CHOCO★BLOGG 2015年06月



テンプレートを変えてみました。

IMG_5655.jpg

ときどきやるのですが、長らくしてなかったテンプレートチェンジをしてみました!

内容的にはニッチではありますが、どうせブログを続けるのならと、日本から帰ってきて再開したタイミングから、ドメインとってちゃんとやろーという計画があるのですが、ちびすけに翻弄されるばかりで全然進みません。ってまぁ言い訳ですね。自分が適当かつだらしない人なので。ええ、上の写真の方のように。.arが有料化されて以来、消えたままの料理部サイトもレシピまとめ集としてリニューアルしたいのですが…まぁこの辺は、今年一杯くらいの自分に課するプロジェクトとして進めたいと思います。

で、前使ってたテンプレートはCSSがぐちゃぐちゃで使えず、私の力量ではもう修復不可能になってたので、一番シンプルなやつに変えてみました。探してみたけどあんまり自分のイメージにぴったりのテンプレートはなくて、新しいのも写真がでかすぎとか、色ピンクはどうなの、など色々気にくわないところはあるのですが、おいおい直していこうかなと。

続きを読む


テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

アルゼンチンのサンタフェ市で今一番のレストランはめっちゃ楽しい体験型!

IMG_6009.jpg

ここに来るだけのために、ブエノスくらいからなら(日本からはちょっと遠すぎw)サンタフェまで来る価値あり!ってくらい楽しい、美味しい、料理もハイレベル!La Boutique del Cocineroというレストランに行ってまいりました。実は私、ネナたんを預けて、保安官と2人で夜おでかけするのが、今回初めて。保安ママからの、レストランでの経験+孫の面倒付きの粋なプレゼントでした。

とってもユニークなこのレストランの特徴を簡単にあげると…
  • 12人程度の参加者がテーブル1つを囲む
  • 参加者みんなで料理を作りながら食べるワークショップ形式
  • その日のメニューをPDFファイルにしてメールで送ってくれる
なんとなくイメージつかめたでしょうか。

続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : レストラン アルゼンチン 料理教室

新しいグーグルフォトがすごい!

screenshot2.jpg

突然ですが、新しいグーグルフォトがすごいんです。

こんなんあったらいいなーっていつも思ってた機能がついについたの!

まさかの!

自分のフォトログから、映っている「モノ」で写真検索ができるようになったー!

いやね、場所で検索できるのはわかる。だって最近の写真、特にGPS機能のついてるスマホでとった写真は、場所情報がデータとして入ってるじゃん。その他にも日時とかもろもろ、今のデジタル写真1枚が持ってる情報ってすごいよね、たくさんあって。スマホじゃなくても、デジカメの写真にも、ファイルの大きさ、使ったレンズやシャッタースピードなど、数え切れないほどのデータが入ってます。

続きを読む

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

tag : グーグルフォト ブログ 写真

赤ちゃん大好き、ママも大好き、熊本の星くまモンビデオ

IMG_20150130_204530.jpg

前回日本に帰省時、1月下旬から10日ほど熊本に滞在しました。熊本には友達がいたので、久々の再会を楽しんだり、北九州市の友達と合流したり、県内にあるエコビレッジに住む友人を訪ねたり、イルカウォッチングに行ったり、もちろん熊本城や地元の美味しいものを堪能したり!

馬刺し、辛子蓮根、熊本ラーメン、いきなり団子とか美味しいものたくさんあって毎日端から食べるのに忙しかったのですが、熊本のソウルフード「太平燕(タイピーエン)」が地味にはまった。ただの春雨スープとあなどるなかれ。

そして熊本、とにかく、くまモンがそこら中にいました!日本は空前のゆるキャラブームでしたが、くまモンは、その走りの一人(ひとゆるキャラ?)なんじゃないでしょうか?

続きを読む

テーマ : 熊本のこと
ジャンル : 地域情報

tag : 熊本 くまモン ユーチューブ ビデオ

旅人美容師、サンタフェでちょっとホームステイ!?の巻

11391160_10155673122895341_8936590260329722279_n.jpg

1000人のヘアカットをしながら世界一周の旅をしている旅人美容師Junさん

Junさんの人気ブログはこちら↓
☆旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅★

Junさんブエノス滞在時の私のブログ記事はこちら↓
旅人美容師Junさんブエノスアイレスへようこそ!

聞くとブエノスアイレスの次の目的地は、イグアスの滝とのこと。ちょうど同じ時期に、サンタフェに行く予定のあった私たち。

「イグアスの滝に行くなら、サンタフェは通り道だからぜひ寄ってってよ!」

と私たちも旅好き、お節介の血が騒ぎ、誘ってみました。そしたら、なんだかんだあって来てくれることに。わーい!

続きを読む

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

tag : サンタフェ アサド 旅人美容師 ビール

マリのアルゼンチン料理教室:サパシートのオムレツ

IMG_6308_20150609062951912.jpg

保安官のママのお家でかれこれ23年もの長い間、お手伝いさんとして働いているマリ。月曜日から金曜日までの日中はずっと家にいるので、もはや家族の一員、お母さんのような人です。何一つスペイン語を話せなかった頃から、私にもいつもよくしてくれて、よくおしゃべりして、いろんなこと教えてもらったり。そんな間も手を休めず、お部屋もお洗濯もマリの手にかかればピッカピカ。本当に家事のプロ!っていう感じの人なんです。

マリが

「私の料理なんて名前はないのよ〜あるもので適当に作るだけよ〜!」

とニコニコしながら作る料理は、おふくろの味、って感じで本当に美味しくて。前々から料理を教えてもらいたいなーと思っていたのですが、そういえば私は、前は教えてもらえるほどスペイン語が理解できなかったし、そこまで長いことここにいなかったんだった。今がチャーンス!というわけで、マリがランチを作るたびに、脇にくっついてどんなものをどんな風に作っているのか、教えてもらうことにしました!最初の1週間目から気付いてればよかった〜。美味しいパスタとかもうすでにいろいろ、作り方見せてもらうのを逃してます。

続きを読む

テーマ : +お料理教室+
ジャンル : グルメ

tag : スペイン風オムレツ アルゼンチン料理 レシピ 家庭料理

サンタフェでワインの試飲会

IMG_20150608_221338.jpg

あれ?こういうのって日本語で試飲会って言うんでしたっけ?わからんくなった。まあいいや。サンタフェのお酒やさん(Casacatar)で、ワインの試飲会をやってるんですが、昨日行ってきました。またもや、保安官ママの計らいで、2人で。何を飲みに行くのかもよくわからないまま行ってみたところ、近頃気になっていたけどまだ飲んだことのなかったボデガViña Cobosのラインナップ!わーい。

続きを読む

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

tag : 赤ワイン アルゼンチンワイン マルベック

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
