CHOCO★BLOGG モノ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供向けのかわいいトイレットペーパー

コパアメリカ…えと…なんでしたっけ?アメリカ産のグラスかなんかの話ですか?

そんなことよりも今日はトイレットペーパーの話です。たかが、されど。トイレットペーパーがネタになるのはまさかの2回目です。

過去記事:変わったトイレットペーパー

IMG_7003.jpg

どん。これです。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

tag : トイレットペーパー かわいい 動物 子供用

最近はまっているもの

女の人なら大体、経験あると思うけれど、わたしも人生のうちで、何度も編み物ブームがすでにやってきました。アルゼンチンでもやろうと思って、編み針などの編み物グッズを、こっちに引っ越してくるときに持ってきてあって。本当は冬の間にセーターでも編もうと思ってたんだけど、いつもの悪い癖でぼんやりしてたら冬が終わり気味…

編み物好きなんでしょ!とどこからか聞きつけて、ずっと前のスペイン語のクラスの友達が、どこに毛糸屋さんがたくさん並んでいるか、教えてくれてたんだけど、せっかくのご好意もむなしく、ぼんやりし続け、いつの間にやら忘れる…

ある日、ブログを通じて知り合った、お友達のよいこさんの日記に、編み物のことが!

アルゼンチンの毛糸はすごいです。

おおお!これだわ~。と思って、その問屋街はどこにあるのですか~?と聞いてみると、Av Raúl Scalabrini Ortizの1000番台くらいに、問屋街があって、たくさんお店が並んでいるとのこと。

聞き覚えがあるその場所は、クラスメイトの女の子が教えてくれたところと、やっぱり一緒のところでした!しかも地図で調べてみると、なんとうちからたったの1キロちょっとのところ。今度こそは、忘れないうちに行こうと思って、翌日、散歩がてらさっそく行ってきました。


View Larger Map

ちなみに地図だとこの辺からずら~~~~~~りとたくさんお店があって、もう血が騒ぎまくりで沸騰直前!!

日本やイギリスの毛糸と違って(てか問屋街だからだよきっと、馬鹿じゃんアンタ)、さすがアルゼンチンというか、肉やパンなどの食料品同様、

キロ単位で毛糸売ってるし!!

あと、大半は、毛糸玉になっていない状態、あれなんていうの?無限マーク(∞)型にドドーンと束になってる毛糸が山ほど売ってた!!コットン、アクリル、ウール、アルパカウールなどなどなどなど、たくさんの種類と混合、色があって、ものにもよるけど、1キロ60ペソくらいから。カワイイ色とか、タマランもはもは感のがたくさんあって、かなりテンションあがった!

でも、ちゃんと毛糸玉になってるのもあって、100g単位でも買えます。私は最初だったし、毛糸玉の作り方がよくわかんないので、せっかく問屋街に来たのに、いかにも大量生産のチェーン店で結局買い物しちゃった。ほとんどの店では現金のみで、こことあと数軒しかカードが使えなかったというのもあり…

nube

(しかも、店員の対応、他の店より悪かったし、毛糸はブラジル産。ブラジルの会社?)

まあいいや。他のマニアックな店は次にまたじっくりとせめます!!

IMG_5955.jpg

この日はアクリル毛糸ばっかりいくつか買ってきました。さっそくセサミもんの新入りチェックが…

IMG_5973.jpg

とりあえず、しばらく編んでなかったので、目の作り方とか忘れちゃったので、手慣らしにアクリルたわしから編むことにしました。最初に編んだのは四角の一番簡単なやつ。これはさっそく、キッチンで大活躍中!洗剤がなくなりそうだったんで、ちょうどこの日の前に新しい洗剤をせっかく買ってきたのに、このエコたわしのおかげで、なくなりそうだった洗剤が全然減りません!!洗剤つけずに、お湯だけで、茶渋とかとれてピカピカ!しつこい油汚れは、紙などでとってから、ほんのちょっと洗剤をつければ、これまたピカピカ!アクリルたわし最高。

IMG_5989.jpg

ひとつ編んだら、すぐ思い出して、あとは楽しくて、あっという間に、意味なくたくさん編んでしまいました(笑)。アルゼンチンカラーのはいいとして、色の配分がどうもかわいくないので、もうちょっとうまくなって、色もかわいいの作ったら、周りの友達に無理やり進呈しようと思います。端の糸の処理が面倒で、やってないのが多いのが性格がでてるな…。あと、かぎ針の丸いのは、時々、何目かわからなくなって適当にやっちゃうのでガタガタ…。上手になりたいから、地元の先生を見つけて習いに行こうかな。

ちなみに… アクリルたわし編みの参考にしたのは例えばこれら。かなり役立った!感謝。

一番ベーシックな四角いヤツ(洗い物に使いやすい)

丸いヤツ(でもこれだと、六角形っぽくなりがちなので、目を増やすとき工夫が必要)

ハートのアクリルたわし(私みたいに適当に編むと穴がボコボコあくけど、超カワイイ!!)

ぐるぐる渦巻きのタワシ(乾いたまま、テーブルとかテレビなど拭くのに便利!)

その後、棒針でも編んでみたけど、やっぱり私は棒編みの方が好きだ。数えなくても無心で表、裏と編めるので…。途中で間違えても、明らかに間違えたとわかるから、すぐ戻れるし。「カギ編みの方が好き」「カギ編みは、色々かわいく簡単にできる」という人は多いし、カギ編みの方が人気ある気がするんだけど、なんでそうなのかよくわからん。棒編みの方が断然ラクな気がすんだけど。つわけで、そのうちセーター編みたい!UKにいたときは、毛糸高くて、ひとつセーター編もうと思ったら、既製品の何倍も値段がかかっちゃって、上級マダムの趣味みたいな感じだった。その代わり、毛糸の質は最高だった。けど、ブエノスだったら、セーター1枚60ペソ~の値段(=1300円くらい)で今のところできそうなので、やる気も出る!

編み物を始めてひとつ良かったこと…

無駄にインターネットをする時間が、かなり大幅に減りました。

(笑)

要は、今まで、暇だからといって、ボケーと意味なくネットをしてた非生産的な時間に編み物をしてるわけで。そうかといって、いまんところ、アクリルたわしばっかり編み続けているので、生産的かどうか、といえばかなりクエスチョンマークでっかくでるのですが、まあ、前よりマシじゃんつことで。しかも、この頃、とある優しいお方が日本語の本をたくさん貸してくれたので、読書したり、編み物したり、もしかして私世界で一番幸せかもw

(全く、安くで幸せになれて、オメデタイ人。。。)

IMG_5984.jpg

あとは、保安官が前から作ってほしがっていた、緑の人形の試作品をテキトーに編んでます。できたらまた載せます。できあがっても、保安みたいな変な人以外には、なんだかわからんと思うけど…でも、ガチャピンじゃないからね!笑


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

愛用のゴム手袋

Día del Amigo(友だちの日)のアルゼンチンからこんばんは。その名の通り、今日は友だちっていいな♪のお祝いをする日だそうで、素敵なアイデアだとは思うものの、アルゼンチン、

なんじゃかの日、つうのが多すぎてもうわけわからんのじゃ!!

と思うのは私だけでしょうか?少なくとも、今日は、「国民の祝日」とはなっていませんが、「うんじゃらの日」でやたら祝日が多く、フツーのオフィスで働いてたら休み放題でウハウハだなぁなんていつも思っちゃいます。「友だちの日」つーのは、たったの数十年前、割と最近始まった習慣なそうで、まぁ要するに、「バレンタインに女の子からチョコレート?なんで?」ていう陰謀めいた日が多くあるように、経済を活性化させてくれる、ある1日なんだと思います。夢がない感想で申し訳ない。でもそういう日って大事だよね。

ところで突然話し変わりますが

私は洗い物用に、ゴム手袋を愛用してます。なるべく使いやすくかつ、長持ちするものを選んで使っているのですが、ついこの間、ステンレスタワシでゴシゴシしていたせいか、人差し指の部分だけが破れてしまい、新しいのを買ってきました。

ゴム手袋って、大体パッケージの後ろに、ケージがついてて、自分の手の大きさにはどのサイズが合うかわかるようになってるでしょ?それではかってみて、私の手はペケニョ(小)でギリギリだったかな。でも、保安が洗い物を手伝ってくれるときに使うのには、ちょっとちいさいかな?と思って、2つ大きめのサイズのグランデ(大)を買ってみたんです。

帰ってきて夜、洗い物をしていると、やっぱり手袋はブカブカでなんだか使いづらい。

しかも、

洗い物をしながらよくよく考えてみれば、そういえば、私と保安の手って、全く同じサイズなんだわ!手の形から、指の長さまで何もかもがぴったり同じ大きさ。それなのに、ぼんやりして大きめのサイズを買ってしまった自分。あまりにもボケすぎ。

男(の手)は、女(の手)より大きい。

って固定観念。そういった先入観っていうか思い込み!体に染み付いているんですね。人間って面白いなと思いました。

私が洗い物にゴム手袋を使っている一番の理由は、水を混ぜてぬるま湯にしない、アッツアツのお湯で洗い物をして、お皿やお鍋をすっきりピカピカにするためなんです。しっかりしたゴム手を使えば、ホカホカのお湯を使っても全然平気だし、洗い物が楽しくなるから。けれど、ゴム手袋でも、しなやかなのが売りだったりする薄いタイプもたくさんあります。アルゼンチンでは色々試してみて、最近やっとこれに落ち着きました。

IMG_5768.jpg

なんかゴム手の写真なぞ載せている自分が、主婦みたいで嫌なのですが、ステイタス的には主婦以外の何者でもないので、仕方ありません。なは。今まではオレンジの色で覚えていたんだけど、今日からはもうブログに載せたから2度と忘れないぜ!!マパ!マパ!(←名前記憶中)メイド・イン・マレーシアだって。遠くからやってきたのね~。

(そうです、今日、ミディアムサイズを買いなおしてきたんですw)

いやあでもね。たかがゴム手袋、されどゴム手袋。これって結構、こだわる場所なんですよね。スコットランドにいたときは、マリーゴールド(Marigold)のゴム手をめちゃ愛用してました。キッチンで使う用に普通の腕が短いサイズと、バスルーム用には、ひじまで来る長いやつを!

そのマリーゴールドの手袋、スーパーに置いてあるゴム手のうちで一番高いのだけど、すんごい長持ちするんだ。毎日つかってても半年くらいへこたれない。最終的に捨てる理由になるのが、

「使いすぎて手袋の中が臭くなったから」

とかいう理由が多かった。マリーゴールドじゃないと、お湯の熱さがしみてくるし、中の粉みたいのがボロボロしてきたり、すぐ穴が開いたりなんだりで、数回使っただけでお陀仏。この手袋、語るだけのことはあるくらいの出来たやつで、スコにいた時の周りの日本人の友だちで、

「日本のお母さんが、マリーゴールドの手袋にはまっちゃってそれ以来送ってるんだよね。」

っていう人すらいた。

そんな話してたら、恋しくなってきちゃったよ!と思いつつ、検索してみたら、まさか、そのまさか!!

なんと日本にも輸入されてんじゃん~!お母さんにもう送る必要ないよ、友達!(友だちの日だけに?)

楽天 マリーゴールド(Marigold)天然ゴム手袋 

All about 主婦の口コミで人気上昇中!マリーゴールドのゴム手袋 大掃除に大活躍!超優秀ゴム手袋

え~てかよく見ると輸入じゃないし…日本語かいてある。すご。しかもどっちも、掃除用の腕が長いバージョンだわ。赤ピンクでかわいい。キッチンのやつは黄色だったからなー。

そしてさらに見つけたのが、イギリス在住の方で、マリゴールドを語っている方が!2年ほど前の記事でしたが、気が合いそうな方ですわ。

キッチンのゴム手袋はMarigold

ってMAPAのゴム手を語るはずが。アルゼンチンで愛用のゴム手も、ここまでは及びませんが、なかなかやり手です!もし、この街でも、マリーゴールドに出会える日がきたら、即効乗り換えちゃうけどね。


最後まで読んでくれてありがとう。ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると嬉しいな!コメントも、気軽に残してくださると喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキング

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
206位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
3位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。