CHOCO★BLOGG ヨーグルト化粧水

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨーグルト化粧水

昨日は自分のブログ考について書いてみたりしましたが、今日も相変わらず空いた時間にブログめぐりなどしていました。今日はうっかり、日本の社会問題などに真っ向から立ち向かっている某チャンネルサイトな匂いがほんのりする超人気サイトなどに立ち入ってしまい、ドキドキアセアセしてしまって死ぬかと思いました。

あ~怖かったw

傷つきやすく、壊れやすい心の持ち主なので、もうやめようと思います。

(でもまた怖いもの見たさもあいまって、忘れた頃に迷い込みますが)

他の自由時間は、三十路オンナさんのブログ記事に感化されて、納豆関連のブログを読みふけっていました。そして納豆をテーマにしたブログから派生して、大食い選手権や早食い選手権に命をかける人々のブログなどへ。こちらはとても面白くて、またもっと読みたいブログが増えました。

人間とは、多少なりとも頭を使って難しいことを考えたり、ストレスが必要な生き物だと思います。それはわかっているのですが、やっぱり私はこの線で、少なくともしばらくは、これからもおもしろおかしく、雑学中心によく学び(w)、のんきにマイペースでいけるだけ、生きていこうと思います!選手宣誓!

てーか、今日は昨日の話の続きではなくてコレ。

じゃ~ん!

てづくりよ~ぐると化粧水~!

愛読ブログのひとつ、ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~のpoaneさんとこの過去ログにあり、気になっていた1品!

私の駄文よりよっぽど役に立つその記事へはコチラからどぞ→ ヨーグルト化粧水。

用意するものは、たったのコレだけです。

IMG_5149.jpg

エタノール 小さじ1 (日本酒でもいいそうです)
ミネラルウォーター 100ml
プレーンヨーグルト 大さじ2 (上澄み液がある場合、ぜひ入れたほうがいいそうです)

あと、いつかこんなときが来ると思ってとっておいた、肌美精の(空き)容器。

(当たり前ですが、なんかの容器なら、肌美精である必要はありません、念のため)

これ作ってるとき、保安官に「何作ってんの、え、化粧水?なんだそんなの買えばいいのに。」って突っ込まれたんだけど、

手作りすることに意味があるのです!!

なぜならば、

①安い  現在、仕事もなく無収入な私。無駄な出費は(いくら保安が買ってくれるとしても)したくない!

②無添加  アルゼンチンで買う化粧水なんて何が入っているかわからない。

(…その前に何が入っているのか読めない。)

前々から、手作り化粧水についてはかなり気になっていたのですが、なんとなくピンとくるレシピがなかった。poaneさんのところで見たレシピに、ようやっと、ビビっと来るときがきました。

しかし。

IMG_5151.jpg

このヨーグルト、どうみても何か間違っています。 バニラ味 って書いてあるし、おまけにコレ、 ヨーグルトドリンク なんです。

(っていうかそれ以前の問題で、なんでヨーグルトドリンク、ビニールパックに入ってるんだろう、飲みにくいじゃんっていうツッコミの入れどころがあります、あぁアルゼンチンよ!)

でもこれしかなかったんです。

本当は、プレーンヨーグルトか、少なくとも微糖のものがいいようなのですが、スーパー3軒くらい回ったんですが、これが一番近かった。ヨーグルト製品は、たくさんあるのですが。要するに、

プレーンヨーグルト、ってものが市場に出ていない。

一瞬驚きそうになりましたが、すぐ立ち直りました。もう何が起きても驚きませんから。

あと、大さじ小さじなんて便利なものはないので、ティースプーン&テーブルスプーンで代用です。

メジャーカップで測りながら材料を混ぜた後、きれいにしておいた空容器に入れて、シャカシャカふって、すぐできあがり。できたものは、悪くならないように、冷蔵庫にしまっておく。アルコールを入れることによって、保存料の役目をするようですが。でも無添加ですから。朝、晩、と洗顔をするたびに、コットンにたっぷりとって、肌をなぞるように顔につけます。

えっと、なんだかバニラのいいにおいが…

するのは、まぁ、香料だと思えばいいので、この際気にしないことにしておいて、これが!!

まだ使ってから4日ですが、肌がつるつる、もちもち、すべすべして、つけたては特に嬉しくて自分でついなでなでしてしまいます。私は、10代の頃はめちゃくちゃ健康な肌をしていたのに、なぜかハタチを過ぎてから2回ほど、にきびで悩んだことがあります。その2回目のニキビ問題は、アルゼンチンに来る前の半年くらいの間に起きていて、病気か、ってくらいそりゃもうひどくて。ハタチどころかミソジだし。病院へ行ったり、口コミやネットで調べた自然法や薬品などで、体の中から&外から色々ためしても、どんだけお金をかけても無駄だった。周りの友だちに聞いてみると、

「私も旦那と一緒になるためにスコットランドに来る前、すごいストレスでにきびがひどかった」

「大学受験のとき、ストレスのせいかにきびがひどかった」

と、今は、肌がつるつるで、そんな過去があるとは一向に思えない人々の体験談が、出てくる、出てくる!!どうやら、ストレスと一口に言っても、人生の中での一大イベントのようなデカイやつが来るときに、にきびに悩まされる人が多いようで。しかし皆がクチをそろえて言うことには、

「なおるときがこなければなおらない。」

ということでした。私もきっとそうなんだとは思っていたけど、確かにその通りで、昨年アルゼンチンに到着し、生活環境が一旦落ち着くと、まるでウソのように肌のトラブルは消えました。人間の体、って本当に不思議です。

でも、この化粧水、そのとき、にきびで悩んで×悩んでいたときに知っていたかった。そしたら劇的な変化があったかも!って思うくらい、お肌の調子がよくて、楽しいです。気のせいか、最初につけたときに、毛穴の汚れが、ポロっとひとつとれました。

長持ちはしないけれど、簡単だし、少しずつ作れば、いつも新鮮で問題なし。化粧水はしばらく、これで行こうと思います!poaneさん、ありがと~!

後日、55ちゃんから聞いたところによると、プレーンヨーグルトは、ここでもたまにスーパーで売っているのだとか。

「でも、売ってたり売ってなかったりで、入荷日を狙っていかないとないかも。」

的な、またしてもアルゼンチンバンザイな匂いのする情報をいただいた。それ以来、スーパーに行くたびに、目をこらして探していたら、

今日やっとみつけた!

IMG_5208.jpg

これぢゃん!!(セサミもん友情出演、出してあげるときに限ってやる気ない)

しかもNuevo!とかってノリノリで書いてある!新しいんじゃん!もしかして、プレーンヨーグルト、っていうアイデア自体が新しいんじゃん!

(やっぱりもしかしてここって80年代なんじゃん…)

つうわけで、次回より、こちらのヨーグルトを見つけるたびに買いだめしておき、いつでもこの化粧水が作れる状態を保っておこうと思います。



前、ミクシィにアップしていた日記のうち、ブエノスアイレス到着時のものからだけ、ブログに移しています。

(…全然役立つ情報のってませんが?w)

ま、まぁ…汗。気が向いたら、読んでみてください。

うぇるかむとぅ~あるへんてぃ~な その6


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ポチっとしていただけるとやる気がでます。コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : めざせ 美肌!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

Secret

こんにちは!

ヨーグルト化粧水、いいですね!
ヨーグルトって、角質除去もあるようですから!
私も試してみたくなりました!!!

手作り化粧水って
カスタイマイズできるからいいですよね♪

そちらではプレーンはあまりおいてないのですね!
初耳でした!!!

手作り

手作り化粧水、いいですね。
それに簡単ですねぇ~。

先日買った高級な化粧品がありますが、
お肌が綺麗になるなら、私も使いたいです。

バニラの香りはヨーグルトですよね?(笑)
ナイス!

生ものじゃなければ、大阪から発送しますよv-353

手作り化粧水

こんにちは~

プレーンヨーグルト、が珍しいんですね!ポテトチップスかと思えるようなヨーグルトドリンクの袋、面白いです!

作ってみようかな!そういえば、ヨーグルト作り器、持ってます。(プレーンって作れるんだろうか?)

Re: タイトルなし

★三十路オンナさん
こんにちは!
これ、ちょっといいですよ~。
プレーンヨーグルトだと、もっといいんでしょうけど…笑。

> ヨーグルトって、角質除去もあるようですから!

なるほどそれでスベスベするわけなんですね!三十路も半ばが近づいてきた
私のお肌、角質だらけだと思います。時々日本から密輸入してきたピーリング、って
やつもやりますが、ぼろぼろとれて楽しいです。

> そちらではプレーンはあまりおいてないのですね!
> 初耳でした!!!

私も初耳でした!!一体何なんでしょうね!
行くところにいけばあるのかもしれないのですが、きっと… 健康食品の店とか?
牛乳・チーズ屋とか?(てか牛乳屋なんてないですよね、私なにいってんだろ…)

ぜひお試しください~!

Re: 手作り

★ぴよこさん
ほんと簡単なんですよ~。そしてなんか、見た目とか、感覚からして
肌によさそうでしょ!気のせい、ってのが一番大事ですからね、何事も…笑。
私は単純で信じやすいので、うまいこと「ははん、そうかも!」って信用できる
ことがあると、薬でもなんでもプラシーボ効果か、効いてしまうんです(笑。

> 先日買った高級な化粧品がありますが、
> お肌が綺麗になるなら、私も使いたいです。

でも、あの高級化粧品は、さすがにすごいききめっぽかったですよね!
私も色々試したんですが、この化粧水、良かった市販のものと同じような効果が
ありますよ。ただひとつ違う点は、高価なものだと、私はケチって使ってしまうのですが
これだと安いので、たっぷりつけられることです。

> バニラの香りはヨーグルトですよね?(笑)

はい(笑。てか、このヨーグルトが、バニラ風味だったんです。プレーンがなかったもんで…

大阪からですか!!何を発送してもらおうかな…なんて考えたりして。
たこ焼き… は生ものだからダメですよね… …ってことはお好み焼きも… あ、串カツ…

Re: 手作り化粧水

★凛香さん
こんにちは~!

そうなんですよ~。プレーンヨーグルトをスーパーで見かけないんです。
フルーツとか、バニラ味のはじゃんじゃんあるんですけどね。砂糖も何も入ってない、ブルガリアヨーグルトみたいのとか、グリークヨーグルトタイプのものが、ないんです。その代わり、こうやって袋に入った、なぜ袋に入れたいのかいまいち理解できないヨーグルトドリンクはたくさんあるんですけど!

やっぱり、スーパーでなく、ヨーグルト屋さんとかにいけばいつでも売ってるのかしら… しかしそんなものはないような…

> 作ってみようかな!そういえば、ヨーグルト作り器、持ってます。(プレーンって作れるんだろうか?)

え、ヨーグルト作り器、持ってるんですか!それはいいですね。私もプレーンが見つからなかったとき、そのこと考えていました。プレーンって作れないんですか?(あ、でも、元のヨーグルトが必要ですもんね…)

手作り化粧水についてとても興味をもち、poaneさんのブログにお邪魔してきました。

手作りで安心な石鹸も作ることが出来ると知り、さらにびっくりです。
廃油石鹸は知っていたんですけど、をれは運動靴などを洗うイメージだったので。

今使っている化粧水がなくなった時に、ぜひ手作り化粧水をつくってみたいです!

とんちゃんさんの化粧水、バニラの香りがするとはいいですね~!

おおお!作られたんですね、ヨーグルト化粧水!
なんだかワケわからんブログやってますが、お役に立てて嬉しくて小躍りしちゃいました!が・・・
あわわ!そ、それ、バニラヨーグルトー!しかもなぜ袋入り?!・・・いや、それはまぁアルゼンチン人を捕まえてツッコミ入れておくとして、バニラヨーグルト大丈夫でした?!
でもヨーグルト化粧水、本当に肌が良くなりますよね。私も初めて使ったとき感動しました。とんちゃんさんも気に入ってくれて嬉しいです!手作り系でいろいろ試すのも楽しいですよね。それにしてもアルゼンチンの方はあまりヨーグルト食べられないのかしら。

ヨーグルトの化粧水、初めて聞きました!!
でも、とっても簡単そうだし、お財布にも優しそうだし、今使ってる化粧水が無くなったら、作ってみる!!
(もちろん保存は冷蔵庫よね?)

プレーンのヨーグルト、コッチもそれほど種類は無いけど、でもスーパーにはありますね。多分、米国もアルゼンチンも、プレーンのような甘くないヨーグルトって食べる人が少ないんだろうね。何でも甘いの好きだから、皆さん。

でも、砂糖無し自体が新しいアイデアなんて・・・
凄い国だ、アルゼンチンは!

Re: タイトルなし

★40gohanさん
poaneさんのブログ、面白かったでしょ!
髪にやさしい、シャンプーのことなども書いていらして、色々とても勉強させてもらってます。
読みやすくて、楽しいし!!

> 手作りで安心な石鹸も作ることが出来ると知り、さらにびっくりです。
> 廃油石鹸は知っていたんですけど、をれは運動靴などを洗うイメージだったので。

廃油石鹸なんてものもあるんですね!私はそれを知りませんでした~。
それは、なんとなくエコな感じがしますね!と思って検索してみたら、ええっ。植物油で
作るんですね!すごい~!なんか汚れで石鹸を作っているような不思議感が。。。

バニラの香りがしてしまったのは、予定外だったんですけど、実はちょっといいかな?
なんてこの頃気に入っています。40gohanさんもぜひお試しください!

Re: タイトルなし

★poaneさん
ついに作らせていただきました~!
いやいや、訳わからん、なんてめっそうもございません!面白いことがたくさん書いてあって、文章もプロみたいにお上手で読みやすく、私大好きです!更新めがけてお邪魔しています。過去ログも、あと少しだけお楽しみにとってあるので、もったいなく少しずつ読ませていただいているところです。

でしょ!バニラヨーグルトドリンク、つっこみどころ多すぎですよね~こりゃ!こうやって袋に入ってるの、多いんですよ。フツウの牛乳でもあったような。。。謎です。でも、このヨーグルトでも、いけました笑!なんかいい匂いしますし笑!ほんとしっとりすべすべで、感謝です。いつもつけるのが楽しみなんですよ。しかも、安いと来ているんで、ニヤニヤしちゃいます。ありがとうございます。

> それにしてもアルゼンチンの方はあまりヨーグルト食べられないのかしら。

みんな食べてはいるんですけどね。poaneさんの化粧水のところの写真にもあったようなサイズのヨーグルトで、フルーツやらなにやらの味がついてるのがほとんどです。中には、シリアルなんかがトッピングについてるやつもあります。

Re: タイトルなし

★B9MOMさん
> ヨーグルトの化粧水、初めて聞きました!!

ですよね!私も、ヨーグルトパック、ってのはしたことあるんだけど(そのときうちの猫が、バスルームに入ってきて、まっちろな私の顔を見て、化け物だと思ったみたいで、ドアを開けた姿のまま、立ったままミーアキャットみたいに2分間くらい固まっていて…笑えすぎて…いまだに忘れられません!!)、化粧水ってのはなかった。カッコ内ながっ!!

B9MOMさんも、ぜひぜひ!!そうです、保存は冷蔵庫で!

確かに、おっしゃる通りかもです。みんな甘いものとか、パンチのきいた味が好きだから、プレーンって食べられないのかもね。それにインド人の移民もいないから、料理に使ったりもしないんだろうなー。大体からして、辛いもの嫌い…というか食べられない(!?)し、ここの国民。B9MOMさん、アルゼンチンへお越しの際は、タバスコ持参できて下さいね。

> でも、砂糖無し自体が新しいアイデアなんて・・・

それは私の妄想ですが、なんかそんな気がとってもしてしまいます!だってnuevo!!って、パッケージにはりきって書いてあるんだもん…w

ヨーグルトの素

現在アルゼンチン在住のものです。

2週間程前ですが、中華街のCASA CHINA(踏切にもっとも近い店)にて粉末タイプのヨーグルトの素が売っていました。←私は作ったことがないのですが、友人がこれで作ったと言っていました。不確かな情報なのに、コメントしてしまってすみません。

私も、ここで売っているプレーンタイプのものが、気に食わないので、生の?ブルガリア菌を使ってヨーグルトを毎日作っています。あんなにQueso cremaは売ってるのに何なんでしょうかね?



ブログとても面白く、大好きです。これからも楽しみにしています!

Re: ヨーグルトの素

★通りすがりのもの さん
こんにちは!情報ありがとうございました~!

粉末タイプのヨーグルトなんてあるんですね!今度、中華街いったら、見てみます。っていうか、ブルガリア菌を持っているっていうのがすごいです!それってフツウのヨーグルトから抽出するんでしょうか?

> あんなにQueso cremaは売ってるのに何なんでしょうかね?

ぎゃはははは!!全く本当にその通りですね!何なんだろ、ってところが多すぎ。。。

> ブログとても面白く、大好きです。これからも楽しみにしています!

ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。