…と思うと、やる気なくなるので笑、だめもとで受けてみることにしました!

さて、これからご飯食べに行って、たのしいたのしいブログめぐりに復帰します!わ~い!!○○断ち、って結構楽しいかも!

Re: タイトルなし

★涼一さん
一瞬、泳いで行こうとは思ったんですが、あまりに遠いことをそういえば思い出して、やっぱりやめました。しかも、アルゼンチンから海に出ると、ずーっと海で永遠に陸ないですから!たぶん、日本までたどり着けないと思って!…って何いってんでしょうか私(笑

ありがとうございます、っていうかね、せっかくブログ断ちしたのに、テスト受けられなかったんですよ!笑っちゃうでしょ!

Re: タイトルなし

★みっちーMさん
そうなんです!ちょっと感動するでしょ!

> 非常通話ボタン、日本語表記じゃ他の人読めないですね・・・。
> じゃあ、押せないですね・・・。
> ねらい!?笑

でしょ!そう思ったでしょ!すごいいいところついてくれて嬉しいです!笑
これね、ちゃんと上から、スペイン語で張ってあるところ「もある」んです。
はがれたりしてもあんまり気にしてないか、はってなくてもあんまり気にしてないかのどっちか…
あとで、追記で、はってあるほうの写真も載せておきます(笑。

ありがとうございます~!テスト頑張ります~!受けられたら…いつか…苦笑

Re: タイトルなし

★fuseさん
> 分解して持っていったのかな?

ね!私もそれ、すっごい気になります。そのうち調べてみたいです。
飛行機ではおそらくもっていけないから、きっと船でえんやこらもっていったんだよね…?

そうそう、なんでやらなきゃいけないことあるときに限って、普段しないヘンなことする
んでしょうね。きっと心理学的に、なんじゃら、って名前あるんでしょうね、この行動(笑。

あとね、そうです、女性名詞と男性名詞。それよりも、やっかいなのが、動詞の活用
なんです!もう、「スペイン語を発明した人は絶対頭おかしいね、スペイン語が産まれて来る
歴史の瞬間に言って、関係者を消したいぞ!!」っていつもブツブツいいながら
勉強しています(笑。だってひとつの動詞が、私、彼、私たち、あなたたち、あなた、
過去、現在、未来などで、いちいち変わるんですよ!おかしいとしか思えない!!
なので、すべて現在形で話しても、一応話は伝わるシステムになっています(笑。

オカマ…?オカマはなんでしょうね?って真剣に考えちゃったじゃないですか!!笑

応援ありがとうございます!頑張ります!
これからブログめぐり解禁です!ってまだテスト終わってないんですよ!ひどいでしょ笑!

Re: 驚き!!!

★nutsさん
こんばんは!

テスト勉強、なんだかだで結構頑張りました。でも1時間くらいずつで、集中力なくなるんで、なんか別のことしたり、なんだりしてましたが…

丸の内線、結構びっくりですよね!私もなんだか嬉しい気がします。電車って、なんだかついつい擬人化しちゃうというか… 頑張れ、丸の内くん!っていつも応援しちゃいます(笑。

テスト頑張ります!ありがとうございます!

(って終わってないんですよこれが…)

Re: タイトルなし

★poaneさん
おおこれまた奇遇ですね!なんとpoaneさんのご実家は、丸の内線上にあったのですか!私は、丸の内線?といっても、おそらくあまり乗る機会もなかったのか、この模様を見ても、ふ~ん、そうかこれが東京にあったのね、っていうくらいの感覚しかないので、きっとpoaneさんのように、実際色々思い出のある方には、ますます感慨深いんだろうなぁ~!!もうね、ほとんど変わらない姿で、活躍していますよ!「常務員室」とかもそのままありますし、昭和なんとか、ハニホヘト みたいのもいたるところに書いてあります。

勉強頑張ります!ありがとうございます!って今日テスト中止でした~が~ん(笑

Re: 丸の内

★ぴよこさん
> 丸の内線に思い出があります。
> じ~ん。。

これまたぴよこさんも、丸の内線に思い出が…?
なんだか、ロマンティックな思い出なんかが隠れていそうです。
とっても気になる!!今度教えてください!!

勉強頑張りました。ありがとうございます。
ブログ断ちをしていて、ブログめぐりを我慢したのですが、みなさんにいただいたコメントは
読んでいて、パワーにさせてもらっていました。そして、そう、昨日の夜は、まさに
神頼みで、ベッドの中で神様にお祈りしていました。保安官に、「どこの神様にお祈り
しているの?」って聞かれました(笑。助けてくれそうな、近場の神様に…

そして、テストなかったですから今日。あはは!!

Re: 素敵!!

★中ジョーさん
> 電車に感動!!!!私そこに居たら号泣もんだぁ~。

もしかして、中ジョーさんも、私みたいに、電車大好きっ子ですか!
世界の車窓から、とか私大好きで、ついついyoutubeとかですら見てしまいます…笑
あと旅行にいったら、もれなく電車の写真とります。あは。
でもこれ、ちょっと感動しちゃうよね!日本のだもん!

とっても嬉しい、褒め言葉ありがとうございます!
私もそういっていただいて、中ジョーさんに励まされました!
これからも勉強頑張ります!ってね、テストなかったんですよ~
ブログにも書きましたが。笑っちゃうでしょ笑。
もしかして、神様が「もう少し勉強の時間を与えよ~う~」って
やってくれたのかも(笑

3ヶ国語、っていっても、英語はスコットランド訛りだし、スペイン語はアルゼンチン訛り
になっちゃうんですよ。これまた笑っちゃうでしょ。あは。

Re: 頑張れ~☆

★えみごん33さん
頑張ります~!ありがとうございます~!!
って、今日月曜日なんですけどね、テストなかったんです~ぎゃはは!!
もう少し勉強しろ、って天からのお恵みなんでしょうか。
(って全然クリスチャンとかじゃないですよw)

> 試験勉強なんて、久かたないな~。。。
> もう。集中力がというパワーがでません、きっと(笑)

ほんとそうですよ。脳みそ使うってどんだけパワーいるんだっけ、って
思い知らされます。お腹はめっちゃすくし、体力は消耗するし…
集中力って、1時間くらいしかもたないですしね。不思議ですよね。

Re: タイトルなし

★のいしゅばんさん
こんにちは!訪問&コメントありがとうございます!

とっても嬉しいです。お暇があったらというか、普段は毎日、更新されるたびに、実はお邪魔しています。えへ。のいしゅばんさんのブログは大好きでいつも楽しみにしています。でも、なんとなく隠れ家っぽい雰囲気があったので、リンクも控え、コメントもせず、隠れてみていました。すいません(笑。なので、コメント喜んでいただけて嬉しいです!そんなこと言われたら、これからも、じゃんじゃんしてしまいます!笑

電車、すごいでしょ!なんか感動しちゃいますよね!
しかも、こんな、物理的に一番遠い地球の反対側まで、誰がどうやって運び出そうなんてアイデア思いついたんですかね?大騒ぎしちゃいますよね!

言語とかって、もう使うチャンスがないといきなりやる気ないですよね。私もそうです。こんなところにいなかったら、面倒だし、間違いなくスペイン語なんて勉強しません。あは。頭痛しながら、頑張ります(笑。ありがとうございます!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
