CHOCO★BLOGG 小さな緑と小さな幸せ

スポンサーサイト


小さな緑と小さな幸せ

今日は、本当は、Tigreという郊外へ遊びに行く予定でした。

でも、まだ夏休みで(…未だに!!)、生活パターンがめちゃくちゃな私たち、昨日もヘンな時間に昼寝(っていうか夜寝)したので、しっかり寝たのが朝の6時(笑。疲れていて、すんごい寝坊した。

待ち合わせの時間は、1時過ぎだったんだけど、その時間になって、寝坊したよ~ってメッセージ送ろうとしたら、先に、向こうから、「今夜コールドプレイのライブがあるから、子守りで今日夕方早い時間から、うちにいなきゃいけないことをさっき思い出した~ どうしよう~」ってメッセージが来てた。

びっくり。

なんか、前、友だちが貸してくれた、タイトル忘れちゃったんだけど… ある本にも書いてあったんだけど、毎日、人とか、ものとか、空気とかいろんなことに感謝して生きていると、こうなったらいいな、ってことが起きやすくなるらしい。私はまだまだ、未熟者だけど、できるだけ心を落ち着かせ、平穏に、常々ありがとうという気持ちを忘れず、菩薩の気持ちで毎日生きるようにしている。そうやって心がけると、本当にこういうことが、たびたび起きるようになる。

要するに、今日なんて、「あ~今日は疲れているし、ぶっちゃけ行きたくないナァ~、でも約束しているから悪いナァ~」って思っているときに、向こうから、「実はね…」って連絡が来ているわけで、こっちとしては願ってもないラッキー。逆に、今日は、誰かとどっかへ行きたいナァ~って思ってると誰かから連絡がきたりとか、あ~あれ欲しいナァ~って思っていると、プレゼントしてもらったり、とかそういう。そして、そういうことが起きたら、さらに感謝する。日ごろの行いが大事。よく、小さい頃、目上の人にそういわれたけど、大人になってみて、こういうことか、ってわかるようになる。

午後はノソノソと起きだして、保安官の用事につきあって、外へ。何もすることなくても、外へ出れば、必ず何かしらハプニングがあるんでさ。散歩がてら。

今日のハプニングは、コレ~。

(ハプニングちいさ~て言わないでねw ヨワいからw)

02262010757.jpg

なんじゃこれ。EQUISETUM 28pesos?

02262010758.jpg

てか、コレ… ツクシ? 

(=雑草?)

ツクシ、っていうか、スギナ?観賞用?28ペソもすんの?雑草に?

でもはっきりツクシかどうか自信なかったので、証拠写真をとって、ウチに帰ってからウィキペディア。

Equisetum arvense

やはし、ツクシ…っていうか、スギナのことでした。(上のはスペイン語で、日本語にリンクで行ってみると正解が)

ていうか食べたい。

ツクシの炒め煮したの、大好き。おばあちゃんと、よく採りにいったな~。なので、私がこれ買ったら、間違いなく育てて毎春食べることになる。海外へ来ると、観賞用になっちゃうんだねー。アルゼンチンだけかなー。スコットランドでも、よくのっぱらに生えてて、あぁ~スギナだな~って思ってたけど、店では見たことなかったような…

(それか私が見逃していただけか)

このスギナは、今日初めて発見した、割とうちから近くにある、超ビッグなガーデンセンターに売ってたの。なんでもかんでも売ってた。ガーデンセンターってみょぉ~に血が騒ぐんだけど。ああ、ここなら絶対アレあるっ~と思って、うろうろしてみると…

やはりあった。

02262010759.jpg

ハーブの森

テンションMAX~

というわけでお買い上げ。

IMG_5167.jpg

(いいにおいするでしょ~、セサミもん)

真ん中のは、melisaって名前書いてあって、保安に、

「ねぇ、メリサってナニ?」

って聞いたら

「フラン(保安のいとこ)の彼女。」

って違うだろ!いやいや、でもmelisaって、女の子の名前でもあるようで。葉っぱを触ってみたら、レモンのすんごいいい香りがするので、これも買おうか~って、ローズマリー(左、前発芽に失敗して諦めたw)とスペアミント(右)と一緒に購入。Melisa, っていうのは、うちにかえって調べてみたら、レモンバームのことだった。それにしてもいい匂いだよ!そして、画像検索したら、確かに女の子の写真が混じって出てきた!あはは。

(何に使うのかよ~わからんけど、お茶以外で、お勧め利用法知っている人いたら教えてください)

で、少し大きめなポットに植え替えてあげました。

IMG_5183.jpg

摘心して根っこが出てきてたバジルを、このこたちが入ってたポットに植えてみた。もう大きい鉢、買ってこないとないし。バジルをさしといてあって、空になって水だけが入ったマグに、すかさず寄って来てお水を飲むセサミもん… わざわざそんなところでのまんでも…

その前に、もう鉢を置く場所がないのだが。

IMG_5185.jpg

小さな小さなバルコニーは、もういっぱいいっぱい。

IMG_5188.jpg

置き切れないので、エアコンの上にもおいてみた…。

「いつか、バルコニーの大きいうちに住もうね!!」

「うん、そしたら、ぐうたらセサミもんも、そこから外を眺められるね~。」

大きくなるのが楽しみだな~。

(ハーブがね、セサミもんはもうこれ以上大きくならないでね…)

この頃、こうやって、どこにいけば何が手に入るかの、感覚が少しずつ身についてきた。ちょっとずつだけど、街が自分の中に浸透していくようで、小さな幸せを感じる。

大きな幸せとは、小さな幸せの積み重ね。月並みながら、そうやって思わせてくれる保安とか、周りの人たちに感謝したい。でも、こうやって思える心の余裕って、ちょっとしたことで崩れちゃうから、上手にバランス取れるように、保って行ければ、と思う。小さな目標。



追記;

スギナかと思ったら、トクサという立派な観賞用の植物だったのですね~!言われてみれば、スギナのフシについている、エダエダモサモサしたものがない…。おバカ…。

えみごん33さんに教えてもらいました。今日もひとつ勉強になりました~!ありがとう~。

ヤサシイエンゲイ トクサ



前、ミクシィにアップしていた日記のうち、ブエノスアイレス到着時のものからだけ、ブログに移しています。

(…全然役立つ情報のってませんが?w)

ま、まぁ…汗。気が向いたら、読んでみてください。

うぇるかむとぅ~あるへんてぃ~な その3


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ポチっとしていただけるとやる気がでます。コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

ハーブ、いいですよね^^
私もハーブはエアコンの室外機の上に色々置いてあります。
で、料理やハーブティーを作る時に収穫♪

そういえば、チリの方で大きな地震があったとニュースにみました。
ブエノスアイレスも揺れたようなことを聞いて、とんちゃんさんが無事かなとちょっと心配になりました。

大丈夫だったかな?

ハーブ

小さな幸せいいな。
素敵e-266
私も日々のことに感謝したいと思っています。
よく忘れるけどね・・

ハーブいいなぁ~。
これも偶然かな?
最近、ミントを栽培したいと思っていたところです。
私も買いに行きたいです。

Re: タイトルなし

★acoさん
え~!!!ついにチリに大地震が来たのですね~!!
チリに大地震が来るのは、時間の問題、絶対来る、ってテレビをお正月に
見たところで、驚きました。

しかも、さっき起きたところで笑、実はacoさんのコメントで初めて知りました。
今テレビつけてみたら、地震でもちきり!道とかすごい勢いで壊れてるし…
情報&心配してくださってありがとうございます。うちらは、全然知らずに寝ていました…。

動揺してますが…笑
ハーブ。。。エアコンの室外機の上においてあるということで、安心しました。
ちょっと、大丈夫かな~って思っていたので。少しあると、料理やお茶に便利ですよね☆

Re: ハーブ

★ぴよこさん
小さな幸せいいですよね~。
でも、ちょっと忙しかったりすると、感謝する気持ち、
忘れちゃいますよね。わたしもです。心の余裕を保つのは難しいです。

お、ミント栽培ですか!!
一緒に楽しくやりましょう~。
ほしいな、ほしいな、と思ってると、きっと向こうからやってきますよ!
わたしは、こないだペパーミントっぽいのも束で買ったので、水にさして
根っこが出るのを待っています。近くにいたら、株分けするのにな~。

EQUISETUM 28pesos?

これは、「砥草 -トクサ-」といいます(^^)
漆器を研ぐ工程に使われていたので、この名前だとか。。
日本の庭に植わってますよ。

「いろんなことに感謝」なかなかできないでよね~。
クセでよく舌打しますが、やめようかな(笑)

チリの大地震大丈夫ですか??

Re: EQUISETUM 28pesos?

★えみごん33さん
お帰りなさい~ ^_^

> これは、「砥草 -トクサ-」といいます(^^)
> 漆器を研ぐ工程に使われていたので、この名前だとか。。
> 日本の庭に植わってますよ。

なんと!トクサというのですか?ほんとだ、よく読むと、「スギナはトクサの一種」と書いてありました…汗。へぇ~日本の庭にも植わっているんですね!教えてくれてありがとう。

…ん?ってことは、食べられないんでしょうか…。残念。
(ってそれかw)

感謝、難しいんで、心のバランスが取れているときに、頑張って保とう、と
しないことには長続きしないんですよね…。わたしもグラグラゆれながら頑張ってます。

チリの地震、すごいことなってますね!でも地震が多い国なので、前もって準備がちゃんとしてあるそうで…。とはいえ、大変ですよね。テレビで見ていてドキドキします。ブエノスアイレスは地震のないところなんですが、同じことがココできたら、あれどころじゃない、壊滅だそうです。

スゴイ、ハーブの種類!
どれも香りが良さそうで、あれこれ料理したくなってしまいました。そして謎の観賞用植物、ツクシじゃないんですね。でもツクシも意外と観賞用になりそう、カワイイし。
そうそう。チリの地震、こちらでも一大ニュースです。そしてちょっと前のフォークランド諸島騒動も。そういえばとんちゃんさんのブログのアルゼンチンじゃない?!と思って注目しております。

そうなんだー。いろんなものに感謝すると、素敵なハプニングが起こるのね。私にこの手のハプニングが少ないのは、周りに対しての感謝が足りないせいかしら?

ハーブいい考えだね!私もそろそろ紫蘇とか植えよう!って思ってたんだけど、なんか細々やる事があって、忘れちゃってた!近いうちに植えようっと!

Re: タイトルなし

★poaneさん
わたしもどれもこれも買いたくなってしまいました。
でももう満員御礼~。ていうか食べられる植物しか、家にないありさま笑。
わたしも思った!ツクシも意外とかわいくて盆栽とかになりそうですよね~。

> そうそう。チリの地震、こちらでも一大ニュースです。そしてちょっと前のフォークランド諸島騒動も。そういえばとんちゃんさんのブログのアルゼンチンじゃない?!と思って注目しております。

そうそう、チリは今朝、ちょっとした大騒動でした。でも、なんとなくしっちゃかめっちゃか
なってない感じがするのは、十分予想されてたことだからみたい。
フォークランドのやつは、これまたアルゼンチン人とイギリス人両方に聞いてみると、どっちとも
違うことをいうので(まぁそんなもんか…)わたしもよくわかんないんですが。
資源があるんで(オイル?)それがらみで問題になってるの?色々勉強が必要です…あは。

Re: タイトルなし

★B9MOMさん
そうそう、要は日ごろの行いがいいから、悪いから、ってやつみたいですよ。わたしは、毎日かなりどす黒いことをしたり、毒舌をたたいていますけど、基本的なところは、とてもいい子にしているようにします。気のせいというのはとても大事で人間をポジティブにすると思う(笑。

B9MOMさんにそういうハプニングが少ないとしたら、それは、今まで仕事、家事、子育てと、めっちゃ忙しかったからだと思う!これからしばらくの間は、そういうのに気づく時間があるはず~。

えっ、B9MOMさんも、紫蘇やるの?わたしも!でも、ここではまだ種がないんです。
日本から密輸入してこようと思ったんだけど、前回帰ったとき冬だったんで、どこにも
売ってなかったの。そのうち、どうにかして手に入れるぞ!また種まいたら
色々教えてくださいね~。

はじめまして♪

初コメさせていただきますv-352

すごいたくさんのハーブv-352
ミントちゃんとかは、すごい増殖力を見せてくれますよね~。

話の内容から、まったくそれてしましますが・・・v-356

ちらっと写真の隅にいるセサミもんが・・・v-10

かわいいです~v-352

猫好きなものでv-238

またきま~す!!

Re: はじめまして♪

★みっちーMさん
訪問&コメントありがごうございます~!

ミントってすごい繁殖力ですよね。庭に植えると、他を荒らしてしまうそうですね。ハーブってものにもよりますけど、バジルちゃんとかは、お日様さえあれば育ってくれていて楽で、しかも美味しいので好きです。

セサミもんに反応ありがとうございます~。
みっちーさんも、猫好きですか~!?わたしもです~!!
セサミもん、写真とっていると、8割がた隅っこに入ってきます。実はブログに載せるとわかっていて、自分も出たがっているのではとこの頃思っています(笑。

またよろしくお願いします~。わたしも伺います!

こんにちは!

ガーデンセンター、いいですよね!
私も興奮します(w)
ローズマリーなど購入されたのですね♪

成長が楽しみですね!!!

Re: タイトルなし

★三十路オンナさん
こんにちは~!

> ガーデンセンター、いいですよね!
> 私も興奮します(w)

やはりw 三十路オンナさんもコーフンするだろうなぁと思いながら買い物していました。あはは。

そうです、ローズマリーなんかは早くもう少し大きくなっていただいて、
丸焼きチキンとかを焼きまくりたいです。楽しみです!!
夜中だってのにおなかすいてきました!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
2位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
