CHOCO★BLOGG 2006年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にぎり寿司記念

前々からやろうとは思っていたブログ。何しろ、ぐうたらなので動くこともなく、今回重い腰をあげてやっと!やっと作りました。我ながら。イギリスに来てからもうすぐ6年になろうとしているのにこちらも、初めて!ちゃんと寿司をにぎったのを記念して、なぜかこの際ブログもやっちゃえ!という気分に。ホームページの方は、もはや更新する時間もなく、期間未定の冬眠状態にあるので、日記感覚でブログをしていくつもりです。

さて、問題の寿司ですが…。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

マイティー・ブ-ッシュ!

何事にも昔ほどたいして感動しなくなってしまったいまや、こんなに楽しみでわくわく待ち遠しかったライブも珍しい。ある日、相棒に付き合って気乗りしないままDVDで見始めたとたん、ズドドと笑いのツボを押されて、それ以来すっかりはまってしまったコメディのThe Mighty Boosh。まだ放映されてないにもかかわらず、日本でもすでにファンサイトがあったり、日本語での情報もたくさんウェブ上にあるし、日本のテレビでやったら、人気出るだろうなあと思う。イギリスのコメディにありがちな、いわゆる“イギリス人にしかわからない”笑いもあるにはあるけど、たとえ英語がわからなくてもヴィジュアル的に笑える。クールでセンスの良いポップなコメディで、新鮮。なんか、とっても“今”と“UK”を感じる人たち。とにかくヘンテコで、くだらなくて、説明が難しいので、見たことない人には、『面白いからとりあえず見てみて!』としかいつもいえない。展開はクレイジーだし、好き嫌いは分かれるかもしれないけど、見たら分かる。ある人が、『ルイス・キャロル、ミーツ、マーク・ボラン』と評価していたみたいで、Noel Fielding本人も、一理あると認めていたけど、まさにそんな感じ。不思議の国のアリスと、グラムロックがどうして融合するんだ!と思うでしょ。これが、うまいことしちゃうんだなあ。

そして、今日は待ちに待ったその、マイティー・ブッシュのライブ。なんと、この日はライブの前にサイン会がある、ということで、ミーハー心丸出しで駆けつけてきました。テレビにラジオにDVDの、ヴィンスとハワードが、もといノエルとジュリアンが実際目の前に、なんて信じられない!変な感じ!と同居人と2人で盛り上がりつつ、緊張の一瞬が!

Noel and Julian

続きを読む

テーマ : 世界のイベント
ジャンル : 海外情報

今日は、日本人のお友達のうちにお邪魔した。ご飯までご馳走になってしまった。

今夜は鍋!

運よく、今年2回目の鍋。友達が作ってくれたのは、尾頭付き海老入りのキムチ風味鍋!めちゃうま!海老がいいダシだしまくっている。いつもは忙しい旦那様も今日は早く出張から帰ってきて、3人で鍋を囲む。やっぱ冬は鍋に限るなー。しかも、鍋はやっぱこうやって食卓にないとな。しかも、こっちのとってがついている鍋とかでやっても気分がでないんだよな。

鍋に入っている豚がえらくうまいので、反応すると、いつも御用達のお肉やさんがあるらしい。帰りに車で送ってもらいついでに、そのお肉屋さんの場所も教えてもらった。何から何までお世話になった。

ご馳走様でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

降っても降ってもまだ降り止まぬ

いやー降りました、積もりました、昨日の夜から延々と深々と降り積もって、昼頃目が覚めてもまだ降ってた。昨日は友達の誕生日パーティに行って、夜遅く(というか朝早く)まで飲んでいて、雪合戦したり、雪の中をざくざく歩いたり、雪に埋もれたり、暴れた。しっかし、こんなに深く積もった雪を見たのは、生まれてこの方数えても片手で足りそう。何しろ、積雪見た感じで、30センチくらいいってたもん。

snow

snow2


せっかくこんなに降ったので、雪が降り止んだ昼下がりに散歩にでかける。私はジーンズの上から長靴を履いて、完全防備。早くも溶け出した雪で、車道の近くは、ちょっとした池状態だったけど、長靴ならどこでも大丈夫。ざくざくじゃぶじゃぶ、長靴で歩くのってとっても楽しい!しかし可哀相に、相方は普通の靴で外出し、大ダメージ。

心なしかいつもの日曜日より人手が多いような。みんな考えることは同じよね。まずは近くのCD屋さんにDVDを買いに行く。お店の前に雪だるまが佇んでいてたまらない。よく見るとアイポッドを聞いている。ははは。

snowman.jpg


うろうろした帰り道に八百屋さんに寄ると、なんと、店頭にカブが束で、茎がついたまま売っていた。しかも、普通にスーパーで売っているターニップじゃなくて、日本のカブ!日本の甘くてみずみずしい白いカブ!おまけに1束3つで99p!もしや日本で買うより安いのでは!思わず興奮して2束購入。ここの八百屋さんは新鮮だし、セレクションも良いし、学生割引はしてくれるし、サイコー。ちなみに八百屋さんの前にも、まるで向かいのCD屋さんの対になるように雪だるまが一日看板息子。野菜でできていてキュートでした。こっち(野菜)が男の子で向かい(アイポッド)が女の子だとしたら、解けてバイヤーズロードで一緒になれる、切ない恋だねとぼんやり思いながら家路につく。

カブは、今夜は2つをサラダにして、葉の部分は一緒に買ったしいたけと炒め物にして、メインのラム餃子の副菜にしました。カブの葉っぱって、青い味がしてとっても美味。酒のつまみに最高。

テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

ラブ・カブ

ジャンルをお笑いにしてみたんだけど…。確かにコメディってお笑いなんだけど、なんか変。

今日は、昨日買ってきたNathan BarleyのDVDを見尽くした。ネイサン・バーリーって、テレビでやってたときは全然面白いと思わなくて、っていうか割と嫌いだった。プロデュースしてるChris Morrisってイギリス人に、しかもいわゆる“わかってる”人に人気があるけど、私にはなんか鼻につくところがあって、好きな部類に入らない。英語と、イギリスのカルチャーが分からないというのも間違いなくあるけど、Brass EyeとかThe Day Todayとか、(Alan Partridgeは別として)全然面白いと思わない。ネイサン・バーリーもなんか、癪に障る部分がある。

シリーズ丸まるDVDで見てみると、まあそれなりに笑えた。でも、ジュリアンとノエルが出てなかったら、全然好きじゃないだろうな、これ。面白いところも、だいたいにおいてジュリアンの演技によるところが大きい。

夕飯に、昨日かったカブの残りを使って、カブとベーコンのクリームスープを作った。クレームフレッシュを使って、サッパリ目に。つくづく、カブってなんて美味しいんだろうか…。これまた昨日の残りの餃子の皮を使って、豆腐の餃子を作った。旬のカブの美味しさには負けるけど、これもさっぱりとしてて、いくらでも食べられる。今度気が向いたらレシピをアップするかも。

ご飯を食べ終わって、ぼーっとテレビを見ていたら、ネイサン・バーリー役の人が出てきた。新しいスケッチショウ(コメディ)みたいだったけど…つまらなかった。

テーマ : お笑いDVD・CD
ジャンル : お笑い

ブリティッシュフード

日曜日にネイサン・バーリーを買ったとき、一緒にUltimate DeliaというDVDも買った。Delia Smithという女性は、たぶんイギリス人なら誰でも知っている、老舗の料理研究化みたいな人。私的には、簡単にできる家庭料理を紹介しているイメージがある。常々、イギリスの家庭料理をちゃんと紹介した本かなにかがほしいなあと思っていたので、DVD4枚組みで7ポンド、“パソコンからレシピをプリントできる”というフィーチャーを決め手に購入。おばさん風買い物。っていうかおばさんなんだけど。

昨日寝る前にちらちら見ていて、おいしそうだったレシピを今日は実行した。フライパンでできるシェリー酒とシェリービネガーのローストチキン。

まずは丸ごとのチキンを8ピース(大きかったので10ピースに)切り分けるというところから始めた。切り分けるのは初めてだったけどこれが、とっても簡単で、残った骨は(暇さえあればの話だが)スープストックにできるし、チキンは分けて買うよりも丸ごと買ったほうが安いしで、これからできる限り丸ごと買おうと決めた。

シェリービネガーがテスコに売っていなかったので、レッドワインビネガーとバルサミコビネガーのブレンドで代用したのがいけなかったのか、少し酸味の強い味になってしまったけど、イギリスのおふくろの味風になって割と美味しかった。普段あまりレシピを見て料理ってしないけど、この人の料理は簡単なのでこれからもちょくちょくDVDを見ては真似してみようと思う。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ラッキー!

馬券が当たったらしい!馬券て当たるんだ!ひえぇー!と思って何度も確かめてしまった。15000ポンドだっていうから。15000ポンドって日本円にしたら…

200円換算で300万円!

おおおおおお。

300万・・・。

私のだったら良かったなあ。なんつって。いや、アルバイト先のオーナーが、友達と100ポンドかけたら、32Kだか儲かってしまったらしい。それを2人で山分けしての大当たり。今日の彼はそりゃもう大騒ぎであった。聞きつけた仲間がわらわらやってくるわ、従業員みなに50ポンドずつボーナスとしてプレゼントしてくれるわ…。

『ちょっとで悪いな。』

ってゆってたけど、いやー太っ腹です!カッコイイ。

店もなぜかいつもに輪をかけて盛況。オーナーは何かとこのごろついているようだ。ただでさえ数の少ないグラスゴーの日本食料理店のうちのひとつがこのごろつぶれたので、毎日えらく忙しくなってただでさえ儲けているところへきて300万。

ボーナスもらったからっていうわけではないけど、仕事あとに仲間の一人に誘われておいしい中華料理を食べに行った。サーキホールストリートのちょっと先にある、ZENという店(名前が変わる前はMay Flowerだった)。ここはグラスゴーの数多い中華の中でもトップクラスに美味しい。いついっても、“中国人で満員”というのがいい証拠。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
219位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。