CHOCO★BLOGG ベルグラノの中華街

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベルグラノの中華街

さっき見たら、FC2のラテンアメリカランキングが1位になっていました!!驚
B9MOMさんのおかげとしかいいようがありません。めったにあることじゃないと思って、記念写真をとっておきました(笑。ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

で、本日のお話は…

カテゴリ、「ブエノスアイレスの観光スポット」?

何かが違うような。。。
まぁ、いいか。

今日は、55ちゃんと一緒に、ブエノスアイレスの中華街でランチ&ショッピングしてきました~!55ちゃんの生徒さんと一緒だったので、保安官は、生徒さんと一緒にいきなり弾丸トークしており、私は彼女と日本語でバリバリおしゃべりできたし、とっても楽しかった☆

(ヘンな日本語をしゃべる人約2名、変なスペイン語をしゃべる人約1名を含めた4名でスペイン語、英語、日本語が混じりまくりで、かなりあやしげなグループでしたが、場所が中華街だったせいもあってか、妙になじんでいました)

DSCN5080.jpg

入り口には、歴史と伝統を物語る、アーチが建っています。

(本当は、大嘘で、つい最近建てられたおニューw ある時、いってみたら突然建っていて驚いた!)

DSCN5083.jpg

こんなワンコもお約束でいますが。道の反対側にも。お約束で、写真!といってクチの中に手を入れて、写真をせがむ人もいました(ウチのアレです)。てか、狛犬の口の中には、なんか石の玉が入っている!っていうのも今日初めてしった。職人技!

場所は、


View Chinatown in a larger map

ココです。

(わかんねー)

うちらは、いつも地下鉄、緑カラーのD線のJuramentoという駅で降りて、歩いていきます。Belgranoという、いい感じの地域にあって、電車のBelgrano駅の踏み切りをすぐ超えたところ。

ランチを楽しんだ後(写真とるの忘れたー)買い物。

DSCN5089.jpg

新鮮野菜が山盛りうっていてコーフン!日本のキュウリとか、ナスも、そして、ゴーヤなんかもありまっせ~~!!ミントの束も売っていたので、モヒート用によーやくゲット!野菜の他にも、寿司用のガリ1キロ、ナンプラー、オイスターソース、春雨などなど、今日も大収穫。

DSCN5087.jpg

鮮魚も売っています。ここは貝とか、蟹とか、殻つき物件コーナー。ぎょーえー。

私は、今日はこんな魚を、9ペソいくらか(250円くらい)でゲット!

IMG_5108.jpg

こ、これは~~!!イシモチ???スペイン語では、Corvinaと書いてありましたが、中国語で、石なんとか魚と3文字で書いてあったので、勝手にイシモチということに決定して買ってみて、あとで調べてみたら、(たぶん)正解だったくさい!どっちにしても、同じ種類の魚だとは思います。なんと、関西では、この魚、シログチというのですね!狛犬の石に続き、今日初めて知りました。あと、イシモチって、かまぼこの材料だったんですね。言われてみれば、処理している間ずっと、かまぼこの匂いがしていた…

イシモチ、って小さい頃、好きな魚(かまぼこの材料なんて私好きだったんだ~へぇ~)だったのを覚えていて買ったのですが、どうやって食べたっけナーというのが思い出せなくて。実家に電話してみようと思うものの、時差も合わずじまい。最初は丸焼きの塩焼きにしようと思ったのですが、うちにはガイジンがいるので(本当は私の方がガイジンなのですが…)やはりフィレにすることに。

ガイジンって、骨付きの魚食べられない!!これ割と万国共通だと思う。ちょっと骨が入ってるくらいで、命にかかわるようなビビリよう。なのでおかしらつきとか、もってのほか。

(ガイジンといっても、日本のご近所とか、お魚をちゃんと食べる国の人たちは違うと思うんだけど…)

つーわけで、じゃん!

IMG_5113.jpg

こんななりましたー。この焼き網、思ったより、早く2回目の出番キター!そして、写真まずそーw 皮にちゃんと切り目をいれて、くるんとならないようにしなくちゃ、と思いました。ダメですね。おいしかったからいーけど。

フィレにしたのは、塩と酒をふって冷蔵庫にしばらくほっておいてから、焼いた。アラは、しょうがをたくさん入れて、アラ煮にしました。あと、今日は、55ちゃんに教えてもらったお店で、豆腐を買ってきた!かなりデカデカで、4アルゼンチンペソ、100円相当。美味しすぎて、泣きそうになりました。

(日本が恋しくて、とかじゃなくて、単純においしくて…えへへ)

久しぶりに豆腐食べたけど、豆腐ってこんなおいしかったっけー?味噌汁にしようと思って切ったら、端からつまみぐいして、気づいたら半分くらいなくなってたw てか私、この塊のまま、しょうゆもなしで、がっつりいけそう。

IMG_5110.jpg

ご飯を炊いて、焼き魚、煮魚、あとは、保安のリクエストで、もやしとキュウリとカニカマのサラダ、豆腐とワカメの味噌汁、なんちゅう、すんごい和食な夕食でした。

(いただきま~す!と美味しく食べた後に、あ、写真とってなかったや…せっかくブログに載せようと思っていたのに…いつもこれ…)

保安はさっそく、モスキートモヒートを作ってくれたよ~。さっぱり。

IMG_5099.jpg



最近なんとなく、このブログも、書きやすくなってきたというか、それなりの方向性っていうか、リズムができたように(…そうか?)自分では思う。基本は、ブエノスアイレスに引っ越してきてから、生活が始まったばかりの時の新鮮な気持ち、ええっ!なにそれっ!って思ったことを書いているんで、ブエノスに到着してからのすべてがあったほうが、まとまるかなぁなんて思ってきた。ついたばっかりのときも、たくさんハプニングあったから。

それなんで、前ミクシに書いてた日記、スコットランドを発ってブエノスに引っ越してくるところ(愛猫セサミとの珍道中)から、ブログに移そうかなぁってちょっと思っています。ただミクシは、友達に向けてかいてたようなとこがあったんで、そういうとこはちょっと直したほうがいいかもしんない。もしかして、いつか誰かの役にたつかもしれないし。

(…そうか?)

明日くらいからやろうかな。3月半ばくらいからまた、学校始まると少し、自由時間も減るし。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ポチっとしていただけるとやる気がでます。コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

こんにちは!

そして、ランキングが1位おめでとうございます!!!

中華街に行かれたのですね!
やはり、お魚など、恋しくなりますよね!
本当にお魚、お安くゲットできたようですね!!!

また焼いたお魚、とっても美味しそうですよ!!!

和食な夕食、最高ですよね♪

とんちゃんお元気ですか。
先日はコメントどうもありがとう!おしゃべりしている間に、子供が生まれてしまいました。びっくりしましたね(^^) また遊びに来てください。

し、食材天国。最高にいいですねスーパー。これはすごいなぁ…。
(保安さんのお献立リクエスト渋いですね)

ラテンブログランキング1位おめでとう!!!すごいすごい!
私も鯛の昆布締め、あら煮、豆腐とゴマときゅうりのサラダを作っちゃいました。めちゃくちゃおいしかった。ありがとうとんちゃん!あのでかい豆腐、半分つまみ食いしたってのはすごいね!
また一緒に行こうね!

ランキング1位おめでとう御座います!私のお陰なんかじゃ絶対無く、とんちゃんのブログが面白いからに決まってるよ!これからも頑張ってね!

アルゼンチンの中華街、結構綺麗そうですね。
ロスにもChinatownはあるけど、現在は寂れちゃってるみたい。でも、Chinatownとは別に、中国人が多く住む地区というのも多くあって、その辺りの中国系スーパーは凄い活気があって、野菜、魚なんでもあるし、新鮮です。どこに言っても中国系パワーは凄いですね、最近!

ご飯もモヒートも美味そう!!

Re: タイトルなし

★三十路オンナさん
こんにちは~!
ありがとうございます!

そうなんですよ~。毎日肉ばっかしなんでw
たまにはお魚もいいですよね~。うちの保安くんは、無言で食べてましたが。。。笑
アルゼンチンは、もともと物価が安いですけど、生鮮食品の値段がとくに
安いように思います。上手にお買い物すれば、食費は安くですみます。

お魚美味しそうでしたか!どうもありがとう ^-^
和食は、ほっとしますね~。カロリーも低いし。

Re: タイトルなし

★服部さん
元気にしています~!服部さんもお元気ですか?
コメント欄、赤ちゃん生まれる~ってのですごい盛り上がってましたね~!
無事に生まれたようでよかったです。あと、アルゼンチン人にキスを2回されてるって
いってた人、私ブエノスアイレスで待ってますんでよろしくお伝えください笑。

3月のダンスショー、いつか見に行きたいです~!…そんなわけで、
服部さんのブログにも、ストーカー並にしょっちゅうお邪魔しています。あはは。
これからもよろしくです!

中国人、強し!ですね。本当に。
そうそう、保安官は、日本食好きなんです。それにしても、もやしのサラダが
食べたいのは、確かに、かわってますよね…笑。

Re: タイトルなし

★55ちゃん
どうもありがとう~!

鯛の昆布締め、あら煮とか、55ちゃんの保安くんとママも食べた?
うちの保安官は、あら煮は目もくれてなかったけど、ここが一番美味しいんだよ、
とほっぺの肉をとりだしたら、「え?一番美味しいの?そんなら食べてみる」と
食べてたけど。無言で。反対側も食べる?と聞いたら、いらない、っていってた。あははは!!

お豆腐ほんとおいしかったよ~。今度は豆乳も買ってみようと思う。
教えてくれてありがとね~!また一緒に行こう~~!!!

Re: タイトルなし

★B9MOMさん
どうもありがとうございます!
これからも頑張ります~。
今他に特にがんばることもないので、ブログくらい頑張っておかねば。あははは!

ロスのチャイナタウンは、寂れちゃってるんですか?
ロサンゼルスって、 三浦和義と、ガンズアンドローゼスとかのハードロックしか
思い浮かばないので、どんな感じなのか興味あります。(あとB9MOMファミリーが
住んでいるという事実で最近、かなり自分の中で人気浮上中なんだけど!)

なるほど、中国人が多く住む地区に、色々スーパーがあるんですね~。
中国系の人って、ほんと強いですよね!助かります。どこにいっても、自分ワールド
作っちゃって、徹底して中国語しか話さないで生き続ける人もいるし…ある意味すごい。。。

モヒートいつか一緒に飲みましょう!(そればっかりw)

お邪魔しまーす、poaneでーす。
ブエノスアイレスには中華街もあるんですね!お魚もお豆腐も美味しそう!で、でもこの貝は・・・ どうやって食べるんだろう。なんかニョロっと出てますよね、中身がね。
モヒート、私も好き!何杯でもイケますね。
これからもちょくちょく遊びにきますね!よろしく!

Re: タイトルなし

★poaneさん
ようこそ、訪問&コメントありがとうございます~!

お魚もお豆腐も美味しかったんですが、ちょっとこの貝は買うのためらわれます…
ニョロっときちゃってますよね。怖いです笑。
ワルシャワにも、中華街ありますか?あるとしたらどんな感じですか?

poaneさん飲める口ですもんね。カクテルはやばいですよね!
ちなみに、私は、ビールにストローさして飲んじゃったタイプです。
つーか、基本アルコールはいってれば、何でもおっケーです、あはは。

これからもよろしく!こちらからも、ストーカー気味で遊びにいかせてください。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
2位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。