CHOCO★BLOGG 面白いブログについて、うんちくをたれる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面白いブログについて、うんちくをたれる

最初は、自分のブログの宣伝にもなるし…と思ってはじめたブログめぐり。どうせなら、面白いものを書いている人と知り合いたいなぁ、面白いブログは一体どこにあるのかなぁ、って思っているときもありました。しかし、ここでも何度もつぶやいているB9MOMさんのブログ、LA悪妻日記に出会ってから、ブログに対する考え方、いや人生は変わった!

正確にいうと、やってしまった国際結婚の中ジョーさん経由でB9MOMさんのブログを見つけたので、中ジョーさんに感謝しなければなりません。というと語弊がありますが、中ジョーさんのブログも、めっちゃ面白くて、毎日2回はチェックに行っているのですが!

ブログめぐりを始めた頃は、アタリがなかなか来ませんでした。たぶん、探し方もよくわかってなかったんだと思う。今は、手当たり次第にいくときもあるけど、「自分が面白い!と思ったブログのリンクをたどる」方法をとることも多く。自分が、コリャ面白い!と思ったブロガーさんは、自分と少なからずどこか似たような趣味をお持ちだと思うんで、よってそのリンク集などに面白いブログが集まっている可能性が高いのは、当然のこと。

でも、毎日通り過ぎるどんなブログでも、必ず勉強になることが書いてあります。どれも面白い。それは、価値観だったり、感性だったり、知識や、文章のセンス、または読ませ方だったり色々ですが。ぶっちゃけ、勉強は好き。大人になってから、勉強の面白さに気づいた。30代も半ばになって、20代のときよりもずっと、なんでも学んで、自分が成長していく楽しみを味わえるようになりました。20代のときはそれができなかったし、違う感じ方をしていた。きっと、あと10年たったら、また違うことを思っているに違いなく、例えば10年後の自分がこのブログを読んだら、「まだまだ青いなぁ、こんなこと思ったりしていたのか、わざわざ書くまででもない、当たり前じゃん」とかって思うんだと思う。そしてその繰り返しは、永遠に死ぬまで続いていく。ひょっとすると、次の人生まで。

話が少しそれたけれど、ブログめぐりが楽しいのには、そのほかにも単純に、知らない人の生活を垣間見るのは面白い、っていう覗き見根性もあると思います。ただ違うのは、自分の性格とか価値観とリンクするところとか、なにかアッと思う、フックみたいなところがどこかにあるか、ということだけで…。

ピピっと来るかこないか、みたいな。それで、どこか縁のある人とは、自然にしておけば、ほっておいても、交流が続く。普段の暮らしと、全く一緒で。もし、その交流が、短い間のことだけであっても、何か意味がある。いつもの人との出会いと、全く一緒で。

わたしは、多くの人が言うように、ブログは自己満足だと思っています。LA悪妻日記に出会ってから、その考えは多少覆されたけど、そして、その後世界が広がって、どんどん面白いブログに出会って、さらに自己満足だけじゃないな…と思うようになったけれど、ベースの部分は、やはり自分自身が楽しんでナンボかと。というのも、自分でブログを持っていることによって、他の人のブログが相乗効果で(情報を交換したり、自分のブログで共感、反感したり、果ては影響しあったりなど)さらに楽しめる。また、自分のブログを一番便利に、大切に思っているのは、なんだかんだで自分で(あ、あれどっかに書いたよなぁ~的なことを探したりとか)、ブログは自分が見たもの、感じたもの、考えたことなどのまとめ。そして、それらを上手にまとめられるように、表現して誰かに伝えやすい形にするための、練習。わたしは自分で文章を書いた後、まぁフツウですが、投稿する前にも、誤字脱字がないか読むし、投稿したあとも、だいたいその日のうちにだけですが、何度か読みます。

コメントに返事をするときなども、自分は何を書いて、こういうコメントをもらったんだっけ?と確認するときにも読むことがあります。そうやって自分の書いたことを読むと、頭の中ではぐちゃぐちゃになっている、思ったこと考えたこと驚いたことなどの整理がつき、精神的に安定するような気がします。

今日から、保安官の大学が やっと 始まり、夏休みは一旦終わり。自分の夏休みも終わった感じで、いつもよりしっかり掃除したり、家事をしたり、スペイン語の勉強をもう少しちゃんとしたり。。。でも自分の語学学校はまだ数週間始まらないので、こんな風にゆったりした時間があるのも学校が始まるまでの間だけ。

そんな私が今日ガンガンしていたのは、やはり面白いブログ探し~☆ 学校が始まると、こんなのんきなこともできなくなるので、今のうち。ブログめぐりをするようになって他に思ったのが、ブログを読むことによって、自分の活字中毒を癒してくれる、ってこと。活字は読みたいけど、日本語の本とか、シャンプーのボトルとか(w)は、到底フツウには手に入らない。かといって英語で読むのはめんどくさい。その上英語の本は高い。じゃあ、スペイン語で読めるかといえば、そんな語学力からは、思いっきり程遠い。というわけで、ブログを読むのが一番手っ取り早い。わたしは一旦面白いブログを見つけると、ガンガンおじゃまして、過去ログからズズーっと読んでしまいます。ブログは、他のウェブでの情報と違い、ストーリー的なところもあるから。

まさに本代わりです。

しかし、この過去ログ全部、を読み終わってしまったときが切ない。本でも漫画でもテレビでも、シリーズが終わってしまったときのせつなさと似たようなものが。あとは、更新を待つしかありません。

そこで!学校が始まる前に、やれるだけのことはやっておかねば!というわけでいつもにましてパトロールを強化中、というわけです。あと数週間のうちに、できるだけ「おきにいりのブログ」を増やしていけば、そのブログの過去ログ、更新された新しい記事で、生活が潤うからです。

(…えっ、暗いですか?)

あと、前から思ってたんですが、今日、結論に達したことがあります。それは…

FC2のブログサービスに登録してあるブログの中で、お気に入りのものが多い、ってこと。これは、自分もFC2なんで、自分のブログの宣伝にもなりやすく、交流もしやすいから、そう思いがちなのかと思っていたのですが、

違った!

答えは、「数あるブログサービスの中から、選んだサービスがFC2なわけで、その時点で自分とテイストがかぶっている部分が多少なりともある」からです。ちなみに、FC2の次に、お気に入りブログが見つかりやすいのが、エキサイトのサービス。

(グーグルのサービス、ブロガーにも同じことが言えるのですが、FC2やエキサイトに比べると、数自体が少ないように思う)

両者に共通していえることは、

シンプルなデザインのブログが多い、ってこと。

例えばアメブロには、めっちゃ面白いブログがたくさんありますが、その分、ゴミブログも大量に落ちています。これは登録者数が多いのと、「有名人もたくさんやっているし、アクセス数がスゴイらしいから、わたしもやってみよ!」っていうミーハーな気持ちではじめる人が多いからだと個人的に思っています。特にそういう人のアメブロのブログは、デザインもかなりごちゃごちゃしていて、読む気がしません。

対して、ヤフーとか、楽天のブログは、わたしが使い方を知らないだけか、それとも、閉じたコミュニティになっているのか、アクセスしても、実際読めるところにいくまで(記事にたどり着くまで)何か別のリンクをクリックせねばならず、面倒でいきなり読む気をなくします。

まぁ、ブログのサービスは、ほかにもたくさんありますが、ザッと見た感じ。

(あくまでも、わたしの目からみた結論です)

だからなんなんだろう、ってくらいまとまりなくなってきましたが、とにかくブログめぐりは楽しいのです。わたしは、昔UK・USインディーギターポップやロックなどが好きで、趣味が高じて中古レコード屋で働いてしまったくらいのバカモノで、レコスケくんとか、レコガールみたいな青春を送っていました。

さらにもうひとつ気づいたことが、それがらみのことで、

面白いブログ探しというのは、新宿でいいレコードを探す作業に似ているんです!(笑

なんのこっちゃと思われると思いますが、私は、「面白い、でもまだたくさんの人に知られていない」ブログを探すのに燃えます(笑。そしてそういうブログを見つけたからには、勝手ながら、

わたしがそれを見つけた後で有名になってほしい!

って思う。ムフフ、わたしなんて前から知ってたもんね~つのがやりたい。

これぞまさに自己満足!

つうわけで、やっぱりブログって単なるジコマンかも~♪

(まぁ、自分飽きっぽいので、ブログめぐりへのこの情熱も、いつまで続くかしりませんが…)

でも、ブログをたくさん読むことで、役に立つこともたくさんあって、これもそのひとつ。。。

じゃ~ん!

IMG_5202.jpg

これなんでしょう?

細いネギです~。下の紫っぽいところから切り取って、緑の部分は、植えてから新しく生えてきた部分です。ブログめぐりをやっていると、結構みなさん当たり前のようにやっていて、なんと、特に関西では当たり前、なんだとか。わたし関東人だったから、知らなかったんですね…きっと…。それについては、毎日美味しいご飯がのっていて、おなかがすいちゃう気ままで美味しい華ある日々?!のacoさんもちょっと前、「エコしてますよ^^」っていう記事にかいてらっしゃいました。

IMG_5196.jpg

見てみて、この一番右の、カットしてあるネギ。。。ちょっとピョコン、と飛び出しているの、わかるでしょ。昼間水につけておいて、この写真は夕方のなんだけど、ほんの半日でこんな伸びちゃった!!

あと、もうひとつネギ関連で、お役立ちなのが、ネギをあらかじめ、みじん切り?輪切りっていうの?細かく切っておいて、冷凍しておく方法。グラスゴーに住んでいたとき、友達がやっていて、わっ、便利!って目からうろこが落ちて、それ以来真似しています。いつも冷凍庫に入っていると、ちょっとラーメンに足したい、味噌汁に足したい、チャーハンに、なんていうときに、超お役立ち!

IMG_5206.jpg

ブエノスアイレスでは、日によってですが、少なくともわたしの住んでいる近所では、いつでもどこでも新鮮な野菜が手に入る、というところまで恵まれてはおらず、野菜は毎日手に入るけれど、しおれていたりして、質が悪いこともしょっちゅうです。偶然入荷日に当たると、新鮮ですが。それ以前の問題で、ネギって、2人暮らしだと使い切らずに悪くなってしまうこともあるので、この2つの方法はめちゃ役だっています。こういう青いネギって、ここだと、どこでも手に入る、ってわけにもいかないし。スーパーでも八百屋さんでも、ある時とないときがある。

気まぐれで、適当ですから、この国。。。

そんなわけで、世の中には、チリの大地震とか、オリンピックとか考えるべきものがたくさんあるにもかかわらず、別に語るほどのこともないことを、今日もダラダラ延々と書いてしまいましたが、明日からも懲りずにどうでもいいことを書き続けるので、どうかよろしく!

(ま、所詮、自己満足なんで、好きなこと書いてりゃいいんです…言い訳ですね、あは)

ただ、毎日来ていただける方に悪いんで、明日からは、またできるだけ短めに、頑張ります!w



前、ミクシィにアップしていた日記のうち、ブエノスアイレス到着時のものからだけ、ブログに移しています。

(…全然役立つ情報のってませんが?w)

ま、まぁ…汗。気が向いたら、読んでみてください。

うぇるかむとぅ~あるへんてぃ~な その5


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ポチっとしていただけるとやる気がでます。コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

Secret

こんにちは!

ブログって、本当に継続していくと、
時々、いやな目にあうこともあったり、
考えることがありますよね。

でも、メリットの方がおおくて、
こうやって、ブログを通じて、とんちゃんさんともコミュニケーションがとれるのですから♪

>面白いブログ探しというのは、新宿でいいレコードを探す作業に似ているんです!
↑これは、本当にそうだと思います!!!
うふふ。

また、面白いブログ、見つけて楽しんでくださいね!

同感

うんうん、頷きながら読みました。
実はね、私もどこでブログをするか、迷いました。
goo見て、楽天で少しやって、アメブロに行ったら、
好みのテンプレートが無かった。
で、FC2に落ち着いたんです。

とにかくテンプレートはシンプルなものにしたかった。
⇒一緒です。
FC2って、色んな便利な機能があるし、ここにして良かったと思っています。
たま~に引越しをされる方も見かけますが。

あと、ねぎのストックや水につける方法、
主婦の知恵ですよね。

Re: タイトルなし

★三十路オンナさん
長く、コンスタントに面白いブログを続けていらっしゃる三十路オンナさんでも
いやな目にあったり、考えたりされることがあるのですね!なんとなく安心です。
残念なことに、いやなことが原因で、更新をやめてしまうブログもありますしね…

でも、本当、メリットの方が多いですね!
わたしも三十路オンナさんや、他のみなさんと、
ブログを通して知り合えたことは、とても幸せなことだと思ってます!

レコード探しの喩えに、共感してくださって嬉しいです。
もしかして三十路オンナさんも、レコスケ仲間でしたか???笑
それとも、原石の宝石探し?笑

今日もありがとうございます!

Re: 同感

★ぴよこさん
ぴよこさんも、やっぱりそうだったんですね~。
この頃、色々共通点を発見して、嬉しいです! ^-^

楽天でも少しやっていたのですか~。
あと、アメブロでイヤなのが、1記事1ページになってるとこ…
次のページにいちいちクリックめんどくさい!
そうじゃないところもあるから、設定で変えられるんだろうけど。

わたしはブログは他のところでやったことないので、適当なことはいえませんが
FC2は時々壊れてるときもあるけど、やっぱり何かと便利ですよね!
(というわりには使いこなせてませんが笑)
確かに、アメブロに引っ越してる方結構いますね。通りすがりでよく見るけど。
でも、みんな、アクセス数がすごいし、アメブロ何かとすごいらしいから、
とかって書き残して引っ越してる。

ネギ、ほんとそうですね。最初知ったときは、感動しました☆

こんにちわ!

この前のバトンにも書きましたが、ブログのきっかけは友達の一言!
元々、文章を書くのが苦手な私には続かないだろうなぁ...と思ってたのですが、
コメントがくるようになってからは楽しくて!!!
ブログを通じてたくさんの人と出会えて...元気をもらえて...
今はやってヨカッタなぁ~って思ってます。
相変わらず文章は下手だけど...(笑)
私もブログが活字代わりになってるかも!
やっぱり読みたいですよね!!!
それに皆さんのところにお邪魔するのも楽しいですね!
勉強になることがいっぱいだし!!!

私もまだまだいろんな人と知り合えるといいなぁ~と思ってます(^^)

あっ私もネギを切ってから冷凍庫に保存してます。
すぐ使えるから助かりますよね~

こんにちは!

とんちゃんさんのブログ考、長い文章だけど興味深くすらすら読めました。
ブログの楽しみ、本当ですね!わたしはまだ始めたばっかりですが、暖かいコメントをいただくと本当にしみじみ嬉しいなあっておもいます。

それから、ねぎの鉢植えですがこれにはびっくり!
関西では常識だったなんて。
いつも買うねぎに根っこがついているんですが、スパッとカットして捨ててましたよ。
ネギを買ったらせひ試してみますね。

学校が始まるまでのゆったりした時間を楽しんでくださいね!

PS おたずねの名前ですが~n がホントです。~nn←間違いでした(*^_^*)
   



とんちゃんのブログ見て、私のブログに来てくれた方、きっとびっくりしただろうね?とんちゃんは人生が変わったとかいってたけど、おかしな卵載せてるブログだったなんてってね!

それはさておき、とんちゃんが言っていること、私もとても共感できます!というか、いつもそういうことを言おうとして、上手く言葉で表せなかった。自分が合う!と思った人って、他の面でも通じている事が必ずあったりします!確かに私も、アメブロかFC2か迷って、FC2の方が好きなブログが多くてFC2にした口です。もうその時点で、とんちゃんや三十路さんやぴよこさんとめぐり合うことが決定していたのかも?最近では、お友達のお友達がまたお友達でなんて感じで、皆がお友達になって、お友達の輪が広がってきている事に、とても感動してます!

B9MOMさんのブログは最強ですよね。
大好きです。

私はまだまだブログ初心者なので使い方もマスターしきれてません。
私は人見知りをするので、本音が言えるまでになるにはすごーく時間がかかります。でも、その点ブログは顔が見えない分本音が言える!!!っていうのがいいです。

>わたしがそれを見つけた後で有名になってほしい!

これわかります。
じこまん万歳ですよ。

追伸。
2ヶ月前からもネギにはまってたんです。でも、いちいち切るのめんどくさ。と思ってた時にいいアイデア頂きました!!!!!!ありがとうです~ぅ。

Re: タイトルなし

★まめ子ちゃん
こんにちは~!コメントありがとう!

えっ、文章を書くのが苦手だったんですか?またまたぁ~!!
でも、ブログって、おしゃべり感覚ですよね。ある程度、コメントしたり、されたり
していくうちに、読んでくれている人の感じとかもわかってきて書きやすいですよね。
あのさぁ~ちょっと聞いてよ!みたいな感じで。

> ブログを通じてたくさんの人と出会えて...元気をもらえて...
> 今はやってヨカッタなぁ~って思ってます。

とっても同感です。一人でモンモンと考えているより、ブログにして、誰かと何かを分かち合えるほうが健康的っていうか、ほんと元気になります!ステキな出会いに、感謝、感謝です。毎日ブログめぐりして、へ~とかほ~とかいいながら、いろんな新しいことを勉強させてもらってます。まめ子ちゃんのブログも、最近出会ったばかりなので、これからじゃんじゃんおじゃまさせてもらいま~す!どうぞよろしく! ^-^

ネギ、ほんと、びっくり便利ですよね~。

Re: タイトルなし

★40gohanさん
こんにちは~!

長い文章を最後までなんとか読んでいただき嬉しいです~。毎晩、よっしゃ、今日は3行で!とか思って書き出すんですけど、一旦始めると、永遠に終わらなくなってしまいます… きゃはは。

でしょ~!関西では常識、ってのがびっくりですよね。あのね、これ始めてから気付いたんですけど、別に根っこがついてなくても、根っこが勝手に生えてくるんですよ!しかも、半日くらいで!植物の生命力って驚きですよね~。そのスパっとカットしてゴミ箱行きのところさえあれば、かってにまた生えてくるわけですから、これぞ節約。ぜひためしてみてください☆

> 学校が始まるまでのゆったりした時間を楽しんでくださいね!

どうもありがとうございます! ^-^

Re: タイトルなし

★B9MOMさん
ぎゃはは~~!どんだけ真面目なブログなんだろう、って思って行ったかな?まさか!なんじゃこのおかしな卵は~!どっひゃ~!私も人生変わった!ってなったと思う~。もし、この記事で、B9MOMさんのブログを初めて知った人がいるなら、嬉しいな。だってもう私はファンだから、あとはもう日本で一番有名なブログになってもらって、

「っていうか、私、ずっと前から知ってたんだよね~」

って自慢させてもらうだけだもん(笑。

B9MOMさんも、アメブロか、FC2か、迷っていたんだ!私は、アメブロは、なんとなくダメかなって思った。すごい面白いブログでも、読んでる人たち、コメント欄がつまんなかったりして、ちょっと違うとか思って(えらそうに笑)。やっぱブログサービスによって、使っている人、読んでいる人のカラーが絶対あるな、って思って、やっぱりFC2がしっくりくるのかもってホント最近思ってます。でも、FC2にしたことによってほんと、B9MOMさんとか、みなさんと会えたわけだから感謝なんです~!

> 最近では、お友達のお友達がまたお友達でなんて感じで、皆がお友達になって、お友達の輪が広がってきている事に、とても感動してます!

ほんとその通り私も思います~。毎日、いろんな人生の形を見て、みんなに元気をもらってます。

Re: タイトルなし

★中ジョーさん
LA悪妻日記、最強ですよね!これを知ったのも、中ジョーさんのおかげです!
つか、やってしまった国際結婚も、最強です!毎日の楽しみです!

> 私は人見知りをするので、本音が言えるまでになるにはすごーく時間がかかります。でも、その点ブログは顔が見えない分本音が言える!!!っていうのがいいです。

私も全くそうです。外の社会でも、おんなじように楽しく人と交流しているけれど、人間だけに、人によって顔を使い分けるところが、ブログだと、地が出せるというか、素直に書きたいこと書けるというかいいたいことが言える。それで、友だちが増えていったら、いうことなしですよね~。

っていうか、中ジョーさん、人見知りだったの!?うそ~ん!

> >わたしがそれを見つけた後で有名になってほしい!
>
> これわかります。
> じこまん万歳ですよ。

わかります!?わ~い!!

ネギ、超便利ですよ~!ぜひぜひやってみてね。

初めまして、メガネざると申します。
今までブログ巡りはあまりやったことがなかったのですが、
とんちゃんさんのブログを読ませて頂いてから
2時間ほどトリップしました。
そして、…ハマりました。LA悪妻日記さんのブログ。
面白かった~。
主人にも見せたんですけど、二人で大笑いでした。
写真の使い方が効果的で面白い!
とんちゃんさんのブログも文章が読みやすくて
面白いと思いました。
アルゼンチン、あり得ないこと多いですよね。
だいぶ慣れましたけど、価値観の違いって大きいわ。
またお邪魔させて頂きます。
よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

★メガネざるさん
おお!ここにもLA悪妻日記、中毒者あらわれましたね!!嬉しい!
ブログ訪問、コメントありがとうございます!!

…っていうかびっくりです。っていうのも、私はメガネざるさんのブログ、スコットランドにいるときから、隠れて読んでました(笑。あはは。しかも、旦那さんがすごい年下のアルゼンチン人だっていうことで、私も実は、そうなんで、共感しながら、結婚するまでの話とか読んでて、秀吉さんを妊娠されてから?かな?しばらく更新がなかったけど、この頃では、ブログ村の方からよく読みにいっていて…

でも、なんとなくコメントする勇気が出ず、今日こそ!今日こそ!なんて思って(昨日もそれやっていましたw)そしたら先にコメントいただいてとても嬉しいです!しかも、LA悪妻日記にはまったということで、ブログ読みながらいつも思ってはいましたが、いいお友だちになれそうです。私も、いつも保安にLA~の写真見せています(笑。

> アルゼンチン、あり得ないこと多いですよね。
> だいぶ慣れましたけど、価値観の違いって大きいわ。

ですです。私は、逆になれないように気をつけて(笑、永遠にツッコミ続けて楽しみたいと思っています。私も、今度こそそちらにもコメントさせていただきます!あとよければ、私のブログのリンク集に入れさせてくださいね~。日本楽しんできてください!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
206位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。