CHOCO★BLOGG また餃子

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また餃子

餃子のネタはこのブログに多い気がします。

サンタフェで餃子を作りました。たまたまスーパーで豚挽きがパックされて売っていたので!豚挽きってアルゼンチンだとあんまり見ないんですね。中華街ではある。普通のスーパーでも、頼めば挽いてくれるところもあるけど、そもそもあまり使われない。なので時々普通のスーパーにあると、嬉しくなって買う→餃子!という短絡的な流れです。

前回ウルグアイでは皮から作りましたが、今回はアルゼンチンではよく使えるハックを使ってみました。
IMG_8049.jpg

エンパナダスの皮を使います。普通のじゃなくて、Copetínっていう小さいやつね。

IMG_8050.jpg

ほらどうみても餃子の皮でしょ。分厚いけど。言ったらエンパナダスってアルゼンチンの餃子だもんね。

これに普通にタネを包んで普通に餃子として焼く。

IMG_8053.jpg

餃子の皮と違うところは、油脂が練りこんであるので、焼いてる間に膨らみもちもちっとして、下は無駄にサクサクに焼きあがること。まぁ美味しいんだけど、やっぱりエンパナダスとの中間みたいな微妙な味になります。笑

けど、アルゼンチン人たちにはむしろこっちの方が好評でした。だよね。

餃子のタネが結構余り、翌日はなんだかだで皮を作りました。やっぱ餃子の皮で食べた方が餃子の味がするわ。最初からそうすればよかったじゃんという話もある。

目標は博多で食べた鉄板餃子!ああいう一口でカリカリ軽い感じのはどうやったらなるんだー!?

と思い昨日に引き続き今日もなんだかだ餃子。

2日連続で餃子を食べ続ける我が家。ネナたんも、モリモリ皮だけたべてくれるのでね。鉄板餃子は中身もちゃんとたべてたなぁ(遠い目)。

皮を薄めに作り、小さめの餃子にして両面焼いてみたりとか色々頑張ったけど、鉄板餃子にはまだまだ遠いわ〜。

ちなみに、醤油とお酢はあるけど、ラー油はない。唐辛子の粉(アヒピカンテ)に油を注いでレンジでチン、してラー油もどきを使ってたべました。餃子を作りながら、餃子って、豚肉をたべない国以外なら恋しくなってもどこでも作れちゃうなぁーすごいわ、餃子様様だぁーとつくづく思った。ポーランドに旅行した時、友達とポーランド人の家族に日本の餃子を作ったことを思い出した。ポーランドにもピロギっていう餃子みたいなのがあって美味しいの。

ところで、料理部サイト復活も終わったし、やっと重い腰があがりこっちのブログもお引越し中です。お引越しというか心機一転に近いかな。FC2のブログには本当に長年お世話になったのでちょっぴり寂しい感じ。ここに更新するのも、うまくいけばあと数えるくらいかなぁと思うとちょっとだけしんみりしちゃう。なんか書いてたらやっぱりお引越しはやめようかなぁという気分になってきた。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。色々ポチっとしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽にしていただけるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング
関連記事

スポンサーリンク

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 餃子 豚ひき肉 エンパナダス

コメントの投稿

Secret

No title

エンパナダスの皮で餃子って良く思いつきましたね!
それにしてもと~~っても美味しそうに焼き上がってる~、お店で出せそうじゃないですか!!
そうですよね、豚肉高い上に挽肉は見かけなかった。
アルゼンチンも美味しいもの沢山あるけど、日本食、やっぱサイコーですよね☆

Re: No title

★Nelyさん
ありがとうございます!美味しく焼けました。このあと2〜3日餃子作り続けていたのですが、最後らへんには裏表とカリカリにやいてだいぶ理想像に近づきました。

豚ひき肉ってあまり見かけなかったはずなんですけど、最近前よりは見かけるような気がします。今日もCOTOに売っていました。エンパナダスの皮で餃子している日本人の方、ブエノス以外に住んでいるかた、または中華街から遠い人は特に多いんじゃないかな〜?

やっぱり日本食はいいですよね!
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。