CHOCO★BLOGG



ブログお引越ししましたというお知らせ

ブログお引越し、というか新しく開設しました。FC2ブログには本当に長年お世話になりました!

↓↓新しいブログはこちら↓↓

www.tomokita.com

まだまだとっちらかってるし、これからどんどん変えていくかもだけど、だいぶ落ち着いてきたのでこちらでもおしらせします。tonchanはドメイン空いてなかったのでこっちにしてみました。こちらのブログはどうするかまだ決めてませんが、ひとまずはこのまま残しておきます。新ブログにも、過去記事をいくつか移してあります。

タイトルも変わりました。説明はあっちで。ChocoBloggは捨てきれず今の所サブタイトルになってます(表からは見えない)。笑

8月15日から、また家族でしばらく放浪しにいくことになりました。なのでそれに合わせてお引越しを済ませようと思っていたところ目論見どおりになんとかいきました。アルゼンチンのことを読みたくて来ていただいている方は、しばらくアルゼンチンネタが減りますが、アルゼンチンとここが違う!とか勝手なアルゼンチンと比較などはちょいちょい出てくると思うので、またよろしければ遊びに来ていただけるととっても嬉しいです。これからも宜しくお願いします。

いつも旅に出るとブログを全く書かなくなってしまうので、今回はせっかくだしなんか書こう!という意味も込めて新しいサイトを作ってみました。とかいって全然書かなかったり…とかは、私のことなんでよくわかりませんが、ブログ中心にならないよう、なんか面白いことがあったら残していきたいと思います。

放浪中も、料理ネタはなるべく料理部の方にアップしていくので、ryoribu.comも引き続き宜しくです!

これで本当にここに書くのが最後なのかな?寂しい!!また帰ってくるかも!FC2でお世話になったみなさん、本当にどうもありがとうございました。

とんちゃん

2015-08-05


最後まで読んでくれてどうもありがとう。色々ポチっとしていただけるとテンションあがります!コメントも、気軽にしていただけるととても喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

また餃子

餃子のネタはこのブログに多い気がします。

サンタフェで餃子を作りました。たまたまスーパーで豚挽きがパックされて売っていたので!豚挽きってアルゼンチンだとあんまり見ないんですね。中華街ではある。普通のスーパーでも、頼めば挽いてくれるところもあるけど、そもそもあまり使われない。なので時々普通のスーパーにあると、嬉しくなって買う→餃子!という短絡的な流れです。

前回ウルグアイでは皮から作りましたが、今回はアルゼンチンではよく使えるハックを使ってみました。

続きを読む

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 餃子 豚ひき肉 エンパナダス

カンポでのんびり

週末久しぶりにカンポ(牧場、農場)へ行ってきました。

行きしな、道を間違えたせいで、サンタフェ州の小さい村をいくつか通り過ぎ、車から眺めながら行けたのである意味楽しかった。道を選んで行かないと、大型トラックなどが道を通った後が壊れているので、普通車だとボコボコして走りづらい道が結構多くて大変。通り道には、カンポ関連の会社や施設もたくさんある。サンタフェの村の多くのメイン産業が農場だから。悪名高きモンサントも途中で発見(怖)。

で、到着するとあった。でっかいのが。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : カンポ 農場 牧場

私の人種差別対策:もしもチーナと呼ばれたら

先日クソガキたちを退治したときの話を書いたとき、人種差別的行為にあったときいつもどうしているか今度書きますといってまだ書いていませんでした。チーノチーノ呼ばれていやですどうしたらいいですか、ってメールをいただいたので今日はそれについて書いてみます。

アルゼンチンにもアホはたくさんいるので、道端でチーナ(中国人女)呼ばわりされるのは日常茶飯事です。一番腹がたつのが、すれ違う瞬間に「チーナ!」と囁かれ気付いたときにはもうだいぶ向こうにいて後の祭りというやつ。在住の方には、あるあるでしょ?

でもそんなときも、私は泣き寝入りしません。後ろを振り返って、

続きを読む

テーマ : アルゼンチン
ジャンル : 海外情報

tag : 人種差別 アルゼンチン

冬休みは演劇三昧 

アルゼンチンは冬休みです。

冬休みになると、子供向けの演劇があちこちのテアトロ(シアター、小劇場)でおこなわれます。毎日、毎日数え切れないくらい。特にチケットを予約しなくても、当日ぶらっと行けばみられるので、赤ちゃんもそろそろ卒業の小さい子のいる我が家も今年は劇場三昧に参加です。ブエノスだと予約しないとダメかな?サンタフェだからかも。

IMG_20150718_174016.jpg

昨日はピノキオをみてきました。こっちだとピノチョといいます。

続きを読む

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 劇場 演劇 子供向け テアトロ

料理部のサイトが新しくなりました

新しくもなったのですが…やっと復活しました!

RYORIBU
楽しく作るのと食べるのが大好きなひとたちの集う場所

新しいサイトはこちらです。↑↑↑

続きを読む

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 料理部 ウェブサイト レシピ

フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フェイスブックページ
いいねを押してもらえると更新情報がタイムラインに流れます。
プロフィール

とんちゃん

Author:とんちゃん
横浜生まれの千葉県育ち純日本人。2000〜2009年UKで暮らし、ある日北欧に呼ばれ旅したところ何故か南米人と出会う。ひらめきと風にまかせ第2の故郷スコットランドを後にし、2009年10月よりブエノスアイレスへ。縁あって住むことになったアルゼンチンを自分自身もっと知るためにも、誰かに伝えたい何か、毎日の出来事を書いています。時々ほったらかしのブログを継続して使っているので、初期の記事はスコットランドにいたときのもの。ブログの良いところはいろんなネットワークが広がること。いつも好奇心いっぱい、楽しいことと面白い出会いが好きです。どうぞよろしく!

気づけば2014年7月より家族でノマド生活中。現在サンタフェ、アルゼンチン。

保安:
うちの彼。アルゼンチン人。コンピュータギークのエンジニア。出会った時は学生、今はいわゆるデジタルノマド。

セサミもん:
うちの猫。2008年5月生まれのスコットランドにゃん。

ネナたん:
うちの長女。2013年12月5日ブエノス生まれの地球人。ネナ(スペイン語でちっちゃい女の子)たん、とはお腹にいた時の愛称。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お茶のお誘い、お仕事、内緒の話など…上から何でもお気軽にメールどうぞ!^ ^ 基本リンクフリーですが、写真や文章など転載希望の方はいずれの利用法でも、ご一報ください。

最近の記事
リンク
blogram投票ボタン

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
qrcode.png
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
free counters

スポンサーリンク
