CHOCO★BLOGG にぎり寿司記念



にぎり寿司記念

前々からやろうとは思っていたブログ。何しろ、ぐうたらなので動くこともなく、今回重い腰をあげてやっと!やっと作りました。我ながら。イギリスに来てからもうすぐ6年になろうとしているのにこちらも、初めて!ちゃんと寿司をにぎったのを記念して、なぜかこの際ブログもやっちゃえ!という気分に。ホームページの方は、もはや更新する時間もなく、期間未定の冬眠状態にあるので、日記感覚でブログをしていくつもりです。

さて、問題の寿司ですが…。
お寿司



これが、結構上手にできたのだ。ネギトロ軍艦つき。ツナをたたいて。かんぴょう巻きもあり。巻き寿司はたまにするけど、なぜ長いこと寿司をにぎらなかっかたと言えば、材料の魚が手に入らなかったこと、に尽きる。ロンドンくんだりまで行けば、日本人向けに刺身を買うことができるけど、ここではねえ…。でも、このごろいいお魚屋さんを教えてもらったので。その、マッカラムというお魚屋さん、やはり日本人御用達のようで、カウンターの横に日本食コーナーが。しょうゆや、わさび、みりんに味噌に焼きそば、etc。なるほど、これならと、なんだか安心して、でもやっぱり生で食べられることをお店のお兄ちゃんに確認して、サーモンとマグロを買いました。

寿司はなんにしても寿司飯が第一。魚の新鮮度、美味しさももちろんなのだけど、ここでは選択肢がないので却下。カリフォルニア産の日本米とはいえ、炊き上がりは固めに、歯ごたえがないとね。私のアルバイトしている、日本食レストランの寿司より間違いなく断然に美味しかった。だってあれ、米のたき方はなってないし、ぎゅうぎゅう力任せに握るし、何しろ、握ってないし。丸めたご飯の上に刺身をのせてるだけ。私のすしは、すこし大きめになってしまって、一口では食べられなかったけれど、食べた瞬間、

『あー、ちゃんとしてるじゃーん!』

と思いました。我ながら、グラスゴーの店で食べられる寿司の中ではいきなりトップに躍り出ました。ていうか楽勝なんですが。でも手間はかかるし、寿司の材料ってどのくらい用意したらいいのかわからず、あまってしまうし、そんなにたくさん食べられるものでもないし、結局のところはやっぱり、

『寿司は美味しい店で食べるのが一番だよなあ。』

しかし、美味しい店は海の向こうにあります。とりあえず、今度やるときは、日本人の友達をたくさん誘ってやろうっと。

追記 実は写真は翌日のものなのでちょっと海苔がしなびたりしている…。
関連記事

スポンサーリンク

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク追加

ユリイカのライヴを観に行って色々思うとこがあった hiroshi_xです。かれこれ10年くらいの付き合いで 現在グラスゴー在住のhiroshi_xフレンドの blogが出来ました。CHOCO★BLOGG です。グラスゴーの日常を綴っている 読み心地のいいblog。みなさまもゼヒどうぞ。 

ユリイカのライヴを観に

下北沢へ向かったのに気がついたら 代官山にいました。 ツワモノか何とかユリイカのライヴに間に合い、友人と二言三言かわすと、間もなくユリイカオンダセット。今回は...

コメントの投稿

Secret

米でイギリスを安心したかった。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちょろは、とんちゃんでお母さんはイメージしたかったの♪
でもグラスゴーへとんちゃんと更新したかったの♪

足跡ペタペタ^^

ブログサーフィン大好きです。私も良いブログを書きたいです。(`・v・´)
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
3位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
