CHOCO★BLOGG アルゼンチンといえば…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルゼンチンといえば…

前、ミクシィにアップしていた日記です。
アルゼンチン到着部分から、ブログに移しています。



「肉」ですわね。
まぁ、数年前まで知りませんでしたけど。

(それ以前にアルゼンチンっつー地球の場所自体全く知りませんでしたけど…小声)

こっちへ来てから、ほぼ毎日食べてます、 … (汗
まぁ、肉っていっても、鶏肉に、豚肉、中心だったんだけど、 今日はちゃんと「肉」を、牛肉を食べました。

スーパーにいっても、いまいち何を買ったらいいのかよくわからんので 保安にくっついて買い物してみたり、保安がネットショッピングで買ったもので、野菜を買い足して(←重要)あるもので料理したり。 でも毎日はさすがに肉ばっかり食べれないから、パスタだけの日もあるし、ご飯ものをメインにしたりもするけど。

今日の夕食を作るとき。

約700グラムの、巨大な肉の塊を目の前にしてどうしたらよいのかわからず。塊だけに、一瞬固まった。

豚肉とか鶏肉はまあ、調理なれてるけど、牛肉(しかも塊、しつこいようだが)って日本でもイギリスでもあんまし料理しなかった。日本じゃまず高いのもあるし、普段は薄切り肉とか、ミンチを使うときが多いし、イギリスじゃまず間違いなく噛み切れない固い肉で、しかも味なくてまずい。まずいものに高い金はらってまで、ステーキ用の肉とか買わなかったし。

でも、普通にステーキにしても面白くないから、適当にネットでレシピを検索して、参考にして、タマネギ醤油ソース仕立ての、さいころステーキにしてみた。

おいしかった!

アルゼンチンの牛肉は、スーパーで買おうが何しようが、いつ食べても固かった試しがない。油のない、赤みなのに、やわらかくておいしい~。それに、部位にもよるらしいけど、へんな牛肉臭い匂いがしない。そのかわり、ワイルドで肉肉しい味がする。

牛肉って(相当お金払って、いいお肉に巡り会わない限りは)、臭くて、筋張ってて、ぼってりして、ってイメージしかいままでなかったから、それって謎だ。

そして日本の和牛とは、もはや何かが根本的に違う。味もコンセプトも。あの霜降りとかいう感覚は、概念に全く、これっぽっちといってない。

今日もおなかいっぱい。幸せ☆

でも、肉とご飯しか(それからそれにフランスパン)食べないのは怖いからやめてほしい。今日はステーキとご飯だけだったけど、いつもは、日本人らしく、いろいろバランスよく作る。普段は、肉となんとかだけ!みたいな食卓みたいだけど、私が作ると、保安官は、野菜でもなんでも食べてくれるので、助かる。

…って子供かよ。

(そうなんだよ子供なんだよ、うんうん、かわいいねぇ、おぼっちゃん)

「とんちゃんが作ってくれれば、嫌いなものでもおいしくなるから食べる!」

と言ってくれたのでうれしかった。これからじゃんじゃん嫌いなものを作って、好きなものに変えてあげるよ!

好き嫌いが多いのは、おいしい食べ方を知らないからなんだよね。あと、習慣ね。だから、おいしくつくれば、嫌いだ嫌いだと思っていたものでも、おいしく食べられるんだよね。

そんなことより、私はひどい風邪をひいてだるい。
熱があるような気がしてはかったら、35度ちょっとしかなくて、

「むしろ死んでる?」

と言われた。

ぎゃははははは!!!

はっきり言ってご飯なんて作っている場合じゃないのだが、なんとなく流れ的に家事をしてしまったりして、もはや性格的に休めないのだから仕方ないとあきらめた。それでも今日は昼間は寝ていたけれど、こんなに風邪がひどくなるとは思わず…。やっぱり、気が張っていたところに、突然それが解けたから、抵抗力がいきなり弱ったのかなぁ…

っていうか、いきなり話変わるけど、タバコすわない人って、どうやって休憩するの?

こっちへ来てから、1本もタバコすってないけど、別にクレイビングはこないのだけれど、あの「ちょっと一服」っていうのがなくなって、どうしたらいいのかわからず。どどーと勉強して、さてー休憩ちょっとゲームしよ、とかやってる保安をみて、タバコすわない人の休憩方法を学んだりしているところ。。。とほほ。

そんなこんなで、今日は学校を見に行こうと思ったけど、それどころじゃなかった。

早くなおって本調子に戻りたい。

P.S.えっともしかして、タイトルでサッカーのことかと思った?ワールドカップ出場ぎりぎり決まったし。数日前の決まった試合、噂の

「国際試合をみている間、ゴールが決まったとき&勝ったときなど、テレビの音量を消すと、近所中からうぉおおお~と歓声が聞こえてくる」

初体験しました。まじで。この人たち(アルゼンチンの人たちのことです、念のため)、めっちゃ面白いです!!

例えば、ワールドカップなんかで、アルゼンチンが国としてサッカーやっている場合、テレビ中継の時は、道にひとっこひとりいないそうです。ばあさんや、じいさんもひっくるめてすべて残らずいない、ゴーストタウンになるのだとか。ほんとサッカー好きなんだね、この人たち。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ポチっとしていただけるとやる気がでます。コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。