CHOCO★BLOGG 韓国に行ってきました

スポンサーサイト


韓国に行ってきました

あ、前にも一度同じネタをミクシでやりました。
だから、ミクシで読んでくれてた友達が読んでくれてたら、かぶってるんで、いきなり白状しますが、

「ブエノスアイレスのコリアンタウン」

へ再び行ってきました。

DSCN5066.jpg

DSCN5059.jpg

街はこういう感じで、そこら中ハングル語。それに、お店の人たちも、店やレストランの客も、街を行く人も、ほぼ全員韓国人…というか、ブエノスアイレスにいる、韓国人の移民、もしくは韓国系の移民。私なんか、外からみれば、ハングル語が通じそうな顔をしているから、お店の人にも、もれなく、韓国語で話しかけられて動揺。ここは誰?私はどこ?状態。そんなこんなで、私と保安だけじゃ行けないんで、これまた韓国からの移民、保安の友達のニコラスが、彼のよくいくレストランに連れて行ってくれました。アルゼンチンは移民の国。おかげで、いろんな文化が根付いていて面白いです。

DSCN5043.jpg

まずは腹ごしらえ。メニューもハングル語。焼肉、韓国小皿料理、すべて食べ放題で、一人45ペソ。

(日本円にして1000円くらい)

DSCN5046.jpg

DSCN5047.jpg

1枚の写真にはおさまりきらない量の小皿料理が!15皿はある。ここのレストランは前も一度来たことがあるんだけど、小皿料理の内容は、前もこんな感じだったので、たぶんいつも同じ。今日の私のおきにいりは、すぐ上の写真の、真ん中らへんの、緑のなんかの茎みたいなやつのナムル。男たちは、そういうのに目もくれず、肉ばかり食らいやがるし、一人で2皿食べちゃった。あと、今日はなんか胃の調子がすぐれなかったので、野菜とか、スープに専念。韓国味噌汁と、大根の冷たいスープがウマー。あと、タラの塩焼きみたいのもうまかった。保安とニコラスが食べないものばかり食べていた。

DSCN5048-1.jpg

DSCN5053.jpg

肉は、豚と牛と2種類。両方食べ放題。牛は、マリネしてある。今日の豚は、思い切り半解凍だったが、まぁよしとしよう。それらに、サニーレタスという名の、サンチュもどきがついてくる。生のニンニク、コチュジャン、あと塩系のタレ?もついてくる。飲み物だけは別だが、あとは全部、何度でもオーダーできる。

前、こないだ国に帰っちゃった、リアル韓国人の友達が連れて行ってくれたところは、肉が色々種類があって、質もここよりよく、美味しいのだが、その代わり小皿料理が充実していなかった。私は、どちらかというと、肉は、どうせレタスに巻いてタレをつけて食べるから、なんでもいいとして(それにアルゼンチンの肉だから、どのみち美味しいし)、小皿料理が充実してたほうがいいんで、こっちのレストランに軍配をあげたい。問題は、

DSCN5057.jpg

店の名前がこんななんで、どのみち読めない&覚えられない、誰かに教えもできない、超役立たず。地下鉄でいくと、E線の、Medalla Milagrosaという駅がここのコリアンタウンの最寄り駅なんだけど、うちから行くと遠いので、おなかのすいている行きはタクシーで、帰りは節約して地下鉄で、って具合で今日は行きました。もしかして、百万が一、「レストランはどこにあるんだろう、行ってみたいのだが」と思われる人が見ていらしたときのために、ちなみに、この名前の読めないレストランは、Balbastro 2055、にあります。


Ver mapa más grande

コリアンタウンは、結構治安が悪いらしいんで、気を引き締めていったほうがいいとよく聞く。はじめていったときは、ニコラスに

「あと2本ストリート行ったら、バッグにカメラ閉まったほうがいいよ」

といわれて、ちょっとビビッた。ご飯食べに行くのも、夜は行かないほうがいい、とか他の地元の人に脅されたこともある。まぁ、行きも帰りも、ドア・トゥ・ドアで、タクシーでいけばいいんじゃないのと思うんだけど。世界中のどこだって、シャンとしてないと、危ないときは危ないしね。

まぁ、今日の私は、ガラにもなく、胃腸が絶好調じゃなかったていうのもあって、美味しかったは美味しかったけど、はじめていったときほどの感動はなかった。だけど、私は、毎日起きる出来事は、必ず何か意味があって起きるのだと信じている。だからたぶん、運命の神様は、この兄ちゃんに会うために、私をこの韓国料理屋に引き寄せたのだと思う。

ちなみに、ここの韓国屋、オーナーやボスは、韓国人くさいが、ウェイターには、賃金の安い、ボリビア&ペルーあたりの、不法滞在臭い外国人をコキ使っていて、店の客と、レジを担当する(お金を扱う)人々は一人残らず韓国人なのに、それ以外の店で働く人間は、みなこっち系のひとたち。

DSCN5055.jpg

「写真をとらせてもらえる?」

というと、快くひきうけてくれたものの、緊張して笑顔がひきつっている兄ちゃん。

DSCN5055-1.jpg

というのも、良く見ると

「尾崎豊」

と書いた、どうみてもバッタもんで、ほんの少しおしゃれめいたTシャツを着て、店内を働き回っていたのだ。こんなところで、尾崎豊に会うなんて。やっぱり、運命だと思う。しかも、「尾」↑ とか書いてあって、なんかデザインも凝ってるし、意味がわからない。その上、まだ一度も洗ったような気配がなく、新品くさい。

もちろん、兄ちゃんは、何もしらずに着ているのであろうと思い、余計なお世話かとは思ったが、「アナタの着ているTシャツは、日本で、とても有名な(謎の死を遂げた悩める)ミュージシャンの(バッタもんの)Tシャツだよ。」と教えてあげた。()の部分は、口には出さずに、心のうちに留めておいた。どこで買ったのか非常に気になったのだが、普通に「フェリアで買った」といっていた。フェリアって、マーケットみたいなもん?よーわからん。

私も、アルゼンチンの尾崎Tシャツ、欲しいナァ~

ま~もはや、これで今日の一日のトリ来ちゃったんだけど、実は、それ以外に、今日はメインがあったんだけど。でも、尾崎Tシャツで、もうだいぶん、美味しいとこモッテッチャッタのと、既に長ったらしいので、2つに分けることにしました。本当はメインにするつもりだった、耳寄り情報(つか、すでに日本ではかなり有名らしい)も読んでくれる、もう少しお時間のある方は、続編でその2に書きましたので、こちらからどうぞ…


最後まで読んでくれてありがとう。
↓ポチっとしていただけるとやる気がでます。コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 韓国・ソウル
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secret

こんにちは

尾崎豊すごいですね!まさかブエノスアイレスで出会えるとは!(笑)

海外にいると不思議なものに出会うことがありますが(武士、って書いたTシャツを来ている人はかなり見かけます(;^_^A )尾崎豊は初めてです。

韓国スーパーマーケットもかなり魅力的ですね☆
いいなぁ~バーゼルにも韓国マーケットがほしいです(o^∇^o)ノ

コリアンタウンに住んでいます

あなたのブログを読んでいると、長~いので途中で休憩が必要です。
よくこんな長い文が書けますね?途中で私倒れてしまいます。

私シドニーにいても、私のいる所は特に人種のるつぼです。
シドニーでもコリアンタウンとして知られていますが、
住民は中国人、インド人、レバノン人、南太平洋諸島の人など、
それ以外にも沢山外国人がいます。

食材何でもござれですが、これは知りませんでした。
今度試してみますね。
そちらにポテトで作ったラーメンありますか?
ちょっと値段が高いけど、美味しいですよ。
トライしてみて下さい。新鮮なキムチもあります。
肉は食べないけど、韓国料理大好きです。

「尾崎豊」Tシャツ、レアだね~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
私も欲しい!!
日本でも売ったら、意外と売れるかもよ!
著作権とかですぐ訴えられちゃったりはすると思うけど…(^_^;)

サムギョプサル!!
豚のバラ肉を焼いてレタスで巻いて食べるのおいしいよね~♪
脂が流れてくれるあの鉄板がほしくなります。
柏にも本格韓国料理が食べられるお店を発見したので
いつか一緒に行けるといいな~(*^▽^*)

Re: こんにちは

★nutsさん
こんにちは!
ほんと、尾崎豊と、ブエノスアイレスと、韓国料理レストランと、ペルー人(たぶん)ていうぐちゃぐちゃなシチューエーションが、ツボにかなり入ってしまいました。

ほんと、海外にいると、日本語とかで、面白いものにたくさん会いますよね!あと、すんごい妙なカンチガイとか(笑。私は、前、レストランで働いていたとき、

「保護者」

とおもいきりでかでかと、筋肉隆々の腕に彫られた刺青をしているお客さんを見たことがあり、ものすごい強そうな人で、おそらく「guardian」とか、「savior」とかいう意味でしたかったんでしょうけど、その微妙なカンチガイがおかしくて、一生忘れられません。

バーゼルにも、もしかして、探せばあるのかもしれませんよ~!知る人ぞ知る、とか。ただ、尾崎豊はどうでしょうねぇ~(笑。あ、いらない?

Re: コリアンタウンに住んでいます

★takechan0312
> あなたのブログを読んでいると、長~いので途中で休憩が必要です。
> よくこんな長い文が書けますね?途中で私倒れてしまいます。

あはは~、ツッコミ入れてくださってありがとうございます。あと、長いのに読んでくださって嬉しいです。

いつも、「よし、今日は短くするぞ!」って思って書き始めるんです。今日だって、コリアンタウンに行ったこと、尾崎豊のTシャツのこと、プゴクスープのこと、で10行くらいで終わるつもりが、一度書き始めると、もう止まらないのです。簡潔に、面白く書いてあって、読みやすいブログを見ると、あんな風になりたいなぁ、とあこがれます。あはは!でも、書くことが大好きなので、もっと鍛錬して、わかりやすく言いたいことがかける人になりたいです。

あと、やはり、テーマをひとつに絞らないと、あ、あれどこに書いたっけ?って自分で調べたいときに、みつかりずらいので、ご指摘のあと、気づいてスープの話の部分だけ、別の投稿でアップしなおしてみました。物を書く、と一口に行っても、ブログ、ウェブサイト、紙、などの媒体によって、色々違ってきますから、まだまだ勉強中です。

人種のるつぼ、って楽しいですね。私は、日本人でも何人でもそうですけど、一度外を見てきた人か、外に出っぱなしになっちゃってる人でもどっちでもいいですけど、外国にいる外国人が好きです。というのも、考え方や、視野とストライクゾーンの広い人が多く、話も経験豊富で、面白いからです。コリアンタウンなのに、世界からの人が住んでいるのですね。レバノン人っていうのは、興味ありますね。ていうのも、レバノン料理がすごくすきなんで!

ポテトから作ったラーメンですか?韓国のラーメンなんでしょうか?わかりません。あるのかもしれません。今度チェックしてみます。プゴクスープ、美味しかったので、ぜひ試してください。卵やネギ、大根などを入れても美味しいようです。プゴククスープ、と調べると、そういう、もう少し手の込んだレシピもたくさんでてきました!

えっと、コメントも超長くなってしまいました!爆笑

Re: タイトルなし

★ころひらちゃん
まじ、笑えるでしょ~!
このおにいちゃんが、テーブルに来たとき、もう、

「キタ~ッ!!」

て超喜んじゃったもん私(笑。

で、あとでよく考えたら、このTシャツ、たぶんアルゼンチン産ではないんだよね。だってあそこ、コリアンタウンだもん。そんで、ブエノスにいる、韓国の人たちって、洋服の輸入業をしている人が多いんだよね!だから、きっと、さすがに日本製ではないだろうけど、韓国からきたシャツなんだろうなぁ~ってあとで思ってた。

(つうか割といけてるデザインだよねw)

ばら肉を巻いて食べるのって、サムギョプサル、っていうんだ!?美味しいよね~!柏にも、本格韓国料理のお店みつけたの?今度帰ったとき、ぜひ教えてね!マッコルリのみたいよ~。こっちの韓国料理屋で、日本で飲めるような、マッコルリみたことないんだよ~。なんでかなー。
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
