CHOCO★BLOGG いろいろ新鮮 その1



いろいろ新鮮 その1

前、ミクシィにアップしていた日記です。
アルゼンチン到着部分から、ブログに移しています。



今朝、2種類のカーリーなレタスを使って、サンドイッチを作ろうと思ったら、ひとつのレタスに、でかいアブラムシが、どひゃ~!!といた!!

ありゃ~ 2日前もこのレタス使ったけど、気づかなかったし~ 
もしかして食べてたりして… あはははは。

普通の女子なら、どひぇ~といきなりゴミ箱!かもしれないけど、昔から家庭菜園になじみ、虫に囲まれて育った人間としては、

(ありゃ~こんなにアブラムシがいるよ。ってことは、農薬かけてないな!)

とまず思いながら、アブラムシを流水でながしつつ。。。

「ねぇねぇ、もしかしてここの野菜って、無農薬?」

と保安に聞いてみたら、

「ああスーパーじゃなくて、ボリビア人がやってるような近所の八百屋の野菜とかは、そうかもね。オーガニックだろうし。」

確かに、アルゼンチンの野菜や肉は、オーガニックだ。牛とか、病気なしで育てるには、やはりすごい努力らしいけれど、基本的には、

そこらへんに生えてる草を、そこらへんにいる牛が勝手にたべて、 勝手に育っているだけ。

(とても好きだその感覚w)

今まで三十数年間みてきた世界と、スケールがちがすぎる~!

ま~農薬ばりばりかかってるより、虫が食べれる野菜くらいのほうがいいや。それにアブラムシがでっかいから、水で流せばすぐとれるし。

そうそう、野菜とか、肉とか、フレッシュプロダクツがすごい安い。ロウマテリアルみたいのは、税金がかからない、とかってイギリスとかと 同じ感じなのかな?だって、ヨーグルトとか、チーズとか、何か形になってると、 それなりの値段がするのだけど、野菜と肉は半端なく安い。

まぁ、外人の目からみて、っていうのももちろんあるだろうね。

そういえば、おとといだか、八百屋にいったとき、私の好きなアーティチョークがうってて、速攻買った。アーティチョークがあっただけで、「よし!くらせる!」と思った自分はシンプルで幸せものだ。その足でスーパーに行くと、白菜がうっていた。「おしゃ、くらせる!」とまた思った。まぁどこに行っても、多分くらせるけどさ。きっと、いろいろみたことない、食べ物とかじゃんじゃか出てくると思うから、これからもっと、楽しくなってくるはず。


いつもどおり長いので2つに分けてます、続きはその2へ…

最後まで読んでくれてありがとう。
↓ポチっとしていただけるとやる気がでます。コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

オーガニック

野菜や肉が安い、っていいなぁ~。
それも野菜が無農薬なんて、羨ましい。
私なんか、わざわざ無農薬野菜をおとりよせ
していますよ。
本当に無農薬の野菜は手間がかかりますよね。

虫が出てきても、動じない主婦って、頼もしい!

Re: オーガニック

★ぴよこさん
肉の安さは尋常じゃありませんよ。
しかも、美味しいんです。特に、牛肉への姿勢は、ココへ来て180度変わりました。

無農薬、そういえばとりよせしてましたよね!
ぴよこさんも、ベランダやお庭で野菜育ててはどうですか~?
私も広いベランダがあったらやりたいところです。

もう虫がいすぎて、この頃、手づかみできるようになりました。
慣れ、って怖い。。。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
2位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
