CHOCO★BLOGG ブエノスアイレスで、あともう一軒

スポンサーサイト


ブエノスアイレスで、あともう一軒

先週の金曜日、保安官の大学の友だちのグループと連れ立って、ご飯を食べに行くはずが、大洪水。今夜に延期になったらしく、一緒に行って来ました。

日本的感覚でいうと、

「なんだ、ひとりで遊びにいって、男友だち同士で水入らずの時間を過ごせばいいのに。」

って思うんだけど、アルゼンチンだと、カップル単位でひとつとみなされて、どこに行くときにでも、一緒って感じが。スコットランドでも割と似たようなところがあったけど、ここまでではなかった。たまにはひとりでいっておいでよ、っていうけど、むしろ一緒に行かないと不思議がられる。まぁ、人にもよると思うけどね。私も、自分の友達と遊ぶときは、勉強で忙しくない限り、保安官がたいてい一緒に来る。

近所の、いきつけの、パリシャ(要は、アルゼンチン流焼肉屋…)に行ってみるものの、閉まっている。こないだも閉まっていた。…もしかして、閉店したのかも!?と思うと、顔なじみのお兄ちゃんのこととかを思い出して、ちょっと寂しい。

そこで、近くのショッピングセンターでご飯を食べることに。ぐるっと周りを、マクドナルドとか、パスタとか、(アルゼンチンだと)肉とか、軽食屋がとりかこんで、真ん中がだだっ広くテーブルになってる感じの。あの世界中どこにでもある感じの。なんちゃって日本食もあるよ!…高いけど。

…そしてまずそうだけど。

02242010748.jpg

夜10時だってのに、まだまだ混んでる。つーか、アルゼンチンの22時は普通に夕食時。

(そして相変わらずわかりにくい写真w)

02242010749.jpg

私は、この頃、ささやかな夢だった、サラダをモリっと食べるっ、てのを果たした。6種類のサラダが選べて、20ペソ(約500円相当)。上から時計回りに、レンティル、ボケ茄子のマリネ、なんかよくわからん雑穀(キヌアかと思ったら違った)、トマト、白い豆、ルッコラのサラダ。この頃、もっと豆を食べなくては、料理しなくては!って思っているので、ちょうどいいリサーチ。お店のレジの横においてある、オリーブオイル、バルサミコビネガーなどを自分で適当にかけて食べる。

おいしかった~☆ お腹いっぱい!

02242010750.jpg

保安官は、ミラネサ・コンプレタ(薄切りカツとフレンチフライ&目玉焼き)のサンドイッチを食べていた。

(ていうか、いつも…)

なんとまぁ、健康的&非健康的な対比。。。

そしてご飯も食べ終わり。。。話はつきないがお店がそろそろ閉まりそうなとき。。。
ここで、日本だったら、

「もう一軒いこか?」

といって、もう一杯ビールを飲みつつ、お茶漬けでシメる。

そしてスコットランドだったら(少なくともグラスゴーでは)、

「もう一杯のもか?」

とやっぱりビールを飲みに行く。
ここで違うのは、前者は、ジョッキで、後者は、パイントなことくらい。

ところが、アルゼンチンでは、

「エラド食べいこか?」

となるパターンが非常に多い気がする。例えば、(今日なんて、最初から「ご飯を食べに」いってる前提であって)ちゃんと「飲みに」外へでかけたとしても、「もう一杯」の代わりに、「〆はアイスクリーム」となることが多く、ノンベエと自負できる私ですら、「も一軒いく?」と聞かれても、「あぁ、お酒よりエラド行こ!」といってしまうくらい

アルゼンチンのエラド(=アイスクリーム)はおいしいのだ!!

私、もしかして、実はこのためにアルゼンチンに来たんだっけ!?と時々カンチガイしてしまう。

エラド(helado)って要するに、イタリアでいう、ジェラート(Gelato)ってことで、イタリア人がここへ持ち込んだんだろうけど、本場イタリアで食べるジェラートよりもおいしい!って55ちゃんが言ってるくらい。私は、イタリアに行ったことがないので、イタリアでは食べたことないのだけど、たぶんきっと本当にそうなんだと信じられるくらいウマイ!

閉店間際、夜の12時から、15分くらい前の、エラド屋さん。

02242010755.jpg

…満員御礼。

念のため、ゆっときますが、今日は水曜日、平日の真ん中の夜12時でコレだよ。。。

保安官と私は、いつもこのクアルト(1/4)、250グラムのカップで2人で半分コ。彼は、甘いものはちょっとしか食べないのでちょうどいい感じ。普通の人は、大の大人の男でも、このクアルトを一人で抱えて食べていたり、ひどいとメディオ(500グラム)を独り占めしていることも…。色々な形のコーンに好きなアイスをのせて食べている人もたくさんいます。

02242010756.jpg

(食べかけ…)

(クアルトだと)好きなフレーバーが3つまで選べます。

もちろん!デリバリーもしてくれます。
なんかいい具合に、電話番号と店の名前が写真にのっかっているのに今気づいたので、ブエノスアイレスにお越しの節はぜひ。ここチェーンなんだけど、すんごい美味しいんだよ~。



前、ミクシィにアップしていた、ブエノスアイレス到着時の日記から、ブログに移すことにしました。アルゼンチンのことって、他の国と比べると、あんまりたくさんネット上にのっていないし、私も、アルゼンチン入国のこととかすんごい心配して、山ほど事前に調べたんで、いつか誰かの役にたつときが来ればいいなぁ、と思いながら…

(…全然役立つ情報のってませんが?w)

ま、まぁ…汗。これから、ブログアップするたびに、ひとつひとつ移していきます。気が向いたら、読んでみてください。

うぇるかむとぅ~あるへんてぃ~な その1


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ポチっとしていただけるとやる気がでます。コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

こんにちは!

>アルゼンチンの22時は普通に夕食時。
↑南米ってそうなのですね!

エラド、初耳です!
あ、でも、イタリアの移民さんが多いのですね。
なるほどです!!!

それにしても、深夜12時でこんなに満員はびっくりです(w)
とっても勉強になりました♪
ありがとうございます♪

Re: タイトルなし

★三十路オンナさん
いつも読んでいただき&コメントありがとうございます!

勉強不足で、他の南米の国はわからないんですが、ご飯の時間、遅いんですよ!
0時過ぎても、人気レストランは余裕で混みこみ!って感じのとこ多いです。

深夜12時で、アイス屋さんが、こんなって、やっぱみんな(どうみてもw)好きなんでしょうね~。アルゼンチンって、私も全然知らなかったし、サッカーとタンゴ以外はかなりマイナーな感じします。全然知らない人にも興味もってもらえるよう、頑張りたいと思います笑。それしか毎日ネタないので。。。あは。

エラド美味しいんですよ~!いつかぜひいらしてくださいね~!
三十路オンナさんのところでもいつも勉強させていただいてます、ありがとう!

とんちゃんの写真を見ている限り、アルゼンチンは活気があって、美味しそうなものがいっぱいな国ってイメージになります!この辺のアイスクリーム屋やフローズンヨーグルト屋も結構遅くまで開いていて、若者が沢山来てる。食事が出来る場所は10時くらいには閉まっている気がするけど。っていうか、そんなに遅くに食事して、翌日もたれない?とか思ったり。

美味しいもの情報、大好きです!

はじめまして...

訪問&コメントありがとうございました!!!
嬉しかったです~(^^)

アルゼンチン...未知の世界だなぁ。
でも楽しそう☆
なんちゃって日本食・・・ありますよね!
そして高い!
読みながら頷いてました(笑)
アイスクリームのことを「エラド」って言うんですね。
写真のアイスクリーム美味しそうだなぁ。
〆にアイスクリームはうちの旦那さんが喜びますよ♪
私以上に甘いものが大好きなんです(笑)
平日の12時でも満員だなんて凄い!
ベルギーは閉まるところが早いから、、、羨ましいなぁ。

またゆっくり遊びにいきますね!!!

美味しそう

夫婦でお出かけする習慣、素敵ですね。

それにしても写真を見ると美味しそうで、お腹が空いてきました。
お店は夜遅くても開いているのですね。
ジェラート大好き。
シメにジェラートっていいかもv-354

Re: タイトルなし

★B9MOMさん
私の手にかかれば、どこに国にいっても、美味しそうなものがいっぱい
あることになってしまうでしょう!…っていうくらい、食いしん坊です笑。えへ!
でも、発展途上国と、先進国の境目のような微妙な位置にいるからなのか?
え?何それ…あり…?ってことがそこらじゅうで起きてる=活気がある、のだと
したら、きっとたぶんそう!

フローズンヨーグルト屋さんですか!?あるんですか!?いいな~!!
そういえば、そんなものありましたね!しばらくお目にかかっていません。
大好きです。今はっと思い出したそれが食べられる場所、東京ディズニーランドに
行くと2個は食べてしまいます。宇宙っぽいアトラクションのある場所です。

LAでも、ご飯食べられる場所は、夜22時くらいに閉まっちゃうんですね。
だとすると、バイトできますね笑。どの国でも、とりあえずウェイトレスやって小金
稼げば…なんて思っちゃうんですが、ここだと、レストラン遅くまであいてるんで
全然やるきないです。

美味しいもの、これからも載せていくんでよろしくです!

Re: はじめまして...

★まめ子ちゃん
こちらこそ、来て頂いてありがとうございます~!
なるほど、ベルギーにお住まいだったのですね~。
私も、近々ゆっくりお邪魔して、色々読ませていただきますね。

アルゼンチン、私も、一切眼中になく(笑)、かなり未知の世界でした。
なので、今エキサイティングな毎日でとっても楽しくやっています。

そちらにもなんちゃって日本食、ありますか?
ベルギーというと、ワッフルとかチョコレートが思い浮かびますが
旦那様も好きということで、甘いものが美味しいんでしょうね~。
このあいだ、我が家では、「ベルギーチョコレートアイス」騒動が
ありました。いつかネタにしたいと思います…

(もしスペイン語知っていたら、何かもうわかったと思います、あはは)

私もまた伺います~!どうぞよろしく ^-^

Re: 美味しそう

★マダムぴよこさん
> 夫婦でお出かけする習慣、素敵ですね。

「え~いつも一緒なの、うざい~」という声が海の向こうから聞こえてきそうな気もしますが(笑)、私もぴよこさんと同じで、これってステキなことだと思います。

ちゃんとしたレストランなんかは、夜12時を過ぎても、満員で、にぎわっていたりも
するんです。一体なんなんでしょうね…。
ジェラート美味しいですよね~。甘いものを、食後に食べると
満腹感が増徴されるんでしたっけ?なんか体に「これで終わり」って信号を
与えるんでしたっけ?なんかいいんですよね、確か…

(ぼんやりとした記憶が…笑)

コメントありがとうございました!^_^
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
