CHOCO★BLOGG モヒートならぬ…ちょっとした勘違い

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モヒートならぬ…ちょっとした勘違い

今日も、雲ひとつない青空。太陽と、青空のブルーカラーは、国旗にもなっているくらいの、アルゼンチン名物。サッカーやタンゴなどの文化に夢中だったり、私もしかしてアルゼンチン人の生まれ変わりかも?と心配するふしがある人だったり、または私のように、うっかりアルゼンチン人と知り合ってしまった人でない限りは、アルゼンチンの国旗なんて知らずに毎日問題なく暮らしていけますから、それがどんなだったかなんとなくは覚えていても、じっくりとは見たことがないかもしれません。私もつい数年前までは、例外なく、その一人でした。実はアルゼンチンの国旗には、青と白のストライプの真ん中

argentinaflag.png

↑(ちなみにこれですが)

に、かなりマヌケな顔の太陽がついているのですが、私はもう、それが好きで好きでたまりません。特に、悩んだり、行き詰まったときに見るとなんだかもう、何もかもがバカバカしくて、どうでもよくなってきて。

argentinesun.png

でも、この顔、よく見ると、旗によって微妙に違うのです。

私はどうでもいいことにばかり、疑問を持ってしまうタイプなので、今私の目の前で試験勉強している2人のアルゼンチン人、保安と、彼の友達アルバロに聞いてみました。

「国旗の太陽の顔って、なんでいつも表情が違うの?」

「あぁ、真ん中の白いところに、太陽の顔がついてないのは、戦争用のやつだよ。」

えっと、そんなこと聞いてないんだけど。

「ああ、顔?誰が旗を作るかによるからねぇ~。アハハハハー!」

アハハハハー!って国民自ら笑ってるし。作る人による、って…そんな適当でいいのか?
いいんだよな、うん、きっといいんだよな~ あはははは~~~~~

(つーか、戦争用とかいって、世界大戦に一度も参加したことのないような国が何をいっているのだ)

かなり無理矢理つなげますと、さっきちょっと用事があって、その「名物」青空のもと、保安とアルバロと3人で歩いていました。まだまだ暑い日は続いているけど、じりじりと焼けるような太陽も、ほんの少し弱まったような気がして、もしかして、夏の終わりが近づいてきたのかな?と、少しだけ感じるようになってきた今日この頃。

最近、カクテル作りにはまっている保安。「今度は、モヒト(mojito)を作りたいなぁ~」と、昨晩ちょうど話していたところで。

mojito.png

このラムベースの美味しいカクテルを作るのには、ミントが不可欠。ところが、私たちの近所の、普通のスーパーや八百屋さんでは、ミントなんて売っていない。代わりに、花屋さんや、歩道に出ている、お花のスタンドなどで、小さな鉢入りのハーブがよく売っています。私は、ガーデニングが好きだし、ミントは、逆に育ちすぎちゃって困るくらい、とても育てやすいハーブなので、ポット入りで買って、大きな鉢に植え替えればすぐに大きくなって、カクテルだけでなく、料理にも使えるじゃん、と思ってわくわくしていました。

私は歩きながらそれを思い出して、

「ミント、ミント探さなくちゃ、モヒートに使うように。」

と保安とアルバロに言うでもなく、独り言でもなく言いながら、花屋のスタンドを見つけるたびに、そこへ立ち寄っていました。

それを聞いていたアルバロが、さっきから、

「フヒを買えばいいじゃん~フヒを~。」

といっていたのだけど、最初私には、彼が何のことを話しているのかわからなかった上、アルバロは頭がおかしくて、いつもヘンなことばかりいうので、無視していました。

近くの花屋には、枯れたようなミントしか売っておらず、3軒目の花屋に立ち入ろうとしたとき…

「なんでミントがいいのさ~。いつもみたいにまた土いじりしたいの?フヒ 買いなよ、 フヒ

とまたアルバロがしつこいので、

「ミントじゃないとダメなんだよ~。モヒートに必要だから!」

と私と保安が声をそろえて言うと、

「うん、だからモキートだろ!!フヒ!!」

と、アルバロ。

!!!!!

あっはっははっはは~~~~~~~~~

歩道を歩きながら、しばらく笑いがとまらなかった。

アルバロは、私と保安が、「モスキート」(蚊)の話をしていると思っていたんです。私と保安は、「モヒート」(カクテル)の話をしていたのに。

それはわかったとしても、「フヒ」ってなんのこっちゃ。ああ、もしかして、あの、日本でいう、「金鳥」や「フマキラー」のようなもので、夏の蚊よけにかかせないアイテム!?

fuyi.jpg

本当は、何故か、

「Fuyi と 書いて フジ と 読む」


(私の友達の55ちゃんも、前、彼女のブログでふれていました、友だちにむけた、とタイトルにあるので、紹介していいのかわからないけど、面白いので、ぜひ)

はずなんだけど?私の周りのアルゼンチン人がおかしいのか、私がおかしいのか、誰もフと読んでいるように聞こえない。

「だから、フだよね?」

と何度しつこくきいても、

「うん、そうだよ、フ だよ。」

という。厳密にいうと、フヒ、というか、フシ、に近いような、中間のような音に聞こえる。とにかく、濁音の ジ でないことだけは確かなのだけど、彼らからすると「ジ」といっているつもりのようで。。。

アルゼンチン人は(と一口にいっても、地域性が多少あるようだが)、ヒ と ヒャ、ヒュ、ヒョが発音できない江戸っ子みたいなところがあって、ザ行の濁音の発音を得意としません。おそらく、できない といったほうが正しいのだと思うのですが。どうも、ザ とか、サ 行に問題があるようで、

ス も発音しません。

(少なくとも、私には聞こえません)

というよりは、フジの「ジ」と同様に、「ス」も 発音できない んだと思うんです。だから、今日みたいに、「モヒート」と「モスキート」で、大いなるカンチガイが起こるわけで。「モスキート」なのに、「モキート」に聞こえちゃうから。

(ちゃんと注意して、意識的にやればできるようですが)

昔、今じゃ天然記念物のべらんめぇ、バリバリ江戸っ子、生まれも育ちも日本橋、の私の(女の子の)友だちが、こんなことを教えてくれたことがあって。

(たぶんネタだと思いますが。)

「オレの友だちのオヤジでよぉ~ またそいつバカなんもんだから、自分の息子に、「ひろし」なんて名前をつけちまったんだよな。いつも、

しろし、シロシ

って、バカだから、まともに自分の息子の名前もよべねぇんだよ。」

また、その友だちの言い方があまりにもおかしかったもんで、おなかがよじれて笑いが止まらず、いまとなっては、15年くらい前のことなのに、未だに覚えている小話です。今日の一件で、また思い出してしまった。

話がそれましたが、「ス」の件に戻りますと、保安もそうで、英語で話すときも、

「ディス(this)」の代わりに「ディフ」

「スモーク(smoke)」の代わりに「フモーク」

に聞こえるので、なんだか舌ったらずのようで、かわいく聞こえて。私の知っている人でも、UKに住んでいるのに、旦那がフランス人なので、なぜかフランスなまりの英語を話す日本女子や、生粋のスコットランド人なのに、スペイン人の彼氏と一緒にマドリッドに住んでいるせいなのか、スペイン語訛りの英語を話す女子がいるように、話し言葉のアクセントというのは、移りやすいもの。私も、「マストビー(must be)」の代わりに「マフトビー」といってしまう自分に、最近気がついてしまいました。

どうやら、保安の親戚家族の住む、サンタフェ地方の訛りにそれは顕著なようで、ブエノスアイレス周辺の人よりも、サンタフェの人たちの方がさらに輪をかけて、sの発音をしないように思います。

しかし、スペイン語の会話には、sの発音が、しょっちゅう出てくる。スペイン語はローマ字読みなので、基本的には文字通りを読めばいいので、例えば、

Despues (あとで) デスプエス のところが デプエ(フ)

Disculpe (すみません) ディスクルペ のところが デクルペ

Estas (英語でいうbe動詞の活用で、そこ…みたいな感じ) エスタス のはずが、エタ(

のように聞こえてしまうから…
なんだか、かわいくて、おかしくて。

毎日、笑える出来事ばっかりで、これからもこんな毎日が続くなら、元気でやっていけそう。たぶん大丈夫。だって、ここはアルゼンチン。大事なことは何一つ信用できないけど、大ボケ出来事のハプニングに関しては、心から信頼しています。



追記:

主観的アルゼンチン/ブエノスアイレス事情で、テクニカルな面からも、アルゼンチンの不思議なスペイン語について、さらに詳しく解説していただきました。とても面白かったですので、興味のある方はぜひ!続きがあるようで、楽しみです!

(私のブログのこの記事にも触れていただきました、ありがとうございました)

アルゼンチンのスペイン語の特徴概観1「音声」ESPANOL RIOPLATENSE


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ポチっとしていただけるとやる気がでます。コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

私のブログ紹介してくれちゃってありがとね。ぜんぜんOKです。
おかしいよね。アルゼンチン人 S発音しないよねー。
日本語教えてても、「いいですか?」が「いいでフか?」にしか聞こえない。。。フっていうか、そこで息抜いてるって言うか。。。
とことん面白いよね。おもヒろい。。。

こんにちは!

ブログにコメントありがとうございます!

アルゼンチンにおすまいですか???

アルゼンチンのサッカー好きです♪
(ブラジル、アルゼンチンの試合は必ず見ます)

いつかは行ってみたいところです。
また、ブログ訪問させていただきますね!!!

P.S ご質問の件ですが、ガリです♪

Re: タイトルなし

★55ちゃん
よかった。といっても、別に人気ブログなわけでもないので、
集客効果にはならないだろうけど… 面白いブログは1人でも2人でも多くの人に
読んでもらいたいと思っちゃう。もともとファンジン卒の人なんで笑。

ほんと、おかしいよね。毎日笑ってるわ。しかも、ツッコミ鋭い人が多いから
こっちが鋭く指摘しても、また鋭く返ってくるだけで笑えるから好き。
たとえば、アルバロだって、ジューイッシュなんだけど、なんかやらかすと
「アンタ、ジューだからね」っていえるし、「日本人だからしょうがないね」
って言われても、愛があるから、むっとこないよね。55ちゃんも前そういうこと
話していたよね。

いいですか、いいでふか、超笑えたんだけど!!
っていうか、来週あたり、時間があったら、お茶でもどうかな?
ってブログのコメントですることじゃないね笑。あとでメールでもするね!

オモヒロイ… わははははは!!!

Re: タイトルなし

★三十路オンナさん
こんにちは!

はい、アルゼンチンにお住まいです!
サッカーお好きだったんですね~。多趣味の方ですね!
私は、せっかくアルゼンチンにいるのに、サッカーに興味がありません。
しかし、彼も、アルゼンチン人にあるまじき、サッカーファンでないので、まあいいです。
でもせっかくこの国にいるんだから、ワールドカップくらいは応援しようと思っています。

遊びにこられるときは、ぜひご一報を(ブエノスアイレスに)。
ブログにもまたいらしてください!

P.S.ガリだったんですね!しかしガリにしては、茶色すぎるような。。。
ガイジンのやることはわかりませんな。

さすがおおらか!

とんちゃんさん、こんにちは。

さすが、おおらかというか♩国旗の顔が作り手によって違うのが気にならないなんて、妙に感動してしまいました。日本の日の丸が、楕円形にでもなってたら日本人は大騒ぎしそうなかんじですよね(笑)

発音も・・・海外にいると日々なやまされます。舌と骨格が違うから、といいわけしてみたり(;^_^A私には永遠の課題です~。

これはまさに アルゼンチンのというか、リオプラテンセ スペイン語(ラプタラ河流域地方スペイン語)のイントロダクションYeismoと Seseoですね!鋭いです
ブログで解説しましょう。

面白いです。

こんにちは。
綺麗な国旗ですね!
太陽を象徴してるのですね。
明るいイメージですv-363

発音、面白いですね。
日本でも田舎に行けば、聞き取れないことあります。


Re: さすがおおらか!

★nutsさん
こんにちは!

私も、彼らから答えが返ってくるまでに想像はつきましたが(笑、
作り手によって顔がかわってしまうなんて、面白いを通り越して、nutsさんのように
感動してしまいました。ほんと、日の丸が、円形でなかったり、星条旗の星が
まがっていたら、大変なところですよね!

いいえ!nutsさんのところは、周りの人がおかしいんですって!笑
あんな難解な言葉です!大昔の語学留学生時代、最初に仲良くなったのがスイス人の
人たちだったんですけど(私は、スイス人と日本人って感覚が似ているので、仲良く
なりやすい、って思います)、いっつも、「ヤーヤー!キミタチのそのヘンな言葉は一体何」
と真似して遊んでいたのを思い出します。しかも、スイス人、ドイツ人含め、
ドイツ語圏の人って、英語と似てるから、英語もすごい上手なんだもん!!
じゃんじゃん言い訳しましょうよ!私たちなんて、アルファベットからして違うんですから。

Re: タイトルなし

★TOMOKOさん
ブログの解説、とても面白かったです!そして、私の記事を引き合いに出してくださって
どうもありがとうございました!ll, y の発音に関しては、本当、笑ってしまいますね。
私、横浜生まれなんですけど、アルゼンチン人に言わせると、ショコハマになってしまい
ますから。しかもうちの実家のファミリーカーは、トショタですし。テレビはサンショーです。
一体何なんでしょう。意味がわかりません。少なくとも、ようこ、って名前でなかっただけ
よかったと思いたいです。

ここで、TOMOKOさんのブログについて、のコメントになって申し訳ないのですが

>スペイン人はSの発音を英語のth/θ/

するのですね。あと私が思うのに、スペインの人たちは、j行の発音を強くしませんか?
イギリスにいたとき、スペイン人の友達の、英語のアクセントが汚いので、いつも気になって
いました。だって、I have~をいうときに、「アイ ヒャァヴ~」みたいにのどののおくから
でる音で話すから… スペイン人の話すスペイン語が、ザラザラして美しく聞こえなかったので
イギリスにいる間は、スペイン語に全然興味をもったことがなかったです。アルゼンチンの
スペイン語は、歌っているようで、なめらかで、きれいに聞こえます。

TOMOKOさんのブログの記事について、追記に入れさせていただきました。

Re: 面白いです。

★マダムぴよこさん
こんにちは!

私も面白いと思ったことを、面白いと共有していただいてとっても嬉しいです!
いい国旗ですよね!なんとなく、熱いのに、さわやかで、明るいですよね!
もともとは、もっと青色が濃かった、っていう噂です。

> 発音、面白いですね。
> 日本でも田舎に行けば、聞き取れないことあります。

ですよね!前、青森出身の友だち2人に、青森弁でしゃべってみてほしい、って
お願いしたことがあって、津軽弁と、南部弁の違った訛りの持ち主2人だったんで、
無理矢理なお願いだったんですけど、それでもやってくれて、全然わからなくて
???ってなってびっくりしたことがありますよ!

国旗のデザインがちょっとづつ違ってもぜんぜんOKなのね、アルゼンチンは。日本だと、日の丸がちょっとでもずれてたりしたら、作った人は首かも?のほほんとしたお国柄なのは、いいことですよ。「フヒ」って日本の「ムヒ」みたいだね!

そういえば、私の本名Yから始まるんですが、義母が私の名前を呼ぶときは、必ず「ジュ」って発音してる。発音訂正するなんて面倒くさいんで、そのままにしてるけど。

モヒート美味しそう!

Re: タイトルなし

★B9MOM さん
コメントありがとうございます!

あはは、「フヒ」って「ムヒ」みたい!確かに!もう、雨ふって、蚊が逃げてくるせいか、今日なんて、いつもより蚊の攻撃がすごくて!今ムヒ、超ほしいです。 あ、でも、ムヒは、さされた後の始末だから、まず、さされちゃダメなのか。

えっ、名前、y から始まるんですか!一瞬(っていうか5分くらい)y で 「ジュ」ってことは、アレかな?コレかな?って想像してしまいました。義母さん、ラテン系ってことは要するに、やはりメキシコスペイン語ってことなのでしょうか。ていうか、いくら y から始まるからって、ラテンアメリカスペイン語風に読まれちゃったら、名前かわっちゃいますよね!

早く、ミントを手に入れたいんです、美味しいモヒート飲みたい!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
3位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。