CHOCO★BLOGG バレンタイン延期デー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレンタイン延期デー

いまさらだけど、バレンタインデーの話。

スコットランドに住む日本女子とアルゼンチンに住むアルゼンチン男子がスウェーデンで出会ったら…というめちゃくちゃな設定で始まった私と保安官なので、実は今年がはじめて一緒にすごすバレンタインデー。その日は、何をしようか、どこかいいレストランにでも行きたい?何が欲しい?なんて最初は話していたけど、

「日本ではバレンタインは、何をするの?」

と聞かれて、

「バレンタインは、チョコレート会社の戦略で、女子が愛の告白の代わりにプレゼントする日。」

と、うっかり真実を話してしまったがために、お家でバレンタインを、私がセッティングすることになりました。でも保安は甘いものをあまり食べないので、チョコレートはなし。ここのカップルたちは、こじゃれたレストランに食べにいったりして普通はお祝いするそう。アルゼンチンも無理やり含めると、欧米では基本的に、バレンタインは、「男子が」花束やチョコレートを女子に送ったりして、愛を語る日。

ところが、夏休みの延長で完全に昼夜が逆転して、バンパイアな生活を送っていた我々、昼間買い物に行って、ディナーでお祝いをする予定が、起きたのが夕方の5時。結局、近場のスーパーでは、欲しかったものが手に入らず、

「バレンタイン、翌日に延期」

と相成る。代わりに、「2人には毎日がバレンタインだから、明日もバレンタインデーだよ!」と言葉をかけてくれる保安。もともと、バレンタインとか行事ごとは、はっきりいってどうでもいい私だけど、そういうふうに言ってくれる彼がいて幸せだと思う。プレゼントや、ロマンティックディナーよりも、実はそういう言葉とか、思いやりのほうが心に残るんだよ。

そして延期の当日。まずは、ブエノスアイレスのアメ横、オンセ(once)に向かう。ここにいけば、何でも安くで手に入る。オンセは、一日歩いても足りないくらい、奥が深く、迷路のようでもあり、「前ここにあった店に行きたいのに!」とうろついても、もう2度とそこにはたどり着けないようなゴミゴミ感のあるところで、私は大好き。いや、実際、ゴミだらけで汚くもあるのだが。。。いつか、ブログでもオンセの話を書きたい。 

今日のお目当てはコレ。

IMG_4981.jpg

どうしてもハートの型が欲しかったの。というのも…

寿司屋のおかみさん小話

友達から口コミで教えてもらって以来、超おきにいりのブログのひとつ、寿司屋のおかみさん小話、で紹介されているバレンタイン寿司を作ってみたかった!(上のリンクは、「バレンタイン寿司」のカテゴリにリンクされてます)

おかみさんのバレンタイン寿司を参考に、私が作るとこうなった!

IMG_4991.jpg

IMG_4990.jpg

(あっ、セイント・パトリックデーと微妙に間違え気味なのがひとつ…)

クッキー用の型で、寿司を 握る 抜く!新しいー。さすが、おかみさん!これ、結構手間がかかるんで、私らみたいに、バカみたいに山盛り食べる人たち用には、型にご飯をつめるよりは、まずは、大きなタッパーとか、ガラスの容器とかに薄く寿司飯をしいてから、それを型抜きしたほうが、さっさと作れるかも。またいつかのバレンタインにするときが来たら、今度はそうしてみようと思います。ちなみに、スーパーで刺身なんてもちろん売ってない、ここブエノスアイレス。オレンジのやつはサーモンだけど、赤は、カニカマの上を剥がしたヤツ。キイロは、薄焼き卵。そして、緑はアボカド。シソも欲しいけどありゃしないので、バジルで色を添える。

それから、思いつきでやってみた、アルゼンチン VS ジャパン コラボの寿司。ミラネサという、薄切りカツの昨日の残りが冷蔵庫に入っていたので、それを使って、中巻きにしてみました。よーするに、チキンカツとキュウリとマヨネーズの寿司。上の写真のどっかにあります。あとで気づいたんだけど、チキンのミラネサと、寿司は、保安官の2大・大好物!コレ、意外とおいしかったわー。

こういう変わり寿司、作るの、とっても楽しかった!

しかし。。。

保安官の第一声は、

「かわいすぎて食べられない!!」

爆笑

いや、確かに。本当に、ハートを食べてしまうのが何かかわいそうで、しばらく食べられませんでした。結局すぐに食べつくしたけどね。

ちなみに、オンセでは、保安官が、今までずっと、欲しい欲しいといっていた、カクテルシェーカーもゲット!

IMG_4969.jpg

さっそく、うちらの大好きなブラジリアン・カクテル、Caipiroska(カイピロスカ)を作ってくれました。

(ちなみに写真に写っているウォッカ1リットルは、なんと15ペソ!!=350円)

ネットで検索したレシピを参考に試行錯誤の結果、保安官が生み出したオリジナルレシピは、

1メジャー ウォッカ(1/2 oz)
ライム1つ、カットして絞る
グラニュー糖 3テーブルスプーン分
と、氷たくさん

それを15秒間シェイクシェイク

カクテルシェーカーなくてもできるけど、砂糖がちゃんと溶けてくれない。
でもめっちゃおいしいので作ってみてね。

ちなみに、このカクテル、元は、「カイピリーニャ(Caipirinha)」といって、ウォッカの代わりにCachaçaというブラジルの蒸留酒を材料に作られるそうで。ブラジルのビーチとかでは、映画に出てくるみたいにトロピカルな感じで、ココナツの空に入ってサーブされたりするそうで、まさにココナツ…もといトコナツ。

バレンタイン延期デーの翌日、保安官は、Cachaçaのボトルもスーパーで買ってきて、夜な夜なシェイクしています… 

いやぁ、しかしこのカクテル、女も男も一発で殺せるスーパーキラー!!しかも超アッパー系!そりゃそうだ、ほぼ純ウォッカだもんねぇ。

本当に、きもちよ~く酔っ払えるというか、あんまり美味しいので、相当なアルコール度にもかかわらず、ジュースみたいに、すいすい飲めてしまうのです。だから、むしろ酔っ払った(もしくは、「酔っ払っている」)と気づかない。昨日もおとといも、料理をしながら、そして料理を食べながら、カイピロスカを飲んだ私たちは、その後ご飯を食べたらすぐ、ガツーンとやられて、即効グースカ寝てしまった。おかげで、昼夜逆転していた生活も、いきなりばっちり直り、今日なんて朝7時に起きちゃって。

IMG_4974.jpg

。。。

いや、もしかして、こんなので飲んでいるのが間違いなんじゃ。。。


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ポチっとしていただけるとやる気がでます。コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

バレンタイン寿司

なるほど!ハート型に抜いたバレンタイン寿司!
確かにかわいすぎて食べられなさそう^^

クッキーの型抜きで、抜けるんですね。今度やってみようかな。

おうちでカクテル!いや~トロピカルですね~

お見事だね!私と、こちらの保安はなーんにもしませんでした。
二人っきりのためだけに素敵なおすしを作って、二人でおいしいカクテル飲んで、とってもかわいいカップルだあ!
しかも即効寝てしまったってのがますます素敵さをアップしているね。
いつも聞きたかったけどサーモンどこで買ってるの?

Re: バレンタイン寿司

★凛香 さん
愛読のおかみさんブログで、いつも気になっていたのよね~このお寿司!
できてみたら、かわいくて食べられないっていう、図は想像してなかった!笑

作るの楽しいから、ぜひやってみてください!

いや~おうちでカクテル作ってくれる人がいて嬉しいです。
どんどんはまっていただきたい笑。

Re: タイトルなし

★55ちゃん
ありがとう~。
うちらも、あやうく何もしないところだったんだけど…。
来年も、頑張るわ!(来年だけか?)

今日はランチからカクテル作ろうとしていたけど、せっかく早起きしたのに
(といっても何もしていないが…)またグースカは困るので、止めておいた笑。
サーモンは、Julian Alvarez y Santa Feにある、Ostramar という魚屋
さんで買ってるよ。ベルグラノの中華街に行く用事があるときは、そこで買うし、
ついでに鯛を買うときもたまにある(刺身にできる)。

サンタフェ通りのBulnes駅かScalabrini Ortiz駅の間にあるので、地下鉄で
行くとどちらかが最寄り駅で、歩いてすぐだと思う。

かわいすぎて・・・

食べられない。という保安の一言、笑えましたw。
ハート型のお寿司、やっぱりかわいいねぇ~。

チキンのミラネサのお寿司、気になるぅ~。これって、ようはチキンカツを入れた感じなのかな?

Re: かわいすぎて・・・

★Caorin
おかみさんのブログを教えてくれたのは、Caorinだから、それがなかったら
このお寿司はなかったよ~!本当にありがとうね~。毎日チェックにいってるよ。
ハートのお寿司、「本当にかわいくて食べれないねぇ。。。」ってしばらく保安と
ながめてたよ。笑

チキンのミラネサは、そうそう、まさにチキンカツ。それに、パセリとガーリックだかの
あたりのハーブがほんのり衣に入っている感じ。でも、パン粉が日本のみたいじゃなくて
粉状になってる感じ。実は今日も連続で寿司をしたんだけどw 今日も、そのチキンカツ寿司
を作って、一緒にイタリアンパセリの葉っぱも入れてみた。コレもなかなかよかったよ!
次は、とんかつソースをからめたのを入れてみてもいいかなぁと思ってる。

創作寿司は、ご飯にあうものなら、何でもいけそうだね。

ラブラブ

可愛いお寿司ですね。
凄くいいアイデアだと思います。
私も真似しようかな?

ご主人の
「2人には毎日がバレンタインだから、明日もバレンタインデーだよ!」
って、素敵な言葉。
グッ!ときますよね。

素敵なお二人に乾杯v-363

やるじゃん!こんな手の込んだ事、ウチの旦那には勿体無さ過ぎるので、したことはないんですけど、娘のためならやってみたいです。アルゼンチンのアメ横レポート、楽しみにしています!ロスもダウンタウンに近いようなところがあるけど、ごちゃごちゃしてるとこって面白いですよね!

いやー、ますますアルゼンチンに興味沸いてきました!

同感

かわいすぎて食べられない!同感です。ご馳走様ー

Re: ラブラブ

★マダムぴよこさん
このお寿司、いいアイデアですよね~!
ちょっと手間はかかってしまいますが、大きめの型で作って、
間に何か挟んだりしてもいいかな?って思いました。ハートにこだわらなくても
いいしね!楽しいので、おすすめです!
寿司屋のおかみさんのブログには、たくさん楽しくてステキなお寿司が紹介
されてますので、ぜひ、見に行ってみて!

あは!実は、結婚はまだしてないんで、ご主人ではないんですけど
まあ旦那さんみたいなもんですね(笑。

> 「2人には毎日がバレンタインだから、明日もバレンタインデーだよ!」
> って、素敵な言葉。
> グッ!ときますよね。

上手に訳せなかったんですけど、もうちょっと自然な感じで言ってくれたんですよ~
彼はいつもよくしてくれるので感謝してます。男女の関係というのは、少しのバランスで
崩れちゃいますから、お互い努力できるような関係をこれからも保てるよう頑張ります。
なんだかんだで、やはり思いやりが大事ですね。

ありがとうございました~ ^_^

Re: タイトルなし

★B9MOM さん
jejeje~、なかなかいいでしょ!
あ~娘さん、喜ぶでしょうね~。他の型でも、かわいいと思うから、
一緒に作ってみてはどうですか!?

旦那にはもったいなさ過ぎるって笑える。

アメ横レポート、色々写真をとったり、笑えるお店情報などを集めていつか
やります。私実は、アメリカ合衆国て足を踏み入れたことないのですが
ロスもごちゃごちゃして楽しいんですね。いつか遊びに行きます。

Re: 同感

★TOMOKOさん
ははは。私もいわれてみれば…って感じでした。
最初に「コレ、作って~」って言ったのは保安だったんですけどね(笑。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。