CHOCO★BLOGG 2010年11月03日

びっくり目覚まし

昨日の朝のこと。
いつも通り、ゆっくり寝ていた我々の耳に、ドアブザーが鳴り響き。

ネットで注文した荷物を待っていた保安が飛び起きて、ブザーに答えてみると、それは保安が待ち受けていたものではなくてこれでした!

じゃじゃ~ん!!

053-3.jpg

日本から来た郵便物。まだまだ熟睡中で、かなり寝ぼけていた私には、最初何のことやら全然わかりませんでした。

こ、これは…

届かないなぁ~と思って半ばあきらめかけていたあげくの果てにすっかり忘れていたアレ!前に、ブログでワールドカップの記事を書いたときに、福岡のフリーマガジンに載せていただけることになったことがあり、それが印刷されて実家に送られてきていたものを、1部か2部、こっちまで送ってもらえるように頼んであったのでした。

今頃届いたのか…これって、送ってもらったの確か…メールで確認したところ、9月の10日、つかもう2ヶ月近く前じゃん。で、なんでビニールに頑丈に包まれてるの?

(この時点で私、まだまだ寝ぼけていて何が起きているのかわかっていません)

保安が何々これ、開けてみてよ、というので、「あぁ、これ例のフリーマガジンだよ、オトンが送ってくれたやつ…」といいながら、とりあえず頑丈ビニール部分を、はさみで切って開けてみると…

058-3.jpg

何これ!!めっちゃボロボロ!!しかも超汚れてて、封があいてんじゃん!!このクソ南米郵便事情、また開封して中身を盗もうとしたな!!金目のものはなんもはいってねぇよ~!!

と寝ぼけていただけに、ボケボケ頭にイライラが到来。

と思ったら、あれ、そういうわけじゃなさそう?外はなんだか汚れているけど、中までは浸透していないだろうと思いつつ、封を開けてみるとこりゃなんだ一体!!

059.jpg

中まで、ばっちり痛んでました。全部。2部あったんだけど、2部とも、1ページ残らず全部。黒い点々は、カビがかわいたらしきもの。模様じゃないっすよ。どんな状態になってるのか、しつこく写真のせてきますよ。

060.jpg

これ私の記事が載ってるページね。カビでシミシミ。

061.jpg

この黒い汚れ、ぜ~んぶカピカピになったカビ。しつこいようだけど、一ページ残らず、こんな状態。これ、模様じゃないからね!ひどいっしょ!!つーかさ、

何をどのようにしたら、こんだけ郵便物を痛めつけられるわけ!?

ああ、アルゼンチンよ、南米よ、ネタばっかり提供してくれてありがとう。

しかもさ、思いっきり、封筒に

「航空便」

って3ヶ国語で書いてあるのね。

日本から2ヶ月かかる飛行機がどこにあるっていうわけ!?

飛行機の外に張り付いてきたのかな?そんで雷雨の中を通ってきたのね~?いやいや、海をプカプカ浮かびながら来たの?それかブラジルあたりの熱帯雨林になんか知らないうち、紛れ込んで、そこで1ヶ月くらい雨に打たれて修行?

とにかく、なんらかの要因で、びっちょびちょになってぐったぐたになって、放置されていたのは間違いない。なくされたかなんかしたのか。適当なやつらの手を渡ってきて、ほっとかれたのか。なんにせよ、

こんな姿になりながらも到着したのが、ある意味スゴい。

これさ、こういうまぁぶっちゃけどうでもいいものだったからよかったものの、例えば、大学卒業証書だったりとかの、大事な書類だったら大変なことだよ。まぁ、最初っからそんな、なくしたら大変なもの、

郵便事情最悪のアルゼンチンまで送りませんけど!

とにかくね、普通の手紙様式の封書以外、まともに届いたことがありません。荷物に何故か課金されるか、郵便局までとりにこい、といわれ、これまた課金されるか、どこかで開封されていて、一部が盗まれているか、どこかでまるごと盗まれてもう2度と見ることがないか、こうやって忘れた頃に届く、などなど。ひどいのでは、中身が開けられてて、汚れたのか勝手にクリーニングしてあって洋服が全部ボロボロになってた「航空便」の話も聞いたことがあり…

それにしてもこれはすごかった。朝はイライラ頭に来たけど、あとでよく考えてみたら、ここまでひどい状態で届くってことがもう、たまらん面白すぎるし、許せないような大事なものじゃなくて本当よかった。

そしてご丁寧に入っていたのがこの紙。

065.jpg

要約すれば、「今日、お届けするこの郵便物は、差し出された国(日本)からアルゼンチンに来るまでの間に、すでに、このような状態になってました。つーわけでうちらの責任ではありません。私たちは、お客様に送られる郵便物が、大事なものってこともちゃーんとわかってますし、いい状態で到着しなくちゃいけないってこともジューブンわかってるもんですから、保護のため、外側にビニールの袋をつけてあげたんですよ!熱でバッチリ封をしてね。」

って、ビニールつけんのが、遅すぎだよバーカ!!痛んだあとにつけても全然意味ないから!

あとは、「普段、こういうことが起きないように、いっつも他と協力したりなんかで、何かと努力してますんで、そこんとこご理解いただきありがとうございました」系のありきたりな文章。つーか、こっちとしては全然、理解できませんが?そして一言も、謝罪的な文句はないです。これ重要。「うちらのせいじゃないですよ~うちらはビニールつけてあげたんすよ~」ですからね、基本言ってること。

もう笑っちゃうしかないです!!笑笑笑

そして最後に教訓。

「アルゼンチンに何か、小包や郵便物を送らなくちゃいけない用事がある人は、送るのをやめましょう。それでも送りたいならば、絶対何かムカつくか笑えるかのどちらかのネタがまつわることを承知の助で送りましょう。」

わかっちゃいるんだけど、それでも一か八かで、送ってもらっちゃうんだよね。なははは。

なんか、胸糞悪い話でもなくはないんで、後味悪い?つうわけで、お口直し?最後に、久々、うちの昨日の晩御飯をおまけに…

048.jpg

いつの間にか、思いっきりアルゼンチンな夕食を作っている自分に気づく、とある11月初旬。真ん中は、骨付き肉をオーブンにつっこんだもの。下は、ポテトと、インゲンをその横で焼いたもの。上はトマトと、たまねぎのサラダ、酢の物風。今、新たまねぎの季節で、たまねぎのサラダ美味しいんだ!こう見えても、肉の脂を丁寧にとって、そこから自分なりに料理用に油をとったり、塩加減やハーブの感じなど、結構手が込んでるんだよ~。

お肉の焼き方も、今日はちょうどいい!味付けもいい!とか、今日はちょっと油っぽい!とか結構アルゼンチン男子、うるさいしさ。たかが、焼いただけ、されど焼いただけ。でも最近上手になってきて、お肉焼いてもよく褒めてくれるよ。

…って胸糞悪いだけじゃなく、あまりの肉肉しさに、余計胸焼けしたって話?


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
15位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク