CHOCO★BLOGG お料理バトン

スポンサーサイト


お料理バトン

ブログを通じていつもお世話になっている、私の尊敬している素敵レディ、 「ごきげんよう。 ぴよこでございます。」 のマダムぴよこさん から、お料理バトンが回ってきましたよ!

ぴよこさん、バトン誰にまわそっかな~で私を思い出していただきありがとうございます!

では早速いってみます。ちなみに、お料理は、大好きなんでぶっ飛ばしていきます!!


1.お料理を始めたのはいつ?

確か小学校2年生のとき。日曜日の朝だったような。少なくとも土曜日の朝…。今でもなんとなく覚えている。


2.お料理を始めたきっかけは?

なんでだったかな~。たぶん、そのとき、週末の朝で、ふと起きたらおなかがすいていた。でも、家族の誰もまだ起きてなかったから、ふと、あ、一人で作ってみようかな、って思ったんじゃないかな。でもたいしたものは作んなかったと思う。そのときのことで、確実に覚えているのは、キュウリを切ったことと、卵で何か作ったこと。で、作ってみたら楽しくて、それからはまって色々作るようになった。


3.お料理をして良かった事は?

ずばり、自分の食べたいものが作れる!いつもおいしいものが食べられる!海の外にいても、日本食が作れる!外食したり、旅行に行ったときに、おいしいものにめぐりあったとき、真似できる!おいしいものを、好きな人たちとわかちあえる!みんなが喜んでくれる!誰かにちょっとしたお礼がしたいときなどに、お料理できる!楽しい!そして楽しいことがひとつ増える!たくさんたくさん!エンドレス!


4.お料理して悪かった事は?

悪かったこと…?うーん。思い浮かばない。。。
しいて言えば、美味しすぎて、自分とパートナーを太らせちゃうことかも。。。
保安もだいぶぽっちゃりしてきた。。。


5.自分の腕を思う存分褒めて下さい。

そこらのレストランよりは、全然おいしい!自分で言うなって感じだけど、でも本当。。。そこらへんのカドのカフェなんかでパスタとか食べると、「こんなのにお金払うなら自分で作ったほうがよっぽどおいしい」って思う。けど、海外にいるから、って噂もあるかも…だって日本のレストラン、軽食屋は、適当なとこでも、結構おいしいもんね…!!

でもね、当たり前ですが、世の中上には上がいるんです!ブログとか見ていてもそうですが、世界中には、素晴らしい家庭の料理人がたくさんいますから。日々鍛錬です。もっともっと美味しいものを、もっともっと違ったものを作れるようになりたい。


6.自分は料理に向いていると思う?

向いてると思う。なぜならば、めちゃくちゃ、食いしん坊だから~!美味しいもののことなら、朝から晩まで考えていても退屈しない。例えば「とんちゃんにとってのポルノ雑誌は料理の本だ。」という迷言をもらったこともあるくらい、料理本が近くにあると永遠に見ている(笑)。でも、大さじ1に小さじ2とか、そうやって分量どおりに作るのは、全然向いてないので、料理研究家とかにはなれないと思う。。。


7.主に何をつくってる?

主に…?何だろう。。。色々。毎日違うものを作ってる。ご飯、パスタ、あ、ちょっと待てよ!アルゼンチンに来てからは、必然的に、というか肉料理が多いや。。。 でも、赤、緑、黄、とそろえて、バランスのいい食事を心がけています!この頃、もっと豆料理を増やそうと心がけています。お豆のいいレシピを知っている人、教えてください!


8.あなたの料理に欠かせないものは?

ぴよこさんと同じで、やっぱり・・・「愛」!! と 「好奇心」!!

よく、「料理屋開けばいいのに!」って嬉しいほめ言葉言ってくれる人いるんだけど、知らない人とか、嫌いな人に作ろうっていう意欲が全くない。家族、パートナー、友だち、自分自身も含め、好きな人のためでないと作りたくないし、そういう人のためじゃないと、美味しさも半減してしまう、っていうかその前に、めんどくさいって話!


9.ずばり、あなたにとって料理とは??

料理は表現方法のひとつ。アートだ!!笑

いや、結構マジ、マジ)


10.次に回すお料理上手さん3人をどうぞ!!

しつこいようですが、「ポーランドの姉より。」 の poaneさん

「ジャスト40のご飯日記」 の 40gohanさん

あと、「BUENOS AIRESから友達に向けた日記」 の 55ちゃん に回したいのだけど

55ちゃんは、FC2サービスじゃないのでダメですか?まいっか、関係ないよね~あはは~

気が向いたらで全然いいので、やってみてくださいませませ!!


追記:
えと今日は6キロくらい歩いたらしいので、体がイー具合に疲れていて、眠いです。え、どこに行ったのかって?別に聞いてないって話…w?往復6キロも歩いてどこへいったのか、については、明日書くとにして…寝ます。でわでわ、おやすみなさいぃ~。

(とかいいつつブログめぐりの旅に出そうですがw アブナイアブナイ)



前、ミクシィにアップしていた日記のうち、ブエノスアイレス到着時のものからだけ、ブログに移しています。

(…全然役立つ情報のってませんが?w)

ま、まぁ…汗。気が向いたら、読んでみてください。

うぇるかむとぅ~あるへんてぃ~な その7


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ポチっとしていただけるとやる気がでます。コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : バトン
ジャンル : その他

コメントの投稿

Secret

バトン

とんちゃん、バトン、ありがとうございます。

尊敬だなんて、とんでもない!
恐縮ですv-363

とんちゃんにとってのお料理、興味深かったです。
人 それぞれですね。
食の探求、素晴らしいです。
お料理美味しそうです。
愛ある料理人、またブログで料理も拝見したいです。

それはそうと、
6キロも歩いたの?
凄いねv-354

こんにちは!

バトン、楽しく見させていただきました♪
お料理お上手なんですねー!!!

確かに海外にいると、
日本食って恋しくなりますよね♪
また、美味しいお料理つくって
お酒も楽しんでください(w)

また訪問させていただきました☆

やっぱり美味しく食べれて
それを喜んでくれる人がいると
うれしいですよね♪

Re: バトン

★ぴよこさん
こちらこそ、ありがとうございます。
バトンて、自分を振り返るきっかけになって、結構楽しいですね!

> 尊敬だなんて、とんでもない!
> 恐縮ですv-363

いやいや、何をおっしゃる。年齢不詳の女への探求、読書家、そしてあの衝撃のテーブルセッティング!などなど、学ばせていただくことがたくさんです。それから、私にとって興味のある人、お友だち、仲良くなりたいな~って人って、みんな尊敬している人です!

お料理ね、ほんとですよ!自分でおいしいっていってりゃ世話ないよね!あはは!
でもお料理大好きです。美味しいもの大好きだから。ほんとは、食器とかにもこだわりたいけど、いつか2人ともちゃんと収入があるようになってから、頑張りたいです笑。

そうなの、6キロも歩いちゃったんだって!あとで知ったのですが笑。
お散歩も好きですv-238

Re: タイトルなし

★三十路オンナさん
こんにちは!

いつもありがとうございます!
はい、お料理上手なんですよ~って自分で言うなって言うね(笑。
でも、好きなことのひとつで、情熱があることだけは少なくとも確かです。

海外で日本食作ると、ヘンテコなものができあがりますよね?
日本に帰ると、「あれ?いつも日本食のつもりで食べているものとだいぶちがうような…」
と頭にクエスチョンマークが大きくでてくることが…笑

これからも、お酒中心に楽しんでまいります!三十路オンナさんもうまい酒の肴中心にぜひ!w

Re: タイトルなし

★まいっかさん
こんにちは!ご無沙汰していました!
(というか、怒涛のブログめぐりに紛れて、リンクを失念していました!)

お料理ってシンプルなものですよね~。
そうなんです、美味しく食べれて、それを喜んでくれる人がいて…
自分のためにも美味しく作っちゃいますけどw やっぱり、家族や
お友だちなど、一緒に食べてくれる人がいてなお、やる気沸きますね。

私もまた遊びにいきます!
てか今行ったら、サトイモとイカの煮物とか、太ったエビフライとか、やばいものがたくさん。。。おいしそうすぎておなかすいてきました。。。ご飯つくらなくちゃw

「今日はお料理バトンかあ~!うんうん、ふむふむ」と、いつものように楽しく読んでいたら・・・

ぶほっ!

最後のほうに、わ、わたしのブログ名がっ!

なんと、わたしにバトンをまわしてくださってたとは!
びっくりして一人で大騒ぎしましたよ~

その後、バトンについてのメールでの相談にお答えいただいてありがとうございました!
お疲れだったのに丁寧にお答え頂いてありがとう!

わたしはブログをはじめたばかりで、次に回す方がいないので今はとりあえず「どなたかどうぞ~」というふうにさせていただきました。ごめんね。

これからブログを続けていくなかで、回せる人があらわれたらぜひその時にまわしたいとおもいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お料理が出来るといいよね。何処行っても、自分の好きな物が作れたりするし。って私には無理だけどね。

アルゼンチンは肉系がメインの料理が多いと思うんですけど、お魚も結構あるんだよね。この前のとんちゃんの記事で、魚やいてるのみてちょっとびっくりしたし。

これからも、美味しいアルゼンチン料理などドンドン紹介してね!

Re: タイトルなし

★40gohanさん
バトンやっていただきありがとうございました~!
楽しくよませていただきました ^-^

いえいえ、毎日のようにたくさん歩いていますので、全然大丈夫です~。
しかも歩くのって気持ちいいですよね!
(ブエノスアイレスはちょっと排気ガスがすごいですが笑)

そうですね!これからも、お互い楽しくブログしましょうね!

Re: タイトルなし

★B9MOMさん
私も料理、つってもすんごい自己流なんですよ。しかも、
あと、私いちおうオンナだと思うんだけど、どっちかっていうと、「男の料理」(笑

(あと、酒の肴…)

> アルゼンチンは肉系がメインの料理が多いと思うんですけど、お魚も結構あるんだよね。この前のとんちゃんの記事で、魚やいてるのみてちょっとびっくりしたし。

そうそう、肉料理が多いんです。あのね、しかも、「塊を焼いただけ」とか。「オーブンにつっこんだだけ」とか。魚も結構食べますね。なんだかだで。でも断然肉だな。。。

これからも、ヘンなもの中心に色々のせますね!!B9MOMさんのメキシコ料理も楽しみにしてます。いつもありがとう!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
